• ベストアンサー

バイトがやめられない

 コンビニバイトを始めて現在7か月です。  約2週間前に店長にバイトを辞めたいと言ったのですが、 「今辞められるのは困る。ここは・・中心で回っているから 君が辞めると他の人が困るし、」とか  関係者からも結構変なことを言われました。   こうゆう場合どうすればいいでしょうか?  長文で失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.4

こんにちは。 退職は労働者の権利として認められています。 民法上は退職日の2週間前に申し出れば良いです。口頭でも良いのですが文書で申し出れば確実です。(労働基準法では雇う側が解雇するときは1ヶ月前と決まっていますが、労働者側からの退職については決まりが無いため民法があてはまります) きちんと申し出た場合は雇用者は拒否できません。(やめたら困るとかやめさせないとかは云えません) これが受け入れられない時は近くの労働基準監督署にまずは電話で相談しましょう。気軽に相談すれは良いと思います。 前回答の >私はその人ができるようになるまできちんと責任を持ちます。雇った人を2日のトレーニングで仕事ができるようにします。雇えたら人件費2日分だけ申し訳ないですが、与えてくれないでしょうか。もしも2日で仕事が覚えられないようでしたら後は私が時給をもらわずに面倒を見ます。 などは一番良くありません。無給やトレーニングなどは雇用者の責任範囲です。また求人費用なども雇用者の責任です。貴方が責任を持つ事柄ではありません。 アルバイトを決める際に労働条件を記入した書面をいただかなかったでしょうか?きちんとした雇用者であれば退職について記載されていると思います。 ややもするとアルバイトを雇用する側が法律や常識を知らず無茶なことを言い出しますが、労働基準監督署と云う所があって相談に乗ってくれますので我慢せず相談してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
kisu6325
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

店長経験ある側からのアドバスです。 正直言うと、その店長は少し能力がないと見ます。 でも自分も店長初心者の時はそんな感じです。 そこで店長にこういう提案をしてみたらいかがでしょうか? 「これから就職のために本格的に活動するので少なくとも1ヵ月後にはやめさせていただきたいので人を雇ってほしい。 その代わり、私はその人ができるようになるまできちんと責任を持ちます。雇った人を2日のトレーニングで仕事ができるようにします。雇えたら人件費2日分だけ申し訳ないですが、与えてくれないでしょうか。もしも2日で仕事が覚えられないようでしたら後は私が時給をもらわずに面倒を見ます。どうしても就職したいので求人をお願いできないでしょうか?」 という感じで交渉されたら私だったら完全OKです。店長側の損失は人件費その時間帯の2日分だけなら妥協範囲です。求人費もありますが・。 一番いいのは後輩か友達かお客さんを自分で誘って、跡継ぎをつくること。そうすれば求人費もかからない。求人日は3万~8万位します。一人を採用するために3万は苦しい店ならつらいです。頑張ってくださいね。

  • purewithe
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

誰か一人が欠けたらやっていけない、なんて所はないと思います。 確かにシフトはきつくなるかもしれませんが、あなたが居なくなったからといって店が回らないなんてことはまずないです。 (あなたが重要な責任者だという場合は別ですが、ただのバイトなら尚更大丈夫です) もし、回らなくなるのだったらそのコンビニはすぐに潰れてしまいますよ~。 通常辞めるときは1ヶ月前に申告するのですから、求人を出すなりすればいいわけですし、辞めても大丈夫だと思います。

kisu6325
質問者

補足

とにかくぎりぎりの人数でやっているので困るみたいです でも家も近いし穏便にすませたいです

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

辞めると発生する不都合は何ですか? 所詮バイトなら辞めてもどうということはないのではないでしょうか。 正社員にしてくれるなら、辞めない、とか言ってみたら。

kisu6325
質問者

補足

人数が少なく、シフトが回らないと先方は言っています

関連するQ&A

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイトをやめたいです。助けてください。

    私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。 今とてもバイトをやめたいです。 理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。 バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。 私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。) 最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。 理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。 私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の 土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは 突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。 いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。 それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。 友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。 お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。 辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。 ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。 自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトをやめようか悩んでいます

    私はコンビニでバイトをしています(5ヶ月目です)。 でも、フラッシュバックの症状を持っていて悪い予感はしていたものの、記憶がとんだりします。しかもレジしててです。 それで、本格的に病院に通おうと一旦バイトをやめることを店長に伝えました。 そうしたらやめなくていいと言われたので、いままで、フラッシュバックのせいで記憶が曖昧なときに限って失敗が多いからまた失敗を繰り返してしまうかもと伝えたら、 「失敗してもいいから」 「俺がなんとかするから」 と言われました。 そして2週間がたってしまいました。 ついつい店長のその言葉に甘えてしまったのですが、なんとかってどうするんだろう、って感じです。嬉しかったんですけどね バイトだし取り替えがきくし、私よりも他のバイトを雇ったほうがいいですよね? 私はベテランではないし引き止められる理由も特にないので、もっとそこで働きたいけど、やめるべきですよね。 店長は優しすぎなんだと思うんです。

  • バイトをやめたい

    コンビニのバイトです。 やめる何週間か前に告知しないと法に触れると聞きましたが、 何週間前に言えばよいですか? あとお金など盗ったりとかは絶対にないですが、 サボって携帯いじったりまじめにバイトやってない場合、ビデオなど 証拠があれば訴えられることはありますか? あるとすれば捕まるのでしょうか? 店長がものスゴクネバくて簡単にはやめれそうにありません。 そういう危険性について教えてください。 なおこの質問に対しての批判はいりません

  • アパレルのバイトがつらくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生でアパレルのバイトをしています。 今月で9か月になります。 以前は飲食店で働いていましたが、 たったの3か月で辞めてしまいました。 対人関係が上手くいかず辞めたのが理由です。 今のバイト先は対人関係で悩むこともなく最初は頑張っていました。 でも、接客がなかなか上手くいかず声をかけることが億劫になってしまい、一時期店長が私を接客はさせずに作業中心にさせようか、とさえ考えさせてしまったぐらいです。 それを耳にしてからは一生懸命頑張って、なんとか無事に接客も続けています。パートさんが、『店長が◯◯(私)さんのこと褒めてましたよ』と言っていて、店長には少しでも頑張ってることが伝わってるんだと嬉しかったです。 ですが、少し前から入ってきたアルバイト(28歳)さんがすごく接客上手なんです。 お喋りも上手ですぐにお客さんと馴染むような方です。 その方が入ってきてから自分の存在価値はないんじゃないのか?と思うようになりました。 最初は良好だと思っていた対人関係も、いつまで経っても周りと壁があるような気がします。 アルバイトさんのほうが馴染めています。 私は変な所で真面目というか、仕事中は喋ったら駄目と思っている節があります。 でもだからと言って、お客さんがいない暇なときに他の人と話すということができません。 何を話せばいいかわからないし、話して気まずくなるなら話さないほうがいいかと思ったり、自分がいちばん年齢が下なのにその自分から喋るのは駄目だと考えてしまい、つい話しかけるのを躊躇います。 最近は個人売上げの意識を高めるために売上げ目標を書かされています。 売上げが大事だというのは分かっているんですけど、そういうことをし始めてから余計プレッシャーがかかってしまいます。 大学の関係で、平日は1日しか長時間働くことができず、その日以外は3時間など短時間です。 土日は店長の厚意でどちらか休みをいただいてます。 こんな環境も良い場所なのに、つらく感じて辞めたい自分がいます。 でも、もしこのバイトを辞めて他で働いても、すぐ辞めてしまう気がします。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?店長に相談するべきですかね? 店長はいつでも相談してと言ってくれてはいるものの、実際に相談するとなると気が引けます。 なのでここで少しみなさまのアドバイスを聞かせて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • バイトを辞める時のタイミング

    バイトを辞める時のタイミング 地方の某コンビニに勤めて二か月になる大学生ですが、人間関係のことで 辞めたいと思っています。 時間帯は早朝で、週に四回ほどシフトが入っております。一か月後 に辞めたいと思っていますが、早朝の時間帯自体が非常に人数不足 なので、私が辞めると迷惑が掛かるのでは、と危惧しております。 私が働いているコンビニでは、2年くらい勤めているベテランの 方がいらっしゃいます。彼らとの関係で困っているのです。 私は二週間で研修期間を終了し、一般の時給になりました。 現在も、ベテランの方々から色々とご指導を頂いているのですが ご指導に対して「はい」、「了解です」、「今後気をつけます」 という返事で答えていても「反発している」とか「反抗的だ」 「逆らっている」とか言われます。もちろん、私はそんなこと は全く思ってもいないし、ベテランさんから言われたことを 吸収しようとメモも取っています。また、接客のことでお客様に 苦情を頂いたことは、入りたての頃以外はほぼないです。 一か月ほど前、あるベテランの女性が「○○○(私の名字です)の態度は 最悪だ。反発している」と店長に報告したので、バイトが終わった後 お叱りを受けました。それから直接怒られたことはありませんが、 毎日のように、店長からの私宛のメールにそのような忠告が届いています。 バイトから帰るたびに「何が悪いのだろう、改善点はないかな?」と 深く考えてしまって、胸が苦しいです。 長々と愚痴ってしまって申し訳ないです。 以下が質問になります。 (1)バイトを辞めるたった一か月前ですが、店長に辞める意志を伝えても 失礼にあたらないでしょうか?ただでさえ、早朝のバイトが人数不足 なのでとても気がかりです。もっと早く伝えた方がよろしかったですか? (2)人間関係を理由にバイトを辞めても大丈夫ですか? 皆さんのご助言を頂けますか?

  • バイトを辞めたい・・・

    コンビニでバイトを始めました。まだ研修期間のような形でフルタイムでは1度しか働いていません。始めてから3週間くらいたちます。でも、辞めたくてし方ありません。 なにか妙に拘束されているような状況が苦痛で仕方ないのです。何をしていいのか分らず、周りにイライラされている気がします。品物の補充やゴミ投げなどやろうと思っていても、全て他のアルバイト達に先回りされ身動きがとれないのです。コンビニはほとんど連携関係がないと思っていました。 私はチームプレーが極端に苦手です・・・。(関係ないのですが皆で鍋を食べるといったことも嫌いです。) 辞めるにしても面接時には最低6ヶ月は続けて欲しいと言われました。店長はいい人そうで裏切るのは後ろめたいです。それを考えるとさらに苦痛です。 今日も行かなければならないのかと思うと、吐き気がして手に変な汗をかきます。 すでに、2キロほど痩せてしまいました・・・。 これは、慣れれば気にならなくなるものなのでしょうか? もう少し我慢するのがよいのでしょうか? また、辞めるためにはなんと言うのが得策でしょうか? 正直にこのことを伝えるのがいいのでしょうか? どなたか、ご意見頂きたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう