• ベストアンサー

もし元彼女から会いたいと言われたら・・・?

3ヶ月前にお別れした人がいます。 1ヶ月くらい全く会わず済んだのですが、その後たまに職場で会います。 別れ際に私が少ししつこくしてしまい、あまりいい別れ方ではありませんでした。 そのせいか、再会しても、とてもギクシャクしてまともな会話ができません。 実は職場でちょっと悩んでいる事があり、職場内の立場的にも、また私自身何でも話せる相手として、彼に相談しアドバイスもらいたいのです。 また、職場での私達の様子は今までを知っている人からすると何か変だと思うだろうし(私達がお付き合いしていた事は誰も知りません。)、仕事上やりずらかったり、まともに会話できないのが辛くてしかたありません。付き合う前はあれほど仲良く話していたのに・・・ なんとかわだかまりをとりたいと言う思いもあります。 彼に一度会って話したいとメールしたいのですが・・・ それはまだ追いすがっていると思われて嫌がられる事なのでしょうか? 逆にどんな連絡の内容なら、話を聞いてもいいかなと思えるのでしょうか? 職場で二人きりになる状況はまずありえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その状況、よくわかります。 同じようなことありましたから・・・ よりを戻したいというのではなく、ただわだかまりをなくしたいのであれば そのまま率直に、 「なんだかギクシャクしちゃってるけど、職場も同じだし  そういうの嫌だから一回会って話さない?」 というようなメールを送ってみてはいかがでしょう? たぶん相手も同じようなことを感じてると思いますし もともと付き合うまでの過程を踏んできたわけですから 全く気が合わないわけでもないと思います。 一度話して吹っ切れればなんてこと無いですからね。 ただ、僕の場合は多少時間が経って、ギクシャクが嫌だったので あえて二人で会ったりせずに会社で会ったときにせずにふつーに話しかけちゃいました。 それからは普通ですよ。 会社の飲んでる席で会っても「さいきんどーよ?」みたいな会話になりますし だいぶ楽になりました。 要はきっかけですからね。 一度会うって言うのはありですが、後は相手がどう理解してくれるか次第。 そこが一番難しかったりするんですけどね。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな伝え方がよいか具体的に書いていただきとても参考になりました。 挨拶などは心がけて明るくするようにしているのですが・・・なんにせよ仕事上の連絡事項もちゃんと向き合って聞いてくれないというか、話の途中で背を向けてしまうほど、彼は頑なな感じなのです。 勇気出して普通に話しかけたくても、冷たい態度とられそうで怖くて・・・ でも、こういうことって、振ったほうより振られたほうからの方がきっかけつくりやすいのでしょうか? ちなみにtriumph405さんはどちら側でしたか?

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

相談したいなら、お互いの連絡先ぐらい、交換した方がいいと思います。 連絡先を交換したら、落ち着いている会える時期を選んで、お茶でもしてみるといいと思います。 お別れしているのに、ギクシャクって、よっぽど変な別れ方したのだと思いますよ。 普通、ちゃんとした形でのお別れなら、時間を共有した経験から、「その後、どうしてる?」って感じで、かつての戦友を懐かしんで、自然に会えるものだと思います。 お付き合いできずに、離れたっていうのなら、誤解を解いた方がいいと思います。 連絡先知っているのなら、相談したいと思ったら、連絡して、すっきりした方がいいと思いました。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん住所も家の電話も携帯も全部知っています。 よっぽど変な別れ方・・・と言われてしまうと辛いのですが、私達の場合どうなのでしょうね。 とりわけ大きな喧嘩をして別れに至った訳でもなく、多分向こうも多少の想いがあったまま別れ話をしたのでは・・・と思います。 私がすぐ受け入れられなかったので、彼はもう一度気持ち考えてみると言い1ヶ月音信不通でした。その間近況報告のようなメールを週に2、3度送っていましたが、彼にはそれが負担だったみたいです。 1ヶ月後に会った時には私もちゃんと納得し別れました。 その時は彼は多少感情的でしたが、私自身はいたって冷静に穏やかに話せたと思っています。 それから3ヶ月たち今日に至っています。 私も、別れたんだから、もう好きじゃないんだったら変に構えず普通に話せばいいじゃんって思うんだけど・・・ なんでそんなにいつまでも逃げるような態度なのか分かりません。

• nero-n
回答No.3

別れ際がひつこくて、別れてから半年もたっていないのであれば、彼は用心をして会おうとは市内でしょうし、もしも会える事になったなら、肉体関係を持ちかけられるような気がします。 半年以上は時間を空けるべきだと思います。 あなたに彼氏ができたとなれば、話は変わってきますが、どちらにしても、肉体関係というものがちらつくと思います。 あなた自身も、きっと気持ちの整理が出来ていないでしょうから、会うのはよくないと思います。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・用心してって言うのはあるような気もします。 彼は私がまだ好きだと思っています。 実際想いは残っています。 ただ、今はよりを戻したいとも追いかけたいとも思っていないとも伝えてあります。 肉体関係の要求はあるでしょうか? 彼には前にちょっとした失敗があるので、簡単な気持ちでは求めては来ないような気もします。 でも、男性の心理はよく分からないので・・・

• tukumo324
回答No.2

復縁を望んでいるわけではないのですよね? それだったら悩みの内容を書いて相談したいことを伝えればいいと 思います。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それも考え、メールを書きかけてみたりもしました。 ただ、携帯のメールではなかなか全てを書く事は難しいのです。