• ベストアンサー

仕事のやり方について

仕事の役割分担が決まっているのに、人の仕事を勝手に手をつけてくる先輩がいて困っています。本人は悪気なくという感じですが、私はとても迷惑しています。例えば、勝手に仕事を引き受け、私がいる横で「***それでは処理しておきます!」と言い切り、彼女は全く処理できない内容なので、私はびっくりしていましました。当然それは私が全てする仕事です。処理しますって自分は出来ないくせに、どういうつもりなのか???です。これっていい所取り?という感じです。他にも多々・・・我慢も限界ですが、狭い少人数グループの部屋なので直接言う事も出来ず、職場のリーダーに相談しても、「別にいいじゃん・・・」と分ってはくれません。リーダーが「それは***さんの仕事だから、ふっていいよ」と一言、言ってくらた違うのに、それも言えないらしいです。毎日胃が痛くて、憂鬱です。安定剤も時々服用するようになってしまいました。仕事の内容は好きです。やりがいを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zmbch
回答No.6

こんにちは、no.5のzmbchです。 理解していない人(=担当外の人)が介入してくると仕事が滞ってしまい、自分のペースも崩れますね。先輩は1度言っても、わからないのでしょうね。おせっかいなところもあるのかな。 私は、リーダーが問題だと思うのですよ。 先輩の性格を読んで、何も言っても無駄だと諦めているのか、良く思われたいだけなのか。何のためのリーダーなのでしょうか。相談者様が限界にきていることを本当に理解しているのでしょうか。「自分がスキルアップすればいいでしょ?」だなんて、問題から逃げていますよ。 以前、私の職場でも、人の仕事に首を突っ込んでくる先輩がいました。いついつまでに出来ると勝手に答えたり、私の仕事の途中で介入してきて、タイピングミスを指摘するのですよ。(清書までが私の仕事、ミスは後でまとめてなおすのにさ~)、次の仕事をその先輩がするといった流れだったので、時間があるとこっちへ来てしまうのですよ。親切にどうもと思えたらよかったのですが、責任を持って仕事をしていると、迷惑な行為でした。おそらく相談者様も責任感あるタイプの方なのかなと思います。 で、このときはリーダーに言い、リーダーはグループミーティングを開きました。図で作業の流れを名前入りで書き、担当は責任を持って自分の仕事をする、担当以外のことをきかれたら担当者に振る等、判りきっていることを改めて説明しました。直に本人に言っても角が立つし、再確認という意味でも「さすが!」と思いました。それから先輩は首を突っ込むことなく、解決しました。 おそらく、相談者様のリーダーは何を言っても動かなそうな気がします。「日々、スキルアップするよう努力しております。が、勝手に返答をされその処理で追われることもあります。」と言い、お薬にも頼っていること話してもいいかもしれませんね。言ったところで、「へ、そう」で終わりそうな気もしますが。 あとは、敢えて今は何も言わない。スキルアップしろと言われたので、それに専念し、スキルアップの妨げになった先輩の行動を逐一メモる。で、頃合をみてリーダーに「スキルアップに励んだが、こんなことがあって迷惑しスキルアップに差し支えるので、対処してほしい」と言い、「リーダーが解決できないようだったら、上に話を持っていきます」とでるかですね。 元気だったら、「打倒リーダー」でメラメラと闘志を燃やし、まずはリーダーを目指してもいいかもしれません。 最後に、完璧にはならなくていいと思います。完璧な人というのはいません。

sakurako13
質問者

お礼

zmbchさん、お返事ありがとうございます。うちのリーダーもzmbchさんのリーダーの様に対処してくれたら、本当に悩まずに済むのに・・・とても羨ましいです。近々リーダーにバシッと言ってみます。それと同時にスキルアップ出来る様に頑張ってみますね! 何をやっても・・・だめでしたら、上司へ相談してみます。完璧をどうしても求めてしまうタイプなので、最後の言葉は少し楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zmbch
回答No.5

まず、リーダーさんは問題ありですね。円滑に仕事がまわるようにしないといけないのに、事なかれ主義で逃げていますね。リーダーは揉めることが嫌いな性格とのこと、「迷惑してるんです!」って騒いでみてはどうでしょう。それでやっとその先輩にも注意をしてくれるのでは… 大きな声を出して感情を出すとストレス発散にもなりますしね。 先輩に「勝手に処理しておきますなんて答えないで下さい!!!!」って言ったら、もっとスッキリしますよね~ 言いたい事を言えたらどんなにか楽でしょう。 でも、それが言えないから胃痛にもなってしまわれたのですよね。 たぶん、私も言えないで胃痛になるタイプです。 で、ひとつの胃痛回避策です。例によって誰かが先輩に頼んでいるときに「それは私の担当なので、私がお話をお伺いします」と先輩には答えさせないようにはできませんか。 先輩に「誰かが依頼に来たら私に直接振って下さいませんか? 私の仕事ですし、先輩にお時間をとらせてしまうのも申し訳ないですし」とでも言うのはどうでしょうか。 他にも割り切れないこと多々あるでしょうが、まずは一つづつクリアしていって下さいね。

