• ベストアンサー

携帯電話とデジカメ

docomoの新しい携帯電話F-01BかデジカメHIGH SPEED EXILIM EX-FC100のどちらを買おうか迷っています。 画素数は携帯電話の方が良いですがL判で印刷するだけなら1000万も1200万も変わらないと聞きました。 しかし、今回新しい携帯電話が出てカメラの機能が向上したと考えています。 一方デジカメの方は2009年2月20日と10ヶ月程前の製品です。 この場合でもやはりデジカメのほうがカメラの性能は良いのでしょうか? ちなみにL判でしか印刷する予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

携帯電話とデジカメだったらデジカメが良いですよ 比べられません 携帯電話の画素数は中に入っているchipの性能で綺麗に見せているだけで3.4インチとか2.8インチなどの小さい画面で綺麗に見れるように調整しているだけに過ぎません。 特にドコモの携帯電話はその傾向が強く撮影画像をパソコンなどで引き伸ばすと最高画質で取った画像でもデジカメとは比較になりません。市販のデジカメはPCなどで引き伸ばしても問題ないです。 店頭だと本体に内蔵してあるサンプルはとても綺麗に見えて参考になりませんけど、こんなん参考にすると良いかも http://ktaimobilegadget.blog88.fc2.com/blog-entry-866.html http://www.keitaikaigi.com/2009b/ EX-FC100のサンプル http://dc.casio.jp/products/ex_fc100/gallery.html あとデジタルカメラは外部の光を如何に本体に取り込むかが肝になるのですけど携帯電話のレンズはとても小さくとても高画質で取り込むとは考えにくい物です。 カメラ機能をうたうなら、このくらいのレンズは使わないと・・ http://www.au.kddi.com/seihin/archive/kishu_archive.html?id=w63ca

sim-vip
質問者

お礼

例まで付けてくださってありがとうございます。 悩んだあげくデジカメを買う事にしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.7

F-01Bに機種変更したので追記します。 やはり予想通り携帯電話の能力では私が所持している8M、EXILIMにも勝てません。 個人的な感想だと8M EXILIMが10とするとF-01Bは3くらいです。 明らかに畑が違う商品通しなので比較するのもおかしいのですが、敢えて比較してみました。 デジカメ機能付き携帯電話とデジタルカメラでは得意分野が違いますので、参考までに。

sim-vip
質問者

お礼

やはり携帯電話にデジカメ並みの画質を求めるのは間違ってるんですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

携帯電話のカメラは撮影レンズが簡易的なものですから、比較しているデジカメには勝てません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

>今回新しい携帯電話が出てカメラの機能が向上したと考えています。 機能や性能は以前のモノと比較したら向上はしているでしょうね。 でも、画質をデジカメ専用機と比べると全然差は縮まっていないと思います。 携帯電話のデジカメ機能は全てに置いて物理的な大きさが小さすぎます。 コンパクトデジカメも決して大きくはないのですが、それでも携帯よりは遙かに大きい。 カメラは大きいほど高画質が望め、実際イメージセンサーやレンズがデカい方が高画質です。 同じ1千万画素でも、携帯よりデジカメ、デジカメよりデジタル一眼、デジタル一眼でもフルサイズとかもっとセンサーサイズの大きい機種の方が高画質です。 携帯のデジカメとデジタル一眼とではL版プリントでも差がわかります。 携帯とデジカメと比べた場合は…状況次第ですね。 ISO感度が高くなっていればコンデジでも画質はかなり悪くなります。 画質重視なら携帯電話のデジカメは候補から真っ先に外れます。 利便性重視なら携帯は最有力候補ですけどね。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

(1)携帯にもフラッシュがついていますが、発光する能力が小さいので、写そうとする人数が多くて距離が離れてしまうと、発光不足で失敗します。 さらに、レンズの口径が小さいのでレンズに入る光も少なくなります。大きい虫眼鏡と小さい虫眼鏡、どちらがたくさん光を集められるでしょう?太陽の光で紙を焦がす実験を思い起こしてみてください。レンズ口径が小さいほど光が入らなくなり、それだけ像が暗くなるのです。 (2)ピンホールカメラって、知っていますか。中を黒く塗った箱に1カ所だけ針で孔をあけたカメラのことです。レンズも、シャッターも、絞りも無いカメラで、あるのは蓋だけです。これは孔がレンズのような働きをしてくれるから写せるのですが、孔の大きさしか光が入らないから、光をフィルムに長時間当てないと写りません。これと同じことで、光が少なければ十分な光を稼ぐために時間を必要とします。できるだけ長時間光を集めるといっても、その間に被写体が動いたり、自分の手がブレたらどうなりますか。それに、レンズもないのにどうしてピントがあうのでしょうか?簡単に言えば、最小限の光に絞ったことでフィルム面の前後に生じる焦点が少なくなり、きれいな像が現れるのです。そういうわけで、携帯のほうが近くから遠くまでピントが合いやすいという特徴がありますが、高感度の撮像素子でないといい写真がとれないということになります。ところが、携帯のイメージセンサー(撮像素子)は、デジタルカメラを超えるものがありません。 (3)今や、こどもの発表会、演奏会、学芸会といった場所では、機器等の操作音の発生はいっさい禁止(マナーというよりルール)になっています。ところが、携帯電話は、カメラ撮影の時に操作音をとめることができません。これはデジタルカメラとしての機能が劣っているからではなく、わざと音がとめられないようにしてあります。隠し撮りを防止するのが目的です。ルールを無視して撮影する保護者がいるので、どの学校でも問題になっています。 ザックリ書いてみましたが、携帯は携帯です。少しでもよい写真を撮るなら、こどもの写真を撮るのなら、デジカメしかありません。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

フィルムのカメラでフィルムだった所が、デジタルカメラでは「撮像センサー」と呼ばれます。サイズは、いろいろです。同程度の画素数なら、センサーのサイズが大きいほうが、きれいな画像を得やすいです。サイズの表記については、こちらの「インチ単位による呼びサイズ」を御参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5 EX-FC100は、1/2.3型(←分数)なので、6.2×4.6mmぐらいです。 F-01Bのセンサーのサイズは、不明です。 しかし、ソニーの開発した携帯電話用のカメラユニットの1200万画素用が、1/2.5型ということなので、もしかしたら、F-01BとEX-FC100のセンサーのサイズは、それほど変わらない可能性もあります。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081113/161209/ 最近は、携帯電話の機能の中でもカメラ機能は目玉機能なので、センサーも頑張った物が出て来たのだと思います。 センサーサイズがそれほど違わないとなると、画質に一番影響するのは、レンズです。これはもう、携帯電話のカメラとちゃんとしたデジカメでは、全然違いますよ。この点だけでも、デジカメの圧勝。 それと、操作性が、全く違います。 ズームのレバーや、各種機能の呼び出しや設定変更のボタンやダイアルが有るのと無いのでは、サクサク度が全く違います。また、ピント合わせの時間や、保存、再生などのレスポンスも、話にならないぐらい違います。 http://www.youtube.com/watch?v=rA4mNKeluxI 【F-01B】カメラ機能の動画です。デジカメに比べると、メチャクチャ使いにくそう… …ということで、カメラとしての出来を単純に比べるなら、まだまだ専用のデジタルカメラの圧勝だと思います。私は、小さめのデジカメを持ち歩くのは苦にならないので、デジカメを推したいです。 でも、そこは割り切って「これ1台で、電話にもカメラにもなるんだから、普段撮りには、これで充分。」という考え方も有りだと思います。画質や操作性に対して厳しい方が「偉い」というわけでもないですし、100とか200万画素時代の携帯電話のカメラに比べれば、制御技術が進んだので充分にきれいですもの。(画素数を抑えて、大きなセンサーのカメラユニットを積んだ最新技術のものがあれば話は別ですが、そういうのは、出てこないでしょうから。) 最後は、ご自身で決めるしかないでしょう。

sim-vip
質問者

お礼

例まで付けてくださってありがとうございます。 やはり携帯ではデジカメに勝てないんですね。 携帯がデジカメを上回るならデジカメ要らないですもんね。 ほんとにありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

画素数が多けりゃ良いというものじゃありません。 画質を左右するのは、イメージセンサーの大きさです。 L判しかプリントしないのなら200万画素で充分。 幾ら携帯のカメラ機能が向上しようと、オマケのカメラ機能とデジカメじゃ勝負にならない事は明白ですね。 デジカメじゃ、さすが撮った写真を直ぐにメールで送るなんて芸当は出来ませんけど・・・

