• ベストアンサー

こういうタイプの人間の扱い方

自分のやっているバンドのメンバーで、少々扱いにくいメンバーがいます。 楽器のうでは良くて、基本的に性格も良いので解雇にしたいとかそんな問題でなく「どうやってコントロールするか?」が最大の悩みです。 とにかく人の話を聞かない!!または、他のメンバーにはすぐに伝わる事もその人は全く違う捉え方をして、一人違う話をしている。 スタジオ練習は毎週、定期的な時間で決まっているのですが、「変更があったら俺から連絡すると言ってあるのですが、彼だけは前日に毎回、明日~時でいいの?と聞いてきます。3年間ぐらいやっているバンドなのですが・・・。 音楽の事、バンドの人間関係などであまりにも酷い時にはそれに対して、何度も口を酸っぱくして説明して納得させるのですが、一ヶ月経つとすべて忘れて同じ事言うのでイタチごっこな部分もあります。 こうやって書いていると、少し変わっている程度に感じないと思うかもしれませんが、実際はかなり酷い部分もあります。 メンバーが辞めて新メンバーを探していた時に「女のメンバーは辞めようぜ!!」と自分で言っていたのに「何であの女の子断ったの??」と言ってきたり、練習前に話が通じないのがわかっているので、懇懇と「前に作った新曲はしばらくやらない・・・保留」と事細かく説明したら「俺も今はやらない方がいいと思う!! その方向でいこう!!」と言っていたのに、いざ練習に入ってしばらく経つと「この前の新曲やらないの??」と真顔で聞いてきます・・・・ 彼の頭の中はどうなっているのでしょう?? そして、どうすれば話が通じるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

そういう長期の記憶を持たない人・長時間(というか一問一答より長い)会話になるとすぐ飽きて完璧に意識をすっ飛ばす人というのは別に珍しくないので、そういうもんだと思ってください。 特にそういう人の傾向として顕著なのが >とにかく人の話を聞かない!!または、他のメンバーにはすぐに伝わる事もその人は全く違う捉え方をして、一人違う話をしている。 一問一答くらいなら耐えられますが、それ以上になると2つ目以降の言葉はもう完全に飽きて聞こえてません。聞いてるように見えてもその人の頭の中は全く別の世界にあります。 >メンバーが辞めて新メンバーを探していた時に「女のメンバーは辞めようぜ!!」と自分で言っていた ここで、その人の価値観としては、ともかく「『○○だ』と言う事」自体が重要なのです。 発言をする事で嫌な議論を1秒でも速く終わらせたい・発言する自分に酔うなど理由は様々ですが… (基本的に日本人は沈黙は金・能弁は銀という発想なので、全員だんまりで誰かが銀というハズレを引かない限り話が進まないし、それは非常に特殊な事なので一種のカタルシスがあるのも事実) その言葉には意図も意味も何もありません。 その瞬間に頭の中に浮かんだ言葉が口から出ているだけで、その言葉に妥当性・正当性を求めても無意味です。 >この前の新曲やらないの?? 最初にその議論があったときも、経緯は完全に意識をすっ飛ばしていて全く覚えていない&結論の時も熟慮の上の結論ではなく、その瞬間に思い浮かんだのがたまたま「やらない」という発想だっただけ。 その後「やるべき」という考え方が頭に浮かんでしまい(後先考えず)口に出てしまったというだけです。 話を通じさせるという時に、一番効果的なのは「それを決めた時、君が反対していたらこんな方針はとっていないよ」と言ってしまうこと。 ただ完璧に追い詰める事になるので将来ほぼ確実に破綻します(絶対俺はそんな事言ってないと言い張りケンカになる) 妥協案として、「(今から方針変えると練習時間が不足してライブ等に)間に合わないから(今は)決まった曲に集中しよう」という感じでその場を流してしまう所。 そうすれば数日後には全く忘れています。(完全に忘れてもう一度同じ事を言ってくることもありますが) ただ理由を並べても2つめ以降の言葉は意識をすっ飛ばしますから、理由を全く省略してでも、ともかく1文に納めてしまう。 先ほどの例なら()を全部隠して「間に合わないから決まった曲に集中しよう」となります。 「何故?」と食い下がられたら1文ずつバラして理由を答える。 「今から変えると練習時間不足だから」 「とりあえず今回の練習だけ」って感じです。 その内に自分が「何故?」を維持できなくなる(自分の考えに飽きる)ので、妙に釈然としないながらも食い下がってくれます。 (もしくは完全にキレるか…)

