• ベストアンサー

もし元彼女から会いたいと言われたら・・・?

3ヶ月前にお別れした人がいます。 1ヶ月くらい全く会わず済んだのですが、その後たまに職場で会います。 別れ際に私が少ししつこくしてしまい、あまりいい別れ方ではありませんでした。 そのせいか、再会しても、とてもギクシャクしてまともな会話ができません。 実は職場でちょっと悩んでいる事があり、職場内の立場的にも、また私自身何でも話せる相手として、彼に相談しアドバイスもらいたいのです。 また、職場での私達の様子は今までを知っている人からすると何か変だと思うだろうし(私達がお付き合いしていた事は誰も知りません。)、仕事上やりずらかったり、まともに会話できないのが辛くてしかたありません。付き合う前はあれほど仲良く話していたのに・・・ なんとかわだかまりをとりたいと言う思いもあります。 彼に一度会って話したいとメールしたいのですが・・・ それはまだ追いすがっていると思われて嫌がられる事なのでしょうか? 逆にどんな連絡の内容なら、話を聞いてもいいかなと思えるのでしょうか? 職場で二人きりになる状況はまずありえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その状況、よくわかります。 同じようなことありましたから・・・ よりを戻したいというのではなく、ただわだかまりをなくしたいのであれば そのまま率直に、 「なんだかギクシャクしちゃってるけど、職場も同じだし  そういうの嫌だから一回会って話さない?」 というようなメールを送ってみてはいかがでしょう? たぶん相手も同じようなことを感じてると思いますし もともと付き合うまでの過程を踏んできたわけですから 全く気が合わないわけでもないと思います。 一度話して吹っ切れればなんてこと無いですからね。 ただ、僕の場合は多少時間が経って、ギクシャクが嫌だったので あえて二人で会ったりせずに会社で会ったときにせずにふつーに話しかけちゃいました。 それからは普通ですよ。 会社の飲んでる席で会っても「さいきんどーよ?」みたいな会話になりますし だいぶ楽になりました。 要はきっかけですからね。 一度会うって言うのはありですが、後は相手がどう理解してくれるか次第。 そこが一番難しかったりするんですけどね。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな伝え方がよいか具体的に書いていただきとても参考になりました。 挨拶などは心がけて明るくするようにしているのですが・・・なんにせよ仕事上の連絡事項もちゃんと向き合って聞いてくれないというか、話の途中で背を向けてしまうほど、彼は頑なな感じなのです。 勇気出して普通に話しかけたくても、冷たい態度とられそうで怖くて・・・ でも、こういうことって、振ったほうより振られたほうからの方がきっかけつくりやすいのでしょうか? ちなみにtriumph405さんはどちら側でしたか?

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

相談したいなら、お互いの連絡先ぐらい、交換した方がいいと思います。 連絡先を交換したら、落ち着いている会える時期を選んで、お茶でもしてみるといいと思います。 お別れしているのに、ギクシャクって、よっぽど変な別れ方したのだと思いますよ。 普通、ちゃんとした形でのお別れなら、時間を共有した経験から、「その後、どうしてる?」って感じで、かつての戦友を懐かしんで、自然に会えるものだと思います。 お付き合いできずに、離れたっていうのなら、誤解を解いた方がいいと思います。 連絡先知っているのなら、相談したいと思ったら、連絡して、すっきりした方がいいと思いました。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん住所も家の電話も携帯も全部知っています。 よっぽど変な別れ方・・・と言われてしまうと辛いのですが、私達の場合どうなのでしょうね。 とりわけ大きな喧嘩をして別れに至った訳でもなく、多分向こうも多少の想いがあったまま別れ話をしたのでは・・・と思います。 私がすぐ受け入れられなかったので、彼はもう一度気持ち考えてみると言い1ヶ月音信不通でした。その間近況報告のようなメールを週に2、3度送っていましたが、彼にはそれが負担だったみたいです。 1ヶ月後に会った時には私もちゃんと納得し別れました。 その時は彼は多少感情的でしたが、私自身はいたって冷静に穏やかに話せたと思っています。 それから3ヶ月たち今日に至っています。 私も、別れたんだから、もう好きじゃないんだったら変に構えず普通に話せばいいじゃんって思うんだけど・・・ なんでそんなにいつまでも逃げるような態度なのか分かりません。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.3

