• ベストアンサー

映ってたチャンネルが急に映らなくなってしまいました。

今朝まで、普通に映っていたテレビ大阪(9ch)が映らなくなりました。 気がつくと、NHK教育(12ch)と読売テレビ(10ch)も映らなくなっていました。 ビデオでしたら、どのチャンネルも綺麗に映ります。 別段、どこかのコードをさわってはいません。 1から9chまではまだ映っているのですが・・・ 何もさわっていないのに、急に映らなくなったので不思議で質問することにしました。 日がたてばそのうちまた映るもんなのでしょうか。 ちなみに、明石市在住でケーブルテレビには加入しています。関係あるかはわかりませんが、テレビはかなり古く、ケーブルテレビでも地上デジタルには未対応です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして  お困りでしょう。 ・下記URLのCATVでよろしいでしょうか? http://www.actv135.ne.jp/guidance_1/catv_tv.htm ・9CHから上位がすべて映らないのでしょうか? ・ビデオでは、すべて映るのでしょうか? ・試しに、壁面端子にビデオを介さず、直接テレビを接続するとどうなりますか? ・ビデオが映って、テレビが映らなければテレビの故障が考えられます。(だめもとで、未使用のチャンネルで映らないチャンネルを再設定してみてみる方法もあります。) ・現在、CATV側の障害情報は出ていないようですが・・・

sihano
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ・ケーブルテレビはそこであってます。 ・9chはかろうじて映るものの白黒です。 ・それから上は、チャンネル設定しなおそうにも何も映りません。 ・ビデオでは、すべて映ります。今まで通りです。 ・簡単にコードの付け替えができない状態なので、まだできてません。 テレビは母によると10年目に入ったそうなので、故障かもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• betrayer
回答No.2

ビデオで見るとちゃんと映るのであれば、テレビの故障が考えられますね。 テレビが複数台あるなら別のテレビでも確認してみるなど、色々試したほうがいいでしょう。 この際、新しいテレビをおねだりしてみては?

sihano
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 テレビは、購入から10年目を迎えているらしく、故障の可能性は濃厚となりました。 リビングのテレビなので、母に相談して購入します。 貴重な回答ありがとうございました。