• ベストアンサー

仕事のやり方について

仕事の役割分担が決まっているのに、人の仕事を勝手に手をつけてくる先輩がいて困っています。本人は悪気なくという感じですが、私はとても迷惑しています。例えば、勝手に仕事を引き受け、私がいる横で「***それでは処理しておきます!」と言い切り、彼女は全く処理できない内容なので、私はびっくりしていましました。当然それは私が全てする仕事です。処理しますって自分は出来ないくせに、どういうつもりなのか???です。これっていい所取り?という感じです。他にも多々・・・我慢も限界ですが、狭い少人数グループの部屋なので直接言う事も出来ず、職場のリーダーに相談しても、「別にいいじゃん・・・」と分ってはくれません。リーダーが「それは***さんの仕事だから、ふっていいよ」と一言、言ってくらた違うのに、それも言えないらしいです。毎日胃が痛くて、憂鬱です。安定剤も時々服用するようになってしまいました。仕事の内容は好きです。やりがいを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.6

こんにちは、no.5のzmbchです。 理解していない人(=担当外の人)が介入してくると仕事が滞ってしまい、自分のペースも崩れますね。先輩は1度言っても、わからないのでしょうね。おせっかいなところもあるのかな。 私は、リーダーが問題だと思うのですよ。 先輩の性格を読んで、何も言っても無駄だと諦めているのか、良く思われたいだけなのか。何のためのリーダーなのでしょうか。相談者様が限界にきていることを本当に理解しているのでしょうか。「自分がスキルアップすればいいでしょ?」だなんて、問題から逃げていますよ。 以前、私の職場でも、人の仕事に首を突っ込んでくる先輩がいました。いついつまでに出来ると勝手に答えたり、私の仕事の途中で介入してきて、タイピングミスを指摘するのですよ。(清書までが私の仕事、ミスは後でまとめてなおすのにさ~)、次の仕事をその先輩がするといった流れだったので、時間があるとこっちへ来てしまうのですよ。親切にどうもと思えたらよかったのですが、責任を持って仕事をしていると、迷惑な行為でした。おそらく相談者様も責任感あるタイプの方なのかなと思います。 で、このときはリーダーに言い、リーダーはグループミーティングを開きました。図で作業の流れを名前入りで書き、担当は責任を持って自分の仕事をする、担当以外のことをきかれたら担当者に振る等、判りきっていることを改めて説明しました。直に本人に言っても角が立つし、再確認という意味でも「さすが!」と思いました。それから先輩は首を突っ込むことなく、解決しました。 おそらく、相談者様のリーダーは何を言っても動かなそうな気がします。「日々、スキルアップするよう努力しております。が、勝手に返答をされその処理で追われることもあります。」と言い、お薬にも頼っていること話してもいいかもしれませんね。言ったところで、「へ、そう」で終わりそうな気もしますが。 あとは、敢えて今は何も言わない。スキルアップしろと言われたので、それに専念し、スキルアップの妨げになった先輩の行動を逐一メモる。で、頃合をみてリーダーに「スキルアップに励んだが、こんなことがあって迷惑しスキルアップに差し支えるので、対処してほしい」と言い、「リーダーが解決できないようだったら、上に話を持っていきます」とでるかですね。 元気だったら、「打倒リーダー」でメラメラと闘志を燃やし、まずはリーダーを目指してもいいかもしれません。 最後に、完璧にはならなくていいと思います。完璧な人というのはいません。

sakurako13
質問者

お礼

zmbchさん、お返事ありがとうございます。うちのリーダーもzmbchさんのリーダーの様に対処してくれたら、本当に悩まずに済むのに・・・とても羨ましいです。近々リーダーにバシッと言ってみます。それと同時にスキルアップ出来る様に頑張ってみますね! 何をやっても・・・だめでしたら、上司へ相談してみます。完璧をどうしても求めてしまうタイプなので、最後の言葉は少し楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.5

まず、リーダーさんは問題ありですね。円滑に仕事がまわるようにしないといけないのに、事なかれ主義で逃げていますね。リーダーは揉めることが嫌いな性格とのこと、「迷惑してるんです!」って騒いでみてはどうでしょう。それでやっとその先輩にも注意をしてくれるのでは… 大きな声を出して感情を出すとストレス発散にもなりますしね。 先輩に「勝手に処理しておきますなんて答えないで下さい!!!!」って言ったら、もっとスッキリしますよね~ 言いたい事を言えたらどんなにか楽でしょう。 でも、それが言えないから胃痛にもなってしまわれたのですよね。 たぶん、私も言えないで胃痛になるタイプです。 で、ひとつの胃痛回避策です。例によって誰かが先輩に頼んでいるときに「それは私の担当なので、私がお話をお伺いします」と先輩には答えさせないようにはできませんか。 先輩に「誰かが依頼に来たら私に直接振って下さいませんか? 私の仕事ですし、先輩にお時間をとらせてしまうのも申し訳ないですし」とでも言うのはどうでしょうか。 他にも割り切れないこと多々あるでしょうが、まずは一つづつクリアしていって下さいね。

sakurako13
質問者

お礼

同じタイプということで、とっても通ずるものがありました。的確なアドバイス、本当にありがとうございます!!!以前、メーカーからの問い合わせに先輩が勝手に受け、話が違い迷惑したことがありました。その時はさすがに「折り返し連絡すると伝えて、私に振って下さい」とお願いしました。それは仕事全体に反映して分かってくれているかと思ったのですが、一つ一つ言わなければ分からないようです。zmbchさんの言う通り、一つずつクリアしていきますね。リーダーへ何回もお願いしているのですが、先輩に話が行かないよう(対処出来ないよう)、それだけ自分がスキルアップすればいいでしょ?と言われて、もう何を言ってもムダのようです。確かに私が完璧に出来る人になればいいのでしょうが。もしzmbchさんが言われたらどうしますか?教えて下さい。

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

ああ~、いますよね、そういう変な人! 黙ってろって感じですよね。 手を貸さない、というのは不可能なのでしょうか? あなたはあなたの仕事、彼女は彼女が「処理する」といったのだから彼女の仕事。 リーダーにも相談しているのなら、「処理しますと彼女が言ったのでお任せしました」ではご無理でしょうか…?

sakurako13
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に変な人ですよね!私も同じくそう思います。 彼女が処理しますって言った以上、責任持って自分でして下さいって。だからちょっとその件は、知らん顔してどう出てくるか見てみようかと・・・もし聞かれたら「先輩が処理しますって言っていたものですから、てっきり私はしなくていいかと思ったので」なーんて言ってみたいです。・・・いつか言えたらいいなぁ。。。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

あ~能力もないのにアピールだけはしたがる人ですね。 出しゃばるな!って言ってやりたくなりますね(笑) リーダーは本当に分かっていないのかな? 結構こういう人って周囲もウンザリしていることが多いのですが。 注意しても逆ギレ&言い訳で、余計にウザい。 係わらないに越したことはないけど 貴方が体調を崩すまでとなると酷いなぁ。 出来ない仕事でも引き受けたなら、先輩が責任を持って処理してもらうってことは難しいですか? 困って頼んできたら、まだ可愛げはありますけど。 逆に考えると、それでも我慢して仕事をこなしている 貴方の評価は上がっているとは思います。 お身体、大切に。

