• 締切済み

ご意見下さい。悩んでいます。

そこそこの中小や大企業では役割分担があるし暇なときがあるから、暇なのが苦手で、 あれもこれもとやりたくなるところがある私には零細企業が向いていると言われました。 抱えすぎるのも辛いですがそこそこ仕事を抱える状態が一番好きです。 (もちろん、優先順位を考えて効率よく仕事をすることを心掛けて、毎月、1ケ月のスケジュールを立てるのが前提です) 仕事にはやりがいを求めます。仕事が一番、すきなことは二番。 そういう私はやはり零細企業に向いているのでしょうか?

noname#52753
noname#52753

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 いわゆる大手といわれる会社や中堅企業など自分自身の体験から誤解されることが多かったのですが、いかにもセクションで動いて繁閑があるというイメージが強いのか大勢事務所に人がいてデスクワークで部下が何名もいる、というようなことを連想されますが、一概に断定できませんが、決して暇ということはなく、間接部門などは真っ先に人員を削減されるところかもしれませんし、実際にそうでした。 良い意味では少数精鋭と言いますが、現実的にはセクションを超えて動くことやかなりひとり当たりの仕事の幅もさることながら質的なものも要求されるかと思います。 会社の規模が大小ではなく、いかに自分がやりたいことを実現してどう役に立つかも大小問わず重要な選択肢かも知れません。 優先順位や効率、またコストなどを考えて仕事をする以上何の変わりもないと思います。 しかし、自分の目標や考えを役立てて実現していく上で零細な状態が続くのではなく発展に寄与していく成功体験などが多いのは、むしろ私も同じように極力今後発展するであろうという見方ではff1234さんと同じ思いがあります。 ダイレクトに成功体験など通じて自己実現につなげていくという考えであれば後者を選択すると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • 職場を選ぶ基準(優先順位)をいろんな方がいらっしゃると思いますが教えてください。

    はじめまして。 これから、働こうと思っているものですが、皆さんが職場を選ぶ基準ってどんなもんなんですか? 優先順位とポイントをおしえていただけたらうれしいです。 やりがい・お金・残業時間・将来身に結ぶもの・・・・考えたらきりがないですね。 私の一番は職場関係なのかな・でも、それは入ってみないとわからないし、それを基準にするなら、なんかふと自分ってなんなんだろうと思ってしまった訳です。 仕事ってものは続けるうちに、いつかお金で(やりがいなど忘れて)解決されてしまうもの?! 社会経験が浅く、転職活動をする上で、アドバイスお願いします。

  • 優先順位をつけるのが凄く下手です

    仕事でもプライベートでも優先順位をつけるのが凄く苦手です。 あれもやらないと、これやらないと、けどこっちもしないと。。。と考えている内に混乱してきて、何からやるべきか分からなくなってきます。 もし優先順位をつける良いやり方(考え方)があったら教えて下さい。 「自分はこういう風にやってるよ」というのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 女性の転職、優先順位について

    独身、30歳over、現在人生で2度目の転職活動をしております。 できましたら同じように転職経験のある女性や、転職を考えている女性に回答を頂ければ幸いです。 就職をした1社目の企業は年収、福利厚生等は良いけれど、誰にでも出来るやりがいの感じられない仕事をしていました。 やりがいを求め転職をしましたが未経験にはやはり厳しい業界で大したキャリアを積めず・・。かなりのスキルがあるか大手企業にでも入らない限り女性には難しい業界だった為、現在2度目の転職活動をしております。正社員求人には既に手遅れの「30歳迄」や、ぎりセーフの「35歳迄」等が目立ち、これが最後の就職活動になると考えております。 面接の機会を頂く事も難しい中で、自分の条件に1つでも合致しているような企業は片っ端から応募をしております。先日面接を受けた企業が好感触だったのですが、もし内定を頂けたらと考えたときに迷いがあり質問をさせて頂きます。企業に求める優先順位は人それぞれ価値観によって違いがあることは分かった上で、30代独身女性は一般的に何を優先順位の1番に持ってくるべきなのでしょうか。 おそらくこれから結婚をしたり家庭を持ったりするかもしれない中で、例えば残業非推奨の企業にすればかったや、つまらなくても年収の良い企業に入ればよかったと思うのではないか。 または、逆に仕事にやりがいはないけれど待遇はよいような企業に入った場合、一度目の転職のようにやりがいがないことに不満を感じながら続けられるのか等です。 一度目の転職時に年収は半分以下になりました。 年収が少なくなったことに対する転職への後悔は一切ないのですが、先を見据える(=中途半端な知識で女性が長く働ける業界ではない)ことができなかったことには後悔があります。 日本の経済も先行き不安な中でグローバル化が叫ばれ、誰にでもできるような仕事は人件費の安い外国人にとって代わるのではないかや等も考えると余計に迷いが出てきます。 アドバイスでも個人の考えでも何でも構いません。ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    お世話になります。 戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職金ありの会社と、退職金なしで手取りが多い会社について。

