• ベストアンサー

延長を断ることについて(長文です)

いつもお世話になります。 私は昨年の10月から今年の3月までの、6ヶ月契約の派遣で働いています。本当は長期希望でしたが、新婚ということと一般事務は未経験ということでなかなか見つからず、とりあえず紹介され採用されたので、短期だけれどやってみようと思い、決めました。 その間に妊娠できればいいなとも思っていました。 この会社は10月で出産退職する人がいて、4月から新卒の新入社員が内定しているというので、その期間の契約だったのですが、この間に、他にも退職する人が出てきたりと色々と事情が変わり、しかも私の仕事ぶりもかなり評価され、契約を延長して欲しいと言われました。 私としても人間関係もいいし、その時はさも妊娠して出産する直前までずっと続けさせてくれそうな言い方だったので、私も了承していました。 しかしさらに事情が変わり、あまりにも忙しくどうにもならない状態なので、契約社員を雇うことになりました。 このたび1人契約社員が入ることになり、追加でもう1人募集することになりました。 しかも、4月から入る新入社員が3月からアルバイトで来ることになったのです。 それで私は、その新人の人達が仕事に慣れてくる頃の6月まで、つまり3ヶ月の延長ということにいつの間にかなっていました。 確かに私は延長を了承していましたが、それは長期だと思っていたので、3ヶ月なら難しい、とはっきり言いました。 職場はとても忙しく、社員の人は本業に専念するため私は電話応対や来客応対、雑務で忙殺されています。 いつまでもこの業務内容で延長するくらいなら、当初の契約期間でやめて、別の長期を探したいと思います。 まだ妊娠しそうにないし、雇用保険もかけたいからです(1年以上勤務の見込みがないとかけられないため)。 他の社員の人達は、私にずっと続けて欲しい、私でなければダメだと上司に訴えてくれました。 上司は、契約社員かパートになってくれればいいけど、そうなると契約違反になって紹介料を払わなければいけなくなるので無理だから、派遣のまま難しい業務内容に変更して長期で延長できるか上層部にかけあっってみると言いましたが、コストがかかるためそれはかなり厳しそうです。 上司はてっきり3ヶ月延長してくれるものだと思っていたらしく、かなり困っている様子です。 おそらく長期の延長は無理なので、当初の契約通り3月いっぱいでやめることになりそうです。でも新入社員ばかりになってしまい今でさえ限界に来ている社員の方達を私は見捨てることになるのでしょうか? これは私のわがままでしょうか? 3ヶ月だけの延長を了承するべきだったのでしょうか? どうかご意見をお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、正社員>派遣>契約社員の職歴の者です。 結論は堂々と辞めてOKです。 で、上司とは派遣先(企業)の方ですね? この方の言い分を聞く&この方に辞める申告するのが間違い。 貴方の雇用契約は派遣元とですから、派遣会社(派遣元)に申告する問題です。  で、派遣会社から派遣先に手続きしてもらうのが筋です。 派遣元には正直に「できれば雇用保険に入れる長期の案件でやりたいので、今のところは延長無しで終了したい」と言いましょう。 「前に延長OKといった」と言う話が出れば、正直に「「長期自動更新」と思っていたので、短期では話が違う」といって構わないです。 法律的にも合意が無ければ終了できます。 >見捨てることになるのでしょうか?これは私のわがままでしょうか? そんな事有りません。逆に相手が都合が悪くなれば、真っ先に切られる ・・のが、契約社員や派遣です。契約内容以上のギリ立てをする必要はありません。  現に派遣先は貴方の3ヵ月後の面倒を見てくれる訳ではないでしょう? 長期案件は4月と9月が山場ですので、逃してはいけません。  あと、テキパキかノッソリか・・という違いはありますが、 電話応対や雑務の引継ぎは世間的にも1ヶ月で十分です。  それで覚えられないような人なら、採用した人事の責任。 貴方が気にやむことではありません。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html
goririnn2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考サイトも大変参考になりまし。 堂々とやめてオッケーなんですね。少し安心しました。 ただ、上司や他の社員の方々が本当にいい人達なので、とても心苦しいんです。 おっしゃるとおり派遣先の上司ですが、マメに状況を聞いてくるので私もつい話してしまうのです…。 電話応対や雑務といっても、電話やfaxの数がとても多く、担当などを覚えて仕分けしたりしないといけないし、結構大変なのです。しかも私はもともとつなぎなのでそれら専門でしたが、今後入ってくる人達はそれらも覚えながらかつ自分の担当の仕事も覚えないといけないのです。今は私がほとんどやっているので今いる人達は自分の担当の仕事に専念できています。 まあでも、>現に派遣先は貴方の3ヵ月後の面倒を見てくれる訳ではないでしょう?のお言葉には説得力があります。確かにそうですよね。 流されないように自分を強くもっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• ruristar
回答No.2

あなたはワガママなんかじゃありません。大丈夫です。 長期の仕事は、4月前後に開始の案件が多いと思います。タイミングを逃して半年無職になってしまった友人がいますが、そんなことになっても派遣会社は何の保障もしてくれませんよ。 3ヶ月後では、あなたにとって不利になります。あなたはあなたのことを考えるべきです。 会社側だってあなたのことを都合よく使い捨てにしようとしているのですから、会社を見捨てるだとか、そんなことを考える必要はありません。 義理も何も、最初から無いのです。 契約の途中で辞めるというのならまた話は別かもしれませんが、契約期間まで働いたのなら、その後の更新をするもしないも、それは自由です。派遣とは元々そういうものです。 辞められて困るのなら最初からもっと長く契約すべきで、人件費をケチりたいという会社側のワガママなのだから、会社側の一方的な都合で延長しろだの、解雇するだの言われても、困ります。 派遣は会社の都合が良いように使えると勘違いしている会社も多いようで、困りますね。 実際、もっといい条件の仕事が決まったとかで契約の途中で辞める人だって少なくは無いです。 1年契約だったのに正社員の仕事が決まって3ヶ月で辞めた友人がいますが、大きくもめることなく辞められましたよ。よくある話のようです。 先の保障のない派遣のために、自分をチャンスを逃すなんて、馬鹿馬鹿しいです。

goririnn2
質問者

お礼

大変心強いご回答ありがとうございます。 >派遣は会社の都合が良いように使えると勘違いしている会社も多いようで、困りますね。 実際私もそんなものと勘違いしていたので、派遣の身分でこんなに自己主張していいのだろうかと悩んでいたのですが、そうではないのですね。 私ももっと冷静になってみようと思います。 ありがとうございました。