• ベストアンサー

4ヶ月児 満腹感がわかってるのかな?

いつもお世話になっています。 4ヶ月児の事なんですが 乳首が短い為授乳の時は保護器(ハード)を使っています。  授乳時間は産院で15分ずつだったので 今は20分ずつで合計40分かかって飲ませています。 遊び飲みもします。 よく3ヶ月くらいから満腹感がわかって飲みが悪くなる・・・という話を聞きますがあまりその様な感じがなく もしかして満腹感がわかっていないのかと心配です。 朝や夜にミルクを足してる時残す時もあるのですが(下で乳首をベーとする) これは3ヶ月になる前もしていたような・・・。 また赤ちゃん用の体重計がないため 一回にどれだけ飲んでいるかわからないので 一日の必要量を越えてないか心配です。 また母乳・ミルクを一日の必要量を越えたらどうなるのでしょう? それとも保護器って思ったより飲めてないのでしょうか? 満腹感がわかるようになったら 赤ちゃんの方で飲む量をコントロールしてくれると期待していたのですが。 ちなみに飲んでから3時間はあけていて 4ヶ月検診の時は3ヶ月と26日で体重は6300gでした。 よろしくお願いします。 

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

9ヶ月の子供がいます。 確かに4ヶ月くらいになると飲みが悪くなる、と言いますが、うちはほとんどありませんでした。(混合でしたので、明らかです。) 4ヶ月の子って、「満足感が分かる」「笑うようになる」とかいろいろ本には載ってて、どんなに変わるんだろう!って思ってたけど、それまで全然変わりませんでした(笑) そんなものです。 ただ、私は「飲みが悪くなる」というのは、「ムラが出てくる」という意味だと解釈していました。 一日の必要量を超えても、別に問題はないと思います。むしろ、飲みが悪い方が問題です。 4ヶ月で母乳で3時間あけられるんだから、親子ともに優秀だと思いますよ。 あと、体重を書いてくださいましたが、体重自体よりも、1ヶ月前よりどれだけ増えたかの方が大切です。 きちんと増加傾向にあれば(多少緩やかであっても)、問題ないそうです。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じようなお子さんがいて安心しました。 満腹感がわかると思いきや 変わらないので何か異常が?なんて思っていました。 飲み終わりのときに乳首を咥えて離しての繰り返しをしてる時もあるので回答者さんの言うとおり ムラが出てくるということかもしれませんね。 3ヶ月の時より体重は増えているので心配いらないですね。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

たしか3歳ぐらいまでは満腹中枢がちゃんと働いてないから赤ちゃんは自分がお腹いっぱいかどうか分かってない。って聞いた事があります。だから母親が食べ過ぎに注意しないと吐くまで食べちゃう子もいます。 nyank33さんのお子さんもまだ4ヶ月ですから多分、満腹かそうでないかとかはよくわかってないと思いますよ^^; 離乳食が始まるまでは、飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと思います。体重も増えすぎたり、逆に増えなかったりしてるわけでもなければ問題ないと思いますよ! 飲み遊びは他の事にも興味が出てきた証拠だと思います。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三歳までは満腹中枢はちゃんと働いてないのですね! 知りませんでした~。 異常とかの心配いらないようですね。 遊びのみは最近さらに落ち着きがなくなりました(泣) 参考になりました!

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

母乳育児でしたら、赤ちゃんが欲しいだけというのが指導内容だったと思います。 病院や保健所から指導がない限り体重は気にしなくていいのでは? 逆に体重が少ないほうが問題だと思いますよ~ ウチは毎回カエルさんのお腹になるほど飲んで、おしっこいっぱいしていますが、7ヵ月で8kg未満です(笑

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月・4ヶ月検診とも順調な体重の増え方ですので 気にしないほうがいいですよね。 うちもカエルさんのお腹でおしっこも一杯します!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの満腹感(今2ヶ月です)

    先週、母乳を嫌がるとレスを立てましたが、しっかり私が食事を摂るようにしたら飲んでもらえました。 アドバイス頂いた方、ありがとうございました。 で、本題ですが現在の授乳間隔は3時間です。3時間経ったらあげているのですが、最近はあげようとするとニコニコと笑って遊んで飲みません。また30分程空けたら飲んでくれました。 赤ちゃんの満腹感がわかるようになるのは3ヶ月くらいからですよね? もう少し授乳間隔を伸ばしても平気なのでしょうか? まだ2ヶ月では満腹感を得るのは早いですよね・・・

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの満腹感

    こんにちわ♪生後18日の女の子の新米ママです。 私の娘は、生まれた時、2370グラムと小さい赤ちゃんでした。一旦、2100グラムまで落ちた体重も今は2800グラムになりました。おっぱいも良く飲んでくれます。夜中はミルクをあげているんですが、ミルクを飲ませた後もぐずる事があり、口に私の指を持っていくと口をあけたり、自分の指をしゃぶったりしているので、足りてないのかなと思い、おっぱいを足すと、ボハッと沢山吐いてしまいます。吐いた後は、ぐったりする訳でもないのですが…これって飲ませすぎなんでしょうか?ちなみにミルクの量は70~80mlです。(ゲップは出にくいですが、ミルクでは必ずさせてあげています。)満腹感が良く分かりません。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?? 後、寝ているときにビクビクと何度も手を挙げてビックリしていますが、これはモロー反射というものですか??心配しなくても大丈夫なんでしょうか?? 新米ママなので分からないことだれけで…よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 赤ちゃんの満腹中枢

