• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いデジカメもコンパクトカメラも調子が悪くなったので、購入を考えているのですが・・・

こんにちは。 今持っているデジカメは初期のもので、画素数が少なくオークション出品用くらいにしか使っていません。普段、外出先で撮るのは、コンパクトカメラを使っておりましたが、ズームが使えなくなり、何か買わないとと思っております。 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? 全く商品知識などなくどれを選んだらよいかわかりません。 よくデジカメにプリンターがついて販売されているものもありますが、そのプリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? デジカメを選ぶ際、PCとの相性?などありますか? どんな点に気をつけて選んだらよいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? その使用目的にもよりますが、スナップ写真感覚でお考えでしたら、デジカメの方が印刷コスト的にも性能的にも便利かと思います。 写真の保存性ですが、これはプリンターに深く関わります。各社100年、10年謳ってますが、およそ5年くらいみてもらえれば。額やケースに入れればまた変わってきますし。それに、もし色あせ等出れば、またデーターからプリントすれば問題ないです! >プリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? ノウハウや機材が違いますから、お店の方が品質的には良いと思います。ただ、肉眼では差が分からない場合もあります。 私の経験上、セット販売は避けられた方が良いかと思います。どちらかが型遅れやわけあり商品の場合が多いですから。少々値が張っても、『綺麗な写真』を目指して、個別に買われた方が得策です。 PCとの相性はUSBからの転送速度、データーを保存する空き容量ですかね。USBはVer1.1、2.0があり、2.0の方が速くデーターを飛ばせます。これは、PCとプリンター、カメラがどちらも2.0じゃないとダメです。仕上がりはPC内の写真加工ソフトによって違ってきます。 購入の際は、デジカメ(特にコンパクト)は画素数だけで見がちです。レンズの構造(前に伸びるストレート式が良い)、持ちやすさ、旅行の際のこと(海外では電力)、液晶の見やすさ(綺麗さではない、液晶は確認用)、記録メディア(SDカード、XDカード、メモリスティックのどれか)がポイントです。  プリンターは印刷速度や、インク(染料か顔料か、コスト)、解像度、対応用紙サイズ、これがポイントです。 おすすめは、カメラ:CANON、FUJIFILM。 プリンター:CANON 、ソフト:ADOBE PHOTOSHOP CS2 長々とすみませんでした。ぜひ参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 中途半端なコンパクトカメラとデジカメを2台買うより、デジカメの上級機種を1つ買った方がいいのかなと思いました。 コンパクトカメラでも現像した写真の半分くらいしかアルバムに貼らないですし、デジカメだと写真にすべきかどうか考えてから決められるので、コストも安くなすのでしょうか。自分のプリンタで写真印刷する際は、インク代がかなりかかってくるのでしょうね。 一度店頭に行ってから、決めた方がいいですよね。 ネットで買物するようになって、お店に行くのが面倒になってしまいました。。。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • コンパクトカメラと一眼レフカメラ(デジカメ)

    デジカメについて詳しい人にご質問します。 有効画素数8メガのCOOLPIX S520と 有効画素数約630万画素のEOS Kiss デジタルでは コンパクトカメラであるCOOLPIX S520の方が性能は良いのでしょうか? 単純に画素数だけでカメラの性能は判断できないのかもしれませんが カメラについてそんなに知識のない僕は画素数だけで比較してしまいます。 画素数以外の性能とかも見て総合的にどちらが良いカメラなのでしょうか?

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

> 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? そうですね、コンパクトカメラでLサイズにプリントしていたのなら、デジカメで十分だと思います。少なくとも私はそうなりました。 両者の一番の違いは「自分で加工できる」点だと思います。銀塩カメラでは「暗室作業」であった、トリミングを初めとする様々なことが、自分で手軽にできるのは一部の人間にとっては画期的だと言っても過言ではないと思います。 逆に言えば(CMのように)撮影したままプリンタで印刷するならデジカメにこだわる必要はないともいえます。まあ、流行だし、動画が撮れたり、撮影後に画面で確認ができることがメリットになるのでしょうが…。 デジカメを選ぶ上では、現在発売中の「まとも」なカメラなら、画素数はあまりきにしないでいいですよ。私も300万画素から500万画素のカメラに買い換えましたが、Lサイズのプリントでは、差がないように感じます。トリミングで差が出るとも言われますが、これもほとんど分かりません。 ちなみに、私が思う「まとも」なメーカーは『キャノン、ニコン、パナソニック、フジ、オリンパス、ペンタックス、コニカミノルタ、カシオ、ソニー、サンヨー、リコー』あたりですね。 > PCとの相性? PCのスペックによっては、付属ソフトやドライバが対応しないことがありますが、カードリーダーを使い、別売(又はフリー)のソフトを使用すれば問題ありません。 あとは、メモリーカードが、安物だと相性問題が発生するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 当初2台買おうと考えておりましたが、デジカメ一つでOKとわかりました。 店頭で持ちやすいものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

僕もほとんどネットです…。 ただカメラって機能等だけでなく、デザインで満足いく場合もあると思います。 ニコンのデジ一眼D70もってるんですが、質感に魅了されました(苦笑) ネットの画像では良い質感なのに、店頭でみたらつるつるしてて安っぽかったりする場合があるので、他の方がおっしゃる通り店頭での確認をお勧めします。 プリンターも店によって、実際に印刷できる場合があるので、参考になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですよね~。 短時間のうちに沢山ご回答いただけて、本当に感謝です。ありがとうございます~!

  • 回答No.4

すみません、『PCとの相性』の補足で、PCのOSも大事です。基本的にWINで98以降なら、カメラ、プリンターに対応します。MACなら9.0~OSXならいけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 catponさん こんにちは  コンパクトデジカメとフィルムを使うカメラの最大の違いは、撮影した画像をメディアに記録するかフィルムに記録するかです。その違いから細かい事を言うとフィルムを使うカメラの場合はフィルムの種類を変える事が出来ますから、フィルム毎の発色の違いを楽しめる事が出来ます。叉フィルムを使うカメラはフィルムの性質の関係上立体感の表現には向いているようです。  と言う違いはありますが、その違いを重要視しないのであれば、デジカメもフィルムを使うカメラも全く同じと考えて良いと思います。  今のデジカメは値段なりに高性能になっています。ですから何を買われても良いと思います。ショップで色々いじってみて手に馴染む機種・デザインが気に入った機種で良いと思います。  少しデジカメを説明しますと、デジカメは小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に別けられます。小型軽量の機種は小型故に携帯性に優れていますが、ホールディング性が悪く手ブレを起こしやすい機種です。  逆にある程度の大きさの機種は携帯性に優れていませんがホールディング性が良く手ブレを起こしにくい機種と言う事が出来ます。従ってお勧めはある程度の大きさの機種となります。  今お持ちのデジカメが何なのか解りませんが、初期の物だとメディアにスマートメディアを使っている可能性があります。もしスマートメディアを使っている機種だとしたら、スマートメディアを使っている機種は今作られていませんからメディアを別途購入と言う事になります。それとバッテリーの事も考えるとカメラ本体+1万円位が予算でしょうね。  プリンターとセットで売っているデジカメのプリントですが、プリント方式は昇華型と言ってカメラ店でするプリントと形式が違いますが、見た目・保存性の左程変わりません。但し値段的に若干かかってしまいます。しかし、その場でプリント出来るという事を考えると面白いのではないでしょうか。  今のデジカメは、もしカメラを直結して画像データーをPCに移転するなら、ウインドーズ98以降のOSだったら付属のUSBケーブルでUSBスリットルに差し込むだけでOKです。OSが98の場合は、カメラ付属のドライバーを入れれば後はUSB接続でOKです。何も相性は気にしなくて良いです。  撮影対象の記載が有りませんからお勧めの機種の言い難いのですが、今のデジカメはその位性能的にも似ていますから、ショップで気に入った機種を購入されたらと思います。もし特定の撮影対象があるのなら、それに適した機種をお勧め出来ますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そうなんです。今あるデジカメは 富士フィルムのスマートメディアを入れるタイプです。 今はもうないんですね。 近くにヤマダ電機があるので、ちょっと見てこようと思います。(ネットで何でも買えるので、お店に行くのがおっくうになっておりました。あれこれ一人で悩んでわけがわからなくなっちゃうし・・・) ありがとうございます。 デジカメはいいものを買おうと思います!

  • 回答No.1
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

こんにちは。 ○今のコンパクトデジカメの性能は、各社似たり寄ったりです。 自分の好きなメーカーの5万円前後の機種を買えば全く問題ないと思います。 今までのメディアが共用できる(複数のメディアが同じカメラに装填出来る)モデルや手ぶれ防止が付いていれば尚良いと思います。 >プリンターとお店でプリントしてもらうのと同じ >ようなものだと思っていいのでしょうか? ○これは違います。 店のプリントは、紙を化学反応させて色を得るので長持ちしますが、 プリンターで出したものは、紙に色を吹き付けるだけのもので、色があせやすいです。 (顔料インクのものもありますが、所詮インクなので、店プリントにはかないません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 よく通販などでやっている「プリンター付」「○○付」というのはやめた方がいいですね。 一度お店に行って、どんなものがあるのか見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフとコンパクトカメラ

    一眼レフコンパクトカメラは同じ600万画素でも一眼レフのほうがいいですが。最も画素数そのものはドットの数で引き伸ばしたときにはっきり違いがわかるわけでCCD、光学ズーム望遠レンズなどがつけられますが・ 従来の銀塩フィルムカメラは画質はどうでしょうか・ こちらはフィルム屋印画紙に焼き付けるわけですが。

  • デジカメの購入の事で教えて下さい。

    下記条件でオススメのデジカメはありますか?メーカー問いません。 今はfinepix 50iを使用していますが、画素数も非力ですしそろそろ買い換えたいと思います。 (1)マクロが鮮明に撮れる[最近の機種ははどれもそうかもしれませんが] (2)画素数が600~800万画素まで(出来れば高解像度) (3)価格は5万以内(中古可) (4)ズーム機能や手ぶれ関係は必要 ・使用用途はマクロでの簡易商品撮影と趣味での普段使いが主です。 ・その他、動画有無は問いません(あればそれに越した事はないですが) ・一眼デジカメは検討していません。 何卒よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • デジカメで撮った紅葉の写真が不鮮明

    デジカメで紅葉の写真を撮り、プリンターでプリントするのですが、画質が鮮明ではありません。その他の撮影では全く問題ありません。デジカメ・プリンターとも、新しいタイプではなく、デジカメの画素数は500万画素です。デジカメを1000万画素のものに買い替えようか、はたまたプリンターを買い替えた方がいいのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • デジカメを安く購入したいのですが

    デジカメを安く購入したいと考えております。できれば日本のメーカーのものがいいのですが、どこのメーカーのがいいでしょうか。そしてだいたい家電量販店だといくらくらいでしょうか。 また、リサイクルショップのようなところでも安く売ってるのは見かけますが、ああいうのは型が古いのでしょうか? また、画素数が少ないと、あまりよくありませんか?画素数と言われてもピンとこないもので…。 とにかく知識がないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメプリントの画素数が

    デジカメプリントの画素数が 足りなくて 宅配のデジカメプリントでは きれいにプリントできないと言われてしまいました。 画素数のすくない写真や 携帯カメラの写真をプリントするとき みなさんどうしていますか? 教えてください