• ベストアンサー

携帯カメラをデジカメ代わりに

今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

あまり詳しくはないのですが. 画素数が全てではないのでそれだけでは回答できないと思います. 被写体との距離,明るさ等によって変わってきます. 因みに,私がデジカメ代わり目的で入手した SO-505iは, 解像度はソコソコで明るい環境なら 程ほどの写りでしたが,周囲が暗いと荒い画像のものしか 撮れませんでした. 具体的に機種の型番とか書き込まれた方が よいアドバイスを受けられると思います.

その他の回答 (3)

  • sabakan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

画像は静止画をとる場合でも、同等です。 少しでも動くようなもの(子供とか)をとるのでしたら、まちがいなくデジカメにかないません。 また、携帯は、どうしても光学的性能が劣っているような気がします。 実際、私は5406CA(カメラは300万画素です)を 使用していますが、使うときは実際、デジカメです。 (デジカメは200万画素ですが。) オートフォーカスも時間がかかりますし、微妙な色彩はデジカメの方が上です。(使用している携帯のせいかもしれませんが) 印刷した状態でも、写真の縁にいくほどデジカメの方が安定しています。 ただし、L判サイズ程度では差が出ないかもしれません。2Lサイズ以上で、差が出てくると思います。 デジカメ以上の性能を、あのコンパクトな携帯に詰め込むのですから、基本的にどこか無理をさせていると考えたほうがよいと思います。 プリント重視でしたら、やはりデジカメを買われた方がよいと思います。

回答No.3

はじめまして 画素数も大事なことだとは思いますが、携帯での撮影は、デジカメに比べて難しいと思います、 フォーカスが合いにくい、ストロボが効かない、手振れしやすい、 動きの早いものを撮影しにくいなど 自分は、携帯、デジカメともに同じ200万画素では、デジカメのほうが良いと思いました

回答No.2

130万画素の時代のデジカメに比べれば、 カメラの画質をセールスポイントにしている携帯でしたら、携帯の方が良いと思いますが、 携帯はレンズが良くない(薄型にするため性能を犠牲にしている)とか、 メカニカルシャッターが付いていないとかということがあるので、 あまり期待しない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ代わりになるケータイ

    タイトル通りの機種を探しています。(ドコモで) さすがにデジカメと全く同じスペックを持ったものはないかと思いますが、 デジカメ並みに画像が良くて写真として現像もできるような、905、906、705、706の機種はありませんか? 自分で見比べればいいのでしょうが、画素数でしか判断できず、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 メーカーはどこでもいいです。ちなみに母親用で「デジカメ買わんでいいようなカメラ付き携帯が欲しい」というくらいですので、多機能なものは必要なく、ただカメラ機能が充実しているもの、操作が簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

  • 携帯カメラの有効画素数がデジカメより高いのに画質が荒いのはなんでですか?

    私の持っているauのW43H携帯カメラの有効画素数が200万画素で、古いデジカメ、カシオエクシリムの初期モデルが130万画素です。 なのに同じ写真を拡大してみると、明らかに携帯カメラで撮った画像のほうが荒いです。なぜなのでしょうか?

  • 同じ画素数のケータイカメラとデジカメ

    今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。 買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。 調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。 しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。 しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。 同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか? それとも何か機能差はありますか?

  • 携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

    こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • webに使う画像を「カメラ付き携帯」で撮影したい

    よろしくお願いします。 デジカメを持ち歩いて、気になるものを撮って、 自分のwebに「デジカメ日記」を作りたいのですが、 今持っているデジカメ(FUJI FINEPIX1500)は、 重いし、女の子が鞄に入れて持ち歩くにはかさばるし、 バッテリーもすぐなくなるので使えないなーと思っています。 ミノルタから出た小さいデジカメを買おうかとも思いましたが、 画像の使用目的は「WEBへの掲載」なので、 そんなに高い画素数でなくてもいいんだ、と考えなおしました。 で、ふと、 「カメラ付き携帯」ならいつも身につけていられるし、 思いついたときに撮る、というのに最適なのではと思いつきました。 今の携帯はドコモなので、 カメラ付き携帯のことはあまりよくわからないのですが… 「カメラ付き携帯」のカメラって、実際はどれくらい使えるんでしょう? □とにかくストレスなく持ち歩きたい □写真の使用目的は「WEBの掲載」のみ。印刷などはしない □ズームレンズとかはいらない、単焦点でじゅうぶん ■室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? ■バッテリーって長く持つ? ■フラッシュってついてるの? ■マニュアル撮影できるの? ■何枚ぐらい撮って保存できるもの? ■人気機種の本体価格ってどれくらい? ■オークション出品用の写真も撮れるかな?

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • デジカメとカメラ付携帯電話の画素数

    はじめまして。 オークションなどの写真アップをするために、また付属的にアナログ写真代わりになればと思い、デジカメにするかカメラ付携帯のどちらを購入するか迷っています。 携帯カメラは今や100~320万画素数もありますが、実際にデジカメの画素数と比較して良いのでしょうか? PCへのデータ転送の利便性を考えても、携帯でもデジカメ同様USBケーブルで転送できるようになりましので、差がないような気がしまして・・・ その他、初心者な私は、現在主流の操作性や機能を把握できてないので、どうぞ簡単なことでも良いのでアドバイスしていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • カメラ付き携帯からあればデジカメは必要ないのでしょうか?

    今の携帯電話の画素もデジカメと同じようになっていますが、自分としては130万画素あれば十分です。 そんなことで、カメラ付き携帯電話があればデジカメは必要ないのでしょうか? 私の場合は、出来上がった絵を写すこと きれいな花などを写すこと オークション出品するときの撮影 のみなんですが、やはり携帯電話のカメラだと無理な点があれば 教えてください。

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • デジカメ代わりのスマホ。画素数どのくらいなら?

    子供の写真を撮るのに、今までは、 ビデオカメラ、デジカメ、スマホ、 色ロ位使い分けて大変でした。 デジカメが壊れたのを機に、 スマホのカメラの画素数が 1900万画素になったものに買い替え、 デジカメ代わりに使っています。 そろそろ機種変更の時期ですが、 私のほしいメーカーの機種は、 今までは1900万画素だったのに、 1200万画素のものが最高のようです。 画素数の写り具合など全くわからない のですが、今までは、遠くから撮影し アップにしたら、だいぶ細部まで写って いたので、1200万画素まで下がって 写り具合の程度がどのくらいなのかわからず 心配です。 どういうものなのでしょうか?