sakurako13
質問者

お礼

同じタイプということで、とっても通ずるものがありました。的確なアドバイス、本当にありがとうございます!!!以前、メーカーからの問い合わせに先輩が勝手に受け、話が違い迷惑したことがありました。その時はさすがに「折り返し連絡すると伝えて、私に振って下さい」とお願いしました。それは仕事全体に反映して分かってくれているかと思ったのですが、一つ一つ言わなければ分からないようです。zmbchさんの言う通り、一つずつクリアしていきますね。リーダーへ何回もお願いしているのですが、先輩に話が行かないよう(対処出来ないよう)、それだけ自分がスキルアップすればいいでしょ?と言われて、もう何を言ってもムダのようです。確かに私が完璧に出来る人になればいいのでしょうが。もしzmbchさんが言われたらどうしますか?教えて下さい。

• tori2007
回答No.4

ああ~、いますよね、そういう変な人! 黙ってろって感じですよね。 手を貸さない、というのは不可能なのでしょうか? あなたはあなたの仕事、彼女は彼女が「処理する」といったのだから彼女の仕事。 リーダーにも相談しているのなら、「処理しますと彼女が言ったのでお任せしました」ではご無理でしょうか…?

sakurako13
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に変な人ですよね!私も同じくそう思います。 彼女が処理しますって言った以上、責任持って自分でして下さいって。だからちょっとその件は、知らん顔してどう出てくるか見てみようかと・・・もし聞かれたら「先輩が処理しますって言っていたものですから、てっきり私はしなくていいかと思ったので」なーんて言ってみたいです。・・・いつか言えたらいいなぁ。。。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

あ~能力もないのにアピールだけはしたがる人ですね。 出しゃばるな!って言ってやりたくなりますね(笑) リーダーは本当に分かっていないのかな? 結構こういう人って周囲もウンザリしていることが多いのですが。 注意しても逆ギレ&言い訳で、余計にウザい。 係わらないに越したことはないけど 貴方が体調を崩すまでとなると酷いなぁ。 出来ない仕事でも引き受けたなら、先輩が責任を持って処理してもらうってことは難しいですか? 困って頼んできたら、まだ可愛げはありますけど。 逆に考えると、それでも我慢して仕事をこなしている 貴方の評価は上がっているとは思います。 お身体、大切に。

sakurako13
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 涙が出て来てしまいました。リーダーは皆に良く思われたいと強く思う人で、特に揉める事は避ける人格です。これだけ嫌な思いをし、仕事もやりにくいと相談しても「言えないよ…」で終わりです。仕事も、困ってお願いされたら、私は素直に受けられますが、横で適当なことを言って、ほったらかしです。まるで聞いていたから分るでしょ?やっておいてねって感じなんです。中途半端に手をつけ、後始末は私です。以前、彼女がその仕事をしていたから気に食わないのかもしれません。

• hyakkinman
回答No.2

「オイラが、リーダーをぶっ飛ばしてやります。」(怒) 「別にいいじゃん」だとおおおおおおおおおおおおおおおお! キサマ!それでも人間かい?????? もっとも、「社長も許せんが!」 フツーは、つぶれる。こんな会社。 「話し合い」「適材適所」「人材育成」・・・なにひとつ「なってない!」 ということで、「怒りは、私に任せて」考え方を変えるしかありませんね。 「彼女ができなくても、あなたのいる部署ができる仕事なら、どんどん引き受けてもらって、あなたは【黒子に徹する】ことです。」 いつかきっと「リーダーになる日」を夢見て。 「あなたの仕事で、喜んでいる人がいる。」心の支えです。 「好きで、やりがいがある」のなら、「仕事ができる喜びに感謝して」ひたすら「前進」してください。 「他人の成果」として「評価されても」、「ガマンする」のではなく、「部署の成果」として喜びましょう。

sakurako13
質問者

お礼

気持ちを分かってもらえただけでも、本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。 黒子・・・ですか。私も上を目指したいので、評価を得るために頑張ってます。だから、どうしても 黒子にはなれないんです。かと言って直接言えないので悩んでいるのですが。 でも、ひたすら「前進」は共感です。自分をアピールしつつ、こつこつと努力する。絶対に負けません!

• J_Hiragi
回答No.1

いやなら本人に言えばいいことです。 言えないなら素直に引き受けるしかないです。 負荷がかかり過ぎですなどいろいろ言い訳はできるはずです。 社会って結局は弱肉強食なんです。 自分がいい目を見ようとしかみんな思っていないでしょう。 極論すれば・・。 相手に対して言えないからあなたは負けてる状態です。

sakurako13
質問者

お礼

あのぅ・・・相談しているんですけど。負けているって私を追い込むつもりですか?安定剤も飲んでいるって載せていますけど? さすがに6歳も年上の先輩に面と向かっては言えませんよ。狭い部署ですし。自分のお手柄にしようとしている気持ちが許せなくて、悩んでいるんです。確かに何も言わないからなめられているんですよね。この状況を打破すべく、少しずつ自分も出て行くとこは出て行こうと思います!負けないように!厳しいお言葉ありがとございました。