• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイクをつないで録音できる製品

今、ポータブルMDレコーダーにマイクをつないでバンドの練習を録音しています。しかし、これだと録音した曲のタイトルなどを入力するのが非常にめんどくさいです。買い換えようと思っているのですが、次のような製品にはどのようなものがありますか。MDでなくてもいいです。 1、価格が3万円以下 2、マイクをつないでいい音で録音できる 3、パソコンにつないで、録音した曲にタイトルをつけたり、曲を消去したりできる 4、パソコンに保存しているmp3などのファイルを取り込める 5、再生音質がいい、ジャズ向きの音質など 6、録音できる容量は2時間以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

私自身、ソニーのHiMD MZ-NH1を使っているのでポータブルHiMDレコーダーをお勧めしたいのですが…。 ●参考までに、MZ-RH10でマイクを繋いでの録音時間に関して。 ・リニアPCM(CDと同等)で1時間34分 ・HiSP(MDのSPモードと同等)で7時間55分 ・HiLP(MDのLP4モードと同等)で34時間 ●MZ-RH10からMP3ファイルを取り込んでの再生に対応しています(1度、SonicStageに取り込んでからですが…) ●ICレコーダーではサンヨーのICR-S300RMが良いかと思います。 ステレオ高音質(40~15.000Hzで4時間25分)でMP3形式録音ですし、パソコン内のMP3ファイルを取り込んでの再生も出来ます。 ですが、音質に関してはICレコーダーですので、ある程度の妥協が必要かと思います(私自身はオリンパスのV-20を使っています) また、価格.comでの書き込みでも余り良い評価が出ていませんでした。 肝心のサイトが、現在はハッカーに遭遇して書き込み記事が見れない状態なのは残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MZ-RH10に魅力を感じました。今までに取りためたMDも使えるのがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

#3です。 ICレコーダーのサイトへのURLを張り忘れていました。 ●SANYO デジタルボイスレコーダー http://www.sanyo-audio.com/icr/s300rm/index.html Joshin.web ●サンヨー MP3対応ICレコーダー(ステレオ)DIPLY TALK ICR-S300RM-S http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PGN=0&LVC=100&LVT=1&CRY=439&IID=4973934391727

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな情報をありがとうございました。

  • 回答No.2

#1の方への補足として… ICレコーダーは基本的にそんなに音質が良くありません。音質の良いものでも、CD音質とどうしても見劣り(聞き劣り?)します。さらに音質の良いものは結構値が張ります。でも、音質と、価格面を妥協するならお勧めですよ。 音質で選ぶならSony製、質問者様の使い勝手優先ならOlympus DM-10/20/30をお勧めします。wma形式でステレオ録音できるので、WindowsMediaPlayerと連携と取る場合に特に有利です。 DM-10+別売りステレオマイク(プラグインパワー)はいかがでしょう。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/dm30/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL拝見しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)

ずばり、「ICレコーダー」が良いでしょう。 「MDレコーダー」でもいいです。いわゆるMDプレーヤーとは区別して、ICレコーダーと一緒に扱われているもの。ただしMDレコーダーはちょっと高いかもしれません。 また、僕はバンドの練習はハンディカムで撮るようにしています。絵があった方が理解しやすいからです。音もキレイに録れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ICレコーダーがいいですか。