• 締切済み
  • 暇なときにでも

他大学への大学院進学について

ぼくは現在在籍している大学(地方国立大学の理系)から、他大学の大学院に進学を希望しています。今のところ修士で卒業し、就職したいとおもっています。 しかし他大学の院に進学された先輩がたから聞くのが、大学院を変えることへのリスクの大きさです。実際院を変えられた方はどれほど苦労されているのでしょうか?また、研究室を選ぶ際、自分の興味や学びたい内容以外になにを気をつければよいのでしょう?準備はいつごろから始めたかなども教えてくださるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6104
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

10年前ですが、大学院(修士課程)で他大学に移りました。私の場合は、出身大学が私立で研究が応用よりだったので、同じような分野でも、もっと基礎を勉強するために他大学の大学院を受験したいと思い、その思いを率直に指導教官に話したら、「それじゃ、ここがいいんじゃない」という感じで大学を挙げてくれました。確か、6月ぐらいかな・・・。 それで、何個か研究室に連絡を取って、見学させてもらったりして、受験校を決めて・・・という感じで受験先を決めました。受験勉強をしたのは試験の一月半前ぐらい(大学の夏休みがはじまるぐらい)からでしょうか。当時は、大学院重点化がはじまったところだったので、志望校の国立の大学院は定員にかなり余裕がある感じでしたから、それぐらいで滑り込めましたが・・・今だともっと厳しいのかな? これは、行き先の大学にもよると思いますが、私が受けた大学院の受験は研究室の定員と全体数の定員(というか試験の最低点みたいなの)があるようでした。その後、受験制度もかわってるかもしれませんが・・・ リスクといういことですが、そうですね、やはりその研究室独特の分野では同級生と1年間遅れがあるし、大学ごとにやはり教わってる事が違う部分があったりで、大学院の授業についていくのが大変とか、劣等感を感じるとかそういうのはありますね。あと、大学と同じ大学院にいけば3年同じ研究を出来るけど、大学院からだと2年になりますから、やっぱり研究としての達成度は同学年と比べると落ちます。(修論の分厚さがやっぱ違う?(笑))まぁそれは、その人の努力次第かな・・・。 行き先が決まったら、できるかぎり早めに行き先の研究室に連絡をとって、大学院での研究テーマについて話し合う時間とかとれば、卒業研究の合間にでも追いつく努力が出来ると思います。授業の方は・・・まぁ苦労するのは覚悟してください。(過去の質問でそれについて、ちょっとだけ語った事があります。参考URLに載せておきます。) 正直、2年だとやっぱり短いなぁという気持ちになります。就職するなら1年の終わりには就職活動しないといけなくなるし・・・単純に考えれば、研究期間の半分より手前のところで就職活動するのと、研究期間として仕上がり欠けているところ(2/3)で就職活動するのでは持ってる自信も変わります。(まぁそれが就職にどれだけ影響するかどうかは、私にはわかりませんが・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588576.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。 ぼくが話を聞いた先輩もN0.5さんが言っておられることで いろいろ考えていたようです。確かに研究期間は短くなりますし、 新しい環境に慣れるかなれないかの頃には就職活動です。 意思や目的をもって進学をしなければ、なんの意味もなくなって しまいそうですね。URLも見させていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学の工学部4年に在籍するものです。 私は、今年8月に大学院を受験し、九州大学大学院と自分の大学の大学院に合格しました。しかし、九州大学の方は、希望の研究室には入れず、どうしようか悩んでいます。 今の研究室は研究内容、環境ともに満足しています。 修士で就職するつもりなので、研究の分野が変わってしまうことに対し、少し不安がありますが、できれば、九州大学の方に進学して、内部生と競争し、自分を高めたいと考えています。 どちらに進学しても、良い点・悪い点あるかと思います。 自分で考えたところでは、 九州大学に進学した場合… 良い点 ・自分以上の能力をもつ学生が大勢いるので、頑張れる ・ネームバリューがある 悪い点 ・新しい環境、研究分野になってしまうので、慣れるまで時間がかかり、苦労する ・研究があまり進まないままで就職活動が始まってしまう可能性がある 現在の大学に進学した場合 良い点 ・今の研究を深められる ・研究を就職でアピールできる 悪い点 ・特になし?あえて言えば、少しぬるま湯のような環境になっているかもしれない と考えています。 決断力がない性格をしていて、なかなか決められない状況です。よろしければご意見ください。

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 大学院進学について

    今春から大学学部三年となる者です。 現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。  将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。    在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。  私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。  他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?  進学希望の研究室訪問は必須なのですか?    院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?  また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?  今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.4

基本的には、今の大学の指導教授と良好な関係を保ち礼をつくしながらであれば、他大学の大学院に行くのは問題ないと思います。 私の知人に、上智の学部から一橋の院に進んだ人がいて、この人はかなり学部時代に教授との人間関係に悩んでいました。ご存知かと思いますが、上智はキリスト教の大学で神学部まであり、他方、一橋は社会科学専門大学です。彼女は上智の教授に、「なぜ左翼の一橋などに行くのか」と言われ、相当に悩んでいました。が、一橋に入った後は、のびのびとやっています。専攻は美学なので、一応、上智でも学べるのですが、彼女はよりによってマルクスの先駆者と勘違いされているヘーゲルという哲学者の美学論に興味を持ってしまい、上智の教授からすると、「ヘーゲルということは、宗教とは麻薬だと言ったマルクスの先駆者ではないか」という発想で、相当、許しがたいものがあったのでしょう。 彼女の例を見ても分かるとおり、他大学の院に行きたいのであれば、「そっちの大学でしか学べないことがある」という、明確なビジョンと目標設定を行い、新しい教授があなたの学びたいテーマにまさに一致する人物であることを事前に確認しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 〉他大学の院に行きたいのであれば、「そっちの大学でしか学べないことがある」という、明確なビジョンと目標設定を行い、 大事なことですよね。具体的なことをしっかりと考えていこうと思います。

  • 回答No.3

おはようございます。 概要は、No.1さんやNo.2さんが書いてあることが本質です。多分、それだけでは不満でしょうから、追加説明をしておきます。 大学院で学校を変更することになると、試験勉強も必要ですし別の大学へ進学するということになります。むろん、大学院は研究室で選ぶものですし、教官もそのように思っています。しかしながら、試験勉強においては、各学校毎によって、外部受験の場合には条件が課されます(例外は、旧帝国大学ですが、基本は外部からの受験でも、内部からの受験でも条件は同じになるようにしています)。 また、別の大学へ進学するということになりますので、成績表(つまり、高等学校の内申と同じ物)によって評価されますのでご注意ください。 たぶん、その辺りをリスクと思っているのだと思います。 時期的には、4年生の夏に受験がありますので、3年の終わりには準備を完了しているくらいの準備がいります。また、教官との間での相談の時期は、様々ですが・・・大抵の場合には、受験後に相談に行かれる方が多いですね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成績はいいとも悪いともってかんじです(笑 もっと簡単に進学について考えていました。 教授との人間関係なども絡んでくるようで・・・。 自身の考えの甘さを感じます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • conc
  • ベストアンサー率6% (2/33)

大学院の場合、学校よりも研究室に入るイメージで選ぶほうが良いと思います。 習いたい教官がいるのであれば他大学に行っても問題ないと思いますが、漠然と他大学と思うだけでは大変かと思います。 事前に行きたい大学の研究室を訪問したり教官と連絡を取ったりしたほうがいいと思います。 研究室は大学院生活の大半を過ごす事になりますのでやりたいことであり続けられることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前までは就職に有利いなれば・・・などの理由で他大学を考えていました。 しかし、実際の話を聞いてそんな理由だけでは通用しないのだろう と感じました。 N0.2さんの言われたことはまさに研究ライフに欠かせないことですよね! しっかし考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなたの実力しだいです。他の人が仮にそうだとしてもあなたがそれに当てはまるとは限りません。捨ててもよいようなちっぽけな夢ならば今の大学の大学院に進めば楽をすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいお言葉ですがたしかにその通りですね。 ぐちゃぐちゃ考えていたのですが、少し励まされました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他大学院への進学について

     私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 他大学院進学先について

    化学専攻で、他大学院受験を考えています。大学院選びは、自分が好きな研究があるかどうかで判断します。院入試のできによって第一志望の研究室から外れる可能性もあれば、大学先を変更することもあります。仮に以下のような大学院に進学をするならば、どちらの方が研究や評判が良いのでしょうか。まず就職の面では、偏差値が高い大学ほど有利に聞きます。そこで、パターン(1)とパターン(2)に分けてみました。また地方国立大学は、その地方で就職する方が有利だと聞きます。これ以外で些細な情報でも良いので教えて下さい。 (1)神戸大学院(理)と名古屋大学院(理)又は(工) (2)名古屋工業大学院と金沢大学院(理)又は(工)

  • 私の他大学院への進学は許されない?

    おはようございます。進路相談になるのですが、お聞きいただけると幸いです。 私は文系の学生ですが、どうしても師事したい先生が現在籍を置いている私立K大学ではなく、同地方の国立L大学の院にいらっしゃいます。実は私は大学受験の際、L大学を落とされ滑り止めでK大学に通うことになったという過去を持っています。(理想ではここで浪人すべきなのですが、家の事情を考えると現役での進学を余儀なくされていました。私の力不足で、このことに関して私は何も言うことはできません。)将来の夢が断たれたと考え、一時は自殺すら考えていました(これほどまでに、本当に私は幼かった)。 現在のK大学及び院には一応、国立L大学及び院にある私が希望する某史学科の専攻に相当する専攻が設置されてはいます。しかし、大学院入学試験においては、学部時代のテキストなどから問題が出されるため、内部生の方が遥かに採用されやすいと聞きます。勿論、相応の時期にはL大学院の研究室を訪問させていただきますが、それでも私と内部生の持つ情報量には雲泥の差が残るでしょう。 やはり私は大学受験の失敗において「L大学院の先生のもとで学問すること」という権利を事実上剥奪されてしまったと考えなければならないのでしょうか? ※私は一部にいる「学歴に箔をつけたくて有名院に進学する」人ではありません。師事を希望する先生の研究室を探したら、そこが偶然にも私が嘗て落ちた大学だったのです。

