• 締切済み

日商2級の上の資格

私は現在経理部に所属しているのですが、先日社長から経理は会社の利益や業績に何の役にもたっていないんだから、資格ぐらいとれと言われました。  社長は元々利益重視で、経理の仕事レベルが他の部署と同じくらいだとしても、どんなに頑張って実務スキルを磨いたとしても評価をしてくれない人でした。 私はこの言葉に正直ショックを受け、経理とは会社にとってそれほどの位置にいるのだと知りました。ただとても悔しいので、資格を取って評価してもらおうじゃないかと思い立ったのですが・・・・  私は現在所持しているのは日商2級です。最終的には日商1級を目指すつもりですが、その前に日商1級よりも難易度の低く2級よりも高い資格を受けようと考えています。ただ、現在学校にも通っておらず、経理関係の資格の難易度等が全く分からないため、ご存知の方がおりましたら教えていただきたいです!!

• ttFK
  • お礼率71% (49/69)

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.5

※担当者と社長の対話から分析すると、疑問が残ります。もし1級の上があったとしても、それを応用できなければ宝の持ち腐れです。スキルも理解できない人の言う偉そうな口調でしかありません。 ※もし通信教育か定時制に通学したと仮定して、1級取得するのにどれだけの費用と時間を考えていますか?口では簡単に言えるが甘くありません。社長が取れというからにはそれなりの費用を出してくれると思うけれど確認しましたか? ※よかったら提案があります。業績でも、利益でも前年比10%以上になったら昇給するということです。組合があれば当然することです。 ※ところでこのような事は当然されていると思いますが書いてみます。 (1)創意工夫・・・このようにしたら効率の良い仕事が出来る・・・。 (2)改善提案・・・このように変えたら能率が上がる・・・。 (3)経費節減・・・昼休み時間を厳守しているか。コピー用紙は内部の会議やメモに使用しているか。シャープペンの芯は2本づつ渡しているか。鉛筆は3cmくらいの物と交換に渡しているか。カラーペン等も古い物と交換で渡しているか。便箋は必要枚数渡しているか。切手・収入印紙・葉書は手渡しで渡しているか(金品類の金庫Orロッカーは施錠しているか。)電算機器類を拭き掃除・整備・配線の確認・無駄な電灯は消しているか等々を実行すれば、費用が利益に変わると思います。 (4)整理整頓・・・何が何所にあるか誰にでもそれを認識できるか。 (5)RMS(レコーディングマネーメントシステム)・・・R=作成書類と理解して下さい。M=管理・処理と理解して下さい。S=要素の集合体・組織・系統・仕組みと理解して下さい。引継ぎ書・資金計画・業務スケジュール・作業標準・業務分析これを徹底して下さい。 >もし、給料計算担当者が突然休む又退社した場合、引継書を見ただけで理解し、教える人も、残業が殆どしなくてよいとなれば、その費用は利益になります。 ※貴方が1級を取得したら税理士を頼む必要はなくなりますか?損益計算書及び貸借対照表を作成できますか?これを他の人に指導してゆけますか? ※例えばお得意様がトラックを買いたいので助成してほしいと依頼があり仕訳経理処理をすることになりました。 (Dr)              (Cr) 長期前払費用105万円 / 現預金105万円 如何して↑の科目か?この外に必要な仕訳伝票は必要ですか?それはどんな科目ですか?必要としたら消費税はどうなりますか?これは実践を経験するしかないように思います。 ※周り口説くなりましたが、1級を取得するより前文のような事をした方がよいと思います。1級は誰にでも取得出来ません。挑戦してみたら分かります。でも取得して財産にして下さい。 ※最後に、商法・税法・企業会計原則を理解して下さい。固定資産を担当すれば、私のアドバイスがなるほどと思います。 体験者より。

• siba3621
回答No.4

思い立ったが吉日といいますから、自分にあった方法でがんばってください。 日商1級は極端にレベルが高くなるので、お考えの方法は、やる気をなくさないためにも必要だと思います。 全国商業高等学校 http://www.zensho.or.jp/kentei/boki/boki.html 全国経理学校 http://www.zenkei.or.jp/license/bookkeeping.html こちらの1級の勉強がちょうどよいと思います。 また、日商1級の勉強に際しては、税理士の簿記論・財務諸表論をも含めて受験するとよいと思います。

• tappara
回答No.3

小さい会社の社長さん(それも技術職からのたたき上げ)なんかは経理の仕事を軽視しがちですね・・・ 事務作業に終始してる経理なんかであってはいけないとおもいます。 業務のなかで資金計画や税務、財務判断なんかをやっていけばそれなりに存在感を示せるのですけど・・・ 上場会社の場合の経理は社長も株主に対する財務諸表の公表に責任を負いますから、その意味で経理の立場はかなり重んじられます。 むしろ、一番強いかもしれないです。 その分、単なる仕訳屋ではなく高度な専門知識が必要になってきますが・・・ 資格をとっても評価はされないと思いますよ。 業務のなかで存在感をアピールできなければ資格をもっていても意味ないですし。 経理部門は本来は経営者の片腕として重用される部署なんですよ。 仕事内容が事務屋になっちゃってないでしょうか?

• k-josui
回答No.2

> とても悔しいので、資格を取って せっかく発奮したのです。 難易度の易しい資格などとその場しのぎをしないで、この機会に一気に日商1級を取ってはいかがですか?

• sxe10
回答No.1

はじめまして、零細企業で経理を担当している者です。 資格取得云々よりその社長の言動から経理を軽視しているようですね。 正直私の所も営業職よりも給料等は低いですしあまり納得して働いて はいないですが、そういう事をいう経営者がいる会社は危ないです。 経理とは会社のお金の流れを扱うとても重要なポジションだと思って おります。 正直質問者様はその会社にいても正当に評価はしてもらえないと 思います。転職も視野に入れてみてはどうでしょうか? 私も密かに活動しております。 資格よりも実務が重視ですよ。 アドバイスになっていなくて申し訳ございません。