• ベストアンサー

webに使う画像を「カメラ付き携帯」で撮影したい

よろしくお願いします。 デジカメを持ち歩いて、気になるものを撮って、 自分のwebに「デジカメ日記」を作りたいのですが、 今持っているデジカメ(FUJI FINEPIX1500)は、 重いし、女の子が鞄に入れて持ち歩くにはかさばるし、 バッテリーもすぐなくなるので使えないなーと思っています。 ミノルタから出た小さいデジカメを買おうかとも思いましたが、 画像の使用目的は「WEBへの掲載」なので、 そんなに高い画素数でなくてもいいんだ、と考えなおしました。 で、ふと、 「カメラ付き携帯」ならいつも身につけていられるし、 思いついたときに撮る、というのに最適なのではと思いつきました。 今の携帯はドコモなので、 カメラ付き携帯のことはあまりよくわからないのですが… 「カメラ付き携帯」のカメラって、実際はどれくらい使えるんでしょう? □とにかくストレスなく持ち歩きたい □写真の使用目的は「WEBの掲載」のみ。印刷などはしない □ズームレンズとかはいらない、単焦点でじゅうぶん ■室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? ■バッテリーって長く持つ? ■フラッシュってついてるの? ■マニュアル撮影できるの? ■何枚ぐらい撮って保存できるもの? ■人気機種の本体価格ってどれくらい? ■オークション出品用の写真も撮れるかな?

• php
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.5

"プリクラ程度"って言うのが解り易いかな? サイズはもうちょっと大きいけどね >室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? 流石に夜(屋外)は苦手。照明のある室内ならOK >バッテリーって長く持つ? 通常の通話量などとの兼ね合いもあるがそれなりの消費は覚悟 >フラッシュってついてるの? 普通はなし。一部付いている物あり >マニュアル撮影できるの? 明るさ調整くらいは可。シャッター速度などは調整不可 >何枚ぐらい撮って保存できるもの? 他のメモリ(着メロとか)との兼ね合いもあるが、仮にメモリが満タンになってしまってもメール添付でPCにどんどん流せば良いのでバッテリーがある限りはあまり気にしなくて良い >人気機種の本体価格ってどれくらい? わかりません >オークション出品用の写真も撮れるかな? 厳しいっぽい 以上、J-PHONEでの感想です 個人的にはWEB用でしたら(店頭販売価格で)2万円前後くらいの小機能・入門コンパクト機あたりを購入された方が良いと思いますよ

php
質問者

お礼

そうか、プリクラの感覚か。写りはそんなによくないけど気軽に楽しめるかんじかな。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1829
noname#1829
回答No.6

「カメラ付き携帯」で撮影した画像をWebで見ると、 こんな感じです(これ、縮小してあるわけじゃないですよ) http://www.act-jpn.co.jp/contest/aomori/ http://www.officeyoucan.com/syamail-3.htm

参考URL:
http://www.act-jpn.co.jp/contest/aomori/,http://www.officeyoucan.com/syamail-3.htm
php
質問者

お礼

なるほど~具体例があるとよくわかりました。 ありがとうございました。

• makoteru
回答No.4

結論から、申し上げまして、メールでちょっとなんていう程度であれば、結構楽しめますが、知人が持っていて、メールで画像を送ってきますが、パソコンの画面にマッチ箱程度の大きさでしか見ることが出来ませんし、それより拡大したら、ますます、ぼやっとした感じの写真になっちゃいますので、だめじゃないかなぁ

php
質問者

お礼

そうですか。クオリティにこだわらなければ…というかんじですかね。ありがとうございました。

• Teenage
回答No.3

J-PHONEでカメラ付き携帯が出るようになったじゃないですか、 そしてJava対応の携帯が出始めたじゃないですか、 「Java対応になったばかりの時に」発売された携帯の次からの携帯ならばかなり画質がよくなっています 少し離れたところの写真でも綺麗に写るようになりました ムービー対応のひとつ前あたりの機種なら値段も少しは安くなってて画質も良いと思います 分かり難い文で御免なさい

php
質問者

お礼

そうですか。デジカメと同じでケータイもどんどん進歩していくのですね。今の最新機種を買ってもすぐ次が出るんでしょうねぇ。よく分かりました。ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

画素数が少ないので問題があると思います。 FUJI FINEPIX1500をお使いなら、差がありすぎますよ。 ご質問の項目、いぜんの問題かと思いましたので・・・。

php
質問者

お礼

パソコン画面で見るなら問題ないかな?と思ったんですが、厳しいのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

マニュアル撮影は不可。ピントはパンフォーカス。 撮影枚数はメモリーによりますが、50~100枚くらいでしょうか。 わたしも最新機種(au A3012CA)を使っていますが、解像度が低く、 圧縮率も高いので、とてもじゃありませんが、Web用に使えるような シロモノじゃないですね。

php
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。何にもしらなかったので、たいへん参考になりました。