  • 他大学大学院進学について

    現在関東の某国立大学の理学部に通っています。 専攻は生物で、他大学の大学院に行こうか悩んでいます。 2年までの成績なら、内部進学?で推薦で現大学の大学院にいくことができますが、できれば旧帝大レベルの大学院へ行きたいかな、と思っています。 ただ、自分なりに調べたら大学院はあまり差がないのかなとも思いました。 やりたいことははっきりしていて、希望の研究室に入れれば、今の大学でも勉強はできます。 より、集中して、クオリティーを高く学べるのはどちらか迷っています。

  • 大学院進学までの流れについて

    私は地方国立大学の理学部物理学科3回生の者です。他大学院の進学を考えています。 大学に入ってから現在に到るまで、講義には真面目に参加し単位も落とすことなく取ってきました。他大学の院に行かれた先輩もいますので、私も頑張ってみようと思っています。しかし、まだ具体的にこの研究がしたいからこの大学に行きたいとは言えないのです。4回生の研究室の配属先は2つまで絞っているのですが、その決め方というのも、物性か量子かの選択と理論か実験かの選択をしたにすぎません。素粒子であったり、それに関連した宇宙物理であったりに興味があるのですがその先がまだ見つからないのです。 他大学の院に行くのであれば、研究室訪問をした方がいいと聞きましたが、今の状態ではまだその段階ではないのであろうと思っています。というのも、何がしたいのか答えられなければ行っても失礼だろうし、収穫も少ないだろうと考えているからです。普通の大学ではもうすでに研究室訪問も終えているというのも聞いたことがあります。 ☆要するにただ不安なんですが、ご相談させていただきます。★ ・参考までに他大学の院に行かれた方のそれまでの流れを教えていただ きたいのです。 ・またアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 ・

  • 大学院研究室選び(他大学大学院)

    大学院の研究室選びで悩んでいます。 現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。 電子物性関係の研究室に所属しました。 まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。 そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。 考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室です。一応自分の大学の大学院も考えていますが第1志望はその他大学大学院と思っています。 他大学大学院に移る主な理由は地元に近い近畿だから、学歴、よりレベルの高い(と思っている)研究をしたい(と思っている)、です。 (地元に近いところがいいというのは家庭の事情でもあったりします。。) そこでお聞きしたいのは ・(工学部で)物理を主に学びたい場合、どこの、どのような研究室がよいか?(オススメのサイトなども…) ・正直そのまま博士にならず修士課程を修了したら就職する予定です。このような考えですが大学院を変える必要はあるのか?僕自身は学歴も将来の一つの武器として必要と思っており、そのために移りたいという理由が大きかったりします。(ので、国立の大学院を考えています) 近畿地方にある大学院以外でもかまいません!しかし近畿地方の大学がありがたいです。 ちなみに僕の大学の研究室の教授はあまり協力的ではないです。。。 また甘い考えなのはよくわかっています。。 ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学院進学のついて教えてください!!

    こんにちは。 今年の夏、地方国立大学工学部から某旧帝大学薬学部(4年制)の大学院を受験しようと思っている者です。 天然物化学の研究室の希望です。 研究室によるとは思いますが、工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? 理学部にも似たような研究室があるので理学部なみなのでしょうか? 先輩に合格している人が居るらしいので、やる気次第でいけるとは思うのですが・・・・ お分かりになる方、回答お願い致します!

  • 東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

     ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

  • 息子の大学院への進学

    現在、大学二回生の息子の大学院進学についてです。 息子は理系の化学専攻の大学通っているのですが、 今の大学に自分のやりたいことをしている研究室がなく、 大学卒業後に他大学の大学院に進学したいと考えているそうです。 現在は関関同立の大学に通っているのですが、いきたい大学院は 大阪大学大学院だそうです。 このような行為は「学歴ロンダリング」と呼ばれ、あまり良く思われていない といわれているそうなのですが、 ただでさえ、大学院に行くことで就職の幅が狭まってしまうと思うのですが 学歴ロンダリングすることでさらに、就職が難しくなるのではと不安です。 実際に他大学に進学された方がおりましたらぜひ 就職のことや、苦労したこと良かったことなどお話を聞かせてください。 ちなみに修士課程に進み、卒業後は一般の企業の研究開発職に就きたい といっています。 よろしくおねがいします

  • 大学院進学一般について―法学研究科

    大学院への進学を考えております。ロースクールとは異なります。 学問分野は法学です。特にできれば刑法学を専攻したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、大学院への進学は一般的には簡単なのでしょうか? 私は、私立の中ではトップか2位といわれている大学に在籍する3年生なのですが、 ここに入るのには本当に苦労しました。 たとえば私が、私の在籍する大学の大学院やそのラインの大学院に通うのは場合によっては浪人もありうるのでしょうか? たとえばロースクールに関しては、在籍大学より一ランク低い大学院にいく人が多いと聞きますが、 こちらとちがって法学研究科などのような院は入りやすいのでしょうか? そしてその後の就職はあるのでしょうか(修士の場合です)? 教えてください。