-PR-
解決済み

ネット声優初心者ですが、録音場所に困っています

  • 困ってます
  • 質問No.3730097
  • 閲覧数1981
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (46/56)

ネット声優、ボイスコというものに憧れ、パソコンにマイクを繋いで自分の声を録音しているのですが、壁の薄いアパートなので、大きな声が出せません(隣人の会話が聞こえるぐらい壁が薄いです)。
ノートパソコンがあるので、それを持ち出して別の場所で録音しようかと思うのですが、気兼ねなく演技の声を出すのに、お勧めの場所はありますでしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1205/2241)

カラオケ屋さんが無難だと思いますよ。

前に、友人数人とイベント企画を立て、そのパンフレット用原稿の編集作業に
カラオケ屋を使ったことがあります。
テーブルに原稿用紙やらセロテープやらカッターやらを広げて作業してました(笑)
昼間の時間で、ワンドリンク制だったので、ドリンクが来てから
作業を始めましたが(^ ^;)

http://www.karaokekan.jp/faq/06.html
上記はカラオケ館というカラオケ屋さんのFAQページです。
「カラオケ以外の目的で利用できますか?」という質問に
「お断りさせていただくこともございます。」という回答です。
はっきり「お断りさせていただきます。」と書いてないので
昼間の比較的空いている時間なら、ダメってワケでもないのかな?と思います。

あと、カラオケ屋にパソコン持参は構わないと思いますが、部屋の電源を使うのは
盗電になってしまうのでNGです。
それだけ気をつけてくださいね。
お礼コメント
MIYA-K

お礼率 82% (46/56)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱりカラオケが手軽そうですね。
近所にシダックスがあるので、利用を検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-01-31 23:28:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (13/26)

録音に適した場所というのは
1.「大きい音を出しても迷惑がかからない」(気兼ねなく音が出せる)
2.「自分が出す音以外の音が少ない」(自分の音以外が入りづらい)
細かく言っていけば無数にあるのですが、乱暴にこの2つに集約すれば

この2つを実現させるために作られた空間
「録音スタジオ」を借りるのが一番手っ取り早いですね
ノートPC持っていく必要もないですし・・・

ただ、ノートPCを持ち出してという件から、「安価で」という事だと勝手に解釈すると
無料のスペースで上記2つを同時にクリアする空間は思い当たりません。


安価な所だと、他の客の少ない時間帯のカラオケ
(となりがうるさいとNGですが)
公共施設の合唱・楽器練習場(公民館の音楽室etc...)でしょうか?


ちなみにPCにマイクを直差しするぐらいなら
ボイスレコーダーの方が良い音で撮れます。
(会議専用はNG)
色々な製品があるので、検討されてはいかがでしょうか?
手のひらサイズであれば、場所を選ばないというメリットもあります。
お礼コメント
MIYA-K

お礼率 82% (46/56)

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
録音スタジオが一番理想的ですが、費用の相場がよくわからないし、スタジオ自体近所にあるかどうかわからないので、無理そうですね……。
カラオケも考えてみたのですが、一人で店に来て部屋で台詞の練習……というのも恥ずかしいかなと思ってまして;;
カラオケで歌以外のことをしていても大丈夫でしょうか^^;
ボイスレコーダーも手軽そうなので検討してみたいと思います!
投稿日時 - 2008-01-31 10:06:22


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

カラオケハウスなどもなかなかいい場所だと思いますよ。
お礼コメント
MIYA-K

お礼率 82% (46/56)

ご回答ありがとうございます。
カラオケを歌以外の目的で利用するお客さんも結構いらっしゃるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-01-31 10:07:20
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (224/1569)

自動車をお持ちなら、適当な場所に駐車して
車内で行えばいいと思います。
お礼コメント
MIYA-K

お礼率 82% (46/56)

ご回答ありがとうございます。
学生なので車は持っていないんです……ごめんなさい;;
投稿日時 - 2008-01-31 10:08:07