    いつもお世話になってます。 疑問にお答えくださると嬉しいです。 赤ちゃん抱っこ状態なので簡単な文でごめんなさい。 赤ちゃんの満腹中枢が発達してお腹いっぱいと言うのが分かるようになるのは何ヶ月位からですか? また赤ちゃんから出る「お腹いっぱい」のサインってどんなものがありますか? 今日はいつもよりミルクの飲む量が減ったのですが(120CC飲みきってたのが90くらいで本気で吸わない) 飲みたいのか飲みたくないのか・・・ちょんちょんすれば舌を出しますが、乳首を口に含んでるだけ。すっても本気出してない感じ。 満腹中枢の発達か?とも思いましたが、まだ1カ月と2週間(もう直ぐ3週間)早いですよね? しかも今日現在までのミルク6回がすべて90だった訳でもないので。 90 90 110 70 120 90 そして今日はよく吐きます。げっぷがあまいのかな? 満腹が分かれば吐いたりしないですよね? 機嫌はぐずぐずしてる時もありますが、「立て抱っこで歩け」という要求のようで「ミルク頂戴」ではない感じです。 昨日まではほぼ毎回120飲み切っていたので、ちょっと悩んでます。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 赤ちゃんの満腹中枢について

    赤ちゃんの満腹中枢について こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月と17日の娘がいます。 よく3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して飲む量が減る、と聞きますがうちの娘はいっこうに量が減るどころかどんどん飲みます。 大体1回で200ml飲み、2時間ほどで大泣きしてミルクを欲しがる時もあります。 1日でトータル1200mlほど飲みます。 満腹中枢が狂っているのではないかと心配してしまいます。 4ヶ月でこの食欲は普通なのでしょうか?

  • 満腹感につきまして

    お世話になります。 私は24歳男です。 食のことで質問です。 最近周りの人に言われて気づいたことなのですが、 普通の人はモノを食べ続けていれば「もういいや~」と 満腹感が出てくると思うのですが、 私は食べているときは満腹感を得ることはなく、 少し時間が過ぎてから「食べた感」が出てきます。(30分ほど) ですので、後々キツくはなるのですが、 食べているときは満腹感を感じないので いつまでも食べ続けられます。 ただ、私は決して大食ではなく、 少しの量でも時間さえおけば 「食べた感」を得られるので かなりの量でも、少量でもどちらでも問題ないと言った感じです。 今まではそれが普通なんだと思っていましたが、 最近になって「それ絶対おかしいよ」と 言われるようになりました。 これって私の身体のどこかがおかしいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてくださいますようよろしくお願いいたします。

  • 四ヶ月児 授乳に時間がかかって困っています

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、1ヶ月ほど前からミルクの飲みが悪くなりました。体重は6キロちょっとあるのですが、一日に600mlほどしか飲みません。昨日など、450mlしか飲みませんでした。ミルク缶を見ると1000mlくらい飲むはずなので、どうしよう?と悩んでいます。(混合ですが、母乳は片胸しかあげていず、5分くらいです。多分ほとんど出ていないです。) 飲み始めてすぐにキョロキョロし始め、首に置いたガーゼをつかんでポイってしたり、私のメガネを取ったり、、、いたずらばかりします。ミルクは飲んでいる感じはあまりなく、噛んであそんでいるだけです。いらないのかなって取ろうとすると、真っ赤になって怒り、またくわえさせると今度は冷たいって怒り、暖めてまたくわえさせるとちょっと飲んでからまた遊びが始まり、、、授乳にいつも1時間から1時間半くらいかかります。しかも飲む量が一度に40~100mlくらいなので、一日に7回くらい授乳しています。しかも、飲む量が少ないので、満腹にはならないらしく、いつもぐずぐず言ったまま、ふて寝?します。機嫌がいい時がとても少ない子です。(3ヶ月に入る前は150mlをペロリと飲んでいたので、胃がおかしい訳ではないと思います。) 子供が起きているほとんどの時間を授乳に費やしていて、なんだか疲れてしまいました。一緒に遊ぶ時間を過ごすなら楽しいかもって思うのですが、身動きできない授乳の格好で一日に何時間も過ごしていると、真面目に飲めーってついイライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。遊び飲みを始めたら、取り上げて数時間あげないというのも一度試したのですが、号泣してしまってダメでした。さすがに赤ちゃんには「反省」ということはないので、哺乳瓶を取り返してからはまた遊び飲み開始です。 ちなみに乳首はヌークのMを使っています。(ヌークは生後すぐからずっと使っています。)先日ピジョンの乳首も試してみましたが、全く変わりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう