• 締切済み

妊娠9ヶ月 産むまで体調悪いのでしょうか、、、、

妊娠してから つわりもひどく、食べれないものも増えました。 仕事はしていたので入院まではしていないのですが、つわりの時期が終わって少し楽になった安定期にはだいぶ食べれるようになりました。 しかし 今度は赤ちゃんが大きくなるにつれて(赤ちゃんは標準体重で順調に育っています)、胃が圧迫されるのか まともな食事の量でさえ 戻してしまいます。小分けにして食べるのがいいと勧められ、病院では消化剤ももらって飲みましたが、一回の量が少ないと満腹感が無くて食べたい気持ちにかられ、必ず反動が来て食べたくなるのです。すると暴飲暴食が止まらなくなってしまい、、、食べたいのと戻すのを比べると食べて戻すことを選択してしまい、戻すことが当たり前になっています。 食べつわりもあるのか、何か食べないと口に違和感もあるのです。 戻すことが当たり前なので体重は赤ちゃんの分しか増えておらず 太りすぎには縁がないようで身軽なのですが、気分が毎日悪いので 出産するまで続くのかと 諦めています。 同じような経験をされた方 いらっしゃいますか。 何か工夫などありましたら知りたいです。 水分などもごくわずかしか取れず、取りすぎるとそれだけでも戻すし、消化剤の意味もあまりありません、、、。 少量食べるしか方法は無さそうですが、、、。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • komosan
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.4

わぁ!全く同じです! 私も現在34週、9ヶ月ですが3日に1度くらい吐く日々を送っています。吐かなくても食べれば常に気分が悪い!私は7ヶ月まで仕事を続けていましたが4ヶ月目頃からつわりで入院し、9~10月はまともに会社に行ってませんでした。いつかつわりがおさまる…と期待しつづけましたがもうそろそろ諦めがついてきましたよ。 私は食べた物や量に関係なく吐くので自分でコントロール不可能です。りんごだけ食べても吐くし、食パンとコーンスープでも吐く、夏はそうめんや桃やすいかも吐いてました。特定の食べ物とかではないようです。吐くともったいないので外食できなくなりましたよ。 体重も妊娠前から4キロ増で、レバーなどの妊婦が食べると良いものも1度食べて吐いてからはもう食べてません。でもいつも病院では「全く問題なく順調ですよ!」と太鼓判押されます。だからもう気にしないようにしています。私の病院では過去に一番つわりがひどい人で、出産時に妊娠前の体重-2kgって人がいたようですが、特に問題もなく出産していたようですよ。ご自身が元気に動ける状態であれば体重は増えすぎるよりいいのではないかと思います。私は吐くのもつらいのですが、身体がだるいのがずっと続いていて今も洗濯物を干すだけで体力を消耗し、しばらく横になってしまうほどになっていて、どちらかというとその体力のなさが心配です。出産でぐったりして赤ちゃんのお世話どころか起き上がる事すらできなくなるのではないかと…。ま、こんな妊婦もいますのでどうか自分だけと落ち込まずにがんばりましょう! ちなみに、私は食べた後に4つんばいになると胃が圧迫されなくてちょっとだけ楽に過ごせます。でも手がしびれるのであまり長くできませんが… 全く回答になっていませんが同じ状況だったのでつい書き込みしてしまいました。あと1ヶ月ちょっとです!きっとつわりは嘘のようにおさまるはずですよ!(そうみんなに言われます)がんばりましょう!

milmakeb
質問者

お礼

皆さん、コメントをいただきましてどうもありがとうございました。 妊娠したら 食欲も3人分、楽しいマタニティライフが待っているとばかり想像し、また、周りがそういう妊婦さんばかりだったために、私のような想いをしてる方のおはなしを聞いてみたかったです。 こうやって親身に状況を教えてくださると すごく心強いです。 そして、赤ちゃんが外に出られた後は ご飯がおいしそう^^と楽しみになってきました。 私もあと1ヶ月くらいなのでがんばりたいと思います。 皆さんのご多幸お祈りしております。

