• ベストアンサー

お勧めを教えてください。

家には複合機があるのですが、ソレを使うとインクの減りが早く大変困っていました。新たにPCを購入するので、一緒にプリンターを買おうと思うのですが、何がお勧めか教えてください。 デジカメは使いません。(こちらは複合機からしますので・・・) ネット・エクセル・ワードの印刷が主。 インクの消耗が少ないのがいい。 ので、良い商品があればお勧めを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 「家には複合機があるのですが、ソレを使うとインクの減りが早く大変困っていました。」・・・機種も不明ですし、使用状況(印刷枚数、印刷モードなど)が不明ですので、そういうものと割り切るものなのかも知れません。 また、某メーカーの商品では新品に付属してくるインクはテスト用を言うことで交換用インクの半分も入っていないとか。 最初のインク交換は非常に早く来てしまうので、「インクが早く減る」と言う認識を持つことがあるようです。 私が修理をするキヤノンのプリンタの場合は、交換用インクと同じものが入ってきていますので、そういったことは無いはず。 私の自分の経験ですけど、A4の60ページの写真印刷(当然フォト光沢紙)をしてことがあるのですが、1部印刷するとインクが1セット空になっていました。(PIXUS 990i、7色の独立インクでした) あっという間でした。 逆にチラシ印刷を行ったことがあり、印字モードを調整したところ2000ページ印刷しても4セット程度の消費でした。一応、全面柄入り、トーンは薄くしておきましたが。 濃く印刷するモードでたくさん印刷すれば早くなくなって当たり前のものです。 また、インクジェットプリンタの宿命として、キレイに発色するためにはインクを多く噴射する必要があります。 濃いインクで一気に印刷すれば少なくて済むような気になりますが、薄い色目の表現ができなくなります。 あえて、お勧めするとすれば、キヤノンのiP3500かMP520でしょう。 インクタンクの数は少ないので、金額に換算すると安くなるはずです。 これ以下の機種はインク代が高くなり、これ以上の機種ではインクの数が多くなり、クリーニングなどで余計にインクを消耗します。

yuki-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キヤノンのiP3500かMP520と特定の機種を教えて頂いて、ありがとございます。おそらくお勧めしていただいたのを購入しょうと思います。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.5

「ネット・エクセル・ワードの印刷が主」ということですがどれくらいかはわかりません。 ランニングコストが高くついて困るということであれば、レーザープリンターの併用をおすすめします。 参考URLの中から、Faxの有無、ネットワークの対応などを考慮しましょう。 # もちろんわたしもそうしてます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mono.html
yuki-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レーザープリンターがお勧めなんですね。 参考にさせていただきます。

• Donotrely
回答No.4

>家には複合機があるのですが、ソレを使うとインクの減りが早く大変困っていました。 FAXに使うなどして電源を入れっ放しにしていませんか? もしそうならFAXとして使うのはやめたほうがいいと思います。 電源を入れっ放しにしてFAXの待ち受けに使うと、 自動クリーニングで全然使用していなくてもインクはどんどん減って行きます。 もしFAXとして使っているならですが、FAXを別途買った方がいいでしょう。

yuki-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FAXは接続してませんでした。 ただ減りの早いプリンターだったのかもしれません。 今回は選んで買いたいと思います。

• falao
回答No.3

プリンター・メーカーは、本体を安く売りインクで儲けようとしているのが現状です。昔はドット・プリンターやシリアル・プリンター、熱転写プリンターなどモノクロ専用(プリンター機能のみ)が主流でしたが。現在では複合機オンリーの状態ですね。残念ながら現在の複合機(インク・ジェット式)をモノクロ(黒のみ)の状態で使用するしか方法は無いように思えます。複合機の場合インクは(B=ブラック、C=シアン、M=マゼンタ、Y=イエローの四色でカラー写真を表現していますこの内ブラックだけは染料と顔料2個のインクタンクを備えています(写真用と普通紙用)インクタンクが他のタンクより倍位の大きさになっていますのですぐ解ると思います。現在お使いの複合機が既にそういう構造になっているのなら、黒単体のインクタンクを買い換えるしか方法がないと思います。もしそうでなかったらこう言うプリンターが良いかと思いまして。 ちなみに お奨めはキャノンのピクサス、エプソンのカラリオいずれも機能、性能別に色々なタイプ(勿論、値段も色々ですが) もし、それでもインク代が高くて嫌と言うならサプライメーカーから詰め替え用のインクが、安く売られていますそのインクを注射器で空になったインクタンクに注入するという方法も無い訳ではないのですがこの場合プリンター・メーカーの保障外ですから自己責任でお願いします。 ご参考になれば幸いです。

yuki-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インクの儲けですよね><上手な商売だと思います。 サプライははじめて聞きました。 でも、壊れやすい可能性もあるんですね。。。

noname#107194
noname#107194
回答No.2

>ネット・エクセル・ワードの印刷が主。 プリンタの性能は年々向上しています。 性能UPすれば価格も上がるのが普通ですが、手頃な価格になってきてると思います。 業務使用ではないようですから、A4まで使えるプリンタの方が用途が広く、消耗代もがかからないので良いと思います。 下記のconeco.netで拾遺選択なされた方がよろしいでしょう。 インクジェットが普通です。 メーカは私の経験だとcanonがお勧めします。 綺麗に印刷したいのであればHP(日本ヒューレット・パッカード)Photosmart あたりが適していると思います。 http://www.coneco.net/mid/11020.html

参考URL:
http://www.coneco.net/mid/11020.html
yuki-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 canonがお勧めですかぁ。 A4まで使えるのにしたいと思います。

• G500
回答No.1

インクジェットプリンターは電源を入れた時にノズルのクリーニングにインクを消耗するのでそれが無い機種となると今なら(一昔まえならドットインパクトプリンターなんて物も)レーザープリンターになるかな。 >インクの消耗が少ないのがいい。 ってインクジェットの場合はどのメーカーも同じだと・・・ 詰め替えインクは使わないのでカートリッジに価格で決めても大して差は無いと思います。 カラーレーザーも安くなってきたので一考の余地もあるのかと最近思っています。 求められている答えになっていないかな・・・スマン

yuki-5
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 カートリッジに価格で決めるのも手ですね。