• ベストアンサー

自転車屋に行く前に

スポーツ自転車を購入しようかと思っています。 5-7万円くらいのを購入予定ですが、必要なら10万くらい出すつもりです。 知識のない初心者なので、自転車屋で相談しながら買いたいなぁ、と思っています。 しかし、バイトで一生懸命貯めたお金を、さぁどうぞ、と簡単に渡すわけにはいきません。 知識がないのをいいことに、見た目だけ良い部品、自転車を、高額で買わされたらどうしようかと思ってしまいます。 目安をつけたら、ネットで相談、検索して、後日購入したいです。 そういうことってできるのでしょうか? 相談にのったのに、買わないんですか?みたいな雰囲気になったらつい買ってしまいそうです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.4

> 購入を決める前に「数日考えさせて下さい」っていうのはありでしょうか? それを嫌がるような店では買わない方がイイと思いますよ。 あと、「売り切れちゃうから」と購入を急がせる店もNGだと思います。 > 知識のない初心者なので 予算と「どういう乗り方・使い方をしたいか」を ある程度決めて、2~3店まわって候補車種を出してもらえば 手っ取り早く傾向がつかめると思いますよ。

suzukitakuto
質問者

お礼

2~3店まわるのもありなんですね。 1度購入したら、長くお付き合いさせていただきたいので、じっくり決めたいです。 よさそうな自転車屋さん1つは目星をつけていたのですが、もっと探してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 長期旅行+通学が使用用途だから 長期旅行+通学が使用用途で5~7万円で 後ろに荷物つけられる穴があいてるやつで おススメありますか?とお店を回ってみてはいかがでしょう? ロードにするなら10万まで予算を上げないと 選択肢がなくて厳しいかも知れません。 あと、のんびり走りたいか、スピードを求めるか、で ちょっと候補車種の考え方が変わってくるように思います。 単純に言うと、スピードを求めるほど、前傾姿勢でタイヤ細めがいいです。 クロスバイクの範疇だと、フラットバーロードと呼ばれるモノの方が スピードが出しやすいように出来ています。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html のんびり走りたいなら逆です。フロントサスペンションがあってもイイかも知れません。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002.html http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html

質問者

お礼

フラットバーロードたるものがあるのですね。 これもいいなぁ。 フロントサスペンションって、つけると乗り心地が良くなる?そうですね。これも欲しい。 速くて乗り心地が良かったら最高なんだけどなぁ。 >のんびり走りたいか、スピードを求めるか、で ちょっと候補車種の考え方が変わってくるように思います。 考えてませんでした。 ちゃんと考えとこうと思います。 回答ありがとうございます。

• morigann
回答No.3

ってか、誰が乗る自転車なんでしょ? 質問者様ですよね? それなら他人がどうこうより、自分が「ここが気に入ってる!」って自転車探した方が良いんじゃないでしょうか・・・? とりあえず、相談する前にネットやカタログなどで知識を得るのが1番ではありませんか? それから「xxxのxxxが付いてるのが良いんですけど、実際に使っている方どうでしょうか?」とかの相談になると思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GIANT GREAT JOURNEYならバックついているからいいなぁ、とかはあるのですが…まだよくわかりません。 またそれはそれで、質問させていただきたいと思っています。

質問者

補足

どれくらい詳しく欲しい自転車の希望を持っていくべきでしょうか? ロードレーサーは速いけど、丈夫じゃない。MTBは頑丈だけど、重い。クロスバイクはその中間。ツーリング車は、荷物を載せられる。 くらいの知識で、長期旅行+通学が使用用途だから、クロスかツーリング車。クロスなら、後ろに荷物つけられる穴があいてるやつ。旅行って言ってもテント等は持っていかないから、ロードもいいなぁ、くらいの希望くらいしかありません。 もっと、具体的に決めてから行った方が良いのでしょうか? メーカーや、部品の名前は全然知りません。 これならこれくらいの値段で妥当だろう、ということもわかりません。 そういうことも、しっかりわかってから行くべきでしょうか?

• zorro
回答No.2

十分調べた上で購入しなければ後で後悔します。時間はかけるべきです。買うのはあなたです。主役は自転車店ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないように、ちゃんと調べようと思います。

回答No.1

>ネットで相談、検索して、 ってこのサイトででしょ? ここの住人は結構優しくて、相談乗ってくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を決める前に「数日考えさせて下さい」っていうのはありでしょうか?ということです。 上手く質問できてなくてすみません。