回答No.3

私は5週目からつわりが酷く、入院したり、実家に帰ったりで仕事も出来ませんでした。 安定期入れば落ち着くと思っていたのですが、8ヶ月の今も変わらず毎日吐いてます…。 胃の圧迫も周りの妊婦さんと話をしていてもどうやら私は酷いみたいです。 でも食欲はあるのでいっぱい食べてしまいます。 質問者様と一緒ですw 食べてないと口に違和感ありますよね! これはかなり辛いですよね…。 私はそういう時、ガムか飴をひたすら食べています。 夏は氷をずっと口にふくましてました。 ガムは1つで4・5時間かんでいるので顎が疲れますが、吐気が少しは落ち着きますよ。 ガムによっては味で気分が悪くなるので、色んなガムを試して自分に合うものを探しました。 つわりが酷かった友達が、産んだ後の御飯がすごく美味しかったと言っていたので楽しみです。 お互い後少し!辛いですが頑張りましょうね!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は男性なので、それを実感する事が出来ないので、医学的な理論上の情報を少し差し上げます。 まず、これは物理的にお腹が圧迫されているために食べられないのは仕方が無い事で、それ自体はどうにもなりません。 ただ、満腹感なら食事の味付けなどで多少コントロールが可能です。 甘いものは早く満腹感をもたらしますので、味付けを甘めにしてみる事、食べるとき、流し込むのではなく、よく噛んで食べるとやはり早く満腹感が得られますので、それも心がけるといいでしょう。 甘くすると虫歯になりやすくもなるので、カルシウム、ビタミンDの補給に加えて、歯磨きも励行しましょう。

回答No.1

つらいですよね…、私もいつも産むまで体調が悪く、妊娠中はもう常に最悪な気分でした。 特に下の子のときがひどかったですね。本当に食べられる物がなくって、水分もとりにくくて、ふらふらでしたが、上の子の幼稚園のお弁当もつくらなきゃいかんし、送り迎えもいかないといかんし…。もう死にそうでした。つわり時期が過ぎてもほぼ同じ状態。常に胃液が逆流して胸焼けがするし。食べられる物は何も味のついてないうどんかそうめんかおかゆ。肉も魚も野菜も、冷たい物もダメ、甘い物もダメ、お茶類もダメ。それなのにつわり時期に4キロ減ったあとは、しっかり体重は増えていき出産の時は妊娠前よりもプラス10キロ弱にはなっていました(笑)。不思議です。 もう、こればっかりは本当に産むまでしょうがない。産んだ直後に病院で出された食事をギャル曽根かっていきおいで完食しました。今までの人生で一番おいしい食事でした。 体もあっちこっち痛くないですか?私は妊娠すると貧血ぎみになるので、上の子の時も下のときも、普通に歩いているだけで酸素が足りなくてハアハアいっていました。お腹は重いし、腰は痛いし、背中は痛いし、下の子の時は経産婦のためか割と早くから骨盤が開き始めて恥骨痛がはじまり、激痛で床から立ち上がるだけで大変でした。 幸せ一杯楽しい妊婦生活なんて、信じられないって気持ちでしたねー。 で、自分はこんなつらかったのよ!って思っていましたけど、まあ聞いてみると結構みんなそんなものみたいです。産まれるまで吐き続けて、ずーっとトイレで生活していたとか、体重が8キロ減って、出産までに8キロ戻ってプラマイゼロで出産したとか、またみんな笑ってそれを話すのがスゴいです。 今はとってもつらいですよね。でも妊娠って基本的につらいものみたいです。雑誌なんかで見る幸せ一杯のプレママなんて、まああれはイメージ映像と思っておきましょう。 あと、もうひとがんばりですよ!過ぎてしまえば、もうこんな大変だったのよーって経験者同士で、大変だった自慢としてネタになりますので。

関連するQ&A

  • 妊娠後期 いつも体調が悪いです

    こんにちは。現在8ヶ月(29週)に入りました。 4週くらいからつわりがはじまり6ヶ月半ばくらいまで続き、かなりひどいつわりで辛くて起き上がることもできずに吐いてばかりいました。 つわりが終わってようやくラクになれると思ったのですが、7ヶ月に入って少ししてから今度は初期のつわりとはまた違った状態ですが、胃が圧迫されて少量でも食事した後は起き上がっていられないほど気持ちが悪くて、次の食事の時間になるくらいまで苦しくて苦しくて動けません。 ひどいときには消化不良のような感じで、胃がパンパンに張って息苦しいです。吐き気というよりは胸焼けです。 そして今までかなりトイレが近かったのですが、逆に尿の出が悪くなり、妊娠前よりトイレの回数が減り、出る量も少なく取った水分の半分も排出されていないような気がします。 動けないのと水分が出ていかないので体重が急に増えてきました。 病院では、むくみもないし血圧も低いし蛋白尿も出てないし、利尿剤は胎児に良くないから処方しないと言われ、「今の時期はみんな胃が苦しいのは当たり前だから」と言われましたが、同じ時期に出産予定のほかの妊婦さんは「一度に食べれる量は減ってきた」とは言っていましたが、私のように動けないほど苦しいとかいうことはなく、結構出歩いているのですが、私は一日中苦しくて散歩にもいけないくらいです。 苦しいので横になってはいますが、どの方向を向いても苦しいので夜も全然寝付けません。 食べる量を少量にしても、水を飲んだだけでも胃がパンパンに張ってきて苦しいです。 第二のつわりとはよく聞きますが、これほど酷くなることもあるのでしょうか? まわりに聞いても初期のつわり以外は何もなかったと言うので、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 子供に栄養が行かなくなるから食べなきゃと思っていましたが、無理に食べなくても大丈夫なのでしょうか? 母体がお腹がすくと子供もお腹がすいているなどと書いてある本などもありますが、母体が元から蓄えている栄養で成長するという話も聞きますし、どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、子供の成長は今のところ順調で、大きさも標準かそれより大きいくらいです。 一時逆子になりましたが今は戻っています。 よろしくお願い致します。

