• ベストアンサー

"メタな事を"ってどういう略語?意味ですか?

”べたな”の聞き間違いではなく、文字として書かれているんですが、それにgoogleでも、けっこうヒットします。 ”メタなこと”は、どんな略語で、どんな意味なのでしょうか? 最初は、意味も分からず、”べた”と同じような意味で、メタファーと思っていたのですが、隠喩・・・、あっているような、違っている様な。

noname#49406
noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

辞書を引くと、meta- は、背後にあるとか、そのあとにあるものとかいう意味がのっていました。 たとえば、数学ではこんな話になります。 おおざっぱに言えば、数学というのは、いろいろな定理なりを証明によって組み立てていく学問です。 たとえば、 「1,2,3……という数字には限りがないことを証明してください」 「限りがあるとすると、最後の数字があります。しかし、その数字+1という数字が存在するので、限りはありません」 こんな証明になります(だいぶはしょっています) この証明が正しいか否かというのが、「数学の内容として正しいかどうか」です。では、「この証明の方法で本当に正しいの?」ということなると、それは別の話です。 「限りがない」ということがそもそも証明できることなのか? これが、数学に対するメタ数学になります。 小説だと、 「この小説はおもしろい」は、小説の内容に対する評価 「この小説はなぜおもしろいのだろうか」は、小説の成り立ちやら、手法やらという点で、前項に対しては、「メタな」事象になります。 たとえば、議論をするときに、「議論の内容」と「議論の進め方(おいおい、どうどう巡りになってるじゃないかみたいな)」とは別次元のものです。これも、後者の方が前者に対して「メタ」な事象になります。 往々にして、議論の内容がまずいからではなく、議論の進め方がまずいから立ち往生することがありますが、これなども、「メタレベルの問題」だったりします。 雰囲気だけで漫然としていますが、「メタ」なとは、より上位の概念とか、より大局の概念とか、そういったニュアンスで大きな間違いはないと思います。

noname#49406
質問者

お礼

なるほど、みなさんの回答で分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.3

ちょっと調べてみました。 「メタフィクションな事」の略っぽいのですが、どうでしょうか。 ちなみに「メタフィクション」とは、WIKIによれば >フィクションの仕掛けを意図的に描き出すもの という意味だそうです。 参考URL貼っておきますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/メタフィクション
noname#49406
質問者

お礼

なるほど、これっぽいですね。 ありがとうございます。

noname#49614
noname#49614
回答No.2

「メタ」は略語ではありません。 「高次の~」「超~」のような意味の接頭語です(この「超」は若者言葉ではなく「~を超えた、飛び出した」のような意味ですので念のため)。 たとえば、マンガや小説の登場人物が読者に話しかけたり作者をネタにするのもメタな表現の一つです。 「メタなことをする」と言うと、たとえば演劇の登場人物が「これは演劇である」という前提で行動する、なんてパターンもあります。 参考としてWikipediaの「メタ」と「メタフィクション」を載せておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

noname#49406
質問者

お礼

なるほど、これっぽいですね。 ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

これでおわかりになるかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF

noname#49406
質問者

お礼

なるほど、これっぽいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海辺のカフカに出てくるメタファーとはどういう意味なのでしょうか

    海辺のカフカにはメタファーという単語がたびたび出てきます 辞書で調べると「隠喩」という意味らしいのですが、スペイン戦争にメタフォリカルに参加する(うろおぼえ)等の文を隠喩で置き換えてみてもいまいちよくわかりません どなたか解説お願いします

  • メタ的表現、とは

    良く小説に対する評論などで「メタ的表現」という言葉を目にします。 文脈から、どうやら隠喩のような意味だと言うことまでは推測できましたが、(間違ってたらすみませんw) wikiで引くと、何かについての何か、とか、ある情報に対する付帯情報、とか自己言及などの言葉が連ねてあります。 メタ的表現とは、言うまでもなくメタ的な表現であると思うのですが、 メタ的、とはどういうことでしょうか。 ※既に類似した質問を読ませていただきましたが、  あまり合点がいかなかったので、新規に質問させていただきました。

  • googleではMETAは無視されますか?

    HTMLの勉強をしている初心者です。googleに登録されたサイトで面白い現象を見つけましたので、ご意見をいただければと思います。 googleの場合、 <meta name="keywords" content=" <meta name="description" content=" の記述をしても全て無視され、ページ内の文言に対してキーワードが設定されるようなんです。ということは、ヒットされるようになるためには、METAタグで記述した内容を本文内に入れ込むしかないということになるんですが、実際にはMETAは単語の羅列でそういうのは難しいと思います。descriptionは文章ですが、これについては同様の内容をページ内に入れ込むことでヒットするようになると思いますが。例えばですが、見えない文字にしてMETAを入れるなどできないでしょうか。googleに効率的に登録されるためのノウハウサイトなどありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ニュースなどに出てくる3文字略語

    おはようございます。 ニュースなどに出てくる3文字略語(ODA、WHO、GNPなどなど)とその意味をリストアップしてあるサイトはないでしょうか。(自分で検索してみたのですが、なかなかヒットしないので、こちらに来ました) 家計がギリギリの状態なので、無料のサイトだと大変助かります。

  • METAタグの言葉で検索したところ・・

    METAタグの言葉でgoogleの検索エンジンで 検索したところ、HP名とMETAタグの一部で検索すると HITするのですが、HP名を含まないMETAタグの内容で 検索するとHITしません。 METAタグはちゃんとHPのindexにはいっているのですが・・ どうるればHITしますか?

  • meta nameとmeta http-equivの違い

    検索エンジン用にページの特性を書き込んだのですが、上手くヒットしません。 そこで思い当たったのがmeta nameとmeta http-equivの使い方なのですが、 これらの違いはどういった所にあるのでしょうか? 使用する場合の注意点はありますか? また、小文字ではダメなのでしょうか?お教えください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アルバイトの略語が、なぜ”アルバ”にならずに”バイ

    アルバイトの略語は、後の3文字を残して、”バイト”です。略語は、普通、元の言葉の最初の数文字を使っています。 アルバイトの略語が、なぜ、”アルバ”にならずに、”バイト”になったのですか。経緯が分かったら教えて下さい。

  • 「世界記録を叩き出す」の意味は?

    「世界記録を叩き出す」の「叩き出す」の意味は何でしょうか。 文字通りに理解しにくいですね。隠喩か何かですか。隠喩だとしてもどういうイメージかよく浮かべませんね。どういった意味かはっきり分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • meta nameに入れる文字は、全角2文字?

    <meta name="description" content=""> <meta name="keywords" content=""> の中に入れる文字は、全角2文字(4byte)のほうがヒットしやすいって本当ですか? 私が入れたい文字は、「英文字3文字スペースカタカナ7文字」なのですが これだとロボットは拾ってくれないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 英語の略語を使った署名

    前に新聞で読んだのですが、フェイスマークなどが流行る前の英語圏では英語の略語を署名や結びに使っていたそうなのです。 その文例を探しています。 ネット検索もしたのですが、私のつめが甘いのでしょう。なかなかヒットしません。 確か英語の大文字や数字の組み合わせだったと思うのですが、どなたがご存じでしたら、ぜひぜひお教えくださいませ。