• ベストアンサー

妊娠中の体調について教えて下さい。

妊娠13週目の初妊婦です。 フルタイムで仕事をしていますが、仕事も忙しく、ダルい・眠い・疲れやすいと、つらい日が続いています。 夜は21時には布団に入るのですが、なかなか疲れがとれず・・・。 個人差はあると思いますが、安定期といわれる5ヶ月くらいになれば、少しは体調が良くなるのでしょうか? 仕事は忙しく、ピリピリした雰囲気も余計疲れてしまいますが、今が一番つらい時期なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

ご妊娠おめでとうございます。13週だと、まだまだ辛い時期ですね。 私は1人目・2人目ともにつわりが治まってくると同時期くらいに、だるさが取れていきました。1人目はつわりが軽めでダラダラと長期間続くタイプで仕事もしていたせいか、なかなか体調が良くならなかったのですが、2人目は短期集中型で16週くらいにはだいぶ復活していましたよ。それまでは、上の子の世話を2週間ほど母にお願いしたり、日中横にならずにはいられないほどの倦怠感があったのですが、つわりが軽くなった頃には、そういった不快感はだいぶなくなりました。だるさや疲れも、つわりの一種だと思います。 中期に入ると、まだまだお腹は小さいにもかかわらず動悸が辛くなってしまい、検査では貧血と言われました。鉄剤を飲んだら症状が良くなったので、多分酸素不足によるものだったのだと思います。それ以外は元気でした。 後期になるとお腹が苦しくて、トイレが近い・寝つきが悪い・熟睡できない・何もしていないのに動悸がする・胸焼け、などの症状が出てきますが、つわりに比べたら全然楽勝です。人によっては、むくみや高血圧、たんぱく尿、お腹の張りなどのトラブルにみまわれてしまうので、妊娠中の体調は予測ができないというか、本当に個人差が大きいですよね。私は来月出産予定ですが、このまま元気に乗り切れるように願う毎日です。 今が一番お辛い時期かどうかは、妊娠期間が終わってみて初めて分かることだと思います。私の場合は、つわりの時期が一番辛かったですが。。。お産よりも辛かったです(^^;) 寒くなってきたので、お体お大事になさってくださいね。

その他の回答 (3)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

妊娠21Wの妊婦です。 私は5ヶ月に入ったら体調良くなりましたよ。 つわりで辛くて休職しましたが、休職しなくても良かったんじゃない? と思うくらい、体調はよくなりました。 今は6ヶ月に入って少しずつお腹が大きくなって、 動作が億劫だったりしますが、つわりの辛さとは比べ物にならないくらい楽です。 だるい、眠いもなくなりました。 またこれからどうなるかわかりませんが、 現在6ヶ月の私はこんな感じです。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

人それぞれだと思うので参考になるか分かりませんが・・ いつになってもその時期の辛さはあると思います。 私の経験では・・ つわりの頃はそれでつらい。 つわりが終わっても、疲れやすさは残ります。 5ヶ月になれば胎盤もちゃんとして一般的には調子が良くなる人も多いと思いますが、私はまだそれほどおなかも目立たないのに、循環血液量が増えて、そのスピードに体が追いついていかなかったのか、心臓に負担がかかったと言うか、動悸と息苦しさがとても苦しかったです。 真横に寝れず、半座位で過ごしたり、椅子の背もたれに抱きつくようにもたれたりしました。 だんだん頻尿にもなり夜中2回はトイレにおきたりしましたし。 個人的には臨月でおなかが重いより、5ヶ月頃の息苦しさが辛かったです。 体調が良かったのは6~7ヶ月頃でしょうか。 この頃はおなかも目立ってきたので、多少動きにくい、腰が重いことはありましたが気分的には元気でした。 その後は切迫早産で自宅安静になってしまい、休職するはめになったので参考にならないかもれませんが、薬の副作用が辛かったですが、体が重いくらいで特別体調が辛くはありませんでした。 仕事してたら辛かったのかもしれません。 フルタイムだと倦怠感、眠気など妊娠症状が気になりますよね。 私は食後の眠気はずっとでした。 おかしなくらいに・・ 人によっては1日の陣痛の痛みよりずっと続いたひどいつわりの方が辛かったという方もいるようなので、なんともいえませんが、1度安定期に体調が落ち着く時期はあるのではないかとおもいます。 もう少し先でしょうか。 あとは私のように切迫にならないように、おなかの張りには注意して、無理はせず職場でのサポートを求めてくださいね。

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

こんにちわ。 明日、入院をして、明後日の金曜日に、予定帝王切開をするプレママです。ちょっと、体が弱いので・・・、手術での出産です。 お仕事大変ですね! 私は、体が弱いので、専業主婦でしたが、さすがに、妊娠初期は、辛かったです。精神的にも・・・。 人それぞれだと思いますが、確かに、私も体がだるくなって・・・、つわりも、ありました。また、同じように、睡魔もすごくて・・・。1日中、横になっていたこともありました。 つわりに関しては、私は、軽かった方でしたが、食事の支度の途中、気持ち悪くなったりしました。その場合は、無理せず、ゆっくり、そして、においのきつくない物を作ったりしていました。 私の場合は、6ヶ月ぐらいまで、つわりなど続きましたが、睡魔などは、逆に、夜中、寝れなくなり、酷い時には、1時間に1回、目が覚めてしまったりしました。もう、その場合は、諦めて、寝れるときに、寝る、という、感じでした。でも、気がついたら、寝れるようになっているので、心配要らないと思います。あまりにも酷かったり、心配ならば、Drに相談をして、薬を出してもらうなどしたほうが、良いかもしれません。私も、一時飲みました。 また、尿漏れなども、私の場合は、今現在もありますので、起こると思いますが、皆さん、あるみたいなので、心配要らないと思います。 もし、仕事場などに、おめでたを話していないのなら、一日でも早く話し、ちょっと、甘えても良いと思います。無理をするのは、本当に良くありませんからね。 何時が楽になるか・・・、難しいですが、臨月頃になれば、また、別のイライラなどがあり、大変でしたが、まずは、Drから、「安定期に入りました」と言われるまでは、ともかく、体を大切に、赤ちゃんも大切ですが、ママが健康でないと、赤ちゃんは育ちませんので、大切に、がんばってください!!! 最後になりますが、「妊娠おめでとうございます。お体を大切に、がんばってください!!!」

関連するQ&A

  • 妊娠中の体調について

    どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • 妊娠5ヵ月 安定期なのに嘔吐、、

    こんちにちは。 初じめての妊娠で現在27歳の妊婦です。 いま、18週の妊婦5ヵ月です。 悪阻が1番きつい時期は、吐気、嘔吐、めまいがひどく2週間休職したりしていました。 一日中吐気やめまいがありましたが、今はだいぶ症状はよくなりましたが、日によって朝から体調が悪く会社も休みがちです。 安定期に入ってからは仕事にはいっていますが、毎日夜ご飯を食べたあとにすぐに嘔吐してしまいます。 安定期なのに、毎日のように吐き、赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配です。 周りの妊婦さんと比べてもお腹もあまり出ていません。まだ胎動も感じません。。 赤ちゃんはしっかり母体から栄養を取れているのでしょうか??

  • 妊娠7ヶ月の体調

    こんにちは。初めての妊娠で明日で7ヶ月になります。わからないことだらけで、先輩妊婦の皆さんからのお話が聞けたらな、と思います。 ツワリの時期が相当ひどくて、入院も含め3ヶ月ぐらい寝たきりでした。先月なんとか復活して、衰えた体力&体重を回復しつつ、ようやく安定期に入ったものの、やっぱりすぐ疲れてしまいます。。 専業主婦で、家事も夜や土日は夫が協力してくれるので、疲れたらすぐ横になる、休む、という生活ですが、休みの日に出産準備品などを頑張って買いに出かけても、15分ぐらいフロアを歩いていたら、すぐヘトヘトです・・・ベンチで休み、様子を見て車で帰る・・そんなこんなの繰り返しです。 おとなしくしていたり、家での家事のように、休み休みであれば平気なのですが、外出は、しんどいです。恥骨のあたりも痛くて、なんか、大丈夫なのかなぁ。。と不安がたくさんです。 こんな状態で、今後益々お腹が大きくなったら、もっとしんどくなるんだろうか?とか、お産に耐えれる体力がちゃんとあるんだろうか?とか、心配になってしまいます。 他の妊婦さんも、こんな感じなのでしょうか? 今でこの体調、ということは、残りの妊婦生活&出産後も、しばらくはこんな感じなんだろうか・・・と、ちょっとブルーになってしまいます。 なんだかこの1ヶ月でお腹が随分大きくなりました。栄養つけなきゃ、と頑張ってるつもりが、先日母親学級で、同じ週数ぐらいの妊婦さんに会ったら、異様に私のお腹は大きく感じたのですが・・・これまた逆に体重管理とか気を付けなきゃなのか?と、気になることがいろいろです。 個人差がいろいろあるとは思いますが、この時期の妊婦さんの体調って、他の方はどんな感じなのか、聞けたらな、と思います。

