• ベストアンサー

メールの返信がないときに

数日前に質問させていただいたものです。 僕は大学2年生です。 簡単に概要を説明しますと、部の新勧で知り合った女の子がいます。 その子とは同じ学科で授業がいくつかかぶっていることと、家が近いこと、何より彼女の人柄に好意を持ちました。 知り合ってから数日後の飲み会でメアドを交換して、その次の日に初メールを送りました。 その後、二週間ほどまったくメール交換をしていなかったのですが、一週間ほど前に会い、そこで僕のことを気になる先輩といってくれました。 次の日にメールを送ったのですが、彼女はうちの部に入らずに他の部に行くと送ってきました。 その日は何通かメール交換をしましたが、彼女のほうからメールの流れを断ち切るように、「じゃあ、授業一緒なのもあるし。これからもよろしくお願いします。部の新歓では本当にお世話になりました。ありがとうございました。」というメールが来ました。 僕も「こちらこそありがとう。これからもよろしくね。」というメールで終えたんですですが、もうこちらから連絡をとってはいけないような文面な気がしたものの、あきらめきれない気もちもあって、ここで相談しました。 その結果、アドバイスを参考にして彼女にメールを送ってみました。 しかし、彼女からメールは返ってきません。 正直、彼女の気持ちを想像することも出来ず、どうすればいいか分からない状態です。 どうか皆様のアドバイスを私にいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.5

どうも私以外の回答者が男性ばかりのような気がするので、女性の立場からもう一度。 確かに今の段階では脈はないと思います。でもまだ入学して1ヵ月半ですよ。新しい世界に飛び込んでワクワクしてまだ気持ちも落ち着いていないのでは?恋愛一本に気が回らないこともあると思います。 それに女性は、一旦恋愛関係に入ると彼氏にのめりこむ傾向が強いですが、恋愛感情に火がつくまでの期間は男性より遅いことが多いです。反対に男性は今のあなたのように火はつきやすいですが、関係が安定するとテンションが下がりがちですよね?いわば、女性は熱しにくく冷めにくい。だから、白黒をガツガツつけるな、と私は申しているのです。 もっと落ち着きましょうよ。夏までに彼女と打ち解けて話ができるようになればいい…くらいでいいじゃありませんか。時間をかけても打ち解けることさえしてくれない時に初めて諦めたらいいと思います。

sunset282006
質問者

お礼

そうですね。 もっと落ち着くべきでした。 リアルの友達にも相談したら、同じようなことをアドバイスされました。 気持ちを変えた瞬間、彼女からメールが返ってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

>一週間ほど前に会い、そこで僕のことを気になる先輩といってくれました。 まあ社交辞令でしょう。部に入るつもりはなかったから、本人を目の前にしていたことで気をつかったのでしょう。 >彼女のほうからメールの流れを断ち切るように、「じゃあ、授業一緒なのもあるし。これからもよろしくお願いします。部の新歓では本当にお世話になりました。ありがとうございました。」 断ち切るというのは、やはりそれ以前のやりとりメールも付き合いでやっていただけ。 いい加減うっとおしくなったから終わらせただけでしょう。 >もうこちらから連絡をとってはいけないような文面な気がしたものの、あきらめきれない気もちもあって、 これが正解では? 結構認めたくないという気持ちはあるかもしれませんが、脈はないほうに近いと思います・・・ 先輩だし、一緒の授業もあるし、家も近いから、とやんわりと拒否されているだけかと思います。 これ以上はあまりかかわらない方がいいかも。 逆に、「興味ないです」くらいのそぶりにして、相手からメールがくるようならそのときに相手をする、くらいの方がいいのではないでしょうか? 相手の気持ちが引き気味と思えるなら、これ以上押していくのはやめたほうがいいですよ。 相手は立場上、拒否することはできません。 まったく興味のない相手に親しい先輩面されるって結構ストーカーと同じような恐怖でしょうからね。 たとえ親切で「せっかく知り合って、家も近いんだからいろいろ頼ってくれ」と思ったとしても、相手は、「たまたま新歓で言葉を交わしただけの人に付きまとわれる」と感じてしまいかねませんからね。 自分のためにも、相手のためにも、なるべくならかかわらないで様子見するのが一番でしょう。

sunset282006
質問者

お礼

質問させていただいた時点の状況では、非常に的確な意見を頂きまして、ありがとうございます。 その後、メールが返ってきまして一日一通ずつのメール交換をしています。 がっつかないように、少しずつ距離を縮めていこうと思います。

