• ベストアンサー

妊娠8ヵ月の体調は?

こんばんわ今、妊娠5ヵ月の28歳です★ 派遣で週5日、1日5時間でパートをしています。通勤距離も徒歩10分ほどです。職種は事務補助で書類の作成や電話応対などのデスクワークで内容も簡単なものです。 妊娠7ヵ月が終わる頃に仕事の契約も終わる予定だったので、残り少ない妊婦生活中に旅行や、赤ちゃんのものを揃えたりしよう!と思っていたら、本日上司から『忙しくなるから妊娠8ヵ月いっぱいまで(正確にいうと妊娠31週です)働いてほしい』と言われました。 私の体調はつわりは全くなく、風邪をこじらせたりした事もありましたが妊娠経過は順調です。 時給も良く、周りの理解もあり働きやすい職場なので1ヵ月でもお金のため、体重管理の為、会社の為に延長するべきか。。。それともマタニティライフを楽しむべきか。。。今すごく悩んでいます。 というのも今はまだ体も多少疲れやすいぐらいですが、初産の為妊娠8ヵ月がどのような体調になるかわからないからです。。。 妊娠8ヵ月は体にどのような変化が現れますか? また、私と同じ状況になったら皆様は仕事はされますか? ちなみに旦那は『辞めてもいいよ~』って感じです(^^;)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10か月の妊婦です。フルタイムで仕事をしていました。 年度末だったため、私は30週いっぱいで産休に入りましたが、ご参考まで。 ※私は8時間勤務、通勤に往復約3時間かかりました。 8か月になると、きっとお腹がかなり大きくなり、歩く、立上がる、座るとかがしんどくなります。 私も妊娠してからほぼPCでの内勤にしてもらっていたのですが、そっくりかえる感じになるので 座るのもちょっと長時間になると腰に来たりします。 あとは、胎動がかなり激しくなるので、座っていても結構蹴られてびっくりしたことがあります。 でも、正直仕事を休むと、通勤に片道1時間半かけていた私は、体重管理に苦労しました。 家にいるだけになると、持て余すこともあり、やることを山積みくらいにしないと 結構、親戚や友人などが周囲にいないとさびしいかもしれません。 私は、結局買い物のほかにベビー服を作ったり、赤ちゃんの教育用の教材を物色・購入したり、 育児の本などを読み漁って予習をしたり、周りの妊婦友達がまだしていないようなことにもかなり手を出して 時間をなんとか使っていますが、そうでもしないとやはり暇かも? 旅行は体調次第でしょうけど、できるかどうかは微妙な時期だと思います。 私は1時間程度車に揺られているだけでお腹が張ってきてしまうので、8か月からは旅行という気分ではなかったです。 でも平気な人は最後の旅行を楽しんでいる時期ではあるみたいです。 赤ちゃんのものを揃えるのは結構買いに行っても迷って買えずに帰ってくることも あったので、時間をかけたい方だったら、産前に2ヶ月くらいあってもちょうどいいかも? ただ、赤ちゃんのものは買い始めると結構ほしいものは多いものですし、産後特有の自分の下着や服なども 買うものはまだあるはずなので少しでもお金をためるという意味ではいいのかな。 私だったら、31週までと言われたら働いていたと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね^^ 私は先月出産しました。 37週になるまでフルタイムで仕事していましたよ!(立ち仕事でしたが) 体調次第ですが、環境も良ければ、私だったら働きます。 産休入ってからは暇で暇で仕方ありませんでした。 散歩してれば良いといっても働いていた方が遥かに運動量は上でしたし。^^; 8ヶ月くらいだと、おなかが段々重くなってきて、張る回数が増えてくると思います。 9ヶ月になると、本当に眠りが浅く、息切れもしやすく、おなかも重いかと思います。 私はトイレが近くて困りましたね。行ったと思ったら、また行きたくなります。 ベビの準備は休みの日や産休に入ってからでも十分間に合いますし、ネットで購入したりした方が口コミ読んだり、安い商品も多かったですよ。 辞めるのはいつでもできるのですから、とりあえず続けても良いんじゃないかな~と思います。