TUFFY666
質問者

お礼

めちゃくちゃ丁寧でわかりやすかったです!! 有難うございます^^ そういうことですか・・・本当にスッキリしました~

その他の回答 (1)

noname#53113
noname#53113
回答No.1

すごく身に覚えのあることなので回答します^^; 私と同じなら、その人は自分の興味のあることに100%エネルギーをつぎ込んじゃうタイプなんじゃないですかね?そのため、残りのことにはまったくエネルギーが残されていないため、何でも忘れてしまうのでしょう。無責任なわけではなく、ただ追求していることに全力で生きているだけです。 そういう人には、忘れて欲しくないことは専用のメモ帳などに書いて持たせておくといいと思います。目で見えるようにしておけば、さすがにあー、と思い出すでしょう。ただ、そのメモ帳をどっかにやっちゃう可能性は大ですけど。。。

TUFFY666
質問者

お礼

そうですね^^基本はそんな所からだろうとも思っていた部分もありました^^ メモか・・・確かにマメに記録を残していくよう努力します!!

関連するQ&A

  • バンド活動・メンバーへの気遣い・人間関係②

    前に下記の件で話した内容で再度追加質問させてください。 私は今後どのように対応すればよろしいでしょうか。 結局その人と二人で話し、やはり負担があると言っておりました。 現在三バンド兼任しているため、私からはバンド数減らすことを提案、 またそのメンバー達と忘年会があったので、その時に話してみたらと提案して話す とは言っておりましたが、結局何も話さず・・・ 一旦保留で継続とはなりました。 (多分かまってちゃんではないと思います) が、これでほんとにいいのかと思っておりますが、いかがでしょうか。 彼女とは別バンドでも一緒にやっていてそのバンドの練習が来週あるので、私からは全体に ・負担になるときはすぐに教えてほしい ・個人練習含め、練習が作業にならないでほしい ・趣味だからこそみんなで案を出しながら協力して楽しんでいきたい というのを伝えるつもりです。 ----(前回の質問内容)-------------------------- 下記、状況についてアドバイスがほしいです。 私自身の信頼度は低いのでしょうか。 趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。 メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、 個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。 負担理由は新曲の練習時間がないとの事。 この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。 ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。 その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、 まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。 せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。 負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、 どう負担にならないのか考えているところです。 私のバンドは来年で4年目になります。 趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

  • 人間関係について(バンドメンバー)

    本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンド活動・メンバーへの気遣い・人間関係

    下記、状況についてアドバイスがほしいです。 私自身の信頼度は低いのでしょうか。 趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。 メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、 個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。 負担理由は新曲の練習時間がないとの事。 この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。 ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。 その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、 まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。 せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。 負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、 どう負担にならないのか考えているところです。 私のバンドは来年で4年目になります。 趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

  • バンドメンバー・人間関係②

    前回質問したバンドメンバーの件です。 私自身は、本人(女性メンバー)の決断が出るまでずっと待ち続けていればよろしいのでしょうか。 結局現時点でも考え中、ほぼ一か月近くこの状況です。 私が提案している 「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」 というところを考え中にしているみたいですが、 結局本人の最終決断が出るまで私は待っていればよろしいのでしょうか。 考えれば考えるだけわからなくなってきております。 他バンドの人には相談して、リーダーの私には相談しないことも引っかかっております。。。 (普段のプライベートの話はします) --------------(前回の内容)---------------- 本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からは「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」という事を提案し、その考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、 なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンド内の人間関係

