• 締切済み

自宅で声優募集などに関わる声を録音したい

 自宅で声を録音したい(声優もどき)のですが、どのような機材が必要なのでしょうか?少なくともノイズで選考に落ちるということがない程度に充実させたいです。  聞くところによれば、マイク選び、コード選び、マイクスタンド、ポップガード、音声ソフト、オーディオインターフェイスが必要らしいのですが。  また、オーディオインターフェイスはどの程度必要なのでしょうか?  そして必要ならば、どの機種がオススメなのでしょうか?そしてそれはなぜなのかを教えていただければ嬉しいです。聞く話によればローランドの「UA-4FX」がオススメにされていますが・・・。  なにせ、すべてそろえると高い金額ですので、ぜひ皆さんの意見を参考にしたいのです。  パソコンの機種は・・・ソニー バイオ ノートパソコン             Vista Home Premium インテル Core2 Duo T8100 メインメモリー2GB             インテルGMA X3100 あまりパソコンには詳しくないので、ごめんなさい。皆さんのご指摘、アドバイス待っています!

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

PC環境には問題はないようですので、「音の出口と入り口」を充実させてください。 (つまり投資するならマイクとモニター環境を最大限に) UA-4FXクラスのインターフェイスなら、内部基盤はそれほど優劣がないので使いやすいもの、という基準で選べば大丈夫だと思います。 言い換えれば、そのクラスのインターフェイスであればそれほど大きな失敗もなければ成功もない、と。 波形編集ソフトがおまけで付いてくるので勉強にもなるかと。 まずはマイク。「声」だけの勝負なんですから、楽器屋さんで予算の許す限りいいものを吟味してください。ヘッドフォンは必須でしょうから、これもできるだけいいものを。 SONY MDR-CD900STが定番ですが「KOSS」なんかも安くていいものを出してます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=445^PRO4AA ↑渋すぎかもしれんが ノイズに関してですが、インターフェイス(内部にA/D変換チップがあるもの)をできるだけPCやモニタ(見るほうね)から離して、マイクもきちんとマイクスタンドに設置してください。 リップノイズは針金を輪っかにしてストッキングかぶせたもので防げます。 マイクの指向性、距離の工夫、及び周囲の雑音をいかに遮断するか (例えばマイクスタンド下には厚いゴム板を引く、録音中は毛布をかぶるなどなど) でしょうもないノイズはかなり押さえ込めます。 その後波形編集で無音部分が「本当に無音か」確認し、ノイズがあれば消しこんでいきます。 (エフェクトとしてゲートを使うのもいいでしょう。) 良いマイク、いいヘッドフォンを使うほどノイズに敏感になりますが、そのことでノイズの正体がはっきりして具体的対処が明確化します。それが録音のノウハウなので、入口と出口は決してケチってはいけません。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>少なくともノイズで選考に落ちるということがない程度に充実させたいです。 私は決して声優方面の専門家ではないですが、台詞回しや小さい声が埋もれる程度の盛大なノイズでない限り、ノイズで選考に落ちるという事はないですよ。 ハッキリ言って、本当に台詞回しが上手い人と下手な人は、録音再生音質とはほとんど関係なく、ハッキリとした差が出ます。所詮はアマチュア経験者レベルの私でも、黒電話音声程度の音質感+ノイズ感で、上手い下手は明確にわかるのですから、オーディション選考するプロ審査者ならなおさらです。 トランシーバーの音声くらい荒れてれば、さすがにどうかわかりませんが、電話程度の音質なら、本当に上手ければ審査は間違いなく通ります。通らなかったら実力です。 その意味で、趣味でも何かラジオドラマ的な作品作りをきっちりやる…ってんなら、若干は機材にも凝るのはありですが、オーディションに送る音源を作るなら、ヘタに凝っても扱いきれなくてむしろ音質が落ちるのが関の山ですから、PCにデジタルファイルをコピーできるような機能の付いたICレコーダでも使う方が、よっぽど簡単確実音質良しです。 オーディション音源収録目線なら、PC録音に拘る必要は全く無いですね。

mdpamdpa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに最終的に声優というもののスキルをアップしなければならないということは、肝に銘じていたつもりですが、kenta58e2さんの意見を受け、あらためて自分の方に視線が向けられた気がします。  ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンはノイズの集合体と言っても良いくらいなので、難しいと思いますよ。 実際にやってみないと分からないリスクがあります。 パソコンへお金をかけるより、オーディオへお金をかけた方が良いと思います。

mdpamdpa
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 最近はネットで収録したものをそのまま作品に生かす場合が多くあるので、パソコンのノイズは致命的ですね。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです

    ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです 元々家にあったUA-1Gというオーディオインターフェースを使おうと思ったのですか 当方オーディオ関連の知識が一切無いためどのマイクがいいのかぜんぜんわかりません! ですがコンデンサーマイクは壊れやすいと聞いたのでダイナミックマイクにしたいと思ってます そこで皆様にUA-1Gにオススメのダイナミックマイクを教えてください それと他に何か必要なものがあったら教えていただくと助かります UA-1Gにボーカル録音は無理だというなら 新たにオーディオインターフェースの購入も考えております 予算は2万から3万程度しか無いのでできるだけ安価で 電気屋やサウンドハウスでそろえられるものを紹介していただくとありがたいです。

  • ネット声優をするにあたって、機材関連での質問です

    知り合いに誘われてネット声優というものをやろうと思っています。 誘われるにあたって、「マイクを買うなら MXL770コンデンサーマイク がオススメ」だと言われました。 丁度兄にUA-4FXというインターフェースを貰った処だったので マイクとインターフェースを繋ぐ為の線も買う事にし、線は『CLASSIC PRO / MIX050』に決めたのですが・・・。 他に『ポップガード』『マイクスタンド』そして音を漏らさない為に『ヘッドセット』の三つが決まりません。 マイクスタンドにあたっては円卓型がいいと言われたのですが、 歌の録音をする場合には円卓型だと録音しにくいのではないかと悩んでいます。 ポップガードはマイクスタンドによってだと思うのでこれもどれにすればいいのかわかりません。 三つ目のヘッドセットはスピーカーから音を聞くようにすると、 スカイプ通話などでの相手の音声をマイクが拾ってしまい迷惑になるといわれたからなのですが 此方もどんなものを買えばいいのやら・・・。 なので皆様に質問です。 1.MXL770コンデンサーマイクを買うにあたってオススメのマイクスタンドを教えてください。  台詞録音、歌録音、スカイプ通話をメインにしていくのを考慮していただければ助かります。 2.マイクスタンドと同時に、オススメのポップガードを教えてください。  ポップガードについては詳しくしらないので調べようがありませんでした。(汗 3.オススメのヘッドセットを教えてください。  これは知り合いに色々とオススメされているのですが皆様の意見を聞きたいので。 一応ヤフったりググったりしたのですが調べ方が悪かったのか全然掛かりませんでした。 今後、笑顔動画などに歌などをupったりもしたいので宜しくお願いします。

  • 声を録音する為に必要な設備を教えてください

    とりあえずマイクにAT-X11、 オーディオインターフェイスにUS-122MK2を選びましたが この他に買っておかなければならないものはあるでしょうか。 マイクスタンドとかポップガードのようなオプション的なものはあとから揃えるのでとりあえず必要最低限のものを教えてください

  • マイク録音

    DTMをやっています。 マイクからの録音の音質向上のために投資をしようと思います。 オーディオインターフェイスかマイクプリアンプを購入しようと思います。 現在オーディオインターフェイスはEDIROLのUA-700です。マイクはAKG C3000Bです。プリアンプはオーディオインターフェイスのものを使用しています。 5万円くらいまででもっとも音質向上させるには何を最優先させるべきでしょうか?自分の声質は細いので、厚いあわらかみのある音質にしたいです。 自分的にはこの額でオーディオインターフェイスを購入してもさほど変わらないような気もするので、マイクプリかなと思っていますが、お勧めの機種はございますか?

