• ベストアンサー

自分を抑えられないのです

しっかりしていて、年齢よりも大人びてるねと言われるタイプなのですが、 小さいころ虐待されていたトラウマなのか、それとも病気なのか、 彼と口げんかになり、怒鳴られたりすると、 自分ではどうしようもないくらい、 小さな子供のように泣き喚き続けてしまうんです。 毎回のことなので、とうとう彼に精神科行けといわれてしまいました。 どうしたらいいですか。病気なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarah2
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

辛いですよね、気持ちわかります。 自分でも変えたい、変わりたいそう想うんだけど。 どうしても、変われない。 大切な人にひどいことをいれたり、喧嘩したりして。 泣いてしまうのは、当たり前のことだと想います。 だって辛いんですもん。 人の許容量っていうのは違いますし。 彼があなたが泣くのをいやでも、泣いてしまうのは自然なことなんでしょうがないと想うんですが・・。 「精神科へいけ」というのは彼があなたのことを心配していったなら一緒にいってみてもいいです。ただ、彼があなたに怒りながら「もう疲れたから、いっぺん精神科にでもいけば?」というニュアンスいったならそれは彼が悪いです。

その他の回答 (3)

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

トラウマって大きいですからねぇ。 私には精神科に行けって心無いと思えますが 精神科に行くことは 悪くないと思いますが 本当にあなたを思っていってくれてるなら 私は一緒に精神科に行ってみようと言うはずだと思います。 口喧嘩って彼のどんな言葉に傷つくのでしょうかぁ??それは あなたのお友達が彼氏に言われても泣いてしまいそうなぁ きつい言葉ですかぁ?? しょっちゅ喧嘩を繰り返すのであれば彼にも問題があるのではって 思いますが どうですかぁ?? トラウマで普通より傷つきやすいなら もっと心の優しい彼を 探した方が良いのではと思うのですが・・彼のこと大好きなの でしょうかぁ?? 彼女に怒鳴るって私にとってはよっぽどだと思うのですが?? 涙を流すのは私はそんなに悪いことではないと思います。 心のそこ悲しくって泣いてしまうのですから しょうがない ですよねぇ 問題はなんで泣かせてしまったことを後悔しないで 彼はせめてばかりなんでしょうねぇ。気持を理解してくれない 彼の態度に更に 泣けてきちゃいますよねぇ。 私はその彼の言葉はあまりに 思いやりに欠けてると思います。 あなたは彼で無いとだめですかぁ??凄い好きな人に対する 態度では無い気がするのですが 彼氏はいったどう思って いるのでしょうねぇ??

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

もう、大人なら、何か他の人のせいとか、他の事が理由だとか、逃げ回っているうちは、解り合える関係にはならないでしょう。 そんなものを、全部背負って、自分の姿をまとめ上げる事が出来ないうちは、自分の事だけしか考えていないって、思われて、哀れまれます。 自我が確立してないと、人の見る目が育たないし、人への感謝も生まれない。 自分に負けているようですね。 そんな幼さが残っていると、周りの人は表面的なお付き合いしかしてくれません。 精神科に行けって言葉は、あなたの将来を真剣に心配して、あなたの為に言っているのですよ。 そこまで、言われて、感謝の念が生まれない。 自分だけがかわいい。って、あきれてみている人は多いと思います。 自分の成長を考えないと、その内悪い人に見込まれて騙されます。 彼の真剣さに向き合って、そこまで心配してくれてありがとう。っていえるようになる事ですね。 みんなから、ちやほやされて過ごしてきた人に、共通のことなので、病気ではありません。 自分にチャレンジできない姿が、憐れに思います。 残念ですね。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

泣けば何とかなると思ってるのでしょう 病気じゃありません甘えですよ

関連するQ&A

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 実母からの虐待。どうしたら自分の心の傷は癒える?