  • r-y-o
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私もそういう経験ありましたよ。メールが冷たい感じの時って、やはり向こうもあんまそういう気ではないときが多いですね。返ってきそうなメールを送ってみたらどうでしょうか?最近ガッコーどう?とか。私は知り合った女の子から、しばらくメールしないと、元気?ってきますよ。そんな感じで良いと思いますよ。それでシカトするような奴だったら、もうどうでもよいんじゃないですかね?あなたは人が良すぎますよ。もっとサバサバした心持たなきゃ~(^u^)

  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

若い人はなんで答えを早く求めるのでしょうかねぇ?それでうまく行くものもいかなくなる場合もあると思いますよ。 まだ5月じゃないですか。出会って1ヶ月半。なんで焦ってそんなに早く白黒つけようとするの?一応私も10年ほど前には女子大生でした。その頃を振り返りつつ回答してますが、確かに20歳前後の男性の中にはギラギラしてて何とか二人だけの関係に持ち込もうって焦ってるのがミエミエの人がいたなぁ…って思います。若いからある意味仕方ないのかもしれない、と思ってあげられるのは私が年をとったから。10年前は逃げてましたね。本当は良い男性だったかもしれないのに。 彼女の気持ちを時間をかけて育てていく余裕は持てませんか?幸い同じ授業があるのでしょう?ノートの貸し借りだってできるかもしれないでしょ?接点がなくなるわけじゃない。メールの返信がないことなんて忘れたフリをして爽やかに平然と彼女に接してごらんなさいよ。焦ればあなたの良いところを彼女に伝えきる前に完全に逃げられて遠い存在になってしまうかもしれませんよ。 なんだかお母さんのような気持ちになってしまいました…orz そんな年じゃないのに。 頑張れ、若者!

回答No.1

正直な話、もうメールは送らないほうがいいと思いますよ。 彼女が本当に好意を持ってくれているなら、もっとそれなりの返信があると思います。 それに他の部に入ったというのも・・・・。 人間諦めが肝心だと思います。

関連するQ&A

  • わかりません( ; ; )

    新歓について質問です。 私の行っている短大は、 他の大学の新歓などの誘いが来ておりません。 でも私は他の大学の新勧に 参加したいので、ネットで検索し、 良いなぁと思った新歓があったので、 申し込み希望のメールをしました。 こーゆーのって、自分の学校に 知らされたりしますか? また、1人で他の大学の新歓に行くのって やっぱよくないですか? 意見待ってます!

  • メールの返信を待ってしまい落着けない!

    先日、合コンをしましてメール交換しました。29才男性です 同世代と合コンが終わってからすぐに相手からありがとうメールがきました。 夜も遅かったので次の日にこちらもありがとうと返信しました。 もちろん私からの返信には合コンの時に内容に沿った質問を最後に付け加えました。 おバカなことメールの返信を待ってしまうんです。 かなり気になって待ってしまうんです。 自分でもばかだなあって思ってます どうせ合コンだし、返事がこなければそこまでだったんだなって思ってはいますが 返信を待って携帯の更新をたまに押してしまいます。 気になってしょうがないんですね。やはりそこそこ私が気に入っていたからだと思います。 次回の合コンでは、今度はメール返信が来なくても気にならない人だけとアドレスと交換しようとか わけのわからないことを考えてしまいます。 このもやもやしている感じが非常に幼くて自分でも嫌になっています。 仕事に集中していれば気にはならないと思うのですが、ふと1時間ごとぐらいに気になってします。 現在、私からメールをしてから18時間ぐらい経過してます。24時間ぐらいして、本日の夜にでも 返信が無ければ縁が無かったあきらめなければならないと思っています。 そんなの嫌だなって考えてまた携帯を見てしまいます。 こんなバカな私に、気持ちの持ちようをアドバイスして頂ければと思います。 もう1つ、本日返信がこなかったらやはりあきらめた方がいいでしょうか。

