• 締切済み

譲渡所得(建物)の申告について

教えて下さい。 昨年(H19年度)に住居を売却しました。 購入価格より売価格は下(数百万)でしたが、確定申告をしなければ なりませんか?税理士さんに相談したらよいのでしょうが・・ そのまま申告せずにいたら督促や加重追徴税とかが来るのでしょうか? 住居の売却前に新居を購入しております(売却する1年前にです) 譲渡取得に関するご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

noname#78829

みんなの回答

• ksishi
回答No.1

極論をいえば、申告しなくて調査があったとしても赤字なら税金を取られることはないので申告しなくても・・・ (建物の減価償却計算が必要ですが、考慮してません) 結論は、申告した方がいい ということです 居住用資産の特別控除 買換の特例 損益通産による税金の還付 など受けられなくなります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか?やはり申告をした方がよろしいのですね 参考にさせて頂きます(ありがとうございました)