• ベストアンサー

延長を断ることについて(長文です)

いつもお世話になります。 私は昨年の10月から今年の3月までの、6ヶ月契約の派遣で働いています。本当は長期希望でしたが、新婚ということと一般事務は未経験ということでなかなか見つからず、とりあえず紹介され採用されたので、短期だけれどやってみようと思い、決めました。 その間に妊娠できればいいなとも思っていました。 この会社は10月で出産退職する人がいて、4月から新卒の新入社員が内定しているというので、その期間の契約だったのですが、この間に、他にも退職する人が出てきたりと色々と事情が変わり、しかも私の仕事ぶりもかなり評価され、契約を延長して欲しいと言われました。 私としても人間関係もいいし、その時はさも妊娠して出産する直前までずっと続けさせてくれそうな言い方だったので、私も了承していました。 しかしさらに事情が変わり、あまりにも忙しくどうにもならない状態なので、契約社員を雇うことになりました。 このたび1人契約社員が入ることになり、追加でもう1人募集することになりました。 しかも、4月から入る新入社員が3月からアルバイトで来ることになったのです。 それで私は、その新人の人達が仕事に慣れてくる頃の6月まで、つまり3ヶ月の延長ということにいつの間にかなっていました。 確かに私は延長を了承していましたが、それは長期だと思っていたので、3ヶ月なら難しい、とはっきり言いました。 職場はとても忙しく、社員の人は本業に専念するため私は電話応対や来客応対、雑務で忙殺されています。 いつまでもこの業務内容で延長するくらいなら、当初の契約期間でやめて、別の長期を探したいと思います。 まだ妊娠しそうにないし、雇用保険もかけたいからです(1年以上勤務の見込みがないとかけられないため)。 他の社員の人達は、私にずっと続けて欲しい、私でなければダメだと上司に訴えてくれました。 上司は、契約社員かパートになってくれればいいけど、そうなると契約違反になって紹介料を払わなければいけなくなるので無理だから、派遣のまま難しい業務内容に変更して長期で延長できるか上層部にかけあっってみると言いましたが、コストがかかるためそれはかなり厳しそうです。 上司はてっきり3ヶ月延長してくれるものだと思っていたらしく、かなり困っている様子です。 おそらく長期の延長は無理なので、当初の契約通り3月いっぱいでやめることになりそうです。でも新入社員ばかりになってしまい今でさえ限界に来ている社員の方達を私は見捨てることになるのでしょうか? これは私のわがままでしょうか? 3ヶ月だけの延長を了承するべきだったのでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、正社員>派遣>契約社員の職歴の者です。 結論は堂々と辞めてOKです。 で、上司とは派遣先(企業)の方ですね? この方の言い分を聞く&この方に辞める申告するのが間違い。 貴方の雇用契約は派遣元とですから、派遣会社(派遣元)に申告する問題です。  で、派遣会社から派遣先に手続きしてもらうのが筋です。 派遣元には正直に「できれば雇用保険に入れる長期の案件でやりたいので、今のところは延長無しで終了したい」と言いましょう。 「前に延長OKといった」と言う話が出れば、正直に「「長期自動更新」と思っていたので、短期では話が違う」といって構わないです。 法律的にも合意が無ければ終了できます。 >見捨てることになるのでしょうか?これは私のわがままでしょうか? そんな事有りません。逆に相手が都合が悪くなれば、真っ先に切られる ・・のが、契約社員や派遣です。契約内容以上のギリ立てをする必要はありません。  現に派遣先は貴方の3ヵ月後の面倒を見てくれる訳ではないでしょう? 長期案件は4月と9月が山場ですので、逃してはいけません。  あと、テキパキかノッソリか・・という違いはありますが、 電話応対や雑務の引継ぎは世間的にも1ヶ月で十分です。  それで覚えられないような人なら、採用した人事の責任。 貴方が気にやむことではありません。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html
goririnn2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考サイトも大変参考になりまし。 堂々とやめてオッケーなんですね。少し安心しました。 ただ、上司や他の社員の方々が本当にいい人達なので、とても心苦しいんです。 おっしゃるとおり派遣先の上司ですが、マメに状況を聞いてくるので私もつい話してしまうのです…。 電話応対や雑務といっても、電話やfaxの数がとても多く、担当などを覚えて仕分けしたりしないといけないし、結構大変なのです。しかも私はもともとつなぎなのでそれら専門でしたが、今後入ってくる人達はそれらも覚えながらかつ自分の担当の仕事も覚えないといけないのです。今は私がほとんどやっているので今いる人達は自分の担当の仕事に専念できています。 まあでも、>現に派遣先は貴方の3ヵ月後の面倒を見てくれる訳ではないでしょう?のお言葉には説得力があります。確かにそうですよね。 流されないように自分を強くもっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