  • メールを送るべきか悩んでいます・・・

    サークルの新歓に昨日参加して気になる人の隣に行ってアドレス交換までしたのですが、メールを送ることをためらっています。昨日の新歓お疲れ様!のようなメールをいきなり送ったらひかれますか?僕がいきなりメールを送ると相手が狙っているのではないか等と思われ、女子の友達に言いふらされそうで怖いです・・・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メールの返信が来ません

    11月にコンパで会った男性の事が気になっています。 連絡先も交換して、11月は頻繁にメールしていたのですが 最近はあまりしていません。 彼に「空いてる日ある?またご飯でも行きましょう!」とメールが12月に来て 最初は社交辞令なのかなと思っていましたが、日程の事を聞いてきたので 実現するのかなと思ってましたが、私の予定を聞いて2週間後に 彼の方から休日出勤とかもあってちょっと 年末以降になりそうと言われました 1月に入って「1月は年始だから忙しいかな?」とメール来たので 1月なら予定あまりないよ的な事をメールしたのですが それに対してメールは返ってきませんでした。 私の気持ちとしてはもっと彼の事を知りたいし 仲良くなりたいなって思っています。 積極的にメールした方がいいのでしょうか。 それとも脈なさそうと諦めてこの人とは無かった事にした方がいいですか? あまり恋愛した事がなく どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • メールを返信する女性の気持ち

    社会人三年目の男です。 女性の気持ちについて教えてください。 実はうちの会社に短期の派遣で一人の女性が来れれました。 約二週間程働いて、派遣は終了したのですが、私はその人ともっと仲良くなりたいと思い、最終日に連絡先をこっそりききました。 (それまでは一日に一言、二言話す程度で向こうは私の顔を知っているが名前は知ってるかどうか微妙な間柄です。) 次に日に早速電話をかけ、二時間程電話で話をし最後にメアドを交換しました。 それから二週間毎日一通メールをしているのですが、いつも私からで彼女からは来ませんし、返信も私の質問に答えるだけで、向こうからは質問はほとんどありません。メールをしだして一週間後、夜に「今、電話していい?」とメールすると彼女からは「お金がかかるからいいですよ~」と返事が来ました。 私は彼女の気持ちが全く解りません。 私に気がなければ、これから先絶対に会うことがないし、もともとお互いの事を全然知らない仲ですからはっきりと「もうメールしないでください!」とか私のメールを無視すればいいのですが、なぜかメールをすると返事は来ます。 女性の方、派遣先の社員から連絡先を聞かれ、これから先、自分に会う気がなければ、絶対に会うことのない人間からメールがきて、それに返信するのってどういう気持ちなんでしょうか? まだ、私にも少しは脈があるのでしょうか? 電話は遠まわしに断られるし、メールは向こうからの質問がないから長続きしないし、彼女が何を考えてるかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • メールの返信が来なくなりました

    先日職場の先輩の紹介で女性と出会う機会を設けてもらいました 会った時からかなり意気投合しました 連絡先も教えあいしばらくメール交換をしてました 休みが合わないのでメール交換だけで 休みが合えばどこそこに行きたいね~や ここ面白そうだよ~とメール交換してたのですが 少し前から彼女のメールが遅れ気味で 現在は返信すら無くなってしまいました 出会ってから3週間、直接会ったのは初めだけ 3週間経ちやっと休み合う日が近づいてきましたがメールもままならない状態です 正直この状態は辛いのでハッキリしたくメール出してみようかと思うのですが 御意見よろしくお願いします 内容は 御無沙汰してます、休みが合い出かける事の出来るであろう日が目前ですが、返事が来ないのでどうしたものかと思案してます 出かけれそうであれば時間を言ってもらえれば合わせますが そもそも、このメール自体が迷惑な可能性もあるので その時は返信しないでもらったら、縁が無かったと思いたいと思います ちょと直接的に書きましたが主旨はこんな感じです メールでやり取りしてた方と急に連絡が来なくなったって事です 白黒ハッキリつけるメールを送り ハッキリさせるのが一番いいのでしょうか?(紹介して貰った先輩はこの意見でした) アドバイスよろしくお願いします

  • メールの返信

    友人に紹介してもらった男性(30代)と連絡先の交換をしました。 交換と言っても、その場では男性の連絡先を教えてもらい、私の連絡先は「またメールして」と言われ、その日は時間も遅かったので、次の日にメールしました。 昨日のお礼と、その時 私は車のため飲めなかったので、「今度一緒に飲みましょう」と送りました。 1日たった今、まだ返信がありません。 人によっては 相手に気がないと返信しなかったりしますか?

