• ベストアンサー

デジカメ代わりになるケータイ

タイトル通りの機種を探しています。(ドコモで) さすがにデジカメと全く同じスペックを持ったものはないかと思いますが、 デジカメ並みに画像が良くて写真として現像もできるような、905、906、705、706の機種はありませんか? 自分で見比べればいいのでしょうが、画素数でしか判断できず、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 メーカーはどこでもいいです。ちなみに母親用で「デジカメ買わんでいいようなカメラ付き携帯が欲しい」というくらいですので、多機能なものは必要なく、ただカメラ機能が充実しているもの、操作が簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

noname#65110
noname#65110
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんばんわ。 おそらくスナップ撮影できれば良い程度と思います。 ドコモの主な画素数は300万画素か500万画素かに大別されると思います。 300万画素でもスナップとしては十分と思います。 私は500万画素の機種ですが、通常は解像度を落としています。 私の機種はP905iですが、SDが搭載されており、通常はSDピクチャで保存しています。 しかし、ビューワで撮った映像をSDへコピーすることで保存規格(正式名称を忘れましたが100PANAとかのフォルダ)で保存でき、SDメディアをマンまFDIへ持ち込めます。 また、場合によってはUSBメモリとしてPCへ接続し、外部へコピーしてしまい、通常のイメージファイルとして扱った上でFDIへ持ち込むこともできます。 問題となるのはシャッターの反応と思います。 他の機種は不明ですが、P905iはボタンを押してから撮影になるまでの時間が長過ぎます。 カメラのような感覚でいると手ブレ・ピンボケばかりです。 手ブレ補正付って詠われていますが、私程度の撮影技術では無いに等しいです。 AFが反応するまでの時間が長すぎてしまい、息を殺して、脇をガッチリ閉めても手ブレ・ピンボケばかりです。 何分にも人の感覚ですので、ドコモショップで触れられてみた方が良いと思います。

noname#65110
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 母がどの程度ケータイのカメラ機能に期待しているのかわかりませんが、 若い人たちみたいに、何かあればパッと撮れるくらいでいいと思います。 撮るだけでなく、撮った後の作業も自分でできるようになればいいんですが・・。拡張子すらもわかってなさそうで使いこなせるか心配です(笑) スナップ程度なら300万画素でも充分なんですね。 画素数だけではなく、シャッターの反応も重要ですね!すっかり忘れてました。これは実際触ってみないとわからないですね。 一度ドコモショップに一緒に行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

サイバーショットケータイ「SO905iCS」というものがありますが、最近関西の店頭やカタログで見ない気も…福岡では店頭に並んではいましたが… その名の通りサイバーショットの技術を携帯向けに最適化した機種で約510万画素です。元の技術がサイバーショットの技術なのでこれ一台あればデジカメを持ってなくても十分ではないかなと思います。まぁ、905iシリーズということもあり操作は多少は複雑ではありますが、+JOG採用なのでiモード使用時やフルブラウザ使用時などは大変操作しやすいかと思います

参考URL:
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so905ics/index.html
noname#65110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく関西ってわかりましたね!まずそこにびっくりです(笑) サイバーショットってあのデジカメのサイバーショットですよね。 そのケータイが出てるんですか! 恥ずかしながら知りませんでした。ソニーはノーマークでした。。 これならカメラ機能が最大の売りですよね。 操作が複雑、という点で母には使いこなせるか心配ですが、 私が欲しくなりました。 P905とSO905を見に行ってみます。

  • skimain
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

P905iを使用しています。 5.1Mですが,3M程度で使っています。 スナップ程度であれば、オートフォーカスもついているので、 日中であれば十分使用に耐えられますよ。 描画のエンジンも中々良い感じです。 このオートフォーカスがあるかないかがポイントでしょう。 以前P505i(mova)でしたがこれは、擬似でしたがAFがありましたのでまあまあ絵柄によっては使える感じでした。 しかしその後、P902i(FOMA)にしたのですが、これが固定焦点で何ともパッとしない画でした。 P905iにしてからは、デジカメもって行く事が減りました。 ただし、暗いところは、ストロボが無い事と、レンズが小さいため暗いためゲインアップされてしまうので、FPNが目立つ事があります。 参考になれば。

noname#65110
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 P905i良さそうですね。906が発売されて905の値下げがあると聞いたので、在庫があれば狙ってみようかな。 最大画素数で撮らなくても大丈夫なんですね。あまり重たい画像になると母も処理に困ると思うし。カメラ機能について具体的に教えていただき参考になります。ありがとうございました!