あなたはワガママなんかじゃありません。大丈夫です。 長期の仕事は、4月前後に開始の案件が多いと思います。タイミングを逃して半年無職になってしまった友人がいますが、そんなことになっても派遣会社は何の保障もしてくれませんよ。 3ヶ月後では、あなたにとって不利になります。あなたはあなたのことを考えるべきです。 会社側だってあなたのことを都合よく使い捨てにしようとしているのですから、会社を見捨てるだとか、そんなことを考える必要はありません。 義理も何も、最初から無いのです。 契約の途中で辞めるというのならまた話は別かもしれませんが、契約期間まで働いたのなら、その後の更新をするもしないも、それは自由です。派遣とは元々そういうものです。 辞められて困るのなら最初からもっと長く契約すべきで、人件費をケチりたいという会社側のワガママなのだから、会社側の一方的な都合で延長しろだの、解雇するだの言われても、困ります。 派遣は会社の都合が良いように使えると勘違いしている会社も多いようで、困りますね。 実際、もっといい条件の仕事が決まったとかで契約の途中で辞める人だって少なくは無いです。 1年契約だったのに正社員の仕事が決まって3ヶ月で辞めた友人がいますが、大きくもめることなく辞められましたよ。よくある話のようです。 先の保障のない派遣のために、自分をチャンスを逃すなんて、馬鹿馬鹿しいです。

goririnn2
質問者

お礼

大変心強いご回答ありがとうございます。 >派遣は会社の都合が良いように使えると勘違いしている会社も多いようで、困りますね。 実際私もそんなものと勘違いしていたので、派遣の身分でこんなに自己主張していいのだろうかと悩んでいたのですが、そうではないのですね。 私ももっと冷静になってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣契約の延長について

    こんばんは。 今現在、派遣社員として働いています。 来月(9月)末で、契約が切れるのですが、 契約の延長を打診されています。 契約を延長するかどうかの回答を、いつまでに派遣元に 私がすべきかを教えてください。 常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ、派遣先・派遣元の方々に 迷惑がかかると思っております。 しかし、今、正社員として仕事を探しており、 もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 法律的に派遣の延長はいつまでに合意しなければならないとか、派遣会社でそのような規約のようなものがあるのでしょうか? 私が登録している派遣元の規約をざっと見たところ、そのようなことは書かれておりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 有給消化に伴う契約延長と有給の賃金

    昨年9月より長期前提の2ヶ月更新で派遣社員として就業しています。 2月下旬に、4月より新入社員が入社するので、現在の業務を引き継ぎ、同じセクションで別の業務を担当してほしいと言われましたが、次回の契約(5月末)をもって契約終了したい旨を伝えました。 3月に有給が10日間発生し、派遣元はすべて消化することを快諾してくれましたが、派遣先は「忙しい時期でもあり、あなたの業務はあなた以外分からないし、きちんと新入社員の引継ぎをしてほしいので、有給消化は認めない。」とのことでした。 派遣元に相談したところ、有給消化のために契約を延長することが可能だと言われました。 この場合、有給の賃金はどのように計算されるのでしょうか? 派遣元の就業規則には「基本給をもって計算する」とありますので、現在の労働条件が、時給:\1,400、1日の契約時間:8時間、有給残数:10日であれば、\1,400×8時間×10日間=\112,000で宜しいでしょうか? それとも、5月末以降は私と派遣先は無関係となるので、計算方法は変わるのでしょうか?

  • 派遣期間延長後の派遣先企業からの取り消しについて

    初めて相談させていただきます。 派遣で4月から働いています。 4月の1か月は試用期間その後5月から7月末まで更新していただき働いている最中です。 6月17日に上司(指揮命令者)が延長しないことを電話で話していることを聞いてしまいました。 理由は仕事を覚えられないためのようです。 延長しないことを正社員の方は知っているようすです。 名前などをはっきり聞いたわけではありません。しかし周りの状況を含め明らかに私のことなのです。 翌日派遣会社に相談したところ、契約延長が決まっているというのです。ご安心くださいというのです。 そして次の朝一番で8月から10月までの契約延長の書類を持ってきたのです。 でも、上司が正社員の方に形式上のことだからと言っているのが聞こえました。 会社は延長しない場合、1か月前に告示しなければなりません。 6月30日に派遣会社から延長しないと言われた場合どのような対応したらよいのでしょうか。 働きたいから我慢してきたことありますが、上司の電話の件で辛い状況にいます。 延長がないのであれば病気になる前に早く辞めたいのです。 有給もまだありません。 回答どうかお願いいたします。