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 妊娠7カ月です。同じ様に体調が改善しなかった方

    アドバイスお願いします★ ※汚い表現あります※ こんにちは。第2子を妊娠中です。 7か月に入りましたが、5wから始まったつわりはまだ完全には終わっておらず夜は何とか食べられるようにはなりましたが95%くらいの確率で吐きます。我慢しようと努力していますが吐き始めると止まらないので、食べたものが殆ど出てしまう状態まで吐いてしまいます。(かなり少量なら吐きません。ゼリーのみとかいなりずし一個程度の少量なら吐きません。) 朝は少量ならほぼ吐く事は無く、昼はよっぽど体調が悪い日、食べすぎた日でなければ吐かなくなりましたがやはり吐く日がまだあります。 自分なりにめちゃくちゃ頑張ってご飯を食べています。気持ちが悪くなっても吐かないようにめちゃくちゃ努力してます(結局体調悪くなりますが・・・吐かずに済む事もあるので) そのせいか、現在もまだまだ体重が減り続けており(今回も前回の検診から1キロ減りました)現在妊娠前から「-12キロ」になりました。 もともと第二子が出来なくてストレス太りして54キロ→74キロへ激太りしたので、普通の人より痩せやすいとは思いますが・・・でもさすがに-12キロ(現在61.2キロ)はキツイですが病院では何も言われません。 やはり妊娠前の体重が重かったので「-12キロ」でも何も言われないものでしょうか? それか4ヶ月かけて徐々に12キロ減ったので、それくらい減っても特に問題としないものなんでしょうかね? ちなみに尿でケトン体?等が出た事はありません。めまい・立ちくらみは酷いですが貧血の検査はした事はありません。(尿で貧血の検査が出来るのか私は分かりませんが、貧血と言われた事もありません。) これは、吐いてもご飯が少量食べられておりあかちゃんが順調に育っていれば問題ないということでしょうか?赤ちゃんは大きさも奇形もなく、とても順調です^^ ただ、さすがに短期間で痩せすぎなのか体力が無くなりました。 仕事がキツイ現場仕事(一日立ち仕事。プレス・溶接等やっています)なのですがしんどくてしんどくて・・・ 仕事場の環境で階段の上り下りも毎日めちゃくちゃしないといけないのですが、まー大変です。全然登れません。何度も途中で立ち止まりはーはー言って登ります。 買い物も仕事終わりに上の子連れて1人でなんてとても行けず、誰かについてきてもらわないと途中でしんどくて顔面真っ青になり歩けなくなってしまいます。 ただ仕事は実家でやっているので、辛くてダラダラしていようが、途中で座ろうが何とか辞めさせられず今まで来ました。 が、やっぱり周りや家族から『七か月にもなっていつまでツワリとかいってる?これからもっとお腹が大きくなって辛くなるのに今からそんなんでどうする?情けない。おおげさ』と言われ・・・ 自分でもどうにかしたいのに、しんどくてしんどくてどうにもできなくて、情けないです。 上の子の時同様このまま産まれるまで働くと思うのですが、この体力で出産に望めるのか!?と心配になるくらいです。(前回は破水からの23時間の戦いでした。) 本当にどうしようもなく体力的に辛いのです、そして何かわからないけど不安で、心配なのですがどうしたらいいのでしょう?このまま体重減り続けても大丈夫なのかな・・・と日々本当に不安です。 つわりがキツイのではないのです。 ただただもう一日中体がだるく、しんどく、すぐ疲れるんです。最近は夜眠れなくなってきたのもあって二倍辛い!毎日疲れがたまっていく感じです。 先生に相談すれば何か対策あるのでしょうか。。。 母にはニンニク注射でも一発打ってこい!とまで言われます。。。。 毎日家事もまともにできず、旦那にも上の子にも迷惑かけて泣きたいです。 半分愚痴みたいになってしまったんですが、アドバイス頂きたくって。 こんな事したら体力回復したよーとか、こんな風にしたらいいんじゃないとか、先生への相談の仕方(ちなみに今までに悪阻がしんどいとか相談したことありません。先生や助産師さんからも体重やつわりのことでなにか言われたことはありません。先月はじめて「体重が減ったまま全然増えないから心配で・・・」と先生に言ったら「無理して増やす必要ないから、大丈夫。赤ちゃん元気だし。」と言われました。ただ、産前から何キロ減ってるかとかはチェックしていないと思います。自分から言うべきですか?)とかアドバイスお願いしたいです。