sakurako13
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 涙が出て来てしまいました。リーダーは皆に良く思われたいと強く思う人で、特に揉める事は避ける人格です。これだけ嫌な思いをし、仕事もやりにくいと相談しても「言えないよ…」で終わりです。仕事も、困ってお願いされたら、私は素直に受けられますが、横で適当なことを言って、ほったらかしです。まるで聞いていたから分るでしょ?やっておいてねって感じなんです。中途半端に手をつけ、後始末は私です。以前、彼女がその仕事をしていたから気に食わないのかもしれません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「オイラが、リーダーをぶっ飛ばしてやります。」(怒) 「別にいいじゃん」だとおおおおおおおおおおおおおおおお! キサマ!それでも人間かい?????? もっとも、「社長も許せんが!」 フツーは、つぶれる。こんな会社。 「話し合い」「適材適所」「人材育成」・・・なにひとつ「なってない!」 ということで、「怒りは、私に任せて」考え方を変えるしかありませんね。 「彼女ができなくても、あなたのいる部署ができる仕事なら、どんどん引き受けてもらって、あなたは【黒子に徹する】ことです。」 いつかきっと「リーダーになる日」を夢見て。 「あなたの仕事で、喜んでいる人がいる。」心の支えです。 「好きで、やりがいがある」のなら、「仕事ができる喜びに感謝して」ひたすら「前進」してください。 「他人の成果」として「評価されても」、「ガマンする」のではなく、「部署の成果」として喜びましょう。

sakurako13
質問者

お礼

気持ちを分かってもらえただけでも、本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。 黒子・・・ですか。私も上を目指したいので、評価を得るために頑張ってます。だから、どうしても 黒子にはなれないんです。かと言って直接言えないので悩んでいるのですが。 でも、ひたすら「前進」は共感です。自分をアピールしつつ、こつこつと努力する。絶対に負けません!

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

いやなら本人に言えばいいことです。 言えないなら素直に引き受けるしかないです。 負荷がかかり過ぎですなどいろいろ言い訳はできるはずです。 社会って結局は弱肉強食なんです。 自分がいい目を見ようとしかみんな思っていないでしょう。 極論すれば・・。 相手に対して言えないからあなたは負けてる状態です。

sakurako13
質問者

お礼

あのぅ・・・相談しているんですけど。負けているって私を追い込むつもりですか?安定剤も飲んでいるって載せていますけど? さすがに6歳も年上の先輩に面と向かっては言えませんよ。狭い部署ですし。自分のお手柄にしようとしている気持ちが許せなくて、悩んでいるんです。確かに何も言わないからなめられているんですよね。この状況を打破すべく、少しずつ自分も出て行くとこは出て行こうと思います!負けないように!厳しいお言葉ありがとございました。

関連するQ&A

  • 仕事のトラブル・・・その後

    以前、相談をしアドバイスを受けたsakurako13です。職場の先輩(6歳上)が私の仕事に手をつけ困っていたので、リーダーに相談。が、理解してくれず頼りないと投稿しました。その後アドバイスを受け、再チャレンジでリーダーへ、新メンバーも入ったので一度ミーティングを開いて仕事の割り振りを明確にして頂きたいと話をしましたが、「そんなことしたって何も変わらないよ」と言われ、しかもsakurakoの方が仕事量もあるし、評価も得ているのに、まだゴタゴタ言うようなら仕事を平等にする!sakurakoは女の人と一緒に仕事は出来ないと思うよ!」つまり仕事を減らすと脅され、酷い事まで言われました。先輩が勝手に引き受け(彼女は処理できません)後はこちらに任せるといった態度が気に入らないので、もう手を付けないと話したところ、「それでいい、影で俺がその仕事をこっそり処理しておく」と言っていました。何の解決にもなりません。悔しくて泣いてしまったら、「俺が悪者みたいだ」とまで。。。悪気は無いといっても、私が現に精神的に参っているのだから、それは認めて欲しいといいました。私はどうしたらいいのか途方にくれてしまいました。

  • 仕事を教えてくれない。

    お願いします。 仕事を初めて1か月です。 最初に覚えた仕事は教えてくれた人もよかったので、すんなり覚え即戦力になりました。 そして最近、部署のリーダーさんから「こっち(自分たち)の仕事を手伝ってほしい」と 言われ、リーダーさんたちがやっている仕事で残業が多い仕事ではありますが、 やりがいもありそうだし、認められている感じもあったのでやることにしました。 今週から席替えで私も新しい仕事に移ったのですが、 リーダーさんから「この人に教わって」といわれた人が・・コミュ障です。 「なぜこの人に」となったのかと言うと、仕事においてはリーダーさんより その方の方がベテランで何でも知っているからです。 ただ実際、教えてもらうと何をいっているかわかりません。 「検索して自分で調べれば大丈夫だ」といって自分の仕事に入ってしまいます。 (電話対応やPC入力) 私はすべてが一からわからないので疑問を感じたら聞くようにすると、 その部分だけ「それはこういう意味です」といってその先の処理の仕方とか どうすればいいか教えてくれません。なんどもそういうことがあって 埒が空かずめげてしまい、今日は遊んでいました。 なんかそのもどかしさ感とうまくいっていない感、 ギスギス感が周りにも伝わっているようです。 ちなみにその方とは今までは顔をあわし世間的な会話もするけど不仲ではありません。 ただ実際の業務になると、教え下手です。 残業が結構ある仕事で聞きづらいところもあり苦労しています。 私は明日どうすればいいでしょうか? とりあえず午前中は遊んで午後、リーダー以上の上司に「何かあったら相談にきてくれ」 と言われているのでいこうかと思います。 (または相手が帰れなくなるのは承知で逐一聞く、一動作の度に聞く、それほどわからない) 人間関係を含めた切り抜け方があれば教えてください。 何もできず悔しいです、よろしくお願いします。

  • クリミナルマインド2のリーダー

    クリミナルマインド2のリーダーはギデオンなんでしょうか? ホッジナーなんでしょうか? チームはギデオンが率いていますが、人事など公的な仕事はホッジナーが取り仕切ってるようで、どうも役割分担がよくわかりません。

  • 問屋とメーカーの違い

     問屋とメーカーでは仕事をする上でどういう違いがあるか教えてください。  営業を考えています。現在の推測では問屋はただ商品を横へ流すだけであまり社会的な役割や仕事のやりがいを感じられないのではないかと思います。問屋や卸の営業でどういう仕事内容か、あるいはやりがいがあるのか教えていただければと思います。  また同様にメーカーの営業も企画部署から出てきた商品を(はい、売ってこい)みたいな感じでただやらされるだけの営業なのではないかと少し不安に思っています。こちらも実際の仕事ややりがい、社会的役割等、またつらいことも教えていただければと思います。  

  • ご意見下さい。悩んでいます。

    そこそこの中小や大企業では役割分担があるし暇なときがあるから、暇なのが苦手で、 あれもこれもとやりたくなるところがある私には零細企業が向いていると言われました。 抱えすぎるのも辛いですがそこそこ仕事を抱える状態が一番好きです。 (もちろん、優先順位を考えて効率よく仕事をすることを心掛けて、毎月、1ケ月のスケジュールを立てるのが前提です) 仕事にはやりがいを求めます。仕事が一番、すきなことは二番。 そういう私はやはり零細企業に向いているのでしょうか?

  • 仕事での悩みです

    仕事でわからないとき、自分でかなり調べてこれでいいか聞くんですけど、それであってれば、「これでOK」とか一言でかえしてっくれればいいのに、私の考え方であってても、一から説明されてこうしてくださいって言われます。心の中で「だからそうしたでしょ。結局これでいいんじゃん」て思いながら、「はい」って答えてます。こっちが「調べてやります」といってマニュアルみながら処理してるのに、きいてもいないのに勝手に本店にやり方きいてそれを私に説明してきて、それはもうわかったのにまた一から説明されて、まわりからしたら、私が仕事できないふうに思えるし、気分もよくないしどうしたらいいでしょうか。

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 上役の仕事ぶり

    現在転職して3ヶ月になる会社にいるのですが、今とても気になること?といいますか、正直はらがたっていることがあります。 それは、私より役職についている方が仕事をしないということです。営業職なのですが、1日で外にでて1件ほど、会社にいるときはずーとほぼインターネットです。  人数は多くない会社で、その方の後ろの席なので、何をしているかすぐわかります。 その原因が、女性の上長のせい?らしいのですが、彼の仕事内容を理解していない!?と意味のわからない内容で、かってにやる気を失いそれいらい1年半、そのような状況のようです。  ですが、人数が少ない分、上がやらない仕事がこちらにまわってきて大変です。ただ上長などにもいいましたが、「わかるわかる」というだけで何の解決にもなりません。そういった方が前に座っているだけで、最近はらがたってきました。 自分がまだできてないのもありますが、こういった方への気持ちの処理はどうしたらよいのでしょうか? こういったことは初めてなので、うまく質問できているか不明ですが、ご理解頂けたら、回答頂けませんでしょうか?宜しくお願いします!

  • 仕事での優先順位って?

    31歳、女です。 みなさんは仕事のやりがい、給料、職場の人間関係どれを一番に考えていますか?もちろん生活のために働くのですから、給料がいいに越したことはありませんが。私は今製造業で大手メーカーの工場で請負の会社で働いて3年目です。仕事のやりがいもあって、自分には適職だと思っています。ただ、給料が(契約社員で自給1030円)もう少しあったらと思います。普通のライン作業ではなく作業者は私一人のラインです。作っている機種はモニターテレビのオプション品でざっと15機種あります。組立、調整、検査、梱包までを一人でやります。けっこうきついです。一応リーダーはいるのですがほとんど私一人で進捗や管理、伝票を書いたりしています。 同じ会社のラインのリーダー、フロアマネージャーがいるのですがちゃんとリーダーらしい仕事をしているとは思えません。私たち作業者よりもリーダー手当をもらっていて給料は多くもらっているのに、当たり前の仕事をしてなかったり、ただウロウロしてしゃべっているだけだったり…そういうのを見てるとムカついて仕方ありません。私は一人だけなのでちょっとでもペースが落ちると自分がえらくなるので毎日生産台数を必死にマイナスを出さずに頑張っているのですが。仕事量からしたら作業者のほうが断然えらくて大変な思いをしているのに、給料が上がらなくて少ないのは下っ端だから仕方ないんでしょうか?仕事にやりがいを持てること、そんなに嫌ではないし、むしろ好きなほうだから我慢しなくちゃいけないんでしょうか? ちょうど契約の更新が今月なので今日フロアマネージャーと話をしたのですが自分の会社のやり方や不満は、言っても無駄って感じでした。給料も上がりません。だったら私が辞めるべきなのでしょうか?毎日毎日イライラしてストレスがたまっています。人それぞれストレスがあるのは当たり前のことですがみなさんは何を一番に仕事してますか?

  • 設備・メンテナンスの仕事は面白いですか?

    今年の春から全く違う職種から転職し、半年弱働いています。 前の会社は経営不振だったので退職しました。しかしながら今思えばやりがいや楽しさは充分ありました。 現在はだいたい仕事の流れがわかり慣れてきたとはいえまだまだ新米ですが、仕事にやりがいや楽しさのかけらもなければ同世代もいないので毎日孤独で悲しいです。 上司の仕事を見ていても何が楽しくて仕事が続いているのかわかりません。 一応会社の方々は気さくに話してはくれます。 仕事の内容は決まった工場へ1人で出向き設備や修理などです。 空調関連が多いです。 質問は、空調設備をしていてどこにやりがいがあり何が楽しいのでしょうか? 自分は前の会社が経営不振だった分、転職活動の際経営面や給与面だけを重視してましたが、やりがいや楽しさがこれほど重要なものだとは思いませんでした。 今も一人で昼ご飯を食べていて憂鬱になった勢いで書き込みました。 自分の仕事に対する考え方に問題があるんですかね? 半年ほどで転職はまだ早いですかね? 誰かにアドバイスしてもらいたく質問しました。