  • 契約終了と言われましたが、1ヶ月だけ延長してほしいという話を受けるべき

    契約終了と言われましたが、1ヶ月だけ延長してほしいという話を受けるべきか悩んでいます。 現在派遣社員として働いていますが、5月末での契約満了をもって契約更新しないと言われました。 理由は、他の部署であまっている社員がいるので、その人と入れ替えしたいということでした。 派遣として働く以上受け入れなければなりませんが、心情的にかなり辛く、会社にくるのが かなり苦痛です。 ただ、業務がかなり複雑で1ヶ月という引継ぎでも足りないのでは?という量なのに、 次の人がくるのにもう少し時間がかかりそうだとか、GWなどもあり、 5月ではなく6月まで延長してほしいということになるかもしれないと曖昧なことを言われています。 状況をまとめると 【私の状況】 ・6ヶ月更新の終了は5月末までで、次の契約はしないと一度は言われた ・私の希望はあくまで長期(6ヶ月)での契約更新 ・以前より「契約を切る場合は、次に人に決算期の引継ぎも経験してほしい」と  いう話があったので、この時期の「契約更新なし」はまったく思っていなかった ・ゆえに、正直、気持ちがついていかないので、  派遣先の会社都合で契約期間をダラダラのばされたくないので、  契約終了なら終了で、5月末の契約満了(6ヶ月更新の満了日)で終わりにしたい 【派遣先の会社の状況】 ・次の人との引継ぎが5月だけでは終わらないと思うので、1ヶ月だけ延長してほしい ただ、私としては都合のいい会社の言い分(1ヶ月延長)を受けたくありません。 でも受けない場合、退職理由を「自己都合退職」にされてしまうのでは?という不安もあり、 また契約終了なら「個別延長給付」になる可能性もあるかもしれないのにそれもNGに なってしまうのでは?という疑問もあります。 (すぐに次が見つかる状況とは考えにくいので、長く就活出来る状況でいたいです) 上記の状況の場合、1ヶ月の契約延長をうけないと「自己都合退職」にされてしまうと思いますか?

  • 契約延長で引き続き勤務してくれるかという相談を初めて受けました。

    契約延長で引き続き勤務してくれるかという相談を初めて受けました。 元々長期案件ではなく、3ヶ月の期間限定案件で 業務量の減り具合等によってはその後は未定、という案件でした。 この3月末で契約が終了します。 「3ヶ月契約延長の方向で派遣先が調整中で、  延長になったら引き続きお願いできるか相談を受けた」と 営業から連絡がありました。 今まで期間限定の経験しかなく、 更新 (更新ではなく契約延長ですが) の相談を受けるのは初めてです。 嬉しい半面、引き受けるかどうかかなり迷っています。 12月下旬から就業していますが… ・未だに周辺の社員の方と距離を縮められているとは言えず  常に緊張の中で勤務している ・業務は完ぺきではないですが遂行できていますが、  まだこの先、自分の能力 (頭脳と処理能力の両方の意味で) を  超える事が出てきそうな気配で、ついていけるかの心配 ・今は最初の契約という事で、  周囲も大目に見てくれている部分があると思うけれど、  延長後は、180度変わって厳しくなると想像しています。  そのスピードや雰囲気についていけるかの心配 ・雇用保険に加入できない  (3ヶ月後は未定という事で、雇用保険に入れませんでした。   延長後も未定・長期ではないとの事で未加入の可能性があります) ・社風や身近な社員のタイプとは私だけ違う感じで  馴染んでいけるかの心配 ・延長は3ヶ月で今の3月末までを足しても通算6ヶ月で終了 でも。 ・3月末で延長を辞退したら、次の仕事が決まっていない ・仕事内容は、会社独自のシステムや補佐にすぎないので  経験になるか疑問な部分もあるが、  内容としては (私にとっては) 勉強になる部分もある ・派遣が私1人なので、気を使ったりさみしくなる事はあるが  (社員が毎日残業や帰休で休むので、放ったらがし状態もあり)、  派遣が多い場合のストレスはさほど感じずにすんでいる 明後日中に返事をしないといけません。 契約の延長や更新を決める際、 何をどう考え、自分で決断していますか。

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。

  • 派遣の契約延長と離職理由について

    はじめて質問させていただきます。 私は11月1日より当初2ヶ月の契約期間(年末まで)で派遣契約をして働いています。 11月終わりごろ、派遣先企業から派遣元を通して、1月末まで延長してほしいと 申し出がありました。勤務先が遠いのであまり乗る気は無かったのですが、 そのときは一ヶ月のことなのでOKの返事をしました。 ところが先日、派遣先企業から派遣元を通して12月末で終わりにしろと言われました。 相手側から延長の申し出をしながら、後になってキャンセルするのはどうなんでしょう。 その理由が私に非があるような言い方(11月と12月で勤務態度などは特に変わりなし)を するので、かなり身勝手な対応だと感じています。 そこで質問ですが、 ・離職理由は契約期間満了でなく、相手側の都合に出来ないか ・契約延長をキャンセルしたのは、相手側(派遣先企業)の都合に出来ないか ・なにか苦情を申し出ることができないか 一ヶ月のことですが、私の予定が狂ってしまったのもあるので、 なにか言ってやりたい気分です。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の延長更新・・・

    今の派遣先は昨年の11月から3ヶ月更新の長期として就業しています。 その前の職場が経営不振で3ヶ月で終了になってしまったので、今回の職場にうつる際に派遣会社の方には「今回はすぐに終了はないですよね?」と確認をしたところ「大手ですし今までたくさんの派遣社員がいましたが予算で終了した方は聞いたことないです。セクレタリーなのでMaX3年ですが、その後契約社員にみなさんなっています」と言ったので私も今の職場を選びました。 ですが、本日派遣会社の方が9月末の更新の話できた際に業績不振の為、今回は1ヶ月の延長でとりあえず10月末までとなり、その後も更新があったとしても1ヶ月更新になるといわれました。 すぐに返事を求められましたがとりあえず保留にしました。 業績不振は本当なので結局10月末で終了となると思います。。ですが10月末で辞めるより今回の9月末で終了したほうがよいのでしょうか??なんとなく9月のほうが仕事数があるような。。。 私は一人暮らしで親にも頼れず、間をあまりあけれない状態なので、できれば就業中に就職活動をしたいと思っていますが万が一決まったときにやめれるかどうか。 会社都合なのにそっちの都合にばかり合わせていて、生活ができなくなってしまうのも困るのでどうやってうまいタイミングで辞めてよいのやらで悩んでいます。

  • あと一ヶ月延長って何?採用について。

    みなさんがどう思われるか聞きたいです。 私は今の職場に紹介予定派遣で入社しました。最初の約束では5月31日まで派遣で、6月1日から正社員の予定でした。けど今日、派遣期間をあと一ヶ月延ばして欲しいと、派遣会社の営業担当に言われました。 理由は上司が「正社員にするかどうか迷う」との事です。 「目立っていい所もなければ、悪い所もない」という事です。 これはどう受け取ればよいのでしょう、、、? 紹介予定派遣の「限度期間」は6ヶ月です。限度まで延ばされる可能性もあります。 紹介予定派遣制度はまだ雇用される側に不利な事も分かっていて応募しました。だから切られる事もあるだろうとは思っていました。しかも有期契約なので契約書に5月31日とあれば、解雇予告もいらないので10日前に言われるのも仕方ないとは思います。 でも、、、なんだかスッキリしません。中途半端というか、、脱力してしまってやる気も中途半端に、、、(笑) 一ヶ月延長した後に社員になる保障はもちろんありません。5月31日付けで辞めたとしても、今から転職活動して次が決まる保障も当然ありません。上司は私が一人暮らしなのも知っています。(つまり経済的に困る事もあるとは分かっていると言う事です) 最初の約束(といっても口頭ですが)と期間が違っているので、こういった場合、みなさんはどう思われるのか知りたいです。いろんな立場の方の意見を伺いたいと思って質問しました。質問まで中途半端ですが、よろしくお願いします。

  • 契約社員 契約期間延長合意後、妊娠発覚。契約終了に・・。

    みなさま。すみません。 契約社員で働いています。 実は、1月8日に契約終了になるので、 12月8日までに会社と自分との契約延長の合意を取りました。 (上司から契約延長で御願いします)といわれました。 その後、妊娠が発覚し、昨日人事に「妊娠した」旨を連絡しました。 その時に、「妊娠が理由ではないけど、会社としても不景気なので 契約を終了したい」と申し出がありました。 「契約終了の1ヶ月は切ってるけど、そのかわり、 1月10日までの雇用の延長にすれば問題ないから」 と言われ、一方的に話が終了してしまいました。 妊娠3ヶ月。すぐには仕事を探せません。 そのことを人事に言うと「妊婦でも雇ってくれる会社は探せばある」 といわれたり、取り合ってくれませんでした。 今日、再度人事と話をしたいと思ってます。 私としては、3ヶ月更新なので、あと3ヶ月働きたいと思ってますが 難しいのでしょうか。なんだかんだ言われて拒否されそうな気がします。 自分自身知識がないので、昨日は何も言い返せなかったです。。 みなさま。お知恵をお貸しください・・・。

専門家に質問してみよう