• ベストアンサー

ケーブルテレビの件

ケーブルテレビに入っています。 通常のSTBを使ったコースに入っていましたが、 地上派デジタルの移行に伴い、地上派デジタルコースへの 再加入を告げられました。 地上派デジタルは見ていないので、拒否しました。 すると、首都圏でいう1ch~12chしか見れませんが、 お金を取られなくなりました。 私はお金を払うと言ったのですが、引き落とされません。 私の加入しているアナログコースが消滅した関係でしょう。 ケーブルテレビで、1ch~12chしか配信されない場合は ケーブルテレビ会社はお金が請求できないのでしょうか? それとも、しないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.2

地上波デジタルコースと言うのは、デジタル対応のSTBを貸し出し、チャンネルとしては、地デジ、地アナ、BSデジ、そしてケーブル独自のチャンネル(実は一部のCS)を提供するというものでしょう。そのSTBがあれば地デジ対応以前のテレビを使い続けられますよ、と言う事です。そして2台目以降のテレビが地デジ対応なら、そちらはSTBなしで地デジは観れますよ、と。(パススルー) 本来は地デジ、地アナの「視聴料」は取ってはならない為、BSやケーブル独自のチャンネルを抱き合わせで提供する手法です。ですからご質問者の様にSTBを返却されると請求の根拠が無くなってしまうのです。 このまま請求が無ければ、アナログ放送が終わるまでは問題無く受信できるでしょうし、アナログ終了後は新しいテレビを付ける事によりそのまま地デジが観られるでしょう。 ただし、数年前より「STBを返すなら、ケーブル自体も撤去する。」との規約(定款)の変更を密かに行っているCATV業者は多いと思われますので、注意は必要です。 また「デジタル関連施設の利用料」として「視聴料」以外の請求を行ってくることもあり得ます。

saohonohina
質問者

お礼

>本来は地デジ、地アナの「視聴料」は取ってはならない為、 どうもこれがあるように感じていました。 コース設定に地デジ、地アナのみのコースがないですし、 パススルーなら、STBは必要ないのに、無理矢理STBは 渡されるし。

その他の回答 (1)

• kaimu1
回答No.1

>>地上派デジタルは見ていないので、拒否しました。 まずこれが意味が分かりませんが、3年後はどうされるんですか?? 3年後には見る見ない関係無しに地デジしか放送されないですよ。 >>それとも、しないだけでしょうか? しないだけ、ですね。 電障対策地域であれば電障源になっている施設から料金をもらってるから。。。。って事かもしれないですが、基本的には地上波のみでも請求できますので。 そもそもケーブル回線を取っ払うか金額請求するか検討中、とかじゃないですか??

saohonohina
質問者

補足

>3年後はどうされるんですか? 地上派デジタルしか放送されなくなったらデジタルコースに加入します。 >ケーブル回線を取っ払うか どうやって取っ払うのでしょうか?私の敷地には入れないですよね? また高額な工事費を支払って引き入れた回線をどう取るのか想像が 出来ませんが。。。 >金額請求するか検討中 アナログ料金を払うと言っているのに、6ヶ月も引き落とされません。