解決済み

妊婦 バイト

• 困ってます
  • 質問No.6710491
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (55/89)

現在妊娠13週です。
妊娠が分かるまでは(妊娠6週くらいまでは)パチンコ屋でバイトしていました。
景品カウンターのつわりがひどく、動き回るわけではないのですが吐いてしまい正直仕事が出来ない状態、環境が悪いってこともあり、そこのパチンコ屋を辞めました。

現在はたまに吐いたり、体調がすぐれないなーと感じることはありますが動けない…ということはないので大部落ち着いてきたと思います。
生活の事もあり、働きたいなーと考えてるのですが妊婦を雇ってくれるバイト先ってあるんですかね(^_^;)
理想はあまりバタバタしない(さすがに動き回るとまだ気持ち悪くなります)喫茶店とかまったりしたバイトで週2-3とかで働きたいなと考えてるのですが…
やっぱり安定期といっても長期では働けないし、妊婦って仕事探すの難しいんでしょうか(^_^;)

妊娠安定期から働いた方とかいらっしゃったらお話聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんばんは、妊娠21週目の妊婦です。

13から18週、平日10時~18時で週5日、約1ヶ月間短期バイトをしてました。
プレゼントキャンペーンの応募ハガキを仕分けして数える、みたいな簡単な軽作業でした。
その時は他にもデータ入力系など、座ってできるようなバイト中心に探してました。
バイトルドットコムとかen派遣などは短期の仕事も多いですよ。
ぜひ検索されてはいかがでしょうか。

私は妊婦を隠してバイトしてました。
正直、一番いけないことです。
ですが、妊婦と知って雇ってくれるバイトはそう無いと思います。
もし出血でもしようものならその日から絶対安静ですから。迷惑かかりますよね。
私は出血しようと朝から嘔吐しまくろうと、何があっても絶対休まず行こうという気持ちで働きました。
正直それぐらいの気持ちがないのであれば、また体調管理に自信がないのであれば、安易な気持ちでバイトするべきじゃないと思います。一緒に働いている人に迷惑がかかりますから。

長期で働けばお腹も目立ってきます。
大きなお腹を見ると周囲の人もいやでも気を使いますし、体調悪くて休みますなんてことがあれば当然迷惑がかかります。
今のうち早い段階で短期バイトなどで集中的に働けるところをお探しになられてはいかがでしょう。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

体調はいかがでしょうか?
現在17週の妊婦です。
予定日同じくらいですかねo(^-^)o
私は妊娠が分かってパートを辞めさせられました。辞めたくないと申しでても、やはり一緒に働く側はイヤだったみたいです。
それでも、週1~2回ながら17週まで続けさせて貰えたので円満に最後まで働きましたけど。

つわりが終わってやっとラクになったのに、仕事を失いツライので色々考えた結果、チラシ配りでもいいからやろうかなと考えています。 依然20代前半のフリーターの頃やったことがあったので。
お腹がカナリ大きくなるであろう8月頃には辞めようと思いますが。熱中症も日焼けもイヤですから。

チラシ配りは単発1日~、1日2時間~、時給1000円~と今の私には都合のいい要素が沢山あって助かります。
単発でも倉庫系は時給800~900円と安く、力仕事なので止めました。

ただ、チラシ配りは精神的に弱いとツライ、天気に左右されるというデメリットもあります。仕事のない日もあるかもしれませんが、コンタクトレンズのチラシ配りは毎日あります。
屋内や日陰で配れるところもあるので、短期間だけ頑張りたいと思います。
  • 回答No.3

探せば短期のバイト等あるかも知れませんが辞めておいた方が良いと思います。

体に負担はかからなくとも会社には多大な迷惑をかけることになります。
安定期に入っても突然自宅安静を言い渡されることもありますしね。

そして周りも気を遣いますし妊娠後期まで何事もなく働けたとしても数カ月後には絶対退職しなければならないのでそのような人を受け入れてくれる会社は少ないと思います。仕事に慣れた頃辞められるぐらいならやる気があって長く働いてくれる人を雇った方がいいですからね。
  • 回答No.1

絶対ないとは言い切れませんが、まずないと思って間違いないでしょう。内職くらいなら何かあるかもしれませんが。
妊娠を隠して仕事をお探しになるのは、止めてくださいね。

生活のことを考えるなら、産前に無理して働こうとせず、産後スムーズに仕事が始められるよう、資格を取っておくとか、保育園の情報を集めておく等することをお勧めします。
特に保育園は、お住まいの地域により、なかなか入れないこともあります。

あと、ミルク育児になると、かなり家計に響きます。(ミルク1缶2000円程度ですが、3ヵ月くらいの赤ちゃんは1週間で1缶飲みます。他にも哺乳びんや消毒器具が必要です)
まだまだ先ですが、臨月くらいから乳房マッサージや乳腺開通をしておくと、産後の授乳がスムーズになりますよ。
マッサージのやり方は地域や産院の母親学級や、病院の助産師さんに教えてもらえると思います。

質問の答えになっておらず申し訳ありません。
お体大切になさってくださいね。
お礼コメント
chimchi-

お礼率 61% (55/89)

今自分の文章みたら変なとこありましたね(^_^;)スイマセン

回答ありがとうございます!
正直難しいと私も思ってるんですが、家でダラダラしてるって思われるのも嫌なんで…
産後は暫くは育児で働けないと思うので(なるだけ母乳で育てたいですし…)短期間しか働けないし、
妊婦を働かせるなんて雇主からしたらリスク背負わなきゃいけないって思われますもんね…

内職も探してみようと思います。
特に資格もないですし…産後の事も考えて色々と検討してみます。
テレオペとか内職だとしたらチャットレディとかどうなんですかねー…(もちろんノンアダルトで)
投稿日時 - 2011-05-04 08:49:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。