  • どう返信していいかわからないメール

    先日、飲み会で知り合った男性に気に入られ、連絡先を交換しました。そして飲み会の2日後、メールがきました 「先日はありがとう!今度ご飯でもいこう!! それではお休み!」 という連絡がきたので、 「こちらこそありがとう。ご飯楽しみです、 おやすみなさい」といくメールを 次の日に返しました。 するとまたすぐ返事がきて、 「日曜日、テニスのしすぎで、手が まめだらけだよー。中田引退して残念だなあ」  だけでした。 こんな返事になんて返したらいいかわかりません。 このメールは返事しなくていいかなーって 気がするのですが・・・どうでしょうか? 返事するとしても、 「大丈夫ーー?そうだねー中田残念だね。」 くらいしかかきようが ないので。 こういうふうに返事しようのないメールはどうしますか?ご意見お待ちしています。

  • メールの返信が遅い子について

    大学二回の男です。 昨日好きな後輩にメアドを聞いてメールをして るのですが、返信が遅いです。 本人もメールが遅いタイプと言ってますし、い きなり話しかけたので 興味がないのはわかって るのでショックではありません(モヤモヤはし ますが笑) そこで次の手を考えたのですがそれについてア ドバイスをください。 1、このまま気長にメールする 。 2、前期授業最終日にご飯行かないかと誘う (テスト期間含めたら約一週間後) 3、電話してみる。 4、その他 個人的には2がいいかなと思っているんです が、昨日会ったばかりの上メールも3往復しか してないので引かれるかなと思ってて、3も同 じ理由で躊躇してます。 アドバイスお願いします!

  • 返信メールがない場合

    出来れば男性の方か女性の経験者に質問です 長文で、すみません。 合コンで知り合って、こちらからメアドを聞いて半年ほどメール交換しているA君がいます。メール交換は週一くらいです。月一度は会ってて合計5回くらい遊んだりしました。 仕事が忙しい人ですが遅れても3日以内に返信をくれてましたし遅れた時は遅れてごめんと言ってくれました。7月は私が国家試験の勉強があるから8月になったら遊ぼうという約束をしてたんです。最近メールを送っても返信がないし、8月行けるか聞いても返信がありません。3週間程連絡がないです。 その間、他の男性から結婚前提の告白をされましたが、A君が好きになったので断りました。私は30代前半で彼は6歳下です。親は早く結婚しろと迫ってくるし、年下のA君に結婚前提の付き合いを求めてる訳じゃないですが、このままダラダラ遊んでそれで終わるのが不安なので、次に会ったとき告白して断られたら諦めようと思ってました。 しかしメールがないので困ってます。 お互いあまり話すタイプじゃなく、こないだ会った時はちょっと微妙でしたがその後のメールはいつも通りでした。8月の約束も行きたいと言ってくれました。 最後にメール交換してから二週間後いつものように どうしてる?みたいなメールを送ったんですが、しばらくしても返信がないので、不安になり次の約束の件で日程と、もしA君が嫌なら断りやすいように 忙しくて無理ならしょうがないからいいよというメールをしましたが返事がありません。 最後にメール交換して3週間程経ちました。 我慢できずに、忙しいんだろうけど返信がないは寂しいですみたいな内容のメールを送ってしまいました。 私としては気がないならはっきり断って欲しいのですが…このまま連絡なしが続くのが微妙です。 メールで告白はしたくないし…連絡がないのに告白するのもどうかと思ってます。これ以上こっちからメールしてもウザイだけだと思うし… A君は私を避けてるんでしょうか?忙しいんでしょうか?他に好きな人が出来たということでしょうか? A君の気持ちが分かりません。遊びに行きたい、行こうって言ったのに、またメールするって言ってたのに、日程を決めるメールをシカトする理由が知りたいです。 気になって勉強にも身が入りません。 こういう時、男性はどういう気持ちなんでしょうか?なぜ断りのメールをいれてくれないんでしょうか? このまま自然消滅するんでしょうか? 私はまだ待つべきでしょうか?忘れるべきでしょうか? 長々と質問文ですみません。よろしくお願いします。