• ベストアンサー

webに使う画像を「カメラ付き携帯」で撮影したい

よろしくお願いします。 デジカメを持ち歩いて、気になるものを撮って、 自分のwebに「デジカメ日記」を作りたいのですが、 今持っているデジカメ(FUJI FINEPIX1500)は、 重いし、女の子が鞄に入れて持ち歩くにはかさばるし、 バッテリーもすぐなくなるので使えないなーと思っています。 ミノルタから出た小さいデジカメを買おうかとも思いましたが、 画像の使用目的は「WEBへの掲載」なので、 そんなに高い画素数でなくてもいいんだ、と考えなおしました。 で、ふと、 「カメラ付き携帯」ならいつも身につけていられるし、 思いついたときに撮る、というのに最適なのではと思いつきました。 今の携帯はドコモなので、 カメラ付き携帯のことはあまりよくわからないのですが… 「カメラ付き携帯」のカメラって、実際はどれくらい使えるんでしょう? □とにかくストレスなく持ち歩きたい □写真の使用目的は「WEBの掲載」のみ。印刷などはしない □ズームレンズとかはいらない、単焦点でじゅうぶん ■室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? ■バッテリーって長く持つ? ■フラッシュってついてるの? ■マニュアル撮影できるの? ■何枚ぐらい撮って保存できるもの? ■人気機種の本体価格ってどれくらい? ■オークション出品用の写真も撮れるかな?

  • php
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

"プリクラ程度"って言うのが解り易いかな? サイズはもうちょっと大きいけどね >室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? 流石に夜(屋外)は苦手。照明のある室内ならOK >バッテリーって長く持つ? 通常の通話量などとの兼ね合いもあるがそれなりの消費は覚悟 >フラッシュってついてるの? 普通はなし。一部付いている物あり >マニュアル撮影できるの? 明るさ調整くらいは可。シャッター速度などは調整不可 >何枚ぐらい撮って保存できるもの? 他のメモリ(着メロとか)との兼ね合いもあるが、仮にメモリが満タンになってしまってもメール添付でPCにどんどん流せば良いのでバッテリーがある限りはあまり気にしなくて良い >人気機種の本体価格ってどれくらい? わかりません >オークション出品用の写真も撮れるかな? 厳しいっぽい 以上、J-PHONEでの感想です 個人的にはWEB用でしたら(店頭販売価格で)2万円前後くらいの小機能・入門コンパクト機あたりを購入された方が良いと思いますよ

php
質問者

お礼

そうか、プリクラの感覚か。写りはそんなによくないけど気軽に楽しめるかんじかな。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1829
noname#1829
回答No.6

「カメラ付き携帯」で撮影した画像をWebで見ると、 こんな感じです(これ、縮小してあるわけじゃないですよ) http://www.act-jpn.co.jp/contest/aomori/ http://www.officeyoucan.com/syamail-3.htm

参考URL:
http://www.act-jpn.co.jp/contest/aomori/,http://www.officeyoucan.com/syamail-3.htm
php
質問者

お礼

なるほど~具体例があるとよくわかりました。 ありがとうございました。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.4

結論から、申し上げまして、メールでちょっとなんていう程度であれば、結構楽しめますが、知人が持っていて、メールで画像を送ってきますが、パソコンの画面にマッチ箱程度の大きさでしか見ることが出来ませんし、それより拡大したら、ますます、ぼやっとした感じの写真になっちゃいますので、だめじゃないかなぁ

php
質問者

お礼

そうですか。クオリティにこだわらなければ…というかんじですかね。ありがとうございました。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.3

J-PHONEでカメラ付き携帯が出るようになったじゃないですか、 そしてJava対応の携帯が出始めたじゃないですか、 「Java対応になったばかりの時に」発売された携帯の次からの携帯ならばかなり画質がよくなっています 少し離れたところの写真でも綺麗に写るようになりました ムービー対応のひとつ前あたりの機種なら値段も少しは安くなってて画質も良いと思います 分かり難い文で御免なさい

php
質問者

お礼

そうですか。デジカメと同じでケータイもどんどん進歩していくのですね。今の最新機種を買ってもすぐ次が出るんでしょうねぇ。よく分かりました。ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

画素数が少ないので問題があると思います。 FUJI FINEPIX1500をお使いなら、差がありすぎますよ。 ご質問の項目、いぜんの問題かと思いましたので・・・。

php
質問者

お礼

パソコン画面で見るなら問題ないかな?と思ったんですが、厳しいのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

マニュアル撮影は不可。ピントはパンフォーカス。 撮影枚数はメモリーによりますが、50~100枚くらいでしょうか。 わたしも最新機種(au A3012CA)を使っていますが、解像度が低く、 圧縮率も高いので、とてもじゃありませんが、Web用に使えるような シロモノじゃないですね。

php
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。何にもしらなかったので、たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメ買い替えにアドバイスお願いします。

    現在、4年前に購入したFUJIの「finepix1500」を使っていますが、 そろそろ新しいものに買い替えようと思っています。 今のデジカメで満足していること、不満なことは次のとおりです。  ○画素数はこの程度でよい。  ○レンズも単焦点でよい。  ×ちょっと重い、ちょっと大きい  ×屋外で(特に快晴だと)液晶画面が全然見えない!   →そういうものなのでしょうか。    最近のは改良されているのでしょうか?  ×バッテリー(ニッケル水素電池使用)がアッという間になくなる。   →買った直後から思っていたことなんですが…    数時間ももたないので、落ち着いて撮影できません。    冬の北海道で朝撮影しようと思ったら、    1~2枚でバッテリーが切れてしまいました。    「デジカメはこういうもの」なんでしょうか? 今考えているのは、ミノルタの世界最小デジカメか、キヤノンの ixyの新製品なのですが…アドバイスお願いします。   

