• ベストアンサー

デジカメ代わりになるケータイ

タイトル通りの機種を探しています。(ドコモで) さすがにデジカメと全く同じスペックを持ったものはないかと思いますが、 デジカメ並みに画像が良くて写真として現像もできるような、905、906、705、706の機種はありませんか? 自分で見比べればいいのでしょうが、画素数でしか判断できず、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 メーカーはどこでもいいです。ちなみに母親用で「デジカメ買わんでいいようなカメラ付き携帯が欲しい」というくらいですので、多機能なものは必要なく、ただカメラ機能が充実しているもの、操作が簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

noname#65110
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.2

こんばんわ。 おそらくスナップ撮影できれば良い程度と思います。 ドコモの主な画素数は300万画素か500万画素かに大別されると思います。 300万画素でもスナップとしては十分と思います。 私は500万画素の機種ですが、通常は解像度を落としています。 私の機種はP905iですが、SDが搭載されており、通常はSDピクチャで保存しています。 しかし、ビューワで撮った映像をSDへコピーすることで保存規格(正式名称を忘れましたが100PANAとかのフォルダ)で保存でき、SDメディアをマンまFDIへ持ち込めます。 また、場合によってはUSBメモリとしてPCへ接続し、外部へコピーしてしまい、通常のイメージファイルとして扱った上でFDIへ持ち込むこともできます。 問題となるのはシャッターの反応と思います。 他の機種は不明ですが、P905iはボタンを押してから撮影になるまでの時間が長過ぎます。 カメラのような感覚でいると手ブレ・ピンボケばかりです。 手ブレ補正付って詠われていますが、私程度の撮影技術では無いに等しいです。 AFが反応するまでの時間が長すぎてしまい、息を殺して、脇をガッチリ閉めても手ブレ・ピンボケばかりです。 何分にも人の感覚ですので、ドコモショップで触れられてみた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 母がどの程度ケータイのカメラ機能に期待しているのかわかりませんが、 若い人たちみたいに、何かあればパッと撮れるくらいでいいと思います。 撮るだけでなく、撮った後の作業も自分でできるようになればいいんですが・・。拡張子すらもわかってなさそうで使いこなせるか心配です(笑) スナップ程度なら300万画素でも充分なんですね。 画素数だけではなく、シャッターの反応も重要ですね!すっかり忘れてました。これは実際触ってみないとわからないですね。 一度ドコモショップに一緒に行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

サイバーショットケータイ「SO905iCS」というものがありますが、最近関西の店頭やカタログで見ない気も…福岡では店頭に並んではいましたが… その名の通りサイバーショットの技術を携帯向けに最適化した機種で約510万画素です。元の技術がサイバーショットの技術なのでこれ一台あればデジカメを持ってなくても十分ではないかなと思います。まぁ、905iシリーズということもあり操作は多少は複雑ではありますが、+JOG採用なのでiモード使用時やフルブラウザ使用時などは大変操作しやすいかと思います

参考URL:
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so905ics/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく関西ってわかりましたね!まずそこにびっくりです(笑) サイバーショットってあのデジカメのサイバーショットですよね。 そのケータイが出てるんですか! 恥ずかしながら知りませんでした。ソニーはノーマークでした。。 これならカメラ機能が最大の売りですよね。 操作が複雑、という点で母には使いこなせるか心配ですが、 私が欲しくなりました。 P905とSO905を見に行ってみます。

• skimain
回答No.3

P905iを使用しています。 5.1Mですが,3M程度で使っています。 スナップ程度であれば、オートフォーカスもついているので、 日中であれば十分使用に耐えられますよ。 描画のエンジンも中々良い感じです。 このオートフォーカスがあるかないかがポイントでしょう。 以前P505i(mova)でしたがこれは、擬似でしたがAFがありましたのでまあまあ絵柄によっては使える感じでした。 しかしその後、P902i(FOMA)にしたのですが、これが固定焦点で何ともパッとしない画でした。 P905iにしてからは、デジカメもって行く事が減りました。 ただし、暗いところは、ストロボが無い事と、レンズが小さいため暗いためゲインアップされてしまうので、FPNが目立つ事があります。 参考になれば。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 P905i良さそうですね。906が発売されて905の値下げがあると聞いたので、在庫があれば狙ってみようかな。 最大画素数で撮らなくても大丈夫なんですね。あまり重たい画像になると母も処理に困ると思うし。カメラ機能について具体的に教えていただき参考になります。ありがとうございました!

• Kid_3
回答No.1

最近では500万画素の携帯カメラ付きがありますし、画素数の多さで選択すればいいかと。 ただ、使用時に細々と設定をしないと綺麗に取れないので、 デジカメを買った方が安く上がり、取り扱いがらくだと思いますけどね・・・

質問者

お礼

書き込んでお風呂入ってる間に回答をいただいていてびっくりです。 ありがとうございます。 確かに私以上に機械音痴な母がケータイのカメラ機能を駆使するとは到底思えません。。型落ちの安いデジカメと、そこそこキレイに取れるケータイにしようかな。