    退職金ありの会社と、退職金なしで手取りが多い会社について。 お世話になります。 転職を考えて職安に通っているのですが、退職金についてお伺いさせていただきたいと思います。 あと25年ほど会社勤めをするとした時に、退職金制度があって、毎月の給料が安い(20万弱)の会社の中小企業に勤めるのがいいか、 退職金制度がないが、毎月の給料が少し良い(25万弱)の運送業や建設業に勤めるのがよいか悩んでおります。 あと25年、中小企業に勤めた場合の退職金の金額もわからないので、どちらがとは考えにくいのですが、年齢からいっても、最後の転職にしなくてはならないと思いますし、仕事内容より、生活していくことを優先で考えております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願い致します。

  • 大企業にこだわってしまいます。意見ください。

    カテゴリは違うかもしれませんが、第二新卒ということでお願いします。 私は現在、大手の機械メーカーで営業してます。 就職活動時は、名前の聞く会社のがカッコいいし、給料や福利厚生で 恵まれているし、嫌な人がいても転勤あるからと思っていましたが、 それより、仕事のやりがいというか楽しさがありません。 それにほとんど転勤もなく、ほとんどの人が地方の支店でも20年近くいます。 仕事も名の通る企業だから、と甘く考えていました。 後悔というよりどうにか変えたい気分です。 そこで、みなさんにお聞きします。 (1)ルート営業ってどんなのですか? 私は取引先の商社を回るだけかと思ったら、商社の先のエンドユーザー(工場など)へ飛び込みで営業はありますし(うちを使ってくれるように、エンドユーザーから商社に声掛けてもらう)、商社でも名も無いメーカーしか扱わないような所もあるし、お祝いや人事異動も聞かないといけないし、とバタバタです。 ルート営業と言っても、商社を回るだけではないのですか? (2)仕事がつまらないと感じた時はみなさんはどうやって克服しましたか? (3)大企業や安心。中小企業は不安定。(あくまでイメージ) 実際はどうなんですか? よろしくお願いします。

  • 苦手な事という質問

    近々、某市役所の最終面接を受ける者です。 面接対策で、「苦手な事は何ですか?」に対する答えを考えています。 自己分析が足らないのかもしれませんが、苦手な事がありません。 運動が苦手、怖い話が苦手とか、そういった類ならいくらでもありますが、面接の答えとなるような苦手な事が見つかりませんでした。 でも、考え抜いて、ようやく以下の3点を思いつきました。 1.同じ事を同じようにやる事が苦手  ⇒他にもっと良いやり方がないか、改善点はないか、という事を意識  し、それらがあれば変えていくために、積極的に働きかけるように  しています 2.言われた事を、言われた通りにやる事が苦手  ⇒同上 3.同時進行が苦手  ⇒物事に優先順位をつけ、効率的に終わらせるように工夫しています 1、2については、公務員ですし、指示に素直に従えない人は公務員に適さないと思われるのではないかと心配です。 3は、仕事は同時進行が当たり前だと思うので、たとえ優先順位をつけていたって、同時進行が苦手では、仕事にならないのではないかと思っています。 上記3点の苦手な事について、もっとこう言えばよい、などのアドバイスやご指摘がありましたら、是非教えて下さい!

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    カテゴリーを間違えてしまったので、こちらで改めて質問させていただきます。 私はコンサルタント業務に興味があり、転職したいと思っているのですが、戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デザイン関連の仕事を扱う求人サイトを教えてください

    初めまして。 デザイン事務所でグラフィックデザイナーとして働いている26歳女性です。 今の会社から転職しようと、求人情報を収集しています。 大きな規模の会社では役割が分担されてしまうので、 業務を一貫して行えるような少人数制(10人規模?)の制作会社を探しています。 そこで、主に中小企業を多く扱っている デザインやクリエイティブ関係の求人サイトを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう