• ベストアンサー
  • 困ってます

iriverで録音。どれがオススメですか?

主に、バンドのスタジオ練習や、ライブなどを録音する目的で iriverの購入を考えています。 いつもはMDプレイヤーにマイクを付けて録音しているのですが、 そろそろメディアのいらないものに変えたいので。。。 以下、質問を書きますので、よろしくお願いします。 ・iFP-700シリーズは、録音用マイクが付けられると聞いたのですが本当ですか? また、他シリーズでもマイクが付けれるものがありますか? (最新シリーズは、マイクが付けられないようなのですが・・?) ・バンド練習などの、大きな音を録音する場合、 マイクは付けられるほうがいいと思いますか? それとも、内臓マイクで大丈夫? ・録音の音質的には、高音質であるにこしたことはありませんが、 特に高音質を求めているわけでもありません。 MDでの録音に比べて極端に劣化することなく、 余計な雑音が入らなければいいなと思っています。 それから、録音したデータは、後でパソコンに移したいです。 そんな感じですが、オススメのシリーズはありますか? お答えよろしくお願いしますm(_~_)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)

H320ユーザーです。 最新シリーズでも、外部マイク付けられるものもあります。 基本的に、デジタルオーディオの内蔵マイクは、本当の意味でのおまけと考えないといけないでしょう。ちゃんと録音するつもりなら、マイク(そこそこ良いもの)を付けないとだめです。内蔵マイクで練習を一度録音しましたが、即消去でしたね。 データをパソコンに移動、これはiriverなら大丈夫です。mp3データで保存しますので。ビットレートを上げたら、MD以上の音質になると思います。編集は大変ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新シリーズでマイク付けられるものがあるんですか?? 全部無理だと思っていました。。。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#17522
noname#17522

私は1年ほど前にiFP-800を持っていました。 アイリバーは録音ができますが録音の音質はあまり良くないと思います 会話等ならいいですが音楽ならかなり音質が下がるように思います。 私はテープレコーダーに録音してからアイリバーに入れてました。 MDやテレコの方が音質は良いと思われます。 製品のことは下のHPで iriverjapan http://www.iriver.co.jp/product/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音質、あまり良くないんですね、、、ちょっと残念です。 回答どうもありがとうございました。