• 締切済み

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビについてお尋ねします。今、JCOMに加入していまして居間にあるテレビをアナログからデジタルにコース変更をしました。他に2台テレビがあるのですがその2台は、ケーブルテレビ(CS放送)の契約をせず民放(フジテレビ・日本テレビ等)のみを見ています。そこでお聞きしたいのですが、以前、アナログからデジタルにコース変更する際、ケーブルテレビのアナログ配信が地上波のアナログ配信終了(2011年7月)より早く終了すると聞いたのですがいつ頃終了する予定なのでしょうか。次に居間のテレビとは別の2台についてですがケーブルテレビがアナログの配信を終了すると地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか?詳しいことをご存知でしたらお教えください。

noname#197879
noname#197879

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

>部署の事を聞いているのですがまた、何番へ回せばいいんでしょう >か?1番でしょうか?2番でしょうか?それとも それこそ、JCOMに問い合わせてください。電話を受けた受付の人が担当部門に回してくれるでしょう。 >うちの状況分かってからにしてもらえますか? >あなたが言ってるのは貧乏人を馬鹿にした発言です。 >そうでなくてもうちの場合、社会保険事務所まで電車・バスで >20分ぐらいのところを自転車で1時間もかけて往復してる >状況なのにそんなにお金をかけろと。そのお金あなたが出してく >れるのですかね?そうでないでしょ?こんな状況も知らずに >よく平気でそんなことが言えますね。その神経どうにかしてますね。 こういうオバカな愚痴・文句はひかえてください。 あなたが貧乏かどうかは回答者の知る限りではありません。 各人が判断した最良のアドバイスをしているだけであり、それが自分の都合に会わないからといって、回答者を攻撃しないように。 あなたのバカさが目立つだけです。

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.7

電話のサポートは中々繋がらないうえに結構待たされるので、 Webの問い合わせが一番良いです。 参考URLのサービスに関する問い合わせをクリックし、 必要事項を記載すれば、1~2日位でメールで回答してくれますよ。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/contactus.html
noname#197879
質問者

補足

他の事での出来事なのですがメールで回答してもらえるもんだと思ったら仕事の途中で家にわざわざ寄ったって事もあったし電話があったということもあります。自分自身、そんなに急ぎでもなく気になったから聞いてみたと言うだけでまさかこうなるとは思ってもみなかったし相手に迷惑かけたと言う思いがあります。ですのでこちらで聞いています。分からないのなら一々言わないで貰えますかね?それに、人に電話しろって指示する前にあなたがしたらどうですか?それから人に言うってのが筋じゃないですかね?

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

>部署の事を聞いているのですが また、何番へ回せばいいんでしょうか? 1番でしょうか?2番でしょうか?それとも 直ぐにオペレーターは出ないのですが。 失礼ながら誰か出るまで待てばいいこと。 何番かなんて考える必要なし。 出たらその方に内容をいえばいいし、その人がわからないなら他の人にかわってくれるでしょう。 残りの2台云々については、CATVがアナログを停止すれば当然映らなくなるし、(いまさら無駄なこととは思いますが)どうしても見たいなら自前でアナログアンテナを建てて配線しなおし、それに今のテレビを繋げば停波までは当然映ります。 ただしそこにアナログの電波が来てればのはなしですが。 私ならそのテレビを助けたいならデジタルに対応したチューナーなりレコーダーなどを買ってテレビに接続して見ますが。

noname#197879
質問者

補足

うちの状況分かってからにしてもらえますか? あなたが言ってるのは貧乏人を馬鹿にした発言です。 そうでなくてもうちの場合、社会保険事務所まで電車・バスで 20分ぐらいのところを自転車で1時間もかけて往復してる 状況なのにそんなにお金をかけろと。そのお金あなたが出してく れるのですかね?そうでないでしょ?こんな状況も知らずに よく平気でそんなことが言えますね。その神経どうにかしてますね。

  • ahiruta
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

CATV会社へのお問い合わせですが、出られたオペレータへ問い合わせ内容をお話すれば良いと思います。 オペレータが回答してくれるか、担当者へ転送してもらえるでしょう。 参考にURLを載せておきます。 >居間のテレビとは別の2台について  2台のTVの配線はアンテナへ接続されているのでしょうか?  その場合は、CATVと関係ありませんので、地上波アナログが終了する 2011年まで見ることは可能でしょう。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/contactus.html
noname#197879
質問者

補足

直ぐにオペレーターは出ないのですが。 私がお聞きしているのは、どの項目に当てはまるかということと 何番になるかという2点です。 残りの2台についてですが普通の接続でテレビを見る方法 (言いかえればアンテナ同軸ケーブルを接続しているということ) です。それ以外にテレビを見る方法って無いと思いますが。 室内アンテナにしてもどっちにしてもアンテナ(同軸) ケーブルを接続しないと映りませんが。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

>ケーブルテレビにとお書きですがケーブルテレビのどこへ聞くのでしょうか? 文字通りケーブルテレビ局つまり地元のJCOMに電話でもして聞けばいいかと思いますが。 同じJCOMでもアナデジの切替は地域によりいろいろでしょう。

noname#197879
質問者

補足

部署の事を聞いているのですが また、何番へ回せばいいんでしょうか? 1番でしょうか?2番でしょうか?それとも

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

JCOMのアナログ放送終了予定は、JCOMに聞かないとわかりません。この辺の予定は、CATVの会社によってまちまちでしょう。 また、受信対策として2011年以降もアナログ方式に変換した地デジをケーブルテレビ(CATV)で届け、アナログテレビでの視聴を続けることができる「デジアナ変換」を導入するという話もありますが、これもCATVの会社によって、対応するかどうかは異なると思われます。 なお、アンテナを自分で用意する場合、集合住宅等の壁端子は使えないので、べランダ等に設置したアンテナから直接同軸ケーブルを接続する必要があると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090521-OYT8T00332.htm
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 アナログ放送波自体は2011年7月終了ですが、CATVに関してはこの限りではありません。 各地域、各CATV会社によって対応は異なります。 当方のCATVではアナログ地上波やBSの再送信はしておりますが、WOWOWアナログはすでに2年前に再送信を停止しました。 従ってアナログコースのSTBでは視聴不可能となるので、デジタルコースへの変更せざるを得なくなりました。 すでにアナログ波再送信を完全に停止しているCATV会社もあります。 CATV会社のサポート、カスタマーセンターにお問い合わせください。 J-COMならばJ-COMで検索すればJ-COMのホームページを見つけることもできますので、そこからJ-COMの最寄のサポート・カスタマーセンターの情報を入手することも可能ですし、そもそもケーブル引き込みの際に説明書や加入契約書があるはずなので、その用紙に問い合わせ先は記載されています。またSTBが設置されているならば、大抵背面や側面に「異常の場合」の連絡先も記載されています。 >次に居間のテレビとは別の2台についてですがケーブルテレビがアナログの配信を終了すると地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか? 室外アンテナがなく、ケーブルのみでしたらCATVのアナログ再送信が停止したら、その時点でTVの内蔵チューナーはアナログ波の受信ができなくなるので、当然見られなくなります。 室外アンテナがある場合は、その業者によって異なります。既存の配線を生かしたままケーブルを引き込む場合もありますし、アンテナからの配線を切断し、ケーブルを接続する場合もあります。 なのでこちらからは、質問者のお宅の配線接続状況は一切知る術もありません。 ケーブルのみの場合は全て加入されているCATV会社の対応次第です。 まぁビデオの再生やゲーム機のプレイには使用できますが、ね。ただのモニターと化すわけです。

noname#197879
質問者

補足

CATV会社のサポート、カスタマーセンターにお問い合わせください。 の部分ですがそのセンターのどこへ(何番へ)聞いた方が分かりますでしょうか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>ケーブルテレビのアナログ配信が地上波のアナログ配信終了(2011年7月)より早く終了する それは国が決めているのではなくそのCATVがそうするつもり、という事だと思いますから、CATVに聴くしかありません。 >地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか? 判りません。CATVに入る前にあなたの家が地上波アナログ用のアンテナを設置して使っていたのなら見られますし、アンテナがないのなら見ようがありません。

noname#197879
質問者

補足

同じような人がいてたら参考にしたかったのですが。 ケーブルテレビにとお書きですがケーブルテレビのどこへ聞くのでしょうか? ケーブルテレビに加入する前は、確かアナログだけを見ていたと思います。近くに都市高速も走ってるので地域全体でケーブルテレビの線が引かれています。例え屋根にアンテナがあったとしても回線自体が切り替わっていると見ることが出来ないのではと思ったりしています。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについてなのですが今、JCOMに加入していまして 以前、アナログからデジタルにコース変更をしました。そこで気にな るのですがケーブルテレビのアナログはいつごろ終了するのでしょう か?地上波と同じ2011年7月でしょうか?コース変更の際、説明を 受けましたが地上波より早く終了するようなことを聞いたのですが 実際いつ頃終了予定なのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの件

    ケーブルテレビに入っています。 通常のSTBを使ったコースに入っていましたが、 地上派デジタルの移行に伴い、地上派デジタルコースへの 再加入を告げられました。 地上派デジタルは見ていないので、拒否しました。 すると、首都圏でいう1ch~12chしか見れませんが、 お金を取られなくなりました。 私はお金を払うと言ったのですが、引き落とされません。 私の加入しているアナログコースが消滅した関係でしょう。 ケーブルテレビで、1ch~12chしか配信されない場合は ケーブルテレビ会社はお金が請求できないのでしょうか? それとも、しないだけでしょうか?

  • ケーブルテレビ

    私の町にケーブルテレビが整備される事になりました。質問があります。 デジタルテレビは一台買ってあります。電波の悪い地域ではないと聞いています。 1、デジタルテレビを買えばケーブルテレビって必要ないですよね?今BS民放も観れるので満足しています。 防災放送の関係もあるのでデジタル放送と自主制作番組まで観られる 無料コースを予定しています。無料コースだとBSが観られません。 2、ケーブルテレビでは無料コースに契約して でも他の部屋のアナログテレビで BSをみたいです。アンテナを今のままにしておいて地デジチューナーを買って観ればいいですか? 3、今のBS放送は普通の配線だと1部屋しか観れないですよね。我が家は他の2台は観れます。 デジタルBS放送だと 部屋にチューナーさえあれば観れるのですか?

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • テレビの買い替えとケーブルテレビの環境で

    テレビの画面が悪くなったので買い換えようと思っているのですが家はケーブルテレビのアナログに加入しています 買い換えたすぐにデジタルを見るつもりは無いのですが ケーブルでデジタルを見るにはコースの変更とともにSTBをレンタルか購入が必要になるのですが 多チャンネルを見る場合に必要で民放などの放送局はチューナーのついたTVやデコーダーがあっても通さないと見れませんか?  

  • ケーブルテレビ 地デジ

    私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。 現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。 ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、 iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル 放送配信を開始 と書いてありました。 私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。 これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか? それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?

  • 地上デジタルとケーブルテレビ、どっちがいい?

    アナログテレビから、地上デジタルかケーブルに変えようと思っています。 私は地上デジタルに切り替える案を出しているのですが、 家族は「ケーブルテレビのほうが、多数のチャンネルが見れるからいい」というのです。 地上デジタルとケーブルテレビ、2011年先も考えて、どちらでやっていったらよいのでしょうか? なお、 1.テレビや録画機器は、必要あれば全部買い換えるだけのお金はある 2.地上デジタルにするには、テレビ・録画機器を地上デジタル対応にしなければならないのはわかっているが、ケーブルテレビはどうなのかがわからない

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • 地デジを見るには、ケーブルテレビとスカパーの違い

    今は、アナログテレビを使用しています。 すっかり時代遅れになってしまって・・とんちんかんな質問だったらすみません。 近々、地デジ対応のテレビを買い替えるつもりではいます。 マンションに住んでいて、マンションには、地デジ対応のアンテナはありません。この場合、地デジ対応のテレビを購入しても地デジ放送は見れないんですよね? 今、ケーブルテレビには加入しているのですが、アナログコースが3月末で終了するらしく、今デジタルコースに切り替えを迷っています。 このままデジタルコースに切り替えないと、うちは、地デジ対応のテレビを購入しても地デジをみることはできないのでしょうか? このケーブルテレビをやめて、スカパーで対応することは可能でしょうか? 基本的に、地上デジタル放送とBSが見れれば十分な生活をしています。

  • ケーブルテレビ

    ひろしまケーブルテレビのアナログコースを一時休止をした場合、 民放とNHKは見れるのですが、キッズステーションは見れますか? もちろんホームターミナルを使ってですが