  • 赤ちゃん撮影向きのカメラ付き携帯電話

    携帯電話の機種交換を考えています。 赤ちゃんの撮影に適した携帯電話を探しているのですが、 どれにしていいのか。。。 希望は、 ・カメラの画素数が高いもの ・カメラの起動が速いもの ・カメラのシャッタースピードが速いもの と、カメラ機能重視です! もちろん、携帯に付いているカメラなので デジカメ程の期待はしていませんが 赤ちゃんのお世話をしている時、不意に見せる表情・ポーズ等を 手軽に写真に納められたらなぁ~と思っています。 ちなみに、現在使用している携帯(F901iS)のカメラだと シャッタースピードが遅く、ブレまくっています…… おススメ機種あれば、教えて下さい。

  • 自分の全身画像を(ポーズや表情の)確認しながら撮影したいのですが・・・

    自分の写真を撮りたいと思っているのですが デジカメで撮影するにはセルフタイマーをセットして 撮影したりするのですが、シャッターを押してから 撮影した画像をカメラの液晶で確認しないと どんなポーズでどんな顔で写っているのか確認出来ないし 気に入らなければ削除してまた撮影して を繰り返しで なかなか自分の思ったアングルで写真が撮れません。 WEBカメラも持っているのですが 30万画素という恐ろしいほど低性能な画像だし WEBカメラ本体にシャッターが付いているので 結局離れて撮影できません。 200万画素ぐらいのWEBカメラも売っていますが 結局離れていては撮影できないので 困っています。 200万画素ぐらいの性能で モニターで確認しながら 全身写真を撮る方法ってありますか?

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

  • どっちのカメラを…

    ただ今、オークションでカメラを探してます!性能と価格などを考え、二つまで厳選しましたが… どっちにすればいいのか決めきれません!!候補としては「FinePix S100FS」と「ソニー α350 レンズ2本付き(ミノルタ28-80、ミノルタ75-300)」のどちらかなんですが… カメラにお詳しい方、そうでない方でも構いません!どちらのほうがよいのか、また使ってみてどうだったのか?など回答よろしくお願いします!! PS・使用用途的には日常生活や旅行写真などで特殊なものは撮影しないと思います

  • WEBカメラの画質はどうですか

    ブログに写真を掲載したいのですが、デジタルカメラも携帯電話も持っていません。デジカメ は高額なので、カネのない私には買えません。 3000円ぐらいで買えるWEBカメラを使えば、静止画像をJPEGに変換できると聞いて、Googleで WEBカメラ JPEG 静止画像 をキーワードにして検索してみましたが、以下のことが不明なので、質問します。 (1) 本来、動画であるものを静止させてそれをJPEGのファイルにするわけだから、画質は良く ないのではないか。 (2) ピント機能はついているのか。 (3) なぜデジカメとWEBカメラの値段は全然違うのか。 撮影対象はたぶん数cmから数m離れたものがほとんどになると思います。よろしくお願いしま す。

  • 携帯のカメラの性能

    最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

  • Webカメラを使って書籍の電子化をしようと思っています。120万画素の

    Webカメラを使って書籍の電子化をしようと思っています。120万画素のカメラで撮影したのですが、画質が悪いせいか字が読めませんでした。なるべくお金をかけずに済ませたいのですがスキャナかデジカメでないとだめなのでしょうか。もしWebカメラでもこまかい字が読めるくらいくっきりでるのならどのぐらいの画素のWebカメラを買えばよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで文字を撮影

     資料として保存してあった、本や雑誌を処分することにしました。  ですが、長年かけて集めたものですので、愛着があります。せめて中身を撮影しておきたいと思いました。  200万画素のデジカメ(ニコンCOOLPIX2100)で、見開きの本全体を撮影すると、本文の文字が読めるほど綺麗に写すことが出来ました。ですがそこで、ひょっとしてビデオカメラで動画撮影すれば、より簡単に保存できるのでは? と思ったのです。 ●1、そこで、お聞きしたいのですが、はたして家庭向けのビデオカメラで、デジカメのような鮮明な画像(動画状態で)が撮影出来ますでしょうか。  鮮明というのは、ページ全体を撮影した場合に、本文が読めるほどというレベルです(パソコンのモニター使用)  ビデオカメラのカタログを見ますと、有効画素数が69万とか書いてあるので、不安なのです。  ためしに、携帯電話のカメラで撮影してみますと(ドコモ F505i=ネットで調べたところ、有効画素数128万画素(記録画素数123万画素)とありました)数行分を接写するのにはいいのですが、一頁丸ごとを鮮明に写し取るのは無理のようでした ●2、メモリーカードを使った廉価なビデオカメラ(アイ・オー・データ VMC321等)のカタログには、有効画素:約310万画素などどありますが、これって、動画撮影で、デジカメレベルの鮮明画像を期待できるのでしょうか?  なにとぞお教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • デジカメでの赤ちゃんの撮影法

    今月赤ちゃんが生まれる予定でデジカメで撮影したいのですが、フラッシュ撮影しないで赤ちゃんをキレイに撮りたいのですが、良い方法を教えて頂きたいです。 私のデジカメですとフラッシュなしで撮影すると手ぶれを起こしてしまい上手く取れないことがあり多々あります。ISO等の機能を変えれば良いのでしょうか?カメラに関しては無知な者です。 ちなみに使用デジカメは、フジのFinePixのF450です。