• ベストアンサー

デジカメとカメラ付携帯電話の画素数

はじめまして。 オークションなどの写真アップをするために、また付属的にアナログ写真代わりになればと思い、デジカメにするかカメラ付携帯のどちらを購入するか迷っています。 携帯カメラは今や100~320万画素数もありますが、実際にデジカメの画素数と比較して良いのでしょうか? PCへのデータ転送の利便性を考えても、携帯でもデジカメ同様USBケーブルで転送できるようになりましので、差がないような気がしまして・・・ その他、初心者な私は、現在主流の操作性や機能を把握できてないので、どうぞ簡単なことでも良いのでアドバイスしていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カメラの知識がある人ならオークション用の商品撮影くらいなら携帯カメラでも十分に綺麗に撮ることはできますが、 そのときは照明が重要なポイントになります。 つまり、デジカメであろうが、携帯カメラであろうが、最近は差が小さくなってきたので腕で決まると言っても良いかと思います。 どれくらい綺麗に撮りたいかがわかりませんが、目的と費用対効果を考えれば携帯カメラでも良いと思います。  しかし、商品撮影なら三脚に取り付けて撮ったほうが良いので、携帯カメラでは取り付けられないと思います。 またマクロ機能があることも確認した方が良いですね。 それとストロボの有り無しも確認しましょう。

yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マクロ機能とストロボですね。ちょっと検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

yukarin99さん こんにちは  オークションに使う画像ですが、どの程度の質を考えていますか??例えば、商品の形や色等が解る程度で良いのか、使用感や細かな傷等が解らないと困るのかですよね。もし商品の形や色が解る程度で良いのであれば、携帯内蔵のカメラでも良いと思います。使用感や細かな傷等までもと考えているならデジタルカメラでしょう。  最近の携帯内蔵カメラの質も向上していますが、それでもセンサーサイズやレンズの質等デジカメとは別物と考えた方が良いかもしれませんね。  

yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! う~ん、どの程度の画像の質ですか^-^; たとえば、顔を写すと毛穴まで撮れるような、細かく鮮明に撮れても商品として困りますよね・・・^-^; 微妙ですね、鮮明には写したいけど、細かすぎる傷まで写して商品に悪印象持たれてもイヤですし。。。 撮ったあと画質を粗くすれば良いのでしょうけど。 最近、電気屋でデジカメばかり見ているのですが、予算的に一万以下で買いたいのですが、高いものしか売ってないですね。PC店の中古にありそうですので、行って見ようと思います。

• shagaraku
回答No.3

こんばんは 画素数の面では携帯電話付属カメラも3.2メガも登場しましたので侮れないとは思います。 ただ、オークション用の撮影では被写体のディテールや近接時のピント精度など、カメラとしての基本的性能が総合的に高くないと、魅力を表現しにくいでしょう。 したがいまして、現状では使用目的から判断してデジカメの方をおすすめします。

yukarin99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど、携帯のパンフの性能一覧を見ていたら、多くが接写機能対応と書いてあるのですよね。 この機能を使えばもしやデジカメに劣らず接写ができるような気がするんですが・・・・

• ban-chan
回答No.2

100万画素、200万画素のデジカメ、携帯の計4台を使って、同一の被写体を撮り比べた事がありますが、明らかに違います。 明らかにデジカメの勝ち!! 色のにじみが出たりで、細かい分まで携帯のカメラでは無理です。 やはり、携帯に付いた“おまけ”のカメラでしかありません。 まして、オークションの写真の用では、商品によっては接写も必要になってくると思いますから、当然、デジカメを買われた方がいいです。

yukarin99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに携帯は接写するとボヤケますね^-^; 画素数がどんなに高くても厳しいんですね。 デジカメの方で検討してみようと思います。

回答No.1

携帯のカメラはレンズが悪いのか、画素数が高くてもまり綺麗に写りません。 オークションの写真程度なら、大丈夫かな?とは思いますが。 プリントするなら、やはりデジカメが良いと思います。

yukarin99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり同じスペックでも解像度とかで違いができるのでしょうね。。。