• ベストアンサー

4ヶ月児 満腹感がわかってるのかな?

いつもお世話になっています。 4ヶ月児の事なんですが 乳首が短い為授乳の時は保護器(ハード)を使っています。  授乳時間は産院で15分ずつだったので 今は20分ずつで合計40分かかって飲ませています。 遊び飲みもします。 よく3ヶ月くらいから満腹感がわかって飲みが悪くなる・・・という話を聞きますがあまりその様な感じがなく もしかして満腹感がわかっていないのかと心配です。 朝や夜にミルクを足してる時残す時もあるのですが(下で乳首をベーとする) これは3ヶ月になる前もしていたような・・・。 また赤ちゃん用の体重計がないため 一回にどれだけ飲んでいるかわからないので 一日の必要量を越えてないか心配です。 また母乳・ミルクを一日の必要量を越えたらどうなるのでしょう? それとも保護器って思ったより飲めてないのでしょうか? 満腹感がわかるようになったら 赤ちゃんの方で飲む量をコントロールしてくれると期待していたのですが。 ちなみに飲んでから3時間はあけていて 4ヶ月検診の時は3ヶ月と26日で体重は6300gでした。 よろしくお願いします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.2

9ヶ月の子供がいます。 確かに4ヶ月くらいになると飲みが悪くなる、と言いますが、うちはほとんどありませんでした。(混合でしたので、明らかです。) 4ヶ月の子って、「満足感が分かる」「笑うようになる」とかいろいろ本には載ってて、どんなに変わるんだろう!って思ってたけど、それまで全然変わりませんでした(笑) そんなものです。 ただ、私は「飲みが悪くなる」というのは、「ムラが出てくる」という意味だと解釈していました。 一日の必要量を超えても、別に問題はないと思います。むしろ、飲みが悪い方が問題です。 4ヶ月で母乳で3時間あけられるんだから、親子ともに優秀だと思いますよ。 あと、体重を書いてくださいましたが、体重自体よりも、1ヶ月前よりどれだけ増えたかの方が大切です。 きちんと増加傾向にあれば(多少緩やかであっても)、問題ないそうです。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じようなお子さんがいて安心しました。 満腹感がわかると思いきや 変わらないので何か異常が?なんて思っていました。 飲み終わりのときに乳首を咥えて離しての繰り返しをしてる時もあるので回答者さんの言うとおり ムラが出てくるということかもしれませんね。 3ヶ月の時より体重は増えているので心配いらないですね。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• big-mam
回答No.3

たしか3歳ぐらいまでは満腹中枢がちゃんと働いてないから赤ちゃんは自分がお腹いっぱいかどうか分かってない。って聞いた事があります。だから母親が食べ過ぎに注意しないと吐くまで食べちゃう子もいます。 nyank33さんのお子さんもまだ4ヶ月ですから多分、満腹かそうでないかとかはよくわかってないと思いますよ^^; 離乳食が始まるまでは、飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと思います。体重も増えすぎたり、逆に増えなかったりしてるわけでもなければ問題ないと思いますよ! 飲み遊びは他の事にも興味が出てきた証拠だと思います。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三歳までは満腹中枢はちゃんと働いてないのですね! 知りませんでした~。 異常とかの心配いらないようですね。 遊びのみは最近さらに落ち着きがなくなりました(泣) 参考になりました!

• mist_cat
回答No.1

母乳育児でしたら、赤ちゃんが欲しいだけというのが指導内容だったと思います。 病院や保健所から指導がない限り体重は気にしなくていいのでは? 逆に体重が少ないほうが問題だと思いますよ~ ウチは毎回カエルさんのお腹になるほど飲んで、おしっこいっぱいしていますが、7ヵ月で8kg未満です(笑

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月・4ヶ月検診とも順調な体重の増え方ですので 気にしないほうがいいですよね。 うちもカエルさんのお腹でおしっこも一杯します!! 参考になりました。