• ベストアンサー

刃が白い包丁

こんにちゎ。 昔NHK教育chでやってた「ひとりでできるもん」て言う子供の料理番組で白い包丁を使っていたのを見たことがあります。 ネットで買いたいんですが、何と検索したら出てきますか?? (出来れば楽天がいいです…) もしキャラクターものがあれば(楽天じゃなくても)、その方が嬉しいです! あと、子供が使っていたので、普通のより安全とかなんでしょうけど、メリットとデメリットも分かれば教えてください。 トイザらスでプーさんの白い包丁売ってたんですけど、刃がギザギザになってました。 それとは違いますよね?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家では子供用としてこの包丁を使っています。(たまに親も使いますが) セラミック包丁の研ぎ直しは、普通確かにメーカー送りになりますが、硬度が高く永切れするので研ぐ回数は少なくてすむはずです。 使用頻度が低い性もありますが、我が家では2004年に購入し、まだ研いだことはありません。 ただし、靭性が低いため堅いものを切ると刃欠けする可能性があります。(鋼の包丁でも使い方次第では同じといえば同じですが) 金気がしないのでそれが気になる食材には向いています。 さびないですし、金属アレルギーもありません。 子供用包丁に関しては刃先が丸いので多少は安全性が高いと言えます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakai/477566/477582/
tnsc_01
質問者

お礼

メインで使うには向いてないかもですけど、1本あると便利かもしれないですね♪ 楽天ポイントの有効期限が切れるので、急いで買おうと思ってたんですが、布団乾燥機買っちゃいました。笑 ゆっくり考えて、ホントに必要になったら買おうと思います♪ (物珍しさだけで買おうと思ってました。笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • soicowboy
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

セラミック包丁で間違いないと思います。 私の家でも京セラ製を持っているのですが、説明書によれば この包丁はあまりの硬さゆえ、家庭にあるような包丁研ぎ機 では研ぐことができないないので(砥石だけ磨り減ってしまう) メーカへ送って欲しい、ということが書いてあります。 使用頻度にもよりますが、使い勝手という点では 少々??ですね。

tnsc_01
質問者

お礼

毎日使うにはあまり向いてないんですね…(・x・。) 検討してみます! ありがとうございました!

回答No.3

リンク先にあるこれではないですか? 「子供用包丁 セラミック包丁 ひとりでできるもん!」

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sakai/477566/
tnsc_01
質問者

お礼

ANo.1のhiroletaさんと同じリンク先みたいですね♪ まさか「ひとりでできるもん」そのまま入れれば出てくるとは‥‥σ(^ー^;) 先にやってみれば良かったですね‥‥ 質問からたった5分で3件も回答いただけるとは‥‥ 皆さんありがとうございました!!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

セラミック包丁と検索すると出てきます。大手メーカーの京セラでもコーナーがあり、子供用サイズも販売があります。キャラクターではありませんが持ち手がかわいい黄色の写真がありました。 楽天でも「セラミック包丁」といれれば色々出てきますが、それぞれの性能比較まではやっていないかも。

tnsc_01
質問者

お礼

セラミックって言うんですね! でも同じセラミックでも、白も銀もあるんですね・・・ 写真だと色が分かりにくい・・・ 色々見てみます! ありがとうございました!

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1
tnsc_01
質問者

お礼

あ!それかも知れないです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子供用の包丁

    NHK教育の「ひとりでできるもん」で使っている子供用の包丁を購入したく捜しています。見た目に刃の部分が白いものです。 どのようなものかご存知の方教えて下さい。

  • NHK教育TV「どこでもクッキング」の白い包丁

    カテゴリーがこちらでいいのかわかりませんが お子さんがおられる方ならご存知かと思い こちらのカテゴリーで質問致しました。 NHK教育「ひとりでできるもん/どこでもクッキング」で 子供が使っている白い包丁はどこで売られているのかご存知の方は教えて下さい。 ネットで調べたいのですが正式な名前がわからず お願いいたします。

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • ステンレスの包丁はキング砥石の1000番でとげる?

     最近包丁に興味があり、切れ味を勉強しています。  今は、マサヒロの割込の三徳をつかっていますが、キング砥石の1000番で  研ぐと、簡単に刃がついてとても良く切れます。それほどグレードは高く  ないものだと思います。普通にホームセンターで買いました。  白寿という銘で、CH-400,とあり舟型でした。だいぶ使い込んでいます。  キング砥石の6000番で研ぐと、(1000番からだいぶ飛んでいますが)  ハガネ部分は鏡面のようになりますが、切れ味はなめらかな気がしますが  切れ味自体は変わらない気がします。    普通に産毛がそれ、手に持った人参などは簡単に切れます。  だいぶ、使い込んだなので別の包丁を買おうかと思っているのですが  ヘンケルのステンレスのペティがものすごく切れないので、砥いで見ましたが  なかなか研げません。砥いでも良い刃がつきません。  妻は包丁の手入れができないので、ステンレスの包丁を買おうかと思うのですが  候補は貝印の5000CLかマサヒロのMS-3000(または本焼きの三徳)  でも、みんなステンレスです。  貝印に聞いても、マサヒロに聞いても、大丈夫、ステンレスですが研げます・・という  返事でした。1000番ぐらいならとげるということなんですが、どうなんでしょうか?  やっぱり研げても難儀で、白紙2号のようなわけにはいかず、セラミック砥石は   必要になってしまうもんでしょうか??

  • いないいないばあっ!

    こんにちわ!九ヶ月の男の子のママです。 NHK教育テレビのいないいないばあっ!に出てくるワンワンやうーたんを見ると子供がとても喜ぶのですが、キャラクターのぬいぐるみはどこかで売っているのでしょうか?

  • 包丁の刃

    包丁の刃が欠けて体内に入ってしまった場合、体内で欠けた刃が血管等等を傷つけてしまう 恐れは有りますか? 又 欠け刃はその後体内でどうなるのでしょうか?

  • 映ってたチャンネルが急に映らなくなってしまいました。

    今朝まで、普通に映っていたテレビ大阪(9ch)が映らなくなりました。 気がつくと、NHK教育(12ch)と読売テレビ(10ch)も映らなくなっていました。 ビデオでしたら、どのチャンネルも綺麗に映ります。 別段、どこかのコードをさわってはいません。 1から9chまではまだ映っているのですが・・・ 何もさわっていないのに、急に映らなくなったので不思議で質問することにしました。 日がたてばそのうちまた映るもんなのでしょうか。 ちなみに、明石市在住でケーブルテレビには加入しています。関係あるかはわかりませんが、テレビはかなり古く、ケーブルテレビでも地上デジタルには未対応です。

  • 子供用の魔法瓶を探しています。

    もうすぐ2歳の男児のママです。 日中、かなり暑い日も出てきたのでそろそろ子供用の魔法瓶を用意しようと思っています。 どんなキャラクターでも構わないのですが、まだ小さいのでNHKの教育テレビのキャラクターやディズニー柄やちょっと可愛いインポートものの魔法瓶を探しています。 でもなかなか見つからなくて・・ 知っている方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします!

  • 1990年代の環境問題のアニメ

    1990年代(1985年生まれの私が、小学生の頃)にやっていた環境問題を題材にしたアニメの題名を知っている方がいたら教えていただきたいです。 おそらくNHK教育かと思うのですが、子供の頃の記憶なので、確かではありません。 とりあえずオープニングテーマが 「で~るでるゴミ、で~るでるゴミ、つ~ぶされちゃいそお~  ○○○ゴミ~たちが~、おいかけてくる~なんで~だって地球はまるい~  オーライ、まかせて~ ○○○○  オーライ、だいじょぶ~ ○○○  僕らの地球はまだまだ~捨てた~もんじゃないよね~いまなら~」 (○○○の部分はしっかり覚えてない部分です) というものでした。 主人公は、おそらく地球をモチーフにしたキャラクターで、マントをつけてました。そのキャラクターが環境問題にまつわる怪人と戦いながら、環境教育にまつわるエピソードを話したりするようなアニメです。 ずっと気になって調べたりしてるのですが、手がかりがつかめません。 なにか多少の手がかりでも良いので、解る方がいたらコメントいただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ランドのクリスタルパレス・ブレックファーストについて

    ディズニーランドのキャラクターブレックファーストに行ってみたと思っています。 開園から定員になり次第締め切り、というような案内がありますが、 実際何時くらいまでに入園して、レストランに行けば間に合うものなのでしょうか。 そして、レストラン前でも並ぶのでしょうか。 2才3ケ月の子供が喜ぶかと思うのですが、彼女の知っているキャラクターは、 ミッキー、ミニー、プーさん、チップ&デール、白雪姫の小人たち(白雪姫はわからない)くらいなので、プーさんの来るらしい「クリスタルパレス」の方を狙っています。 日によって色々でしょうが、どんなもんでしょう? 経験者の方、常連の方、アドバイスをお願いします。 日程は6月26・27日の一泊二日なので、ブレックファーストは27日(木)に予定したいと思います。ホテルの朝食が付いているパックなので、ちょっともったいないという気もしますが、でも行きたい。って、やっぱ子供ダシに自分が行きたいのかも・・・。

専門家に質問してみよう