• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通のテレビのチャンネルを地デジに割り振る

とても初心者的な質問ですみません。 地上デジタルチューナー付きのDVDレコーダーをもっており それで地上デジタルを見ることが出来るのですが、 これだとテレビをつけて「ビデオ1」にチャンネルを 切り替えその上でDVDレコーダのリモコンでDVDレコーダの チャンネルを切り替えることになります。 直接テレビのチャンネルを地上デジタルの放送に割り当てる ことは出来るのでしょうか。(普通にテレビをつけてのリモコン で1を押せばNHKの地上デジタル放送がつくような) ちなみにテレビは2003年製造のビクターのもの。 DVDレコーダはシャープの「DV-AR11」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

割り当ては無理だね 操作が面倒ならそれを簡単にする方法はある リモコンを1本にしちゃうんだよ。 しかも、1度の操作で「地デジ付レコーダー電源onしてテレビの電源入れてビデオ1に切り替え。」ここまでボタン1回おすだけで操作できちゃう。 それが学習機能付きリモコン。 あらかじめ操作を学習させちゃうわけです。 ソニーRM-PL500D [学習機能付きリモートコマンダー] 最大400ボタン分のリモコン信号を記憶できる学習機能付です。複数機器の連続した操作手順を1つのボタンに登録できるマクロ機能も対応。一連の動作最大16ステップまで登録することができます ↓からどうぞ。。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_18948795/57706767.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • 地デジが映らなくなってしまった!

    最近、実家のテレビを売却して、自分のテレビを実家に持っていきました。 放送エリアも同じ地域なんですがどうも地上デジタル放送が受信でいません。 それまで実家にあったテレビも地上デジタル対応テレビで、地デジを見ていました。 また、同時に持って行ったDVDレコーダーの地デジチューナーでは問題なく視聴できます。 テレビ側の設定を一旦リセットをかけ、再度地域登録やチャンネルスキャンをかけてもダメでした。 時々崩れた画面が現れる程度で、受信状況が悪いです。や現在放送していませんと表示されます。 そこでアンテナレベルを調べた所、100のうち高くても30~40しかレベルがありません。 同じメーカーのレコーダー側は80以上あり、問題なく視聴できます。 アンテナは室内で分岐するソケットを付けて分岐してます。 どちらに差し替えても同様で、レコーダー側のアンテナ出力へ入れても変わりません。 もちろんテレビ側のソケットは間違いなく地上デジタルの所に入れています。 もちろん自分の家で使っていた時はまったく問題ありませんでした。 テレビはシャープ LC-45AE5 レコーダーはシャープ DV-ARW15 です。 何が原因なのでしょうか?

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

これからのデジタル方式と今までのアナログ方式とは、電波の種類(つくり)が違います。 したがって、今までのテレビでデジタルを見るには、コンバ-タ-をつけないと見られませんね。ということは、コンバ-タ-を通して今までのテレビが見られるのですから、今までのテレビは、例えチャンネルを割り当てても見られませんから関係ないでしょう。 DVDレコ-ダ-に、映像・音声の出力のほかに、RF(チャンネル)出力があれば、そのチャンネルを今までのテレビチャンネルに合わせれば見られますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー(地デジ対応)でのチャンネルがNHKしか…;

    似た質問が無かったため、詳しく状況等説明させていただきます。 地上デジタル放送の番組を録画したいと思い東芝のVARDIA RD-E304K を購入しました。説明書どおりに室内のアンテナ端子とレコーダー、レコーダーとテレビ(PanasonicのViera)を接続しました。 そして起動させたのですが、テレビの方はこれまでどおり地上デジタル放送が視聴できたのですが、レコーダーの方で番組表等を取得しようとしたところNHK以外の放送局が軒並み受信できていないということでした。 また、メーカーが違うせいかリモコンもテレビとレコーダーで別個に操作しなければならず不便です;設定もそれなりにいじってみたのですが全然駄目でした。 アンテナとはレコーダーを間に挟み、間接的に繋がっているテレビが放送を移せるのなら、レコーダーもチャンネルを受信できるはずだと思うのですがいかがでしょう? まさか地上デジタル放送は録画ができないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。

  • テレビとレコーダーのB-CASカードについて。

    シャープのアクオス(カード付き=A)を見ていた家に、ソニーのカード(=B)付きのBDレコーダー(シングルチューナー)をもらってきて繋げました。リモコンはそれぞれあります。Aカードをレコーダーにつけてレコーダーのリモコンでテレビを見ていますが、繋いだ結果テレビのリモコンが音量調整使以外使えなくなったために、Bカードをテレビにつけて直接テレビチャンネルチェンジをすると、望まないNHKの案内が左下に出てきます。この状況はどうにもならないのでしょうか?シャープのリモコンでテレビのチャンネルを変えることはできないでしょうか。

  • テレビの地上デジタル放送のチャンネルて・・・

    地上デジタル放送のチャンネルってリモコン番号で表示になってますが なぜUHFのチャンネル表示でないのでしょうか。又、地上デジタル放送で言うリモコン番号1はUHFで言う何チャンネルに当たるのでしょうか、ちなみに私まだデジタルテレビではありません。 回答宜しくお願いします。

  • 地デジテレビのチャンネル

    地デジテレビで同じチャンネルボタンを押したとき、裏番組(?)が映るときがまれにですがあります。 例えば当地方でNHKは1チャンネルですが、リモコンのチャンネル番号1を押すと右上に地デジ011と表示され、もう一度チャンネル番号1を押すと地デジ012と出ます。通常011と012の放送内容は同じですが、非常にまれに違う内容が放送されていることがあります。チャンネル1である限り受信している電波の周波数(帯)は同じではないかと思うのですが、この仕組みはどうなっているのでしょうか。なお、民放でも同様の事象があり101,102,103と出る局もありますが、番組内容が変わったことは未だ経験していません。恐らく近い将来別番組が放送することが出来るようなシステムになっているものと理解してますが。

  • 地デジ内臓でないHDDレコは地デジは録画できない?

    シャープのハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-TR12」を購入しようと思っているんですけど,この機種は地デジチューナーは内蔵タイプではありません。HPの説明によると,「 BS・地上デジタル放送の『1回だけ録画可能』な番組は、CPRM*対応のDVD(VRフォーマット)に録画できます。録画するには、別売のデジタルチューナーまたは、デジタルチューナー内蔵テレビが必要です。」とありますので,地デジチューナーがレコーダーに内臓されてなくてもTVに内臓されていれば問題ないということでしょうか? 因みにTVはシャープのLC-22AD5を考えています。

  • ■地上デジタル放送

    ▼テレビが地上デジタルチューナーに対応して いれば、DVDレコーダーが対応していなく ても地上デジタル放送は録画できますか? またその逆の場合はどうでしょうか? ▼またテレビとDVDレコーダを買う場合、どちらが 地上デジタルチューナー内臓のほうがいいですか? よろしくお願いします!

  • リモコンでチャンネルが換わらない

    シャープ ブルーレイレコーダー用リモコン(GA869PA) テレビとレコーダー切り替え出来る物でテレビ側にスイッチを移動し、1.3.4.とチャンネル数字を押してもチャンネルが換わりません、昨日は使えていたのに、電池を替えても反応しません。リモコンの故障でしょうか  詳しい方教えて下さい。

  • テレビのリモコンがなくてもチャンネル合わせ

    ビクター製のテレビを持っていますがリモコンを無くしてしまいました。今回他県に引越したのですがチャンネルを合わせるにはどうしたらよいでしょうか? メニュー機能が使える万能リモコンとかあるのでしょうか。

  • ブラウン管テレビを見るにはどちらが得ですか?

    お早うございます。今、地上デジタルチューナーの無いブラウン管テレビをシャープの「AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 」を使って、地上デジタルチューナー代りにしてテレビ番組を見ています。今度、マスプロの地上デジタルチューナーを購入して、地上デジタル入力端子から、分配器を使ってシャープの「ディスクレコーダー」とは別に分岐して、ブラウン管テレビに接続してテレビ番組を見ようと思います。マスプロの地上デジタルチューナーを作動さすには、電源が必要です。どちらも電源が必要になって来るので、今まで通りにシャープの「AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 」の地上デジタルチューナーを使って、テレビ番組を見た方が得なのでしょうか?それとも、やはり、新しくマスプロの地上デジタルチューナーを購入した方が得なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。