解決済み

妊娠4ヶ月半ばですがまったくお腹が…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2881741
  • 閲覧数16556
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

こんにちは。私は間もなく14週になる妊婦ですが、お腹のふくらみが
まったく感じられません。よく3ヶ月目あたりからぽっこりしてきた…なんていう質問や書き込みを目にしていましたが、個人差もあるものだしと気にしていませんでした。
けれど4ヶ月も半ばになるとさすがに同じ時期が予定日の人たちはみんな揃って「もう入る服がない!」とマタ二ティウェアに移行していっているし、周りからも「お腹全然出てこないね。ちゃんと育っているの?」等と聞かれ少々心配になってきました。私は普段から着ている服がきつくもなく普通に着ていますし、立った状態でも仰向けでお腹(経腹プローブが当てられる辺り)を触ってみてもなんの変化も感じません。
ちなみにつわりはごく軽く、妊娠前から体重が減っても増えてもいません。(164cm53kg)また12週の時点での検診では胎児は元気ですねと言われCRL7cmと普通の大きさのようでした。
お腹の膨らみは個人差が大きいということで、私もそうだったよという方がおられれば自分の心配のしすぎだということで安心しますし、あまりいらっしゃらないようならば検診の指定日には程遠いですが胎児がちゃんと育って(生きて)いるか診てもらおうと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (29/288)

全然心配しなくていいですよ。
私は5ヶ月に入ってからでも普段のスカートをはいてました。
何でも人と比べて心配してしまいますが
ほんとに大丈夫ですよ。
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
5ヶ月になった時点でも普段の服を着られていたんですね!
やっぱり心配しすぎだと安心しました。本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2007-04-02 18:35:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (129/630)

はじめまして、私は2児のママで只今3人目を妊娠中です^^

私もお腹が目立たないタイプで、臨月なのに6ヶ月位ですか?って聞かれてました。
3人目を妊娠中の今でも、周りから目立たないね~って言われます。
妊娠中って心配事は多いですが・・・
先生が大丈夫!!って言ってくれているのであれば、
それを信じて気にしないで妊娠生活を送りましょう♪
私も一人目の時はものすごく心配で、周りからもお腹小さいけど、
赤ちゃん大丈夫?なんて声にすごく不安になったりしましたが・・・
病院の先生が、お腹が小さくてみんなから心配されるでしょう?でも赤ちゃんはちゃんと育ってるから!!のこの一言ですごく安心しました。

あとネットで以前みかけたのですが、お腹が大きくなりにくい人は、
お腹に筋肉がついてるから、出にくいってのを見かけました。
では、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。「本当に順調?ちゃんと病院行ってる?」とか「なかなか妊婦さんにならないね」(←?)とかいろいろ言われ、同じ頃出産予定の友人はすっかりマタニティスタイルだったりして、私って普通じゃないのかととにかくナーバスになっていました…。
私も次回検診のとき、不安を感じるようなら先生に言ってみようと思います!
腹筋がちゃんとあるからお腹が出にくい、っていう理由はなんだかイイですね♪
本当にありがとうございました。回答くださった皆さんにポイントを差し上げたいのですがそれは叶わず、どうしても選ぶことができなかったのでご回答の早い順とさせていただきました。
投稿日時 - 2007-04-02 19:13:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (34/182)

人それぞれですよ。私も6ヶ月ごろ出てきたなと思うくらいだったし、今9ヶ月ですが、私よりも二週間ぐらい遅い予定日の人よりも出ていないし、妊婦の割りに身が軽いのでついつい早歩きになってしまったり・・・でも赤ちゃんは育っているし問題ないといわれているので気にしていません。よく、背中についているほうかなっていわれることがありますが、前に突き出る人と、背中のほに付く人といるみたいですね。経産婦だとさらに伸びがいいのか、出てくるのも早いみたいですよ。私の周りの人はそうです。大丈夫ですよ。
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
「大丈夫」って言っていただけて心強いです!私は初産になるのでよけいにお腹が出てくるのが遅いのでしょうね。確かにまだまだ身軽なので、普段と変わらない動きをついしてしまいます…。気をつけないといけないですね!
本当にありがとうございました。回答くださった皆さんにポイントを差し上げたいのですがそれは叶わず、どうしても選ぶことができなかったのでご回答の早い順とさせていただきました。
投稿日時 - 2007-04-02 19:06:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (35/127)

こんにちは(*^_^*)
私は5ヶ月の後半に「急に」ぽっこり出てきましたよ♪
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
短い期間に急にお腹が出てくることもあるんですね~。
目立ってふくらんでこなくてもいいから、触ってみて「ここにいるんだ!」と近いうちにわかるようになるといいなぁ…と思います♪
本当にありがとうございました。回答くださった皆さんにポイントを差し上げたいのですがそれは叶わず、どうしても選ぶことができなかったのでご回答の早い順とさせていただきました。
投稿日時 - 2007-04-02 19:01:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (5/21)

こんにちは☆
妊娠、おめでとうございます♪つわりが軽いようでよかったですね~

さて、お腹の大きさですが、ご認識のとおり個人差が大きいですよ。
私は5ヶ月まで妊娠前にはいていたデニムがはけていました。6ヶ月ぐらいにようやくマタニティに変えましたがブカブカ、8ヶ月では看護師さんにビックリされ、10ヶ月では臨月と言っても信じてもらえないぐらい。
でも、その分、動きは軽かったので、楽だったと思います。

ただ、お腹が目立たないと妊婦に気づかれにくいです。人ごみではぶつかられたりとか、物があたったりとかには気をつけてくださいね♪
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
そうですね~つわりが軽かったのは本当に運が良かったと思います。
妊婦さんを見慣れているプロの看護師さんが驚く位、お腹が目立たなかったんですね!私もこのまま目立たなくても身軽でいいなと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。回答くださった皆さんにポイントを差し上げたいのですがそれは叶わず、どうしても選ぶことができなかったのでご回答の早い順とさせていただきました。
投稿日時 - 2007-04-02 18:56:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (27/105)

まったく気にしなくていいですよ~

私なんて8ヶ月でもあんまり出てなくて太り気味の人程度にしか見られませんでした(苦笑)
でも臨月になるとさすがに大きくなり、生まれたら3200グラムありました。
でも、太ってる人と思われるのがイヤで、わざとマタニティを着てました^^;

そのうちイヤでも大きくなりますよ。
大丈夫!!
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
ずっとお腹が目立たなくて、でも臨月近くになると急に大きくなることもあるんですね。私もそうなのかもな~と思います。
「そのうちイヤでも大きくなるから大丈夫」…これからはこの言葉を心に留め置きます☆
本当にありがとうございました。回答くださった皆さんにポイントを差し上げたいのですがそれは叶わず、どうしても選ぶことができなかったのでご回答の早い順とさせていただきました。
投稿日時 - 2007-04-02 18:49:00
  • 回答No.2

妊娠おめでとうございます^^体調はいかがですか?
私はもうすぐ9ヶ月に入る妊婦です。

個人差はかなりありますよ!
周りのひとはそれほど本人が気にしているとはわからずに好き勝手言ってくるので、素人意見は気にしないで!
骨盤の大きさの差もあるし、元の体型だったりつわりの具合で急激に太ったりやせたりの差もありますしね。
私もその頃は何も変化はありませんでしたよ。
実際私の友人のお姉さんは8ヶ月まで実のおばあちゃんに妊娠を気づかれなかったくらいですし。
お医者様が順調というのなら大丈夫だと思いますよ!

まだ胎動など実感を感じにくい時期だし健診の間隔も長くて心配だと思いますが、どうかストレスをためないようにご自愛くださいね。
どうしても心配なら健診の間隔を短くしてくれる病院もありますので問い合わせてみてください。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^^
お礼コメント
ysloo

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございます。
確かに周りからしてみればお腹が大きく目立ってくることしか目安になるものがないでしょうから、見たままを言われているだけなんですよね…。
受診間隔について病院に問い合わせをしてみたところ、「不安を感じたらいつでも来ていいですよ。心配するのがいちばんよくないですからね」と言ってもらえました!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-02 18:40:32