回答No.4

こんばんは!現在9ヶ月(34週)の妊婦です。 私と状況が似ているので回答させてください! 私もパートで週5日、1日5時間の事務をしています。 妊娠当初は「初産だし、7ヶ月頃までには辞めよう」と思っていたのですが、つわりも貧血もなく普通に元気だったので、会社からもう少しお願い・・・と、延ばしに延ばされ、結局9ヶ月の今まで働いていて、来週ようやく退職します。 私は休みに家にいると間食してばっかり&暇で暇でしょうがなかったので、働いていて良かったなーと思っています。 実際、赤ちゃん用品なんかは土日に買いに行きましたし、退職してからでも十分間に合いますよ。 体の変化ですが、私の場合 ・7ヶ月→朝方たまに足がつるようになった。 ・8ヶ月→ようやくお腹が目立ってきて妊婦だとわかるようになった。 ・9ヶ月→眠りが浅くなり、たまに朝5時頃目が覚めるようになった。ずっと立っていると息切れする事がたまにある。 こんな感じです。 働きやすい職場にいらっしゃるという事ですし、とりあえず続けてみたらどうかなぁと思います。もし体調がきつくなって辞めるとしても、誰も怒らないはずですよ! お互いに、元気に赤ちゃんを産みましょうね!

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

こんにちは!現在、31週の妊婦です。 私は、29週まで正社員で働いて仕事を辞めました。本当に人によると思いますが、多少なり大変になるとは思います。私はつわりはなく、疲れやすくなった事と、出勤時にちょっとお腹が張る事はありました。たち座りや歩く事などもまったく問題なかったです。本当に妊婦?と聞かれるほど、結構元気でしたね。 ただ、貧血気味になってしまい、1度は電車で倒れる寸前になり、最後の2週間は不安を抱えながら働いたので、正直、早くやめたいと思いました。(実際、その後の血液検査でも貧血の結果になってしまい、つい先日も貧血を起こしてしまいました・・) 今は、鉄分補給をがんばっています!先日参加したあかちゃん教室では、8ヶ月前後の方4~5人と話しましたが、貧血の人はいなかったです。皆さん、特に大変な症状などないようですが、やはり体力面で疲れやすいとか、寝てばかりなどと言ってました。 一人の方は、産休をとるらしく、出産の1ヶ月半前まで働くそうです。 なので、働けると思いますよ!もし、そのときに体調が思わしくないようであれば、話して辞めさせてもらえばいいですし、働きたいか働きたくないかだと思います。 ちなみに、私は仕事を辞めてから、正直物足りないです。体調の面を考えると、実際はもう働けないのですが、ずっと仕事をしてきた私には、ヒマすぎます・・。仕事を辞めた事と、旦那と喧嘩した事が引き金で先日までマタニティブルーになってました(汗)今は立ち直りましたが、精神的に不安定ですね。働けるなら働きたいです。 今は、趣味のパン作りをしたり、体力作りにウォーキング、できる限り友達に会う、旦那とデートなどをして前向きにがんばっていますが、定年退職した人の気分です・・。何か充実してないなーなんて思ってしまいます。 もし、マタニティヨガなどの習い事をしたり、赤ちゃんの洋服を作るなどやりたい事があるのなら、仕事をせずに打ち込んでもいいと思いますよ♪

回答No.2

人にもよりますが、むくみなどが出始める時期でもあります。 お腹が大きくなって座り仕事もちょっときつくなるでしょうが。 でもつわりなどなく今までも順調であるなら問題ないと思いますよ。 (ただしあくまで自己責任!ムリは禁物ですけどね) 通勤時間も勤務時間も丁度いいのでからだにも負担はなさそうですけどね。職場での融通も利くみたいですし。 産後無収入になるので、私なら気分転換もかねて働きます。 6か月にやめましたがけっこう仕事やめてからヒマだったので(^^: 赤ちゃんのモノとか作るつもりもありませんでしたし、 育児書を読んでも「実際やってみないとわからんわ」とすぐに飽き(笑) もちろん体重も激増する時期なので家にいると食べてしまいますから。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月目でやっておくこと

    教えてください! 私は26歳、ただ今妊娠7ヶ月目に入ったところですが初産なため、何をいつから準備するか、体のために何をしておくべきか、マタニティスクールなどへの参加等、どうしたらいいかイマイチ分かりません(>_<)特にボディケア(おっぱいマッサージ、妊娠線の予防等)もやり方がわかりません。また、このようなマッサージもそろそろ始めたほうが良いでしょうか?詳しい方、経験者の皆さま、教えてくださいませ!

