• ベストアンサー

デジタルテレビの『チャンネルポジション』を変更することは可能か?

私のところでは8chでNHK総合が映るように設定されています。ところが、新聞を見るとデジタルテレビでは総合のチャンネルポジションは1ch。デジタルテレビの8chを押したとき総合が映るように設定することは可能でしょうか?ちなみに教育では12chを押すと映るようになっていますが、デジタルテレビの『12ch』というポジションがないので大変困っています。教育は変更不可なのでしょうか?私としては昔からの『チャンネルポジション』にこだわっているのですが・・・。 よろしくおねがいします

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.5

ANo.3です。 現在のアナログテレビでもアンテナとチューナーを接続すればデジタル放送は見る事が出来ます。 但し、画質はアナログ放送と同じでデジタル本来の画質は得られません。 ビデオデッキでも同じです。 ダビングについてはデジタル方式で録画した場合はダビングが出来ない仕組みになっています。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

>『自動割り当て』というのは新聞に書かれている通り、1ch:総合、2ch:教育・・・のような割り当ての仕方なのでしょうか? それは関東地区ではそのようになりますが、必ずしもそうとは限りません。その地域ごとにデジタル放送の実際のchは異なるため、自動割当でも地域を指定して行いますので、それをリモコンのチャンネルに割り当てる時にどのようにするのかは各メーカーの実装方法次第です。 なんにしてもリモコンへのch割り当てでは大抵の機械では手動にて割り当て、変更が出来ますので、必ずリモコンのch番号が何番になるというわけではありません。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nobasa
回答No.3

ANo2です。 補足説明します。 デジタルテレビで自動設定すると新聞に掲載されているように デジタル放送のChがセットされます。 これを手動で変更することは可能です。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  私はインターネット・パンフレット・口コミなどでどのメーカがいいか吟味中であります。また、教育は2chで見るしか仕方ありませんね・・・・(※小生の住んでいる地域では12ch(VHF)にて教育が映る)

wata11
質問者

補足

すいません、ちょっと見当違いな質問かもしれませんが、2011年7月以降、従来のビデオデッキはデジタルチューナをつないだら録画は可能でしょうか?なんか聞くところによるとダビングは不可と聞いておりますが・・・

• nobasa
回答No.2

テレビのメーカー、型式が分れば具体的なアドバイスを得られると 思いますが・・・ 通常、チャンネル設定は自動で行います。 これはお住まいの地域で受信できる局を自動的に設定する方式で 地域指定で行いますが、手動で行えば自由に変更する事は可能です。 通常は「メニュー」「基本設定」などでチャンネル設定、変更を行います。 具体的方法は取扱説明書に手動設定の仕方が出ていると思います。 なお、アナログとデジタルではチャンネルが違う局があります。 ご承知のようにアナログテレビではチューナーがないと受信できませんが 現在、地デジで使われているのは 9Ch 迄ですし、地デジBSでは  10Ch 迄ですので、デジタルの場合は現在12Chは使っていません。 教育テレビは アナグロ 3Ch、 デジタル 2Ch(021)です。

• walkingdic
回答No.1

デジタルテレビの電波上のch デジタルテレビのリモコンなどのch この両者の関係はまず大抵の機械においてマニュアルにて自分で好きなように割り当てることが出来ます。 つまりリモコンのchが何番を押されたときにデジタルテレビの放送局が何が選択されるのかというのは自由に変えられるのが普通です。 ただ自動で割り当てを実施すると機器が勝手に割り当ててしまうのでご質問のような状況となります。 なので、機器の取扱説明書を読みながらチャンネルの割り当てを変更してください。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『自動割り当て』というのは新聞に書かれている通り、1ch:総合、2ch:教育・・・のような割り当ての仕方なのでしょうか? ※書くのを忘れていましたが私のとこのにはデジタルテレビならびチューナなどがありません。新聞での説明を参考に書きました。一部誤った表記があると思いますが、ご了承ください。