• ベストアンサー

携帯カメラをデジカメ代わりに

今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

あまり詳しくはないのですが. 画素数が全てではないのでそれだけでは回答できないと思います. 被写体との距離,明るさ等によって変わってきます. 因みに,私がデジカメ代わり目的で入手した SO-505iは, 解像度はソコソコで明るい環境なら 程ほどの写りでしたが,周囲が暗いと荒い画像のものしか 撮れませんでした. 具体的に機種の型番とか書き込まれた方が よいアドバイスを受けられると思います.

その他の回答 (3)

• sabakan
回答No.4

画像は静止画をとる場合でも、同等です。 少しでも動くようなもの(子供とか)をとるのでしたら、まちがいなくデジカメにかないません。 また、携帯は、どうしても光学的性能が劣っているような気がします。 実際、私は5406CA(カメラは300万画素です)を 使用していますが、使うときは実際、デジカメです。 (デジカメは200万画素ですが。) オートフォーカスも時間がかかりますし、微妙な色彩はデジカメの方が上です。(使用している携帯のせいかもしれませんが) 印刷した状態でも、写真の縁にいくほどデジカメの方が安定しています。 ただし、L判サイズ程度では差が出ないかもしれません。2Lサイズ以上で、差が出てくると思います。 デジカメ以上の性能を、あのコンパクトな携帯に詰め込むのですから、基本的にどこか無理をさせていると考えたほうがよいと思います。 プリント重視でしたら、やはりデジカメを買われた方がよいと思います。

回答No.3

はじめまして 画素数も大事なことだとは思いますが、携帯での撮影は、デジカメに比べて難しいと思います、 フォーカスが合いにくい、ストロボが効かない、手振れしやすい、 動きの早いものを撮影しにくいなど 自分は、携帯、デジカメともに同じ200万画素では、デジカメのほうが良いと思いました

回答No.2

130万画素の時代のデジカメに比べれば、 カメラの画質をセールスポイントにしている携帯でしたら、携帯の方が良いと思いますが、 携帯はレンズが良くない(薄型にするため性能を犠牲にしている)とか、 メカニカルシャッターが付いていないとかということがあるので、 あまり期待しない方がいいと思います。