    38歳の主婦です。 いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。 子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。 肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。 真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。 「早く家から出たい」そればかり考えていました。 成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。 付き合った彼氏とはすべて別れさせられました。 結局、家族のいない隙を見て家出しました。 捜索願いが出されるのはわかっていたので、身元確認のない水商売をしました。住む所を提供してくれる、クラブのホステスを3ヶ月くらいしていたら、運よく割合いい男性に巡り会ったので、しばらく同棲した後その人と結婚しました。 子供も二人でき、普通に暮らしています。 自分が家庭で苦労したので、子供には同じような思いをさせたくないと思い、自分が子供の頃されて辛かったこと、イヤだったことは絶対しないように気をつけています。 そのせいか、親ばかかもしれませんが、とても素直で良い子に育っていると思います。 けれども、土日、家族(主人と子供)が揃う日が、私は耐えられません。 腹痛がしたり気分が悪くなったり、イライラしてしまい逃げ出したい、一人になりたいと思ってしまいます。 子供の頃、虐待を受けても、守ってくれる人もなく、どこにも逃げ場がなかったため、家族のいないときや、皆寝静まった深夜だけがホッとできる時間でした。 そのせいか、今は両親はここにはいないのに、主人や子供でさえも、ずっと一緒にいると辛いのです。 というか、人間が怖い、自分が脅かされるような気がして気が休まらないのです。 他のお母さん友達は、私と違い、家族がいる土日は楽しいというので、自分の感覚は少し違うと思います。 夏休み等、子供がずっと家にいるときもとても辛く、イライラしてしまい、子供に悪い、可哀想なことをしていると思いますがどうにもできません。 精神科に相談したこともありますが、たいした内容ではないし、先生に話を聞いてもらっても別に何も変わりませんでした。 それと最近、母とトラブルがありました。 若い頃もそうでしたが、母とトラブルを起こすと、私は男性に走る傾向があります。それも母と似たような、サディスティックなタイプの男性にはまってしまいます。 今も結婚しているのに、母との事が頭をもたげ、男性に走ってしまうのをやめることができません。 というか、そういう男性に抱かれているときだけ、嫌なことみんな忘れられるのです。 だから、いけないことだとわかっていながらやめられません。 主人は人格が円満なタイプです。だから少しそういう男性とはタイプが違っています。 でも、人格円満なタイプだからこそ、結婚生活は普通に送れているのだと言うこともわかっています。 もちろん主人にバレないよう細心の注意は払っています。 また、そういう身勝手な男性にとっては、私は都合の良い女、セックスの道具に過ぎないことも理解しています。 でもやめられません。 誤解されたくないのですが、カラダの欲求と言うより、心の辛さを紛らわしたいだけなのです・・・ いったい私はどうすればよいでしょう? どうすれば母からの呪縛から逃れられるのでしょう? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自分の事が分かりません…

    初めまして、今年で二十歳になる女性です。 長文ですみません。 あまり心の病気に詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 初めて体験したのが私が中学の頃です。 とにかく頭の中で悪口ばかりが聞こえてきたんです。 当時は本当に言われているのだと思い、ずっと悩んでいました。 高校生の時倒れたり、泣いたりしたらしく心配してくれた担任の先生と保健の先生に心療内科を勧められました。 最初の頃は「うつ病」「過呼吸」「不眠症」と診断されました。 しかし心療内科で「診きれない」と言われ精神科へ行かされました。 そして『統合失調症』と診断され休学しました、しかし休学後に学校中退、通信制に入学しました(現役です…) 自殺未遂が酷くて信頼していた精神科で紹介状を渡され「もっと設備のある病院へ行きなさい」と言われ神経科へそしてしばらく入院してみてはどうかと勧められました。 確か32条(?)医療費が安くなるというのも手続き済みでした。 しかし家族は心の病気に偏見を持っているため現在は通院もしてません。 私は子供の頃虐待や性的イタズラをされていました。 特に母に虐待されていた事を思い出すと苦しく涙が出てきます。 今は母と別に暮らしていますがたまに電話がくると虐待された事を思い出してしまい吐き気と涙が止まらなくなりどうしたらいいのか分かりません。 この前も思い出してしまい泣いてしまいました。 あと小さい子供が幸せそうに遊んでいる姿を見ると泣いてしまいます。 今も「死ね」「必要ない人間だな」って声が頭から止まりません。 相変わらず家にずっと引きこもってます。 この頃何か遠い夢を見ているような感じです。 こんな私はこれからどうしたらいいのか分かりません…。 私は生きていていいのでしょうか? 私は必要ない人間ではないでしょうか? こんな事質問することではないのですが…すみません。

  • 誉められないで育った子供

    小さい頃、親から誉められず批判ばかりされて育った子供(虐待は除く)は大人になってからどういう人格、性格になると思いますか? 何か精神的な病気になる可能性はありますか?

  • 精神年齢の低い自分に反吐が出そう

    仕事関係で知り合った、約一回りほど年下の男性に、おそらく好意をもたれています。 私も彼に興味があるのですが、これまたおそらく、彼が私に期待しているであろう「気が利く年上のお姉さん」を演じ続けることに、最近限界を感じています。 私自身の話をさせていただきますと、幼少の頃より長年にわたり両親から酷い虐待経験があり、自立を妨げられてきました。両親から愛されるために学んだのは、いつまでも子供っぽくあり続けること、いつでも親だけが頼りの、子供のように愛くるしいキャラクターであり続けることでした。それが理由になるのか分かりませんが、本当の自分の精神年齢はとても低いのです。好きな人ができると、すぐに分かりやすいボディタッチや媚びる態度を取ってしまいます。「私はあなたの味方だよ」「好きだよ」そんなことを示し続けていないと、自分から離れていくような気がして怖いのです。 でも、今興味を示している男性はとても年下なので、さすがにそんな幼稚な自分を見せることが出来ません。そのことが辛いです。年相応の精神年齢をもたない自分にうんざりします。正直、彼のほうは気さくに話しかけてくれるのに、私の方は、いつボロが出るかと思うと怖くて、極度に緊張してしまい、つい暗い感じになってしまいます。目を合わせるのも、何か見透かされそうな気がして怖いです。 この彼に、自然体の自分で接するためには、自分はどのように変わっていけばいいでしょうか?

  • 自分が子供を虐待してると思ったら…

    叩く事の虐待ではなく言葉で子供の心に傷を与えてると思います… 自分が虐待してると思ったらどうしたらいいのでしょうか… 病院へ行くなら心療内科?精神科? どちらも保険適用でしょうか? 行ったらどんな事聞かれるのかな… 精神科のイメージも気になります。 このままじゃいけないと思ってます。 アドバイスおねがいします。

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 死にたい感情(長文です

    うつ病・統合失調症の私と、子供(1人)と旦那の3人家族です。 人の命は尊いです。  勿論人間の命だけだとは思いませんが。 でも、私は死んでしまいたいと思います。 でも、残された人のことを考えると自殺はできません。 こんな私にも家族や親が居ますので。 できれば、気体のように消えてしまいたいです。 私のうつ病の種類は、思い込みのうつ病だということで 一応薬は飲んでいるのですが、薬だけでは治らないそうです。 幼い頃精神的虐待をうけて、「自分はいらない子だ」 「自分は生きている価値がない人間だ」つまり、自分が自分の存在を 許していないからだと言うことです。 つまりそういう意識がまだ心に根を張っている限り、治らないようです。 でも本当に私は病気で死にたいと思っているのか分かりません。 主治医は、心の整理というか、自分が自分を許せない、ということを 解消できれば死にたいという気持ちはなくなると言いましたが。 私はそのような病気のせいではなく、素で死にたいと思っている のではないかとおもいます。 根拠はありません。 ただやっぱり、私がいなくなったほうが、周りの人のすべてが うまくいくようなきがしてなりません。 多分それも病気の症状(気持ち)だと言われると思いますが。 死にたいけど死ねない。 子供にはまだ母親が必要な時期だし、トラウマになってしまったら 私はそれこそ死んでも死にきれません。 せっかく与えてくれた尊い命を、自分のエゴで消し去ってしまったら 親には申し訳なくてたまりません。 私にも子供がいるので 親の気持ちは分かります。 幼い頃は精神的虐待を受けていたとしても 幼いときには分からなかったことですが、 少し厳しいかもしれませんが、それが親なりの愛情だったのではないかと 今では、1ミリも恨んではいません。 むしろ(虐待の事は置いておいて)育ててくれた事に感謝しています。 とにかく、この文章を見ても分かるかと思いますが 不安や劣等感や無気力状態、何に対しても興味が持てない 致死願望がある、等 そのままぴったりうつの状態と重なりますが、 私は元々の性格で、怠け、甘え、そして都合のいい死にたい感情が 色々折り重なっているのだとおもいます。 死ぬのは迷惑がかかるけど、生きていくのも申し訳ないような 気がして、苦しいです。 文章は支離滅裂で意味が分からないかもしれませんが申し訳ございません。 でも、これから先、どうしたらいいのかわかりません。

  • 彼氏を殺して自分も

    今の彼氏と付き合って半年程たつのですが喧嘩がたえません。毎回私が怒られ謝り喧嘩が終わります。 理不尽なこともたくさんあります。 でも好きだから一緒にいます。 だけど最近、彼氏を殺して自分も死んでしまいたいと思うようになってきました。 彼氏に怒られていると自分はこの世にいなくてもいいんだと思えてきてすごく死にたくなります。 毎回毎回怒られどうして自分は生きているのだろうと考えてしまいます。 でも自分が死んだ後に彼氏が他人と幸せになるのが許せないんです。 すごく自分勝手な考えだと客観的にみて思えるのですがやっぱり楽になりたいと思えてしまいます。 2人の幸せがいつくるかもわからない、いつも怒られる 不細工でふと言われ私が生きている意味なんてあるのでしょうか? お店の店長に一度病院にいけと言われました。 やはり精神科にいくべきでしょうか? 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • どうやって自分の精神年齢を上げられますか!?

    どうやって自分の精神年齢を上げられますか!? その質問自体が、 子供だって言われるかもしれませんが・・。 自分の精神年齢が低いです。 現在、20代後半なんですが、年齢を言わなければ 10代後半か20代前半に見えます。 女性にもよくそのように言われます。 自分の精神年齢を上げるには、 一番どのようなことが効果がありますか?