• ベストアンサー

録音について

ソニーのノートパソコンです PCG-TR1/Bです 外部マイク端子にマイクを接続して 自分の声を録音したいのですが どうしたら良いですか。 CD-RWに記録したいのですが よろしくお願いします。

• tosi3
  • お礼率27% (33/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

簡単でてっとり早い方法をご説明します。  OS に付属の「サウンド レコーダー」([スタート]メニューの「アクセサリ」以下にあります)を使うと,外部音声入力を WAV ファイルにすることができます。ただし,「サウンド レコーダー」は 1 分以上録音することが難しくなっています。  1 分以上録音したければ,「ぽけっとれこーだー」を使わせていただくとよいでしょう。  こうしてできた WAV ファイルを,CD-RW などに記録すればよいことになります。必要ならば,MP3 などに変換すればよいでしょう。

参考URL:
http://chrono.pos.to/ppp/

その他の回答 (2)

• matuji
回答No.3

はじめまして、 ボイスメールやインターネット電話(IP電話ではない)カラオケなどに使いたくて色々なマイクを買ってテストしましたが・・・ こんな方法も有りますよ。 マイクについて・・・ プラグインマイクは録音出来ず (私のPCが対応出来ないのかも?) コンデンサーマイクOK (マイク付ヘッドホン)但しマイクが口元にないと 録音音声が小さくなってしまう。 頭に装着する煩わしさがある。 お年寄り(耳の遠い人)が使う補聴器(ポケットに入れて 使うもの)1000円程度の物を使う(増幅機能有り) 30~40cm離れていても充分録音OK 頭に装着しないので煩わしくない。 サウンドレコーダーについて フリーソフトで入力レベルが表示されるもの、 長時間録音出来るものが有りますから・・・。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se282195.html?y
noname#247256
noname#247256
回答No.2

がーん、書きたい事全て書かれてしまった(笑) と言う事で一つ疑問に思ったのですが この機種には内蔵マイクという物が存在しますが これは使ってみましたか? 使ってみて、これじゃ駄目と思って外部マイクを 買うなら良いですが、もし使いもせずいきなり買う! と言うのならのはもったいないと思いますよん。 CDへの記録は録音して出来たファイルを CDドライブに直接ドロップして書き込みしましょう。 ↑は変換しない場合に限りの書き込み方法ですので #1さんの言うように変換する必要があるなら 変換した後にこの方法で書き込んじゃってくださいね。