-PR-
締切済み

ネット声優 マイク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4224323
  • 閲覧数2998
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

ネット声優に興味があり、マイクを購入しようと思っているのですが、楽天で検索したところ、マイクと言ってもいろいろなタイプのマイクがあり、どれを購入したらよいのか分かりません。
学生ということもあり、低価格でよいものを探しているのですが、(1000円以下もしくは1500円以下で)「雑音が入りにくく、音質がよいマイク」ありませんか?
マイクを使ってしたいことは、「自分の声を録音してHPなどにUPしたい」「曲にあわせて歌ってみたい」以上のことをやってみたいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

普通の家電屋さんで売っているマイクは性能が悪いのでお勧めしません。
(雑音が入りやすいだけでなく、声質がかなり変わって録音されてしまいます)
予算をオーバーしますが、将来ネット声優をするのにも実用に耐え、
安いのでものであればべリンガーのXM8500をお勧めします。

それと、すでにご存じかもしれませんが、
どんなに良いマイクを使っても、PCのマイクジャックにそのまま
マイクをつないで録音すると雑音が入ります。
ネット声優さんはIF(インターフェース)という雑音が入らずに
録音できる機器を介してPCに繋ぎます。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/73)

1000円~1500円のでもいろいろありますが、性能的にはそこそこだと。
パソコン周辺機器を置いてある電気屋さんに行くといろいろあるので
パッケージにうたい文句が書いてありますので参考にしてください。

USBに接続するもの / マイク端子またはLINE-INに接続するもの

ヘッドフォンとマイクがくっついたタイプ
単体マイク ぐらいが種類としてあげられます。
カラオケ屋さんとかで使うような高性能マイクはこの価格帯では買えません。
最初は予算内で買えるような物をしばらく使い、不満が出るのなら買い換えるというので問題ないはずです。

この価格帯でも音質的にはクリアなFMラジオより上になるはずです。
ただヘッドフォンかイヤフォンの有無で使い勝手は違うと思います。
お礼コメント
731323

お礼率 81% (9/11)

回答有難うございます。
そうですね。
まずは予算内で買ってみようと思います。
投稿日時 - 2008-08-04 23:01:45
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ネット声優をやってます。
マイクはやはり、そこそこのモノとインターフェイスを使わないと
クリアな音は得られないと思います。
私も学生だった時に今のマイクとインターフェイスの購入を決断
したので、かなり金銭的に痛かった覚えがあり…心中お察しします。
インターフェイスとマイクで2万ちょっとくらい覚悟しました。
学生にとってはかなり痛い値段なので、長くネット声優を続ける
つもりがある場合は貯金を考えた方がいいかもしれません。

あくまで一時遊ぶ程度なら、参考URLのようなスタンドマイクが
オススメです。(値段も範囲内だと思います)
私自身は、ボーカルマイクを使っているので、最近のPCマイクの
性能にはイマイチ詳しくないのですが、ヘッドセットは
安物だとかなり質が悪かったと記憶しています。
(とはいえ、この辺りの私の知識は5年以上前のものなので
 あくまで参考にしかならないと思いますが)

最近はノイズ除去ソフトで、多少はノイズを削ることも出来るので、
結局は、自分が一番使いやすそうだと思ったものを選ぶのが
いいかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