• ベストアンサー

ちょう結びの教え方

子供にちょう結びを教えているのですがなかなかできません。手の動きや見通しなどがまだ不十分な感じもあるのですが。段階を追って教えた方がよいのでしょうか。どなたかちょう結びにつながるよい教え方をご存じの方はいませんか?

  • ui745
  • お礼率28% (35/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 「カラー図解 すぐ使える ロープとひも結び百科」 http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-242708-X そのような本も参考になりますよ。ちょうちょ結び以外の方が多いですが…。 本屋さんでも図書館でも覗いて見ては? でわ!

その他の回答 (4)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.5

私は、小さい頃、ふろしきを結ぶところから覚えましたよ。いきなり蝶結びを覚えるのは難しいと思います。焦らず気長にゆっくり頑張ってください。

noname#202168
noname#202168
回答No.3

電気の丸コードのような張りのあるロープ (ワイヤー入りでは結びにくいので、ロープ) を2本用意して (大きく結んでも充分な長さ)、 お子さんの隣に並んで、ゆっくりと一緒に結んでみてください。 お子さんは女の子さんですか? 男の子さんですか? 女の子なら、パジャマに飾りリボンのついたものを着させてあげるとわりとすぐ覚えますね^^ 男の子だと、必要に迫られなければなかなか覚えないかも(笑) 我が家は、上の娘は 自分の服のリボンがほどけると困るので教えてー と言いに来てわりとすぐ覚えましたが、 下の息子は、中学に入ってから体育館履きの紐のために慌てて覚えてましたよ(笑) 幼稚園や小学校の給食や小学校の家庭科のエプロンはマジックテープ式でしたので必要なかったですし(笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まずは片結びを正確に教えます。 #片結びと縦結びの違いも教えるといいです。 次に片結びで2回目を結ぶ前に両方のヒモを折って二重にして結んだものが蝶結びです。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 紐結びは、もう訓練ですから、何度も練習するしかないですよね~。 大人だって、ロープ結びはたまにやって居ないと忘れてしまいますもの。。。 ラッピングとかのHPを探して見るのも手ですよ。参考までにURLを載せて置きます。 ちょう結びにも、リボンが左右で裏表になる結び方と、両方とも表になる結び方がありますから、 穴に通すときの違いでバリエーションを付けてみられたら?

参考URL:
http://www.print-ribbon.com/challenge/w_cyo02.html

関連するQ&A

  • 二色の別リボンを使って、一つの蝶結びにするやり方を教えてください。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 二本の別リボンを使って、一つの蝶結びにするやり方を探しています。 二色や三色で別リボンを使って、一つの結び目にするやりかたをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結びきりの水引を蝶結びにできないか

    従兄弟が大学合格をし、お祝いを包もうと思ったのですが、手元に結びきりの水引がついた御祝儀袋しかありません。 水引を結い直して蝶結びにするなどという技は あるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 結婚祝いに蝶結びの水引き・・・複雑な気分です。

    先日、親族だけで結婚式をしました。 後日、招待していなかった友人からご祝儀をいただきました。 お祝いをしてくれる気持ちは嬉しかったのですが、 そのときの祝儀袋の水引きが蝶結び(表書きは、お祝)だったのが、気になりました。 結婚のお祝いの場合、2度あってはいけないということで、蝶結びの水引きではなく、 結びきりの水引きを使うものだと思っていたので、少し複雑な気持ちになりました。 ただ、表書きが「お祝」だけだったことと、いただいた時にも「遅くなったけど、どうぞ」という感じで、結婚祝いに・・・という言葉は一言もなかったので、結婚祝いだというのはこちらの解釈です。 でも、他にいただくようなことは何も思い当たりません(-_-;) こういう場合、水引きは蝶結びでも構わないのでしょうか? また、水引きが結びきりの方が良いという場合は、このことを友人に伝えるべきでしょうか? よけいなおせっかい、という気もしますが、友人とは学生の頃からの付き合いです。 仲良くしているだけに悶々としてしまいます。 なんだか、お祝いをもらっておいて文句を言うのも失礼な気がするし・・・ ちなみに、私も友人も30代です。 別の友人の結婚式に一緒に出席したこともありますし、友人は、結婚のご祝儀を包むのは初めてではないです。