別れ際がひつこくて、別れてから半年もたっていないのであれば、彼は用心をして会おうとは市内でしょうし、もしも会える事になったなら、肉体関係を持ちかけられるような気がします。 半年以上は時間を空けるべきだと思います。 あなたに彼氏ができたとなれば、話は変わってきますが、どちらにしても、肉体関係というものがちらつくと思います。 あなた自身も、きっと気持ちの整理が出来ていないでしょうから、会うのはよくないと思います。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・用心してって言うのはあるような気もします。 彼は私がまだ好きだと思っています。 実際想いは残っています。 ただ、今はよりを戻したいとも追いかけたいとも思っていないとも伝えてあります。 肉体関係の要求はあるでしょうか? 彼には前にちょっとした失敗があるので、簡単な気持ちでは求めては来ないような気もします。 でも、男性の心理はよく分からないので・・・

  • tukumo324
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

復縁を望んでいるわけではないのですよね? それだったら悩みの内容を書いて相談したいことを伝えればいいと 思います。

moka_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それも考え、メールを書きかけてみたりもしました。 ただ、携帯のメールではなかなか全てを書く事は難しいのです。

関連するQ&A

  • きっかけ

    いま、片思いしています。 彼とは、数年前に出会いました。 といっても、私がお客さんという立場でした。 ステキな人だなって思ったけど、それっきり会う事もなく忘れていました。 それが、最近通勤途中で再会したんです!! 偶然見かけました! それが現在の私の職場の近くに、彼も転勤になったみたいなんです。 彼は、私のことなんて、全く覚えていないです。 いきなり話かけるのもヘンだし、かといって、彼と共通の友人はもちろん 知り合いすらいないので、なーんのきっかけもありません。 なんとかして、きっかけをつかみたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 元彼女から貰ったものについて

    一週間程前に彼氏と別れました。 彼氏は同じ職場で毎日顔を合わせます。 別れは私から切り出した形ですが、メールで色々な自分の思いを書き、きちんと話がしたい事と、それでもダメなら別れる事を書いて送りましたが、返事は「同じ事を考えていたのでそうしましょう。」のみで、何だかよく分からない形で終わりました。その後の私からの「今までありがとう楽しかった」というメールには返事がありません。以前も同じような形でケンカをして、メールがかえって来なくなったので、終わったのだと思っていた時は、後日連絡が来て「別れたいなんて思っていない」と連絡があり、仲を戻した事がありました。それも最近の話です。そんな事があったせいか、9割諦めていますが、どうしても1割ぐらいは期待が残ってしまいます。 そんな中、職場で彼が携帯を使っている時私が以前プレゼントしたペアのストラップをまだ付けていました。私は彼から貰ったものは今は辛いので見に付けていません。私からのプレゼントとという事を忘れてはいないと思のですが、別れた相手が目の前に居てもそういう物を使っていられるものなのでしょうか?以前はストラップなどは付けていなかったので、特にストラップに対して関心があるわけではないのかも知れません。 やはり同じ職場なので、ギクシャクしないよう普通に接しているつもりですが、相手が驚いている様子があります。(以前はケンカすると職場では一言も口をきかなかったので)話さなくて済む相手ならいいのですが、そうはいかないので早く諦めるようにしたいのですが、どうしても期待してしまう自分がいます。 相手は何も考えていないだけでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか?ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 元に戻りたい。

    最近好きな人が出来てしまいました。 私も相手の方も既婚者です。 メールを2ヶ月ほどやり取りしましたが、メールするようになってから、お互いギクシャクしてしまい、旦那にバレた事もあり一週間ほどメールしていません。 気持ちを断ち切ろうと努力している最中です。 同じ職場の人なんですが、部署が違うため滅多に会うことがない状況です。 お互いのスケジュールの都合で、今月いっぱいは会えません。 メールを通して会話して結局は気まずい雰囲気になってしまった私たちですが、以前のように気の合う仕事仲間に戻りたいのです。 それは不可能でしょうか。 メールを急にやめた事でより気まずくなっているような気がしてしょうがないです。 お盆前に会えた時も、お互い何となく無視するような感じでした…。 もう元には戻れないんでしょうか。

  • 元カノ「また誘ってくださいね。」ってどういうこと?

    元カノとは職場が一緒です。(元カノは後輩。部署は違います。) 数ヶ月前に別れましたが、今でも月に1、2回二人で飲みに行きます。 誘うのはいつもこちらからです。 断られるのが怖く(笑)テンションの高い時にしかメールできません。 彼女のほうからメールしてくる事はありませんし、結構断られます。 「いい加減迷惑なのかな?」 「気を遣ってムリに付き合ってくれているのかな?」と思います。 しかし会った時の別れ際にいつも「また誘ってくださいね。」と言います。 こちらとしては「だったらそっちからも誘えば?」と思います。 先輩である自分に気を遣っているのか、本気で言っているのか解りません。 1)先輩なので気を遣っているだけで本心は迷惑。 2)同僚、たまの飲み友達としては付き合いを継続していきたい。 3)まだ望みがある。 もしも気を遣っているだけで、全く望みが無いのなら、申し訳ないし、 今後誘うのは止めようと思います。 自分はまだ彼女が大好きです。新しい彼女が出来そうですが、元カノのことを思うと一歩踏み込めません。 彼女には既に新しい彼氏がいます。 同じ会社にいるという事と、自分が先輩であるということ、変な希望を捨てきれないということで、ちょっと判断が鈍ってます。(汗) どなたか同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 元彼女(既婚)とやり直すと言われて。。。

    私は30代。離婚歴あり。一人暮らしです。 彼とは何度か飲みに行ったことがあり、男女の関係になりそうなこともあったが、私が思いどうりに行動に表せなくて、そうならなかった。 だから付き合ってなかったけど、お互いに好意をもっていた彼(私のほうが思いが強かったけど)から、昨夜電話があり、 「○さんには俺よりもっとやさしく大事にしてくれるひとが現れてくるから・・」って言われて、ショックで、悲しくて、泣きながらも言われた言葉では納得できなかった。 なので、いろいろ聞いてみたら「数年前まで付き合っていた人と、最近偶然再会して、またやり直そうと思っている」との事。 彼女は結婚していて、子供もいるけど、お互いの気持ちを確認したみたいだった。「もう離れたくないと・・・」 「付き合いが長かったからお互いの事よくわかっていて、楽なんだ」とも言ってた。 ここまで聞いたら涙とまっちゃたよ。(なんでかなー) 私が彼と最初に飲みに行った時、お互いの今までの恋愛話など話した。 その時に彼女のことが忘れられてない事を聞いたし、彼の思いも伝わってきた。 なので、私はどこか不安で今まで踏み込めなかったのかもしれない。 でもやっぱり悲しい。この人!って思えた人だったから。寝れなくて、今ボーっとしてます。 彼は彼女と一緒になるため、大変だけど頑張るらしい。子供も引き取るつもりらしい。 私はやっぱり、1年も進展がない事で気づくべきだったのかな? ダメなんだと結論を聞くのがこわくてずるずると携帯メールや電話だけでも・・・と寂しさを紛らわしてたかもしれません。 彼から「○さんは寂しいから俺を好きだと思い込んで錯覚してると思う。よく考えてみて」と言われた。 えーと、何を教えてほしいのかわかんなくなってきました。でも、なにか意見があったら言ってください。

  • こんな自分じゃ無かったハズなのに…

    23歳の男です。 自分は学生の頃から人と話す事が好きで、皆を笑わせたり場を盛り上げる事が出来ました。 ですがここ3,4ヶ月どうもおかしいんです。 今までは会話に詰まったりせずに誰とでも楽しく会話を続ける事が出来たのですが、 今は言葉が全く浮かばなくなり、口を開けばほぼ必ず会話が止まってしまいます。 古い友人と久しぶりに連絡を取っても、やはり会話がぎこちなく、 反応が返ってこない事もあります。 そのせいか性格はどんどん自閉的になり、友人と二人でいても数時間会話が無く、 呆れた様子で帰られてしまう事もありました。 ここ3,4ヶ月で変わった事と言えば、配属店舗が変わった事くらいです。 前の店舗では会話も盛り上がり楽しかったのですが、 異動になってから1ヶ月ほどでこの状態になりました。 正直に言うと、職場環境に原因があるのかなとも考えたのですが、 職場の皆も良い人で、今までと違うとも思えず、原因が分かりません。 こういう時期って誰にでもある事なのでしょうか。 打開策はあるのでしょうか。 会話が出来ないのは辛いです。 どなたか、助けてください。

