• ベストアンサー

特別税額控除申告書の提出

先日、市より特別税額控除申告書を提出してくださいと封書が届きました。 申告書の中に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が必要ですとあったので、去年主人の会社に年末調整で提出していたので 会社のほうに連絡してコピーでも返してもらえるように頼んだのですが、紛失してしまったようです。 市役所に申告書を提出する際、かわりに「ローン返済予定表」を提示してもいいのでしょうか。 だめなら、再発行など銀行でしてもらえるんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

• ju-ri
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ju-riさんの御住所地の市役所が特別なのかも知れませんが、住民税の特別税額控除申告書を提出する際、ほとんどの市町村においては「給与収入のみで確定申告書を提出しない人」の場合は金融機関等から送付される「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」は不用です。 源泉徴収票の摘要欄「住宅借入金等特別控除可能額」及び「住宅借入金等特別控除の額」の記載でOKですよ。

ju-ri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。市役所に問い合わせたところ、住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書はいらなくて、ローン返済予定表などわかるものがあればいいですよ。とのことでした。ご連絡ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

申告書に年末残高を記載するだけなので、金額がわかればいいだけのはずですが。※控除可能額との照合のため。>お住まいの市区町村に聞いてください。 銀行での再発行は可能なはずですが、多少、時間を要するようです。

ju-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。一度、市のほうに確認してみたいと思います。

• kinchan21
回答No.1

「ローン返済予定表」ではダメです。 銀行に再発行をお願いするしかないですね。 しかし会社が紛失したというのは、あとで問題になったり・・・

ju-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですね。確かに会社の紛失というのは耳を疑いました。。銀行の方に問い合わせてみます。