• 締切済み

カメラ付き携帯からあればデジカメは必要ないのでしょうか?

今の携帯電話の画素もデジカメと同じようになっていますが、自分としては130万画素あれば十分です。 そんなことで、カメラ付き携帯電話があればデジカメは必要ないのでしょうか? 私の場合は、出来上がった絵を写すこと きれいな花などを写すこと オークション出品するときの撮影 のみなんですが、やはり携帯電話のカメラだと無理な点があれば 教えてください。

noname#60458

みんなの回答

回答No.6

わたしはauのカシオW52CA使ってます。 過去にカシオ携帯を使い画質の良さを実感し、別の携帯に買い替えしたときにカシオほどの画質ではなかったので、カシオをデジカメ変わりに使ってました。 その後の買い替えは歴代ずーっとカシオです。デジカメ持ってないので(笑) 携帯で画素数、画質を重視するならカシオ携帯で満足できますよ。 現在使ってるカシオ携帯は207万画素のカメラ搭載でオートフォーカスなので自動でピント調整してくれるのでほんとにきれいに撮れます。 デジカメと変わらないくらい画質がいいです。 オークション出品でも使ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 auですか。私も同じです。 カシオの携帯電話、207万画素でもきれいに撮れるのですね。 参考にしてみます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

被写体と明るさで差が出ます。 私はEXILIM搭載500万画素のカメラ機能を持つ携帯で 習っている絵の先生の部分的な色付けを写させて頂いたり デッサン用に生花を数種類保存しておいたりと利用して いますが、これは使い方さえ間違わなければとても綺麗に 撮れるのでかなり気に入ってます。 以前持っていた230万画素の物では画像も荒く、また ズーム機能もイマイチだった為接写が出来ませんでした。 色も全然違って見えたし役に立ちませんでしたよ。 今の携帯は手ぶれ防止機能も付いていて、何より近くても ピントが合うので、子供のお便りや写真を写メに取る事が 出来るので大変便利です。 130万画素のデジカメとの差はあまり分りませんが 現状デジカメ要らずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 500万画素とはデジカメと同じですね。 私の携帯電話のカメラの画素数をみたら33万画素(苦笑) デジカメも130万画素ほど(苦笑) やはり性能の良いものですと写りも違うんですね(当たり前ですが) 参考にしてみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

使い方次第でしょ。 私の携帯にはフラッシュ機能がありません。 私の場合はとてもではありませんが、デジタルカメラの代替えにはなりません。 例えば、ダスキンレンタルではデジカメの一眼レフがあります。 使ってみてはいかがです? 買うのは大変でも借りるのなら安くて、お試しには良いでしょう。 他に、貸してくれるところがあればどうぞ。 使ってみて、自分で比較してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いいえ、出来れば携帯電話のカメラで上記のことが済めは良いんです。

回答No.3

> 出来上がった絵を写すこと これが厳しいのではないでしょうか。 携帯電話についているカメラのレンズは、焦点距離が短いので、真四角なものを真四角に写すことができません。 撮影目的を別にすれば、携帯電話のデジカメでは、レンズの枚数が少ないので、光学的な問題点を解決できていない状況だと言うことです。 画素数の問題は、直接的ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完成絵、ただ確認のためなんです。HPや公に出すことはしませんので ただ自分が見る程度ですから。

• maicro
回答No.2

屋外で昼間の撮影であれば割と使えると思いますが、 被写体が動くものや暗い場所での撮影は不向きっぽいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほとんどは絵の下描き、完成絵の写真くらいです。

• tomy41
回答No.1

画質や機能にそれほどこだわりがないのなら十分だと思います。 あと出先などで写真をよく撮るのなら充電がすぐ切れるので 携帯だと注意が必要です。 当たり前ですが電話やメールしながら写真が撮れないです。 後は自分で使って携帯だと不自由があるようならデジカメを買っては?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジカメは持っているんですが、携帯電話にもカメラがついている ので、あまり使用しないのでどうしょうかと思っていました。