• 締切済み

マイク端子からのCDへの録音

バイオFX55を使用しています。 本体にマイク端子がついており、ここからサウンドレコーダーでハードディスクに 録音できるのですが、1分しかできません。 マイク端子から5分程度録音できないでしょうか? またハードに録音したものをCDRWでCDへダビングできないでしょうか?

みんなの回答

  • 739
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

1分以上できない。ということでわたしも困ったことがありましたが 窓の杜やベクターなどのフリーソフトを配布しているサイトで wave形式で「任意の時間のwaveファイルとして録音」 できる機能を持ったソフトがダウンロードできたのでそれを使いました。 確か「波平」というソフトだったと思います。 wave形式のファイルを音楽CDにするには Easy CD CreaterやB's Recorderなどの ライティングソフトを使えばできると思います。 ただ・・・CD-Rで音楽CDは作れますが CD-RWでは音楽CDは作れなかった (普通のCDプレーヤーで読めない。再生できない)と思います。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.1

パソコンのライン入力端子と、マイク端子から録音することができる と載ってました。↓

参考URL:
http://www.jp.joshin.co.jp/products/megasoft/mcd/read.htm

関連するQ&A

  • マイク録音

    サウンドレコーダーのようなソフトを探しています 使用目的はタイトルのとおりで『マイク』から録音したいのですがサウンドレコーダーだと録音時間が短いので困っています 希望は15分程度の録音が出来るものです 出来れば録音した音声がmp3だともっと良いですが、そうじゃなくてもかまいません どうかよろしくお願いします

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • マイクで録音したい

    vistaのパワー型パソコンでマイク入力端子があるのですが、サウンドデバイスがないと表示され録音できません。 ●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? ●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? ●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • マイクで会話の録音ができない

    Windows付属のサウンドレコーダーでマイクを使って 喋り言葉の録音をしたくなったのですが、何故だか使用 出来ません。なお、CDの録音は可能、マイクそのものも正常です。 つまり、サウンドカードのマイク端子だけが使用 できなくなってしまっているのです。 今使っているPCは、IBM Aptiva 2161T8C という古い機種で、少し前USBのデジタルカメラを使い たいのでWindows95→98SEに書き換えたシロモノです。 当然のことながら95の時はマイクは使用できていました。 ドライバ関連かな?とも思うのですが、メーカー製 パソコンの為Win95のリカバリーCDしかなく、 つまりドライバが手元に無いので欲しいのですが、 ISA接続のSOUNDBLASUTETR互換、ということしか分から ない為にどのメーカーのサイトでドライバをダウンロード すればよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • マイクで録音ができない

    超録、windowsサウンドレコーダ、どちらでもマイクからの録音ができません。ここに至るまで 1.超録の設定や、レコーディングコントロールの設定違いがないか試した 2.マイクの故障かと思いマイクを買った 3.サウンドボードの端子の故障かと思いサウンドボードを買った と、手は尽くしたつもりなんですが・・・・ 問題があるとすればサウンドとオーディオデバイスのプロパティから、ハードウェアのテストと行うと「DirectPlay 音声のセットアップ中にエラーが発生しました。エラーコード: 0x800401f9」と表示されてしまうことでしょうか?  改善の方法があればよろしくお願いします。

  • 「録音」が、PCマイクになってしまう

    インターネット上で動画や音楽などの、パソコンでの録音について、問題があります。 PCは、ノートパソコン、WIN7、バイオVPCEE47FJ、内蔵マイクあり? です。 前に使っていたXPパソコンでは上手くいったのですが、このバイオにしてからうまくいかなくなってしまい、困っています。 状況として、フリーソフト、仮面舞踏会で録音してみると、ネット上の再生音楽は録音できるのですが、このパソコン本体に「マイク」が内蔵されているようで、呼吸や雑音も混じって録音されてしまい、上手くいきません。 ほかのソフト、超録、サウンドレコーダーでも同じでした。 パソコンで鳴っているものだけを、普通に録音したいのです。 だからといって、マイク機能を無効にすると、こんどはフリーソフトの録音機能も動かなくなってしまいます。 パソコンに詳しいわけではないのですが、どこをどうやれば、普通に録音できるのやら、、、XPのほうが(古いパソコンのほうが)使いやすいなあと思っていますが、さてどこをどう設定すれば解決できますか? ※最終的には、録音したものを、メデアプレイヤーで焼いて、個人的に聞いています。

  • 歌を録音しようとしてもマイクが反応しない

    マイクを買って歌を録音しようとしたのですがマイクが反応しません。 マイクの音量を最大にすると一応反応してるみたいなんですが録音された音が全く聞こえません。サウンドレコーダーで試してみてもメーターがほんの少し振れる程度です。どうすればいいでしょうか?

  • マイクから録音ができません!!

    はじめまして、今回はちょっと怒りまかせと言うかなんというか、、、 困っている事は、タイトル通りの内容です Windows98のパソコンなのですが、サウンドレコーダーで 録音しようとしても音が入りません マイクの方は、対応機種は「マイク入力端子を持つPC/AT互換機」 となっています 他の機種ではどうなのか試したいところですが、あいにく別のパソコンを 持ち合わせていませんので、、、、 どうぞ宜しくお願いします

  • マイクで録音ができません・・・。

    過去の質問を参考にしているのですが対処できません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、手助けしていただきますよう お願いいたします。 マイク入力で録音しようと”サウンドレコーダー”を開いて 録音ボタンを押しても録音されません。 よく見ると微妙に録音されているようですがほとんど聞こえない程度です。 (ノイズが聞こえるか聞こえないか・・・程度) 私自身、全くパソコンの知識が無知・・・というわけではないのですが、 プロパティ等でミュートになっていないか、とか、 ボリュームが小さくないか・・・とか調べてもダメ。 マイクは3本試しましたがダメ。 マイク入力を選択してもダメ。 2台のパソコンで試したのですがダメなので、 ハード的な問題ではなく、設定の問題だと思います。 なお、再生や音楽等は全く問題ありません。 下記に現在のスペック等を書き記します。 何かヒントでも結構ですので、書き込みをお願いいたします。 <自作PC> Pentium4 1.7GHZ メモリ 512MB HDD 80GB マザーボード AOpen AX4T  (よって音源デバイスは内蔵の AC'97 Sound Cardです) グラフィックカード Geforce2Pro OS Windows Me