    海外でインターナショナルスクールに通っている中2女子です。 今、1月下旬に学校であるバンド大会へ向けてバンドを組んで練習しています。私がメンバーを集めて始めたバンドでギター以外全員初心者(ドラム、キーボード×2、ボーカル、ベース(私))なので音楽経験の長い私がリーダーとしてマネジメントなどを主にしている状況です。私以外は全員韓国人の女子です。 今日打ち合わせのために音楽室に行ったところ、同級生の男子に声をかけられました。話によると彼のバンドにはベースが居ないので私に参加して欲しいということでした。私で良ければ力になりたいと思ったので話を受けることにしました。大会の規則で本来はバンドの掛け持ちはできないのですが、先生に相談したところ特例で掛け持ちを認めて頂けたので話を受けることにしました。今から練習をしたい、という事だったので打ち合わせを早く終わらせそれから行こうと思い本来のバンドメンバーのところへ戻りました。 ところがそのことを元のバンドのメンバーに話したところ「あなたの作ったバンドなんだから最後まで責任持って、出来ないのなら私達はバンドを抜ける」というようにドラムとギターに怒られました。ボーカルは我関せず、キーボードの1人はDrとGt寄り、もう1人は私の味方をしてくれたのですが元々あまり中心グループの子ではなく、バンド内の空気が相当悪くなってしまいました。 そこで考えが浅いままメンバーに相談もせずに話を受けてしまったことに気付き後悔しました。が、私としては本来のバンドを優先させるし、両方全力で本来のバンドの練習量も今までと変わらず、むしろ今まで以上にこなせる自信があり今までもそういう態度を示してきたつもりだったのですが責められてしまいどうしたらいいのか分かりません。正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。楽しくバンドを続けて行きたいのですが、1度受けた話を断るつもりもないです。丸く解決したいです。 良い解決方法があったら教えてください。ギター、ドラム、ボーカルは同じクラスなので顔が合わせずらく辛いです。

  • バンドの人間関係で悩んでいます…

    私はバンドでベースをやってるんですが、今までにバンド経験は無くて今回が初めてです。 他のメンバーは、同じ職場で同い年の、バンド経験も実力もかなりあるドラマー(♀)、 ネットのメンバー募集で出会ったギター(♀)、ヴォーカル&ギター(♂)です。 バンド自体は今年の春に組んだばかりで、月に1度スタジオ練習をしたり メンバーの家に集まってミーティングをしていました。 ところが6月頃から仕事の事が原因でドラマーが自律神経失調症のような状態になり、 仕事も途中で帰ってしまったりする事が多くなりました。 バンドのメンバーについても、あそこが嫌だ、ここが嫌だ、 やる曲についても、今日はこれがやりたい、と言っていたのに次の日になるとこれは嫌だとか、 もう、正直無茶苦茶で… 私と彼女はとても仲が良かったのですが、この頃から、私が何を言っても 悪いようにしか取ってもらえなくなり、接し方が分らなくなってしまいました… とりあえず、休止するにしても脱退するにしても、他のメンバーは事情を全く知らない訳だから 一度ちゃんと説明しておいた方がいいよ、と言ったんですが、落ち着いたらしようと思ってたのに、 私がそんな事もしない人間だと思ってるのか、とまた怒られて… 自分も学生の頃、軽欝のようになった事もあるので、今はそっとしておこう、と思って しばらく、極端になり過ぎないように距離を置いていましたが 1ヶ月経っても、一向に他メンバーと連絡をとったような素振りはありません… 本当に、他の2人は何も分らない状況のまま練習も連絡も無くずーっと過ごしている訳で (私はたまに個人的に連絡は取りますが) 今のこの状況をいい加減どうにかしないとまずいだろう、と思うのですが もうどうすればいいのか本当に困っています…… 長文になってしまいましたが、良かったらアドバイスをお願いします。

  • 男の中に女一人って危ないんですか?

    私は学生でバンドを組んでいて、そのバンドは男4人で女が一人です。 バンドは夕方~夜に練習で薄暗いスタジオにメンバーだけになったりします。 その事を自分の友達に言ったら犯されないように気を付けてと言われました。 女一人と言ってもバンドメンバーなんで大丈夫ですよね? メンバーもエロい人はいますが、彼女のいる人もいますし別に下ネタはあまりいいません。 この間ミニスカートで練習に行った時も危ないよと友達に言われたんです。 男は狼とか言いますけどまさかヘンな事にはなんないですよね? 自意識過剰ですよね?

  • 人間関係で部活を続けるべきか辞めるべきか

    このページを見て下さり、感謝します。 私は大学1年生で軽音楽部に所属しています。 人間関係で困っています。 私は部活内で同級生と先輩のバンドを掛け持ちしていました。 しかし、同級生のバンドは解散しました。 理由はあります。 ・自分を含め1年生初心者4人にサポートで先輩1人の5人バンドでした。 入部当初にその場の雰囲気もあって組むことになりました。先輩は予定が合わず、毎回個人練習になっていました。一方、1年生はA、Bはバイトをしていないので、いつでも学校のスタジオに入れました。Cは火、木、土にバイトで私は月、水、土、日にバイトでCにバイトをずらせないと言われ、私が予定を合わせる形になっていましたが、私は固定もあってなかなか練習に参加出来ませんでした。そして練習に参加してもメンバーは練習時間より話す時間の方がかなりありました。ライブ一週間前、私は曲を完成させていたのですが、メンバーはまだ曲が出来てないことが多かったです。心配だったので外のスタジオに入ろうと誘っても、カラオケや宅飲みに行っているにもかかわらずお金がないと言われ、本番ぶっつけが多かったです。あと先輩のバンドは必ずバイトのシフトがかぶらないためほぼ練習に参加しました。 ・私は音楽が好きで凄く上手くなりたくて軽音楽を始めたのですが、メンバーには一瞬一瞬楽しめればいいと言われました。 私はピアノを長年やっていて音符を読めるので、スコアを選んで欲しいと頼まれていたので選曲していました。しかし、私だけでは限界があるので、メンバーにリクエストを頼んでいました。しかし、この曲は出来ないと言われ、リクエストしても耳コピやかなり難易度が高くて出来ない曲だったので断らなければならないことが多かったです。 メンバーはバンドを組んだ当初、自分の好きなアーティストをやりたいスコアを出してきました。 しかし難しい曲なので出来ませんでしたが、上手くなってメンバーに好きな曲をやらせてあげたいなと私は思い、ボーカルの声質と皆の演奏レベルを考えて選曲していました。 あと先輩がやりたい曲を言われたのですが、我慢してサポートしてくれてもうすぐ引退の先輩に感謝をしていたので、やらせてあげたかったのですが、メンバーのレベルを考えると出来ないので断ったのですが、その時その場には多くの先輩がいて、雰囲気が暗くなってしまい、その場にいた1年生は私だけだったので、断りきれなかったため、メンバーを怒らせてしまいました。 そういうこともあり、あなたの思いを押し付けられる義務はないとメンバーに言われました。 あと私は長年ピアノをやっているため、初心者だけど初心者じゃない、先輩と組んでるからって調子に乗るなと言われました。1年生で同級生と先輩の掛け持ちをしているのは私だけだったので理解してもらえませんでした。 主な理由は上記だと思います。 同級生の3人に私は呼び出されました。 私は悪い部分も少しあったので、謝罪をしたのですが、メンバーは私たちが全て正しいと主張し、私のことを無責任等ストレートに言われ、私が言っても全て反論され、さすがに傷つきました。 私は誰にでも本音を言える訳ではないと思っていますが、本音を言えなきゃ友達ではないと言われました。 解散後、1年生の女子は6人なので、他のメンバーは私を除いた5人でバンドを組みました。 そして、はぶられ、たびたび嫌がらせのような行動をとられ、精神的に落ち込みました。 1年生の女子だけになると、私が会話に入れないような話をし始め、孤立状態になっています。 そして最近ライブがあったのですが、他のメンバーのバンドは私が選曲した曲をライブでやっていて、ショックでした。 そのライブ前は部活を続けようと思っていましたが、今は心が揺れています。 そのライブで先輩は引退だったのですが、私の演奏は上手いしただでさえ人数が少ないから部活を辞めないで欲しいと言われました。 先輩が抜けてしまうと20人以下になってしまい、初心者と経験者が半々でやれる曲が限られてしまいます。 私も先輩方、音楽は好きなので辞めたくないのですが、今も1年生の女子と上手くいっていないので精神的に苦しくて辞めたいという気持ちもあります。 同級生は嫌いではないのですが、気が合う訳タイプではありません。 そして、私はバンドを組めなくなる可能性もあります。 そのうち卒業ライブがあり先輩から誘われていますが、その先が不安です。 あと外バンで同じ部活の先輩方とバンドを組んでいるのもあって辞めると気まずい部分もあります。 上手く表現が出来なくて申し訳ありません。 しかし、本当に悩んでいます。 私はこれから先も部活を続けるべきか、それとも辞めるべきか、あと他に何か人間関係に関するアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 棚に上げる人

