• ベストアンサー

ペットの最期の看取りかた。

matchy126の回答

• ベストアンサー
  • matchy126
回答No.7

私は、半年前に猫を老衰で亡くしました。 譲ってもらった時から高齢の猫でしたから腎臓も弱ってきてそれも関係しているのか最後は、吐血したり口内炎がひどくて水も痛がって飲めない状態までになっていました。 幸い、近所の獣医さんがとても親切な先生で「入院して治療が必要だけど、入院中にお別れの時が来るかもしれないから最後は自宅で看取りたいよね?それじゃ近所だから通院できる?」と言われ二日くらい点滴したり口内炎の治療をしながら通院しました。 そして、朝ゆっくりと家族が見守っている中、自宅で最後のお別れをしました。 猫にとっては通院が負担になるかなとも思いましたが水も飲めなくて、でも飲 みたい猫をそのまま見ている事は出来ませんでした。 病気の状態や老衰の場合によって色々変わってくると思いますが、ペットにとって幸せだったり必要な事は飼い主さんが一番良くわかっていると思います。 うちの場合は入院させないで自宅で最後までみんなと一緒にお世話出来た事、私も家族もきっと猫も良かったと思っています。