  • 「香典」と「お見舞い」を一緒(しかも蝶結び赤のしで)

    入院を経て亡くなった父の葬儀を終えたばかりですが、一つ驚いたことがあるので教えてください。 我が家は完全に東京流で、簡潔な葬儀をしましたが、出席者の中に田舎(茨城の代々の農家)の方がいて、その人は、香典にくわえ、赤い蝶結びののし袋で「御見舞」としてお金をくるんできたのです。香典と御見舞いを一緒に出すという行為を見たのもこれが初めてですし、その上、そのお見舞いが赤い蝶結び(結び切りではない)ののし袋に入っていたので、絶句してしまいました。これでは父に「何回も入院してください」と言っているようなものではないでしょうか。私は内心はらわたが煮えくりかえる思いだったのですが、ひょっとしてそういう習慣が当たり前の土地柄ってあるのでしょうか?

  • 結婚祝 蝶結びの祝儀袋の真意

    ある方から結婚のお祝いをいただきました。 その祝儀袋は、蝶結びの水引が印刷されたものでした。 親の年ほど離れた立派な大人の方からいただきましたが、 何か真意があるのか気になっております。 主人には数年前に再婚をした弟がおります。 そのお嫁さんのご両親より頂戴しました結婚祝でした。 弟のお嫁さんは、過去に私の主人に好意をもっていたらしく、 思いを告げてこられた経験があります。 私と主人は交際中であったので、主人は当然お断りいたしましたが、 そのような過去がございますので、祝儀袋の蝶結びも何か意味をしているのか 気持ちがはれません。 何を意味しているのでしょうか。 そこそこ著名な企業にお勤めのお父様ですし、そのような間違いがあるとは思えないのです。

  • 結婚祝 蝶結びの祝儀袋の真意

    マナーのカテゴリで質問させていただいておりましたが、 こちらの方で質問させていただきます。 ある方から結婚のお祝いをいただきました。 その祝儀袋は、蝶結びの水引が印刷されたものでした。 親の年ほど離れた立派な大人の方からいただきましたが、 何か真意があるのか気になっております。 主人には数年前に再婚をした弟がおります。 そのお嫁さんのご両親より頂戴しました結婚祝でした。 弟のお嫁さんは、過去に私の主人に好意をもっていたらしく、 思いを告げてこられた経験があります。 私と主人は交際中であったので、主人は当然お断りいたしましたが、 そのような過去がございますので、祝儀袋の蝶結びも何か意味をしているのか 気持ちがはれません。 何を意味しているのでしょうか。 そこそこ著名な企業にお勤めのお父様ですし、そのような間違いがあるとは思えないのです。

  • 結納の手土産の熨斗について

    本日結納に持参する手土産を購入しました。 その際、店員さんにその旨を伝え、熨斗をつけて頂きましたが、蝶結びになっていました。帰宅後、結納のサイトを見れば熨斗は蝶結びは良くないとなっています。ご経験された方いらっしゃいますか?

  • 蝶結び

     小学3年の息子に「蝶結びにしたズックの紐が、いくらきつく縛ってもすぐにほどけてしまうので、なかなかほどけない縛り方はないの?」聞かれました。  私も知らないので、どなたか裏技を教えてください。  

  • トレンチコートのベルトの結び方

    先日トレンチコートを購入したのですが、ベルトの結び方がイマイチ分かりません。 ベルトの結び方(特にうしろでの蝶結び・片蝶結び)を詳しく教えてください。 画像つきで解説してあるホームページなどもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蝶結びをする

    後ろ(背中の腰あたり)で蝶結びをする方法を教えてください!

専門家に質問してみよう