    バンドのメンバーの悩みです。 自分のバンドのベーシストの話なのですが、一人だけ我が強く輪を乱しがちです。 他のメンバーはお互いにを尊重して和やかなのですが、そいつだけいつも首をかしげているというか・・・自分の思い通りにならない部分にふてくされている感じがします。 で、他のメンバーと練習してて、一瞬半拍ずれただけでそこの演奏はそうではないよと他のメンバーを指摘します・・・イヤミったらしく。 他のメンバーは一瞬のミスだとわかっているので、わざわざしてきしません。 でも、そいつ自身が一番酷くミスが多く、コード進行を平気で間違えます。 毎回間違えているのならば、指摘しますが、一度のミスならば、それは個人の練習不足だとわかりきっているのでワザワザしません。 こういう自分の事を棚に上げる奴ってどう対処すればよいんですかね??

  • バンドを辞めたいのですがその後の人間関係が・・・

    バンドを辞めたい(抜けたい)です しかしその後の人間関係を考えると臆病になります 音楽を1つの趣味程度に皆で曲を合わせて 楽しい!という達成感を味わいたいという軽い気持ちで 軽音楽部に入部しました。(ゆるいと聞いていた) バンドも組んでのんびり楽しくやってたのですが 1度ライブに出たことでメンバーに火がついてしまい、 バンド活動が本格的になってしまいました。 自分の方向性とのギャップが本当に苦でしかなく辞めたいです。 ライブも誘いがあると、なんとしてでもメンバーは参加したい! といった感じで予定がある、金銭的に厳しいという私の意見は無視です。 たった1か月の間だけで今月は5つも出ることになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円(+打ち上げ代金も)。 趣味程度に弾くだけで十分な私は、こんなに本気になって 音楽をやっていることがとてもしんどいです。そして自分が のめり込んでいないようなことに自分にとって結構な大金を 使っていることにかなりのストレスを感じています。 毎回、このお金で欲しかった○○が買えたのに、とすら考えます 今まで頑張ってきましたがこのこともあって本当にバンド いえ、部活を辞めたい気持ちで一杯です。 自分を今までかなり犠牲にしてきましたがもう耐えられません。 さっさと辞めたいなら辞めろと自分でも思いますが、 辞めた後の人間関係を考えると怖くてなかなか踏み切れないんです。 メンバーはとても毒舌なので話を切り出すのがとても怖いです。 辞めると言ったら「は?人の迷惑考えれないの?クソだな」 と言われるのが目に見えています。それを考えるとどうしても 辞めると言う勇気が出ません。 不幸なことにメンバーに同じ学部学科の人が2人います。 しかも同じグループです。辞めてさようならというようにはいきません。 しかし辞めるなら切り良く学年の変わる今しかないと考えています 3月一杯までは迷惑をかけないため頑張ってみようと思いますが 今後のメンバー探しのためにも辞めるなら早めに伝えた方がいいですよね? どのタイミングで言ったらいいのでしょうか・・・皆で練習しているとき? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 話を切り出す勇気のない私にどなたか私にかつを入れてください

専門家に質問してみよう