• ベストアンサー

映ってたチャンネルが急に映らなくなってしまいました。

今朝まで、普通に映っていたテレビ大阪(9ch)が映らなくなりました。 気がつくと、NHK教育(12ch)と読売テレビ(10ch)も映らなくなっていました。 ビデオでしたら、どのチャンネルも綺麗に映ります。 別段、どこかのコードをさわってはいません。 1から9chまではまだ映っているのですが・・・ 何もさわっていないのに、急に映らなくなったので不思議で質問することにしました。 日がたてばそのうちまた映るもんなのでしょうか。 ちなみに、明石市在住でケーブルテレビには加入しています。関係あるかはわかりませんが、テレビはかなり古く、ケーブルテレビでも地上デジタルには未対応です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして  お困りでしょう。 ・下記URLのCATVでよろしいでしょうか? http://www.actv135.ne.jp/guidance_1/catv_tv.htm ・9CHから上位がすべて映らないのでしょうか? ・ビデオでは、すべて映るのでしょうか? ・試しに、壁面端子にビデオを介さず、直接テレビを接続するとどうなりますか? ・ビデオが映って、テレビが映らなければテレビの故障が考えられます。(だめもとで、未使用のチャンネルで映らないチャンネルを再設定してみてみる方法もあります。) ・現在、CATV側の障害情報は出ていないようですが・・・

sihano
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ・ケーブルテレビはそこであってます。 ・9chはかろうじて映るものの白黒です。 ・それから上は、チャンネル設定しなおそうにも何も映りません。 ・ビデオでは、すべて映ります。今まで通りです。 ・簡単にコードの付け替えができない状態なので、まだできてません。 テレビは母によると10年目に入ったそうなので、故障かもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

ビデオで見るとちゃんと映るのであれば、テレビの故障が考えられますね。 テレビが複数台あるなら別のテレビでも確認してみるなど、色々試したほうがいいでしょう。 この際、新しいテレビをおねだりしてみては?

sihano
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 テレビは、購入から10年目を迎えているらしく、故障の可能性は濃厚となりました。 リビングのテレビなので、母に相談して購入します。 貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジのチャンネルについての質問

    地デジではUHFのアンテナ(13ch~62ch)を使って視聴すると思うんですが、地デジの受信チャンネルが下記の様に1~12ch(VHF?)なのはなぜですか? 1:NHK 2:NHK教育 3:サンテレビ 4:毎日放送 6:ABCテレビ 7:テレビ大阪 8:関西テレビ 10:読売テレビ

  • デジタルテレビの『チャンネルポジション』を変更することは可能か?

    私のところでは8chでNHK総合が映るように設定されています。ところが、新聞を見るとデジタルテレビでは総合のチャンネルポジションは1ch。デジタルテレビの8chを押したとき総合が映るように設定することは可能でしょうか?ちなみに教育では12chを押すと映るようになっていますが、デジタルテレビの『12ch』というポジションがないので大変困っています。教育は変更不可なのでしょうか?私としては昔からの『チャンネルポジション』にこだわっているのですが・・・。 よろしくおねがいします

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • ケーブルテレビで見えてしまうチャンネル

    ケーブルテレビ対応マンションへ引っ越してきました。 地上波は無料(マンション管理費に含まれる)で、ケーブルテレビの有料チャンネルとは契約していません。 ビデオの自動チャンネル合わせをさせてみると、なぜか13ch,20ch,22ch,24ch,25chあたりに、BSデジタル放送のケーブル再配信が映るようになりました。 また、テレビは旧式なので手動でチャンネル合わせをすると、VHFの3chと4chの間にグリーンチャンネル(農業番組)まで映ります。(競馬番組は画面が乱れて映らないようでしたが) これらは、映るんだから視聴してもいいものなんでしょうか。それとも契約に無い内容なので見てはならない性質のものでしょうか。 「どうせ判りゃしない」とは思いますが、正しいのか不正なのか気になります。(^^;

  • 名古屋・大阪の地上波デジタルチャンネルは

    東京に住むものです。 >東京・愛知・大阪の地上波デジタルチャンネルが始まりましたが、愛知・大阪の各局のデジタルチャンネルの割り当てを教えていただけませんか?お願いします。 □ちなみに、東京のデジタルチャンネル割り当ては、 ・NHK総合=1 ・NHK教育=2 ・日テレ=4 ・TBSテレビ=6 ・フジテレビ=8 ・テレビ朝日=5 ・テレビ東京=7 ・東京MXテレビ=9

  • チャンネルと放送局がわかりません。

    聞くのも恥ずかしいのですが、無知のためご教授ください。 頓珍漢な質問でしたら申し訳ありません。 愛知県在住です。見られるチャンネルは、 1ch:東海テレビ。笑っていいとも!のチャンネル 3ch:NHK総合 5ch:CBCテレビ。学校へ行こう!のチャンネル 9ch:NHK教育 11ch:名古屋テレビ。 25ch:テレビ愛知。開運!なんでも鑑定団のチャンネル 35ch:ラジかる×ラジかるッがやってるチャンネル     です。 1・3・5・9・11はUHF、25・35はVHFで合っていますでしょうか。 よく聞く、「日本テレビ」「フジテレビ」「テレビ朝日」は?? 現在、我が家には屋外アンテナがついておらず、今後のために、 アナログも地デジも対応のアンテナ(UHF)の購入を検討しておりますが、 それだけの場合、25ch、35chが見られなくなるという認識で間違いありませんでしょうか。

  • 【関東限定】 地デジのチャンネルに3がない理由

    いつの間にか、新聞のテレビ欄が地デジの順番に変わっていました。 テレビ朝日が5chに、テレビ東京が7chに、NHK教育が2chになっていました。その他の局は今までと同じですね。 さて、質問はタイトルのとおりなのですが、どうして3chがないのでしょうか? 関東のチャンネルは、NHK、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の計7つ。そして1~8までの8チャンネル分に、アナログ時代のチャンネルを可能な限り維持しながら割り振ると、どうしてもひとつ空白ができてしまうのはわかります。だとしたら、NHK教育は今までどおり3chにして、2chをあける(無しにする)のが自然なのではと思うのですが…。 そうしないのは何故でしょうか?

  • 読売テレビとNHKだけが急に映らなくなりました

    大阪中部在住のものです。 先月3月頃からNHKデジタル021番と読売テレビのデジタル放送が急に映らなくなりました。 酷いときは画面に受信できませんと表示され、良いときでも画が潰れてしまいます。 他のチャンネルは以前と変わりなく映ります。 また、携帯のワンセグでは両チャンネルとも奇麗に映るため、原因がわからず質問しました。 どなたか理由がわかりますでしょうか?

  • テレビのチャンネルが全て写らない

    ネットオークションで、99年製のテレビを購入しました。 もちろんブラウン管のものです。。 今日無事届き、電気屋さんでケーブルを購入し、取り付けたところ、 映像はとってもきれいに見えるんですが写るチャンネルが限られて いるんです。NHK、教育、民放4局が写るつもりでいたのですが、 民放3局しか写りません。。なぜでしょうか? 買ったケーブルは「デジタル放送 地上/BS/CS対応」と 書かれたもので、過去の質問を検索したところ、このケーブルで 問題なさそうなのですが。。 せっかく買ったテレビなのに残念です。 どなたか解決法を教えてください。

  • 神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつ

    神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。 神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか? ※テレビ東京系のテレビ大阪について 神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。