  • 振られた後

    数十年前に告白し、思いは受け入れてもらえませんでしたが、先日偶然に、その彼に再会し話かけられました。 しかしながら、振られた時にショックな事を言われたので、今まで忘れてましたが思い出してしまいました。 正直、再会出来て良かったという思いもありましたが、少し時間がたった今では当時のショックな気持ちが蘇り気持ちが落ち込んでしまいました。 男性の振った立場からしたら、平気で話かけてこれるものなんでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 元の関係を取り戻すにはどうしたら良いですか?

    長い文章ですみません。くだらない相談事なのですが、すごく悩んでいてどうか意見をいただければとても有難いです。 私には2年間私を1対1で指導してくれたトレーニングのコーチがいます。お互い年齢が近いせいか、会話がとても弾んでいつも楽しいレッスンを受けることができます。(変な意見だけはやめてください。恋愛感情はないですし、彼は既婚者です。)それで、この一年間とてもお世話になったので、彼にクリスマスプレゼントとして、彼の大好きなブランドのTシャツをプレゼントしました。渡した直後、彼からメールからお礼のEメールがきて、喜ばれたので私はとても嬉しかったです。ただ、年が明けて、私はもしかしたら悪い事をしたかなと思い(彼は結婚をしているので)、私は彼に対して急に距離を置くようになりました。レッスン中はほとんど私からは会話をしなくなりました。会話をしたとしても専門的な事についてのみの事でした。自分でもわからないくらい冷たく接しちゃいました。多分彼から見てとても失礼な態度をとったと思います。。。その次のレッスンから彼は私に遠まわしに傷つく事を言ったりしました(私はけして彼に傷ついたところを見せませんでした)。それから私は悲しくて悲しくて仕方がありません。確かに自分から始めた騒動?ですが、ここまでなるとは思いませんでした。ついこの間まではレッスンがとても楽しかったのに急にこんな風になってしまったから悲しい気持ちになって仕方ありません。前までは何でも離していました。たとえば、映画のことや食べ物のことや色々とくだらない事まで何でも話していたので、今はとても悲しいです。 私も私でコーチなのに彼に色々と傷つく事を言ってしまいました。。。。悲しそうな顔をしていました。。。。そして、それ以来もう私としゃべらないようになり、レッスン以外は無視するようになりました。私はコーチがどんだけ仕事が大変なのかを分かっていながらもこんな事をしてしまいました。他の人がこの話を聞いたら、確かに私が変な人間だと確実に思います。 ただ、今では前にあった楽しいコーチと生徒の関係に戻ってほしいだけです。彼ももうすぐ転勤になるので、嫌な思いをしながら別れるのが嫌です。私は田舎に暮らしているので、ある意味、とても小さな世界に住んでします。私が通っているジムもとても小さな世界ですので、噂も立つのも早いです。コーチととても仲が良さそうに見えたせいか、過去には変な噂も立てられました。その結果、私はそのジムに通うのをやめたくなった時もありました。 最近、コーチは何となく悲しそうな顔をしています。多分、転勤の事でだと思うのですが。。。前までは私に何か言いたそうな感じはしていましたが、私は無視をしてしまいました。。。。最低です。。。。最近は廊下ですれ違っても無視されます。。。とてもつらいです。。。。どうしたら良いでしょうか?日に日に悲しくなっていきます。どうしたら元の関係に戻れるでしょうか?もう無理なのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。元カノからの連絡はうっとうしいですか???

    2ヵ月前に彼氏と別れました。私が振られた形です。 別れ際にGWに再会しようと約束しました。 別れてからは電話は1度もせず、何気ないメールを3、4回して1度だけ返信がありました。あとは返信が無い事が多いです。再会の具体的な約束は取り付けてません。 私は再会して話を聞いたり、楽しく過ごしたいだけなのですが、連絡していいものか迷ってます。 男性の方に質問です。元カノからの連絡はうっとうしいですか??? 又、いい連絡の仕方などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。