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の仕事

    妊娠中ですが体調もよく安定期に入るので、働きに出たいのですが妊婦ということと短期になってしまうということでなかなか雇ってもらえません。このような場合職安などに相談したら良いのでしょうか? 妊婦は働けないのでしょうか?

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 妊婦 バイト

    現在妊娠13週です。 妊娠が分かるまでは(妊娠6週くらいまでは)パチンコ屋でバイトしていました。 景品カウンターのつわりがひどく、動き回るわけではないのですが吐いてしまい正直仕事が出来ない状態、環境が悪いってこともあり、そこのパチンコ屋を辞めました。 現在はたまに吐いたり、体調がすぐれないなーと感じることはありますが動けない…ということはないので大部落ち着いてきたと思います。 生活の事もあり、働きたいなーと考えてるのですが妊婦を雇ってくれるバイト先ってあるんですかね(^_^;) 理想はあまりバタバタしない(さすがに動き回るとまだ気持ち悪くなります)喫茶店とかまったりしたバイトで週2-3とかで働きたいなと考えてるのですが… やっぱり安定期といっても長期では働けないし、妊婦って仕事探すの難しいんでしょうか(^_^;) 妊娠安定期から働いた方とかいらっしゃったらお話聞きたいです。

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 妊娠の報告はいつしましたか?

    先日妊娠がわかり、ちょうど16週(5ヶ月)に入った妊婦です。 まだ身内の者や親しい友人数人にしか話していませんが そろそろ安定期?かと思うので周りにも言いたいなと思っています。 ただ、病院の検診ってこの時期は一ヶ月に一回ですよね? 前回行ったのは14週の時で、その時はまだ安定期とは言えないと言われてしまったので、 16週に入ったからと言って自己判断はどうなのかなと思っています。 来週友達の結婚式やら送別会やらイベントがあり お酒を飲む機会などもあること、また親しい友人にもたくさん会うことから、とても迷っているのですが。。 皆さんはどれくらいの時に妊娠の報告をしましたか? やはりまだ16週だと流産の可能性もあるのでしょうか。 それが何よりの心配の種です。。。

  • 妊娠期間中のストレス、仕事、体調管理

    妊娠期間中のストレス、仕事、体調管理 現在妊娠5ヶ月目の、初妊婦です! 初めてのこともありわからないこともたくさんだらけ、先輩ママさん方アドバイス、体験談たくさんいただけると幸いです。 まず、現状なのですが、 いろいろ事情があり、仕事を探しています。だんなさんが働けるようになるには4ヶ月ほどかかるので、出産ぎりぎりまで働く予定。  先輩ママさん達は、妊娠中のお仕事どうされていましたか? それぞれ違った体力もあると思いますが、自分は精神的に強いので、大丈夫と思っていても無理しないほうが良いのかしらということも気になります。 わたしの母は普通に8、9ヶ月までスクーターにのって、仕事に行っていたとのこと。 若いことと、精神的に強いこともあり、頑張れますが、初めてのあかちゃんは大切にしたい。ので、少しスローダウンしたほうがいいのかどうか迷っています。 妊婦さんの頑張りの限界加減どれぐらいなのでしょうか? 個人差もあると思いますが、ぜひぜひ、先輩ママさんたちからのアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう