• ベストアンサー

アメリカ大統領選、2月5日

2月5日は「スーパー」チューズデーでしょうか? それとも「メガ」チューズデーでしょうか? ちなみに読売新聞は「メガ」、TBSのニュースは「スーパー」を使っていました。 どっちでもいいのかもしれませんが、最近気になって仕方がありません。 英語ではなんて呼んでるのかなど、些細なことで結構ですので情報お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

NewYork times では Super ですね http://cityroom.blogs.nytimes.com/2008/01/25/the-path-to-super-tuesday/?scp=1-b&sq=super+Tuesday&st=nyt washingon Post も SUPER ですね。 サイト内検索するといっぱいあるが記事閲覧は会員制のようだ。 LA TIMES も SUPER http://www.latimes.com/news/printedition/asection/la-na-dems2feb02,1,4349824.story?ctrack=3&cset=true 検索していたら http://en.wikipedia.org/wiki/Super_Duper_Tuesday Super Tuesday (2008), Super Duper Tuesday,[1][2][3][4] Giga Tuesday,[5] Tsunami Tuesday,[6] and The Tuesday of Destiny[7] と、基本は super tuesday で いろんな言い方があると、そのソース一覧がありました。

hiroki999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな言い方があるんですね~! MegaではなくGigaですか。初めて聞きました。 ちなみにGigaは10億倍ですから、Megaよりスゴいですね。 個人的にはThe Tuesday of Destinyがスキです。

その他の回答 (2)

回答No.3

本来は「スーパーチューズデー」ですが、今年は参加する州がかつてない規模なので、一部で「メガチューズデー」と言っているようです。

hiroki999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。今年は規模が大きいんですね。 確かに、メガって言った方がそのようなイメージがでますよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

CNNではメガを使っていました。 TUNAMIという言い方もあるようです。 スーパーチューズデーをずっと使ってきたので、 もっと凄い日であることをアピールしたくて、 メガに変えているのだと思います。

hiroki999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり総合的には「メガ」が劣勢な感じですね。 さっきみたフジテレビのプレミアAでも「スーパー」が使われていました。 megaを英和辞典で引くと、100万倍という意味が出てきたので、数値的に特定されすぎてしまうんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 関東で読売新聞を取っている方に質問です。

    読売新聞に月に一回スーパーなどの広告に混じって、読売新聞オリジナルの月間予定表のようなカレンダー(自由に予定を書き入れられる)が入ってくると思うのですが大体いつくらいに入ってくるのでしょうか。今月はもう入ってきましたか?人にそれがほしいと頼まれていて最近広告のを確かめているのですがまだ入っていないような気がして。。。 ちなみに私は東京在住です。地域によっても異なるのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 読売新聞ニュースって今?

     こんばんは、新聞のテレビ欄を見て思った、ふとした疑問なんですが、日本テレビの夕方に昔、読売新聞ニュースって放送していましたね。確か、甲藤さんという読売新聞の記者の方がニュースを読んでいたと思いますが。  その後、「は~い夕刊」とかってタイトルが変わったと思うんですが、ふと今日の新聞のテレビ欄を見ると、「素敵ごはん」とかって出ているんですよね。  そうすると、読売新聞ニュースや「は~い夕刊」は打ち切られた、ということになりましょうが、いつごろ打ち切られたのでしょうか。読売新聞ニュースから「は~い夕刊」にタイトルが変わった時期、及び「は~い夕刊」が打ち切られた時期を教えていただけますでしょうか。  くだらないかもしれませんけど、気になったので宜しくお願いします。

  • 笑えるもの

    普段、私は英語の読み物として読売新聞の英語版、朝日新聞の英語版、毎日新聞の英語版をメインにネットで読んでいます。ニュースだけだと飽きるので、その際に気楽に読めるものを探しています。笑えるものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • H15.3月11日のとくダネ!で。

    H15.3月11日のとくダネ!の一番はじめに、読売新聞の記事について、小倉さんが話していたと思いますが、少ししか聞けなかったので、その内容について詳しく知っている人教えて下さい。うちは読売新聞はなくて(たぶんこの辺はありません)、先ほど読売新聞ととくダネ!のサイトでも調べてみましたが見つかりませんでした。内容はよく分かりませんが、新入社員は1年間トイレ掃除とか、そういった社員のやる気をみる会社の教育に関したものだったと思います。なんかとてもいいことだと思い、また今後の参考になるような気がしましたので、とても知りたいです。よろしくお願いします。

  • ネットワークの腸捻転とは?

    関西在住30代男性です 今は朝日放送 テレビ朝日系列 毎日放送 TBS系列となっておりますが 私が生まれる前 30年以上前は 朝日放送がTBS系列 毎日放送が日本教育テレビ(テレビ朝日の前の社名)系列だったと聞いた事がありました 現在は朝日放送テレビ朝日は朝日新聞や日刊スポーツと提携 毎日放送TBSは毎日新聞スポーツニッポンと提携 関西テレビフジテレビは産経新聞サンケイスポーツと提携 読売テレビ日本テレビは読売新聞報知と提携 テレビ大阪テレビ東京は日本経済新聞と提携してますが テレビの草創期は違っていたのですか 又毎日放送で読売新聞ニュース 読売テレビで朝日新聞ニュースがあったとも聞きました ネットワークと新聞社の関係 又ネットワークの変貌について教えて戴きたいと思います

  • 日本語のニュースの英語版を掲載しているニュースサイト

    現在web上では読売、毎日、朝日などの大手新聞社がニュースの英語版を掲載していますよね。他にも、このようなサイトがあったら教えてください

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

    私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

  • Yahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

    前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。 どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

  • 新聞の再契約の断り方

    最近、引っ越してきて読売新聞の勧誘が来たので何も考えず三ヶ月の契約をしました。 一月迄の契約なんですが、その後、違う新聞にしようかと思っているのですが読売の勧誘の方が再契約に訪れています。 どの様に断ると良いですか?