  • アコースティックギターの自宅録音について

    アコギの自宅録音を考えています。 マイク・オーディオインターフェース・ノートパソコンという感じで環境を考えています。 ダイナミックマイク SHURE SM57 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM57%5E%5E&rk=01001xqc003r7v 7980円 オーディオインターフェイス>USB (1.1/2.0)>EDIROL ( エディロール ) /UA-4FX http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E 17000円 ノートパソコンは現在使用している物 Windows XP Mobile Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.06GHz メモリ 512MB このようにそろえた場合、自宅録音は可能でしょうか? もしくはコードなどさらに別の物が必要なのでしょうか? またこれはあった方がいい、これくらいの予算ならこうした方がいい、こっちの方がおすすめ等の意見もあればよろしくお願いします。

  • UA-25EXと録音用マイクの相性について

    いつもお世話になっております。 先日ローランドのオーディオインターフェース「UA-25EX」を購入し、マイクでのボーカル録音を行ってみようと思っています。 マイクについてはダイナミックマイクではなくコンデンサマイクを…と言う位しか知らず、カラオケ用のマイクだったり録音専用のマイクだったり・・・と様々な用途のマイクがある事だけは解ったのですが、どの様なマイクが自宅での録音に向いているか、良く解りません。 なのでお勧めのマイクや、実際に使っておられるマイクの特徴等、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 また、もしUA-25(もちろんEXも)で宅録を行っている方が居れば是非使用されているマイクを教えて頂ければありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 録音にオススメのマイク

    歌の録音を考えていて、そのために環境をある程度揃えようと思うのですが、 オススメのマイクを教えてください。 予算は1万円程度です。 現在、3千円のマイクがありますが、音が篭ってしまうので困っています。 出来るだけ音質の良いマイクでオススメを教えてください。 ちなみに録音方法はMTRを使おうかと思っています。 それと、今後パソコンを購入したら、インターフェースや編集ソフトなんかの購入も考えているのですが、 オーディオインターフェースと編集ソフトのオススメなんかもあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 声や楽器を重ねて録音するのにはどんなソフトがいいのでしょうか?

    現在、ローランドのUA-30というUSB AUDIO INTERFACEにマイクをつないで、PEAK LEで声・ギターなどを録音していますが、トラックの概念がないので、重ね録りや楽器と声の別録りができません。 自分の歌を重ねて録音したり、伴奏をピアノ、ギターなど、それぞれに演奏して一曲に合わせたりしたいのですが、どんなソフトを使えばいいんでしょうか? MIDIも生音もどちらもできるとベターです。 エフェクトなども使えるとベストです。 Cubase、Logic、Digital Performerなどよく聞くのですが、それぞれどんなことができるソフトなのかがいまいちよくわかりません。 機種は、iMacDV+(G3 450Mhz)、メモリは640MB、OSはMac OS 9.2.2、Mac OS X 10.2.1です。使えればMac OS X版のものの方がいいのですが、それは厳しいかなと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Roland オーディオ・インターフェースについて

    ツイキャスでの配信をやってみたいと思い オーディオインターフェースの購入を検討しています。 現在、検討しているのが ・Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55 ・ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24 です。 どちらがおすすめでしょうか(__) ツイキャスでは、雑談枠や歌枠をやっていきたいと思っています。 歌うことが好きなのでいずれは、youtubeに歌ってみたを投稿したいです。 使用しているマイクは、SHUREダイナミックマイクSM58です。

  • オーディオインターフェースにいてご教示ください。

    ツイキャスでの配信をやってみたいと思い オーディオインターフェースの購入を検討しています。 現在、検討しているのが ・Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55 ・ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24 です。 どちらがおすすめでしょうか(__) ツイキャスでは、雑談枠や歌枠をやっていきたいと思っています。 歌うことが好きなのでいずれは、youtubeに歌ってみたを投稿したいです。 使用しているマイクは、SHUREダイナミックマイクSM58です。 よろしくお願いいたします(__)

専門家に質問してみよう