• 締切済み

お勧めのプリンター

先ほどプリンターが壊れてしまいました。 使用していたのはエプソンのPM-A850です。 インクの目詰まりで黒だけ出なくて何度かクリーニングをしていたら「プリンター内部の部品調整が必要です」と出て何も動かなくなりました。 メーカーの修理も今年3月で終了しているようですし修理費用に少し足せばプリンターの新しいのが買えそうな感じかと思うので・・・。 できれば複合機でお勧めはありませんか? PCのOSはvistaです。 していた事は・・・年賀状印刷・写真印刷・DVDの表紙印刷・通常印刷・コピー・時々スキャナーです。 デジカメは一緒に買ったキャノンのIXY-デジタル500で記録がCFです。 (当時よくわからず記録媒体がSDに変わる時だったのかと思います。少し後の同じものがSDになっていて驚いた位なので・・・) デジタルカメラは最近は使っていません。 たまに写らなくなる時があるので携帯かvictorのEverio GZ-MG330を使う方が多いかも。 こちらもまだ使いこなせてませんが・・・。 DVDのラベル印刷は出来るのなら出来た方がいいです。 表紙にしているのはラベル印刷のシールを貼るのが嫌だったので・・・。 ここ1年で繁盛に使うようになったからかも?と思うのですが そろそろ寿命だったのかもしれませんし みなさんのお勧めの複合機教えて頂けますか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.5

No.4です。 EP-903や803、良いと思いますよ。私が703にしたのは、価格のことと普通紙への印刷ならこれで十分考えたからです。803など、確か印刷も早かったと思います。 DVDですが、703などは染料系のインクなので非常にきれいに印刷できます。顔料系のインクではいまひとつですから。 写真も、作品用には業務用機(の一番安いもの)をメインにしているのですが、こちらも意外なほど上質の印刷ができます。色調整など細かく行うには今一つですが、通常の印刷には十分です。光沢がきれいなのも良いですね。 年賀状、普通紙、これも十分です。コンパクトフラッシュからの印刷も可能です。もっとも、私はメモリカード等から直接印刷しないので使ったことはないですけど。 703A、1万円少々にしては十分すぎる機能があります。803以上は印刷も早いようなので、使い方によってはより良いかもしれませんね。 あと・・・私の場合、印刷頻度が高いのでクリーニングはほとんど行いません。時々印刷すると、クリーニングも行われないので、良いと思います。インクをヘッドクリーニングで消費すると廃インクタンクに行きますが、印刷するとインクは紙に行きますから廃インクタンクに行きません。今回廃棄したプリンタも、相当量のインク(10数組以上?)を消費していますが、廃インクタンクは一杯になりませんでした。

cyoco-co
質問者

お礼

Kon1701様 再びの回答ありがとうございます。 インクの種類の染料、顔料こちらも目にはしていましたが前の機種が染料だった為か気にかけた事がありませんでした。 703だとインクが4本だったと記憶しており6色インクの方が以前もそうで使い慣れているので803・903を検討しています。 前にオークションか何かで中古品をリセットしてと記載してるのを見た時に 何度も電源入れたらカウントされると思って週1回位にまとめて複数枚の印刷をしておりました。 印刷頻度があればクリーニングも不可なのは知りませんでした。 キャノンは全く使った事が無いのでまだ調べてる最中ですがエプソンの場合は903か803で考えます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.4

自宅では業務用の写真プリンタと、一般用の低価格複合機を使っています。 後者は、以前写真メインで使って後に一般用にしていたプリンタが古くなって修理代+α程度の価格で選びました。EP-703A、1万円少々です。書かれている用途なら十分使えます。DVDにも印刷できます。 なお、EPSONは長く使っていますが、故障の点では全く不安はないですね。相当印刷してますが廃インクタンクも一杯にはなっていませんし。(必要以上にクリーニングを繰り返すと廃インクタンクが一杯になります)

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 703A1万円位で売ってますね。 903か803も考えているのですがいかがでしょうか? 廃インクの件は多分それじゃないかと思っています。 この数カ月何度も黒だけ目詰まりしそのたびにクリーニング&ノズルチェックを繰り返しましたので・・・。 あとは純正のインクじゃないいのも何度か使ったせいかもしれません。 6本で2000円程度のものを買ったことがあるので・・・。

• samtomsan
回答No.3

既にANo.2さんが回答していますが。 > 年賀状印刷 はがき(年賀状)や封筒の印刷(及びCD/DVDのラベル印刷)のために上から手差しする(背面から真っ直ぐ手差しできる物が一番ですが、あるのかな)インクジェットプリンタを一台用意しています。 他はカラー/モノクロのレーザプリンタを使い分けています。 蛇足ながら、上記のインクジェットはEPSONで、既に7~8年使っていますが、部品交換をしたことはありませんし、修理に出したこともありません。さすがにローラーは減ってきているようですが。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日エプソンとキャノンのカタログを電気屋さんで貰ってきました。 背面印刷を皆さん薦めて頂いてるのですが前面給紙の機種がほとんどみたいですね。 エプソンのプリンターは7年ほど使って今回エラーが出ました。 初めてのプリンターで最初は写真印刷の為に使っていましたが2年ほど年に1回位の使用でこの2~3年頻繁に使うようになった感じです。 この数カ月はクリーニングすることが多かったのでこれも原因だと思っています。 黒のインクだけ目詰まりし交換して10枚くらいカラー印刷したらインクが1/3位になってしまいましたしその間に何度もクリーニングとノズルチェックしましたので・・・。 お勧めの機種などありましたら複合機でお教え下さるといいのですが・・・。

回答No.2

多分廃インクの、吸収パットが限界に近づいた為、交換の必要が出たのでしょう。EPSONのプリンターは構造上、良くインクの目詰まり警告が出ます。その度にヘッドクリーニングをしていたら、今回のような部品交換の発生や、インクが激しく消耗します。個人的にはEPSON、キャノン、NEC、ヒューレット等のプリンターを今まで使っていました。EPSONはインクの減りや交換の頻度から、お勧めはしません。職場のプリンターは2年程度で部品交換の警告が出て、交換不能で廃棄しました。同じ時期に買ったキャノンのプリンターは、部品交換もなく現役で動いています。その点ではキャノンをお勧めしたいです。又、キャノンにしろEPSONを選ぶにせよ、手差し給紙機能が充実したものを選ぶと良いかも知れません。最近のインクジェットプリンターは、レーザープリンターの様に給紙カセット装備が中心ですが、カセットのみ給紙ですと、ラベル印刷や厚紙等インクジェットプリンターで、今まで印刷出来たものが、出来なくなる可能性が高まります。手差しでも、A4給紙ができるものを選んでおいた方が得策です。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃インクの事知りませんでした。 初めてのプリンターで友人がエプソンを使ってたのを見てたのでエプソンを選んだ次第で・・・。 光沢紙も使っていたので手差し給紙の機能があるものも視野に入れてみます。

• Frozen_
回答No.1

こんばんは。 プリンタはやはりエプソンかキヤノンをお薦めしますよ。今の複合機はスキャナの性能が落ちていますから、立体物やフィルムのスキャンは出来ない物がほとんどです。(出来るのはキヤノンの8130)。 何を一番重要視されるかですね。写真がメインDVDレーベルがメインならエプソンEP-803Aを、また普通紙に文字を印刷することメインなら、キヤノンMG-6130をお薦めします。 エプソンの上位機種はカセット給紙オンリーなので、使える紙の種類にある程度制約を受けます。キヤノンは背面給紙もありますから、比較的紙を選びません。 あとはデザインや大きさで決め下さい。ただ、いずれの機種も今までお使いの機種よりインクカートリッジが小さいので、インクの減りは早いようです。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターは某TVショッピングではHPの物がよくOPで付いてるようなのですが キャノンかエプソンで考えようと思います。 フイルムからの印刷は機能はあったようですが1度も使わなかったので多分使わないか記録媒体にコピーしてもらえるサービスが有料であるようなのでそちらを利用するようにします。 EP-803A後ほどエプソンのサイトで見てみます。 903もいいかも?と思ったのですが結構しますね。 インクの方は置いておけば少なくなるのかも?と覚悟しています。 カートリッジの容量も少ないものまで出てるのですね。 エプソンのホームページで見ました。 背面給紙の件も考えてみます。 ありがとうございました。