受験に落ちたとのメールが来ました、どう返信すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 受験に落ちたとのメールが来た相手にどう返信すれば良いか迷っています。
  • 相手は受験結果を一番に教えてくれたようですが、どのような返信が適切でしょうか。
  • 受験に失敗する経験がないため、相手の気持ちを理解することが難しいです。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験に落ちたとのメールが来ました、どう返信すればいいですか?

ネット上で仲良くなり、本アドまで交換して メールをする仲になった人から、受験に落ちたとのメールが来ました。 受験前日に「落ちても受かっても一番に連絡します」とのメールが来てたので 私に一番に教えてくれたみたいなのですが、どう返信すればいいのかが、わかりません; どうやら相手は、それほど気にしていないらしく、それでも「んじゃ、次頑張って」などと軽く返しては良くないと思うので; 次の受験を頑張ると言っているので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません、けれど私には受験などに失敗した経験がないのです。 それ故、想像は出来ても、受験に落ちたかたの、気持ちというのが理解できていないと思うので、質問させて頂きました。 どのように返信すればベストでしょうか? 是非、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamicky
回答No.2

もし、自分がその立場になったら何て声をかけてもらえたら 嬉しかったり、励まされたりするか考えましょう。 質問者様は経験がないから分からないと仰いますが、世の中 のことを全て経験することってないですよね。 そこで他人を思いやるのに必要なのが「想像力」です。 みんなが「経験したことないからわかんない」って言ってたら どうでしょう? 遠い国の貧しい子供たちをみても「なったこと無いからわからない」 では駄目ですよね。 「きっとこうなんだろうな」「自分だったらこうするな」いろいろ 想像力を使って考えますよね。 今回の件も同じだと思いますよ。 すぐに人に答えを教えてもらおうとせずに、まずは自分だったら、 を考えてみる習慣をつけたらどうでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、今までお疲れ様。 結果は残念だったけど、がんばった結果だから落ちたことも無駄じゃないと思うよ。 次はもっと頑張って受かれ! --------- ↑俺ならこんな感じかな?いかが?

lav1ta0810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう返信していいのか、全くわからなくて困っていたので、とても助かりました!! 参考にして早速、返信しました。 本当にありがとうございました(__)