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

最近では500万画素の携帯カメラ付きがありますし、画素数の多さで選択すればいいかと。 ただ、使用時に細々と設定をしないと綺麗に取れないので、 デジカメを買った方が安く上がり、取り扱いがらくだと思いますけどね・・・

noname#65110
質問者

お礼

書き込んでお風呂入ってる間に回答をいただいていてびっくりです。 ありがとうございます。 確かに私以上に機械音痴な母がケータイのカメラ機能を駆使するとは到底思えません。。型落ちの安いデジカメと、そこそこキレイに取れるケータイにしようかな。

関連するQ&A

  • デジカメ代わりのスマホ。画素数どのくらいなら?

    子供の写真を撮るのに、今までは、 ビデオカメラ、デジカメ、スマホ、 色ロ位使い分けて大変でした。 デジカメが壊れたのを機に、 スマホのカメラの画素数が 1900万画素になったものに買い替え、 デジカメ代わりに使っています。 そろそろ機種変更の時期ですが、 私のほしいメーカーの機種は、 今までは1900万画素だったのに、 1200万画素のものが最高のようです。 画素数の写り具合など全くわからない のですが、今までは、遠くから撮影し アップにしたら、だいぶ細部まで写って いたので、1200万画素まで下がって 写り具合の程度がどのくらいなのかわからず 心配です。 どういうものなのでしょうか?

  • ワンセグ対応でカメラ機能も充実している携帯は?

    こんばんは 今使っている携帯(ドコモのSH902i)が、買ってからそろそろ1年経つので、新しく買い換えたいと思っています。 最近話題のワンセグ携帯に興味があるのですが、どうやらカメラの画素数があまり良くないようで、購入しかねています。 普段からデジカメまたは、持っていなければ携帯のカメラで、気になったものを撮ってプリントする習慣があるので、あまり画素数が少ないとプリントした時にキレイに写らないので困るのですが…。 量販店で店員さんに聞いたら、「TV機能をつけるとカメラはどうしても疎かになってしまうんですよ」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ワンセグ視聴可能で、かつ、カメラ機能が充実している(プリントした時にキレイな)機種があれば、MNPも始まったことですし、キャリアもメーカーも問いませんので、どこかオススメを教えて下さい。

  • 画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は

    画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は? DoCoMoの携帯を買い替えようとしてるのですが、携帯カメラはよく使うので、綺麗に写り、現像しても綺麗な携帯機種(メーカー)を探しています。 こちらのサイトで、携帯カメラは画素数とレンズの質、両方のバランスに因るところが大きいと知ったので、そのバランスが良いメーカーはありますか? また、写した画像を3Lサイズに現像しても綺麗な画質にするには、最低でも何画素数くらいが必要でしょうか?

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボーダフォンでカメラ機能(画素)のいいのは?

    現在ボーダフォンを使っていますが、カメラの画像が悪いので機種変しようと思っています。 色々調べてみたのですが、130万画素ぐらいで十分なのか、それともやっぱり200万画素以上の方が良いのか分かりません。 最高品質の写真は求めませんが、現像した時に普通のカメラで写したのと同じ程度の画質が希望です。 デジカメを持ち歩かなくても、携帯で事足りるようにしたいです。 ボーダフォンでカメラ機能が充実しているオススメ機種を教えて下さい。

  • 同じ画素数のケータイカメラとデジカメ

    今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。 買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。 調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。 しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。 しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。 同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか? それとも何か機能差はありますか?

  • デジカメを購入しようと思います

    しかし、どれがいいのかよくわかりません。 希望としては ・そんなに画素数が多くなくてもいい(400万くらい) ・なるべく安いほうがいい ・メーカーは問わない こんなデジカメの機種はありますか?

  • 携帯とデジカメの画素数

    デジカメより携帯の画素数が良いのに 現像すると デジカメの方が 綺麗なきがします 携帯の画素数に こだわりますが、デジカメには、かなわないのでしょうか? レグザか コラボのスマホで悩んでます。画素数に関係ないなら コラボを購入したいですが レグザの画素数でいけば デジカメより 綺麗にとれますか?

  • デジカメ購入相談

    現在パナソニックのFX33、カメラ有効画素数 810万画素 を使っております。特に不便は感じませんがカメラ屋さんでプリントした際に色がキレイに感じません。身内が使っているサイバーショットは(機種名不明)同じカメラ屋さんで現像(同じサイズ)しているのに非常にキレイに感じます。この差は画素数なのでしょうか?もしそうなら買い替えを検討したいと思います。その際気をつける店等デジカメに詳しい方ご教授お願い致します。