• 締切済み

マイクが完全に動いてない・・・・

友達と音声チャットをしたら、マイクがぜんぜん使えません。 先方が言うにはこちらのPCで再生していた音楽が聞こえるっていっているので、マイクを使わないで音楽を再生してサウンドレコーダーで録音したらきれいに録音されてました。 どうしたら直るのか、何が原因なのかわかりません。

みんなの回答

• parts
回答No.1

マイクの音声が取れない場合は、ボリュームコントロールかレコーディングコントロールの設定に問題がありますね。 Windowsなら、スタート→プログラム(全てのプログラム)→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールを開きます。 オプション→プロパティを開き 音量調整の項目の 録音を選択します。 表示するコントロールから、Microphoneやマイクなどマイクに関係するもののチェックが入っているか確認します。(分からなければ、とりあえず全てにチェックを入れます) そして、OKをクリックします。必ずここまではこの順番で実施して下さい。 すると、ボリュームコントロールがレコーディングコントロールに変わります。 ここで、マイクの項目に選択チェックを入れ、音量を適正にしてやると、そこから取り込まれる音声が、主音声として使われるようになります。 ちなみに、音を聞くのにマイクの音だけが出ない場合は、ボリュームコントロールで、マイクの音声にミュートのチェックが入っている可能性があります。(ボリュームコントロールにマイクがない場合は、レコーディングコントロールを表示する手順で、表示するコントロールにあるマイクロフォン、マイクなどがチェックされているかだけ確認しましょう) いかがでしょう。 これでダメなら、ドライバ側の問題かもしれないし、マイクの問題かもしれない。確実な原因は見ないと分からないので、マイクは故障していないかなどのチェックをしましょう。