  • 妊娠してどんどん痩せた方いらっしゃいますか?

    現在17週目の妊婦です。 生まれたときから太めだったので、毎日体重計に乗るのが嬉しいのですが、本日で妊娠してから6kg痩せました。 つわりが始まってから暴飲暴食をやめ、ケーキ等の甘いものを一切食べなくなったのもありますが、胸やお腹がどんどん大きくなるのに、なぜか痩せていきます。いまのところ、病院では何も言われてませんが、少し不安になってきました。雑誌等を見ても、私と同じ時期の方はだいたい1~2kg体重が増えていらっしゃるようです。 私と同じ体験をされた方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 4ヶ月児 満腹感がわかってるのかな?

    いつもお世話になっています。 4ヶ月児の事なんですが 乳首が短い為授乳の時は保護器(ハード)を使っています。  授乳時間は産院で15分ずつだったので 今は20分ずつで合計40分かかって飲ませています。 遊び飲みもします。 よく3ヶ月くらいから満腹感がわかって飲みが悪くなる・・・という話を聞きますがあまりその様な感じがなく もしかして満腹感がわかっていないのかと心配です。 朝や夜にミルクを足してる時残す時もあるのですが(下で乳首をベーとする) これは3ヶ月になる前もしていたような・・・。 また赤ちゃん用の体重計がないため 一回にどれだけ飲んでいるかわからないので 一日の必要量を越えてないか心配です。 また母乳・ミルクを一日の必要量を越えたらどうなるのでしょう? それとも保護器って思ったより飲めてないのでしょうか? 満腹感がわかるようになったら 赤ちゃんの方で飲む量をコントロールしてくれると期待していたのですが。 ちなみに飲んでから3時間はあけていて 4ヶ月検診の時は3ヶ月と26日で体重は6300gでした。 よろしくお願いします。 

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠7ヶ月 胃の圧迫

    7ヶ月になる妊婦です。 6ヶ月後半くらいから、食後に胃が苦しくてなかなか食べれません。 5ヶ月はじめまでつわりがあり、まともな食生活ではなかったので… つわりが終わって、さぁ!栄養を! と思っていたら、次は胃の圧迫… 二人目なこともあるのか、お腹が大きくなるのが早い気がします。 お腹は空くので、食べると(一人前よりは少ないです)胃やお臍のあたりがはち切れそうになり、苦しすぎて吐いてしまったりします(´._.`) とくに夕食を食べると苦しくて苦しくて… ヨーグルトやシリアル、パンなどはあまり苦しくならないのですが普通に和食を食べると(おかずのみ)苦しくて仕方がありません^^; 米は全く受け付けません。 水分ですらお腹がパンパンに… かといってお腹はすくので… このような場合、無理して食べなくても大丈夫なんでしょうか? 夕食にスムージーやヨーグルトやシリアルでは赤ちゃんに影響ありますか? パンは太るので控えたいのですが、お昼や朝はまだ少しなら食べれるのでパンが主食になってしまっています。一応低糖質パンなどにはしているのですが…。 小分けにしたらいいと聞いたのですが、3時にフルーツなどは食べています。 食べれる時は、具沢山野菜スープなど飲めれたらなと思っています。 長男がいるので、食後ゆっくり! なんてのはできないため、どうしても軽めになってしまいます^^; このような食生活でも大丈夫でしょうか? なにかいい案があれば教えていただきたいです。

  • 妊娠中の胃痛

    こんにちは。 現在4ヶ月目に入った妊婦です。 つわりの気持ち悪さは無くなったものの、食事の量が以前の半分以下で動けなくなってしまうくらいいっぱいになってしまいます。そして食後はいつも胃が痛くなります。食べられないため、体重も2kg減ってしまいました。 幸い、赤ちゃんは順調に育っているようなのでよかったのですが、これからもっと栄養が必要になる赤ちゃんのためにも、このままではいけないのかな・・・と思います。お医者様には消化を助けるような胃薬をだしてもらったのですが、いまいち効果が無いように思われます。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

    現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう