• ベストアンサー

マイクでの録音について

こんにちは。私はパソコンに自分の声を取り込もうと思っています。しかしマイクの再生設定でミュートを解除し、録音でマイクにチェックを入れそれぞれの音量が小さくならないように設定したのですが、録音できません。 元々マイクが付属していなかったのでできないパソコンなのでしょうか?ただマイクの接続端子はあります。 それともデバイスが認識されないといけないのでしょうか?教えていただきたいので、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 マイクはPC用のコンデンサー・マイクですか? サウンドとオーディオのプロパティーの(音声タブの、音声録音の窓の既定デバイス)に何が表示されていますか? その下の音量をクリックすると(スライド・ボリューム)の一覧が表示され、その左上の、オプションをクリックし、プロパティーをクリックし、録音のラジオボタンへチェツクを入れ、マイクボリュームのチェツクを確認。で閉じて、サウンドレコーダーを起動しても駄目ですか? マイクプラグは、Linとかに間違って挿して無いですか?

MASASHI777
質問者

お礼

遅くなって申し訳有りません。 確かにマイクがPC用ではありませんでした。どこかのページで代用できると聞いたもので、出来ると信じ込んでしまいました。 なので今度買ってやってみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• ruin
回答No.5

前の人も書いていますが、マイクの種類も重要です。 あと刺すところも。 同じ音声信号だからといってもLine-INに刺すと音は鳴りません。 マイクには抵抗が入っていますのでMic-INに入力しないと音声の入力はできません。 ところで・・・OSは何なのでしょうか? 本体についているマイク端子で入力しようとしているんですよね? それなら本体についているLine-OUTまたはスピーカーからはちゃんと音が出るんですよね? 両方ともYESなら、デバイスの認識はできています。 まず、問題がソフト的な物かハード的な物かをはっきりさせましょう。 お手持ちの音源からの音声信号をLine-INに入力して録音してみましょう。まずはそれからです。 これが可能なら問題はマイクです。

MASASHI777
質問者

お礼

遅くなって申し訳有りません。マイクを買ってみたら出来ました!PC用のものでないといけないんですね。 どうも有り難うございました!!

• Keiko816
回答No.3

>サウンドレコーダ等でも出来ませんでした・・。 ただ出来ないだけでは全く状況がつかめません。音声を入れても全く反応しないのでしょうか。 「ボリュームコントロール」→「プロバティ」→「表示するコントロール」のすべてにチェックを入れてみてください。特に「WAVE」のチェックははずさない。(OSにより表示が違うかも知れません。私のWin98の場合です)

MASASHI777
質問者

お礼

遅くなって申し訳有りません。 どうもマイクのせいだと思うようになりました。これだけご親切に教えていただいているのに出来ないのは内部的な物ではないと思います。 マイクを変えてやってみようと思います。有り難うございました。

• Keiko816
回答No.2

「ボリュームコントロール」の録音にチェックを入れれば録音が出来ると考えておられるのではありませんか? 「ボリュームコントロール」内のチェックは「音量の調整」のはずです。 つまり正確に言えば「録音する時の音量調整」、「再生する時の音量調整」のチェックボタンです。 録音する為には「ボリュームコントロール」のすぐ隣にあるWindows付属の「サウンドレコーダー」かVectorなどで紹介している「録音ソフト」を立ち上げて録音します。 録音ソフト(Free)↓↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074353.html
MASASHI777
質問者

補足

すいません、サウンドレコーダ等でも出来ませんでした・・。 マイクが原因なのでしょうか?

• sai231ko
回答No.1

どんなソフトを使って録音したのでしょうか。 それによって使い方はまちまちだと思います。 WIN98だとエンターティメントの中にサウンドレコーダーがあります。

MASASHI777
質問者

補足

サウンドレコーダでも出来ませんでした・・。全く反応しないのです。デバイスを認識させたりしないといけないのでしょうか?