  • 妊娠中の体調について教えて下さい。

    妊娠13週目の初妊婦です。 フルタイムで仕事をしていますが、仕事も忙しく、ダルい・眠い・疲れやすいと、つらい日が続いています。 夜は21時には布団に入るのですが、なかなか疲れがとれず・・・。 個人差はあると思いますが、安定期といわれる5ヶ月くらいになれば、少しは体調が良くなるのでしょうか? 仕事は忙しく、ピリピリした雰囲気も余計疲れてしまいますが、今が一番つらい時期なのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月の体調

    こんにちは。初めての妊娠で明日で7ヶ月になります。わからないことだらけで、先輩妊婦の皆さんからのお話が聞けたらな、と思います。 ツワリの時期が相当ひどくて、入院も含め3ヶ月ぐらい寝たきりでした。先月なんとか復活して、衰えた体力&体重を回復しつつ、ようやく安定期に入ったものの、やっぱりすぐ疲れてしまいます。。 専業主婦で、家事も夜や土日は夫が協力してくれるので、疲れたらすぐ横になる、休む、という生活ですが、休みの日に出産準備品などを頑張って買いに出かけても、15分ぐらいフロアを歩いていたら、すぐヘトヘトです・・・ベンチで休み、様子を見て車で帰る・・そんなこんなの繰り返しです。 おとなしくしていたり、家での家事のように、休み休みであれば平気なのですが、外出は、しんどいです。恥骨のあたりも痛くて、なんか、大丈夫なのかなぁ。。と不安がたくさんです。 こんな状態で、今後益々お腹が大きくなったら、もっとしんどくなるんだろうか?とか、お産に耐えれる体力がちゃんとあるんだろうか?とか、心配になってしまいます。 他の妊婦さんも、こんな感じなのでしょうか? 今でこの体調、ということは、残りの妊婦生活&出産後も、しばらくはこんな感じなんだろうか・・・と、ちょっとブルーになってしまいます。 なんだかこの1ヶ月でお腹が随分大きくなりました。栄養つけなきゃ、と頑張ってるつもりが、先日母親学級で、同じ週数ぐらいの妊婦さんに会ったら、異様に私のお腹は大きく感じたのですが・・・これまた逆に体重管理とか気を付けなきゃなのか?と、気になることがいろいろです。 個人差がいろいろあるとは思いますが、この時期の妊婦さんの体調って、他の方はどんな感じなのか、聞けたらな、と思います。

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体調について

    どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • 妊娠8ヶ月まで働くことを主人に納得して欲しい

    現在妊娠6ヶ月です。 パートなのですが、徒歩15分。勤務時間は5時間で仕事内容はデスクワーク中心で仕事も慣れているのでそれなりに楽しく仕事しています。 妊娠報告時に9月末で退職の旨を伝えたのですが社員さんから「10月から忙しいから体調がよければ10月末までお願いしたい」と言われました。私も初めての妊娠なのでいつどうなるか分からないのでまだハッキリとした返事はしていません。 体調さえ良ければ10月末まで働きたいとは思っているのですが、主人は妊娠発覚後から仕事を辞めるように言いますが、私は仕事があるからつわりの辛い時期も乗り越えて今も運動不足にならずに順調に母子ともに育っていると思います。 ずっと家にいたらいろいろ考えてマタニティブルーになってそうで… それに仕事先には先輩ママもたくさんいるのでいろいろアドバイスやマタニティウェアーのお古も頂けて精神的にも経済的にもとても助かっています。 主人にはいつまで働くかは言っていません。言えばまた頭越しに怒られそうで。 主人の言い分は「会社の人に迷惑かける。周りはみんないつまで気を使わすつもりだろう?と思ってるはず。俺が社員なら早く辞めて欲しい」と言うのですが、それは主人の意見であってそれを押し付けようとしてるようにしか思いません。 心配してくれるのは分かるのですが、私の意見も言いたいのですが今のところ聞く耳すら持ってくれません。 こんな主人を8ヶ月まで働くことを納得させる方法ってありますか? 主人1人の稼ぎでもやっていけて私はお小遣い稼ぎにパートに出させてもらっているので主人からすれば無理して働く必要がないとずっと思っているみたいです。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいます。

  • 妊娠 4ヶ月

    今妊娠4ヶ月、13週の妊婦です。わからない事があり調べてもよくわからなかったので質問させて下さい。 ブラやショーツの事なのですが、胸はDカップだったのですがそれもきつくなりそろそろ1カップ上のものを買おうと考えてます。 普通のブラを買うつもりでしたがマタニティブラがあることを知りました。 マタニティ用にするにはまだ早いような気もして…みなさんはいつ頃から買いましたか?どちらを買おうか迷ってるんですがまだ普通のでも大丈夫ですか?ワイヤーが入ってないと聞いたのでできたら普通のがいいんです…。ショーツは小さいとかなければ普通ので大丈夫でしょうか?4ヶ月頃に、下着とかこういうのがいいなど何かありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう