解決済み

カメラ付き携帯の写真について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971592
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (654/673)

以前、プリペイド携帯の事で質問させていただきました。(No.966764)
皆さんのアドバイスによって、auのプリペイドを購入しました。

すると、カメラとムービー機能が付いております。

有効画素数31万画素

となっておりますが、この画素数でとった写真はプリントしたら、そこそこ見られる写真に仕上がるものなのでしょうか?

もしも、L判くらいでも見られるくらいにプリントできるのであれば、PCにつなぐ接続機器を購入してみようと思います。

実際にお使いの方のアドバイスをお願いします。

ちなみにデジカメは200万画素クラスのを使っているので、どうかな~と思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

う~ん、31万画素程度では、全然印刷に耐えうる画像じゃありません。

一応、印刷に耐えうる画像の目安はメガピクセル(100万画素)と言われています。

しかし、デジカメの100万画素とケータイの100万画素ではデジカメの方が圧倒的に綺麗な様です。

携帯電話の液晶は小さいですし、携帯電話同士のメールのやりとりならば、30万画素でも100万画素でもそう変わりませんが、やはり、印刷を考えておられるのならば、デジカメを持ち歩いた方が良いですね。
お礼コメント
natu77

お礼率 97% (654/673)

早速のお答え有難うございます。
やはりそうですか。
メール機能は付いていないので、利用するとするとPCへ入れて使うくらいかなと思ったもので。
子供の遊び程度ならという気持ちで使ってみることにします。
投稿日時 - 2004-08-22 20:26:16
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 プリクラ並と思って頂ければ良いと思います。
お礼コメント
natu77

お礼率 97% (654/673)

皆さんのお答えで目途がつきました。
子供がお遊びで撮っているのをプリクラシールにするように、一応PCへつなげるようにはしようと思います。
インク代ももったいないので、プリクラ専用にします。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 07:57:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (9/35)

auのA5301T。同じように31万画素のケータイで以前現像したことがあります。

実際にみるとフォーカスが結構いい加減なのと、一つの粒が大きく、それを補うようにしてぼやけます。デジカメがあるならそれを使うのが賢明でしょう。

ケータイはあくまでケータイ用に。
最近のならまた話は違ってきますけどね。
お礼コメント
natu77

お礼率 97% (654/673)

ムービー機能がすごくいい加減だったので、期待はしてなかったですが、やはりそうですか。
小さい写真用と考えて使います。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 07:53:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (348/1246)

そのカメラがCCDなら、まぁ~こんなものか。っていう感じに印刷されるでしょう。そこそこ見られる写真になりますよ。

L判に2つの写真を印刷すれば結構綺麗になると思います。
お礼コメント
natu77

お礼率 97% (654/673)

かろうじてCCDです(笑)。
小さいサイズなら何とかって事ですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 07:50:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (309/927)

#2です。訂正です。

「そこそこの画質のカメラである必要があります。」の、「画質」を「画素数」に変えてください。
お礼コメント
natu77

お礼率 97% (654/673)

やっぱりプリクラですよね。
そう思って使おうと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 07:48:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (309/927)

>この画素数でとった写真はプリントしたら、そこそこ見られる写真に仕上がるものなのでしょうか?

プリクラサイズでは大丈夫でしょうが、L版に耐える携帯のカメラとなると、そこそこの画質のカメラである必要があります。

>デジカメは200万画素クラスのを使っているので、どうかな~と思っているところです。

これなら、何とか2Lに耐えるかな?A4までかな?といった感じでしょうが、L版であれば、デジカメで撮った写真をプリントした方がいいでしょう。