関連するQ&A

  • デジカメに詳しい方、教えてください。

    デジカメの購入を検討してます。 一番重視するのは、コンパクトで気軽に撮れることです。 カメラ本体の価格は、2万円前半くらいで考えてます。 デジカメは1個持っているのですが、首から下げると重いし、小さいバックに収まらないし、結局ほとんど持ち歩かなくなってしまいました。 検討してるのは、  ・キャノン IXY L2  ・松下   LUMIX DMC-FX8 ・カシオ  EXILIM CARD EX-S100  ・・・ 価格comやデジカメのサイトをいろいろ見たんですが、 どんどん新しい機種が出てきてるみたいで、 どれとどれを比較していいのやら、よく分からなくなってしまいました(@_@;) 一番惹かれてるのは、IXY L2です。 これと同クラスのカメラっていうと、どんなものがあるんでしょうか? あと、これだけデジカメのことを書いておきながらなんですが、持ち歩きの便利さを考えると、性能の良いカメラ付きケータイはデジカメ代わりにならないかなと・・ 最近、200とか300万画素のカメラ付きケータイが出てますが、これは写真サイズににプリントすると、やはりデジカメとは比べものにならないでしょうか?

  • カメラつき携帯電話とデジカメの性能比較

    私は、今130万画素のデジカメを使用しています。 これは、パソコンの画面いっぱいに伸ばすとやや粗が出るので、今度200万画素ぐらいのデジカメに買い換えようかと思っているのですが、今度ついにカメラつき携帯電話も200万画素のものが登場するようです。 もしこれのカメラ的性能(あまり詳しくないので言いづらいのですがレンズ、CCDなど)がデジカメと大差ないのであればこれを購入するのもひとつの手段ではないのかと思うのですが、友人などは携帯のカメラのレンズはカメラのものより低レベルだなどといっているのでちょっと迷っています。 果たしてカメラとしての性能に差はあるのか、またその差はどれほどの差なのか・・・詳しい方の回答をお待ちしています。

  • デジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

    質問させていただきます。 使用しているデジカメはLUMIX FX01です。 プリンターはエプソン PX-A720です。 記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。 使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。 このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。 やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。 それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画素とデジカメとプリンタの組合わせ

    400万画素と800万画素のデジカメについて。 ・L判に印刷した時、やはり画質に差は無いのでしょうか? ・又、仮に800万画素でL判に印刷(無意味?)するならプリンタの  購入基準は何処を見ればいいのでしょうか?

  • ヤフオクをはじめるのですがデジカメは安いのでも大丈夫でしょうか。

    ヤフオクをはじめるのですがデジカメは安いのでも大丈夫でしょうか。 ヤフオクをはじめるにあたり、商品を撮るためにデジカメを買おうと思っているのですが kakaku.comでデジカメをざっとみたところ カシオ EXILIM ZOOM EX-Z330が7400円 ニコン COOLPIX L21が7460円 と、このくらいの価格帯なら手ごろかなと思うのですが 画素数も800万画素以上あれば十分でしょうか。 こういったデジカメがいいよとかアドバイスありましたら、買う前に検討したいので 教えていただけるとうれしいです。

  • シャッター音や作動音がとても静かなできるだけ小さいデジカメを教えてください。

    デジカメをメモ代わりに多用しています。だいぶ古くなってきたので買い替えを考えています。使用中の携帯電話のカメラ機能も、casioのexilimでとてもいいのですが、「バシャッ」というシャッター音が没、それと作動・保存のスピードが遅いんです。シャッター音や作動音がとても静かな、できるだけ小さいデジカメを教えてください。性能的には400万画素程度あれば十分です。かなり暗くてもちゃんと撮れるものがいいです。よろしくお願いいたします。

  • ラチチュードの広いお手軽デジカメってありますか?

    一般に銀塩カメラの方がデジカメより写真が綺麗、といいますね。 L判印刷くらいなら、解像度的には200万画素以上あれば、デジカメでも問題ない(?今一不安)ですよね。 差はラチチュードの問題なのかと思うのですが。 だとすれば、ラチチュードが広いデジカメほど綺麗、ってことになるのでしょうか。 でも、デジカメのPRでラチチュードが広いのを売りにしているのは聞いたことがないのですが・・・。 仮にラチチュードが広い方が綺麗だとして、どんなカメラがそうなのでしょう。CCDが大きければいいんでしょうか。 4、5万円くらいのデジカメでも、これはラチチュードが広くて綺麗、というものがあるのであれば教えて頂けますか。

  • 画素数の設定

    デジカメ初心者です。 先日 カシオEXILIM EX-S600を購入しました。 教えてgooの過去をひもといて見るとL判プリントなら300万画素もあれば十分とのこと さっそく説明書片手に設定しようと思いました しかし そこで はたと考えてしまいました 設定欄には3Mとなってますが本当に300万画素出てるんでしょうか? 400万画素くらいの設定にしといた方がいいんでしょうか?

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。