• ベストアンサー

マイク録音

サウンドレコーダーのようなソフトを探しています 使用目的はタイトルのとおりで『マイク』から録音したいのですがサウンドレコーダーだと録音時間が短いので困っています 希望は15分程度の録音が出来るものです 出来れば録音した音声がmp3だともっと良いですが、そうじゃなくてもかまいません どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
amenohito
質問者

お礼

解答有り難うございます 早速いろいろと試してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

「午後のこ~だ」がオススメですよ。 本来はエンコーダなんですが、「ライン入力 MP3録音」が出来るので何かと便利です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html
amenohito
質問者

お礼

解答有り難うございます 早速試してみます

関連するQ&A

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 音声を録音

    はじめまして。久保田と申します。 先日音声をPCに録音したくてデルのinspiron1420(vista)を買いました。 USBタイプと呼ばれるマイクを購入して、まずはPCにあった「サウンドレコーダー」というものに録音してみましたがなぜだか録音できません。 録音中は音声を確認?しているかのような音波の波状の合図は出ているのですが、再生してみると音が聞こえません。 ゆくゆくは30分くらいの音声を録音したいと考えてます。 また、オススメのマイクやソフトなどありましたら、参考までに教えていただけないでしょうか? 音声を録音したい目的は本を音読してmp3ファイルなどを作りたいからです。 音質に関してはさほど気にならない程度でけっこうです。 素人なものでたくさん質問してすいません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • マイク端子からのCDへの録音

    バイオFX55を使用しています。 本体にマイク端子がついており、ここからサウンドレコーダーでハードディスクに 録音できるのですが、1分しかできません。 マイク端子から5分程度録音できないでしょうか? またハードに録音したものをCDRWでCDへダビングできないでしょうか?

  • パソコンで、マイクから録音するソフトの質問です

    OSはビスタ(7も)で パソコンのマイクから録音出来るフリーソフトを探してます それで、条件としては長時間に対応して マイクからの音も聴けるタイプです 現時点での目的は、ICレコーダーの音声を パソコンで保存するのが目的なんですが これに関しては、私のICレコーダーは安い物の為 SDカード等が無いタイプなんで レコーダーのイヤホンとパソコンのマイクを繋ぎ そこから録音するしか無いと思います それで、ネットでも探したんですが 該当するソフトは複数見掛けましたし 先日『Apowersoft 音声録音フリーツール』を入れました ただ、操作方法は使い易いし 長時間にも対応してると思いましたが マイクから入ってくる音が分かりません つまりICレコーダーを再生してパソコンに録音は出来ても 再生した音が分からないと、目的以外の物かも知れない時等 不自由だと判断したからです 勿論、パソコンで録音する前に確認すれば良いんですが やはりパソコン上でも音声が聞ける方が 有難いと思いました 尚、現在はICレコーダーの録音のみですが 将来的(?)に、他の物も録音したい時等を考えたら 多機能の方が良いかも知れない為 その辺も宜しく御願いします 尚、ネットでも見た所 詳しくは分からなかったんですが その様なソフトで多機能だと どの様な利用方法が考えられるでしょうか? 一応…パソコン上での録音って意味だと 録音専用(?)じゃないですが デスクトップを録画するソフトは持ってます

  • マイクで録音した音がちいさい。

    タイトル通り、マイクで録音した音が小さいです。もちろん、マイクの音量などは、最大値に設定しています。録音ソフトは♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A を使用しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • マイク入力

    FLASHに音声をつけるためにマイクからサウンドレコーダーで録音をしたいのですが、手持ちのマイクだと ブーンという音が入りきれいに聞こえません。 音声のみをきれいに録音する方法、マイクの種類 レコーディングソフト等を教えてください。 OSはWIN XPです。

  • マイクから録音ができません!!

    はじめまして、今回はちょっと怒りまかせと言うかなんというか、、、 困っている事は、タイトル通りの内容です Windows98のパソコンなのですが、サウンドレコーダーで 録音しようとしても音が入りません マイクの方は、対応機種は「マイク入力端子を持つPC/AT互換機」 となっています 他の機種ではどうなのか試したいところですが、あいにく別のパソコンを 持ち合わせていませんので、、、、 どうぞ宜しくお願いします

  • マイクで録音ができない

    超録、windowsサウンドレコーダ、どちらでもマイクからの録音ができません。ここに至るまで 1.超録の設定や、レコーディングコントロールの設定違いがないか試した 2.マイクの故障かと思いマイクを買った 3.サウンドボードの端子の故障かと思いサウンドボードを買った と、手は尽くしたつもりなんですが・・・・ 問題があるとすればサウンドとオーディオデバイスのプロパティから、ハードウェアのテストと行うと「DirectPlay 音声のセットアップ中にエラーが発生しました。エラーコード: 0x800401f9」と表示されてしまうことでしょうか?  改善の方法があればよろしくお願いします。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • マイクでの録音について

    エレキギターをPCのマイクINにつないで、PCから音を出してみようと思ったら、音が出ません。 ためしに、サウンドレコーダーを立ち上げ、「録音」ボタンをおすと、ちゃんと音は来ていて、録音は出来ています。ファイルにして、聞いてみると、ちゃんと録音されています。 しかし録音している間も、スピーカーやヘッドフォンからは音は出ません。 マイクINって、単純に何もしていない時でも、スピーカーやヘッドフォンからも、音が出るものだと思うのですが、違うのでしょうか? 具体的には、PC内のMP3ファイルを聴きながら、その曲に合わせて、外部から取り込んだギターの音も、合わせてヘッドフォンで聞きたいのですが、、、ギター(マイクIN)だけ聞こえない・